fc2ブログ

皇太子殿下・妃殿下、鹿児島行啓


人気ブログランキングへ ポチッとよろしく。

にほんブログ村

皇太子ご夫妻鹿児島入り 31日国文祭出席
皇太子ご夫妻は30日、31日開会する第30回国民文化祭出席のため、1泊2日の日程で鹿児島県入りされた。ご夫妻そろっての鹿児島訪問は、2000年5月に屋久島で開かれた世界自然遺産会議に臨席して以来、15年ぶり2度目。雅子さまが地方で宿泊を伴う公務に臨むのは昨年11月以来となる。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=70808

昨日はあいにくのお天気、冷たい小雨が降る中を、沿道では大勢の市民がお出迎えでした。
私は午前11時20分ごろには鹿児島県護国神社の駐車場に車を停めて、まず神社参拝しました。国道3号線まで歩いて行こうとしたら、護国神社のすぐ前の道路を通過されると聞きました。12時40分にそこを通過されるとのことでした。私は12時5分とばっかし思っていましたが、家に帰ってから資料を見てみれば、日の丸の小旗を配るお手伝いをしてくださる方、の集合時間でした。まだ1時間ほどあったので、付近のレストランで昼食を済ませた。


皇太子殿下2

国道を逸れて、住宅街というか団地の中を通り抜けて行かれた。片側一車線しかない。私はこんな近距離で皇族方を拝することは未だかってなかった。
私の気持ちは下の画像の横断幕に書かれている通りです。この人たちはわずか数十秒のために、1時間も前から待機しておられました。沿道で打ち振られる日の丸を見てたら、国民の皇室に対する崇敬の念は揺るぎないものだと思いました。皇太子殿下・妃殿下、万歳!


奉迎


     @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

話題は変わりますが、皇太子殿下行啓を報じる南日本新聞に、「米軍機訓練、鹿屋市長受け入れ表明」とあります。海上自衛隊鹿屋航空基地で、米軍岩国基地のオスプレイ等を使った空中給油機訓練を受け入れる意向を表明したという。同紙によれば、<市議会の受け入れ賛同決議や、沖縄の基地負担軽減のため全国自治体で部隊移駐や訓練移転が進んでいることなどを理由に挙げ、市長は「苦渋の決断。訓練移転はやむを得ない」と述べた。>

市長や市議会、市民の皆様に感謝です。このニュースをローカルテレビでもやっていて、街角インタビューをやってましたよ。これでよかった、賛成だと言う市民もおられるけれど、相変わらず、戦争に関係するものには反対だ、と、まさに日本の縮図を見るようです。
これは本来ならば全国ニュースなんですけどね、あれだけオスプレイ反対と騒いでいた人たちは一体、何処へ行ったのでしょうか(笑)。もしかして、国会前とか沖縄?
「沖縄の基地負担軽減のため全国自治体・・・。」私はこの一文を以て全国ニュースだと思いますが。



人気ブログランキングへ みなさま、良き休日を!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

花渡川 淳  

Gくんさん、こんばんは

次記事にも書きましたが(朝7時の予約投稿)、双方一致したのは妥結への協議(交渉)を加速させることに合意したということで、韓国の慰安婦団体が不満だそうですから、日本は何ら譲歩はしていない、と思います。、
奴らには「完全かつ最終的」はありえないようです。河野談話作成の経緯を見ても明らかです。

2015/11/03 (Tue) 02:23 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

コメが付いていないので。

この雅子妃の写真は、生写真ですか? 本日11月2日の日韓首脳会談で「慰安婦問題」妥結で双方一致したらしいですよ。これで完全かつ最終的に解決になれば、双方万々歳ですね!?

2015/11/02 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment