FC2ブログ

靖国爆破容疑者個人情報報道(平成の破れ傘・山口二郎)


人気ブログランキングへ 宜しければ、お助けください。

にほんブログ村

昨日は大雨・洪水警報が出ていたのに、今日は一転して好天気でした。昼間は冬着では暑いでした。金曜日の夜になれば、不思議と私の頭痛も腹痛もなくなって体調がよろしい。私だけではなくて、全国には同病の方は多いと思われます。みなさまは週末をいかがお過ごしでしょうか。

さて、かの有名な山口二郎・法政大学教授は、東京新聞にコラムを書いているんですってね。私は東京新聞を読むことは滅多にありませんので、ちっとも知りませんでした。たまたま山口の文章が韓国紙に引用されていたから知ってしまいましたが、知らない方がよかったのかもしれない(笑)。
先日も少しふれた、日本のメディアの靖国爆破容疑者についての個人情報公開について山口大先生はこのようにお書きになってるようですよ。

 山口二郎・法政大教授は6日付の東京新聞コラムで「日本の新聞が韓国人男性が靖国爆発事件の容疑者だと断定的に報道している」として、「日本の新聞は公安の情報をそのまま記事に書いた。これは関東大震災当時の朝鮮人虐殺などを連想させるもので非常に不快なこと」と批判した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/22752.html


日本では犯人としてではなくて、容疑者として断定していますが、それはいけませんか?警察が韓国人を容疑者として逮捕したのは事実です。写真も本人の氏名や年齢も事実なのだから、というよりも、日本では韓国人に限らず事実を報じています。こんな大それたことをした奴にプライバシーもヘッタくれもないでしょう。もし爆発の時にトイレに人がいたらどうなりましたか。その被害者の人権こそ守られるべきです。私はそう思いますが。日本の報道は韓国人であろうが、どこのどなた様であろうが、通例として容疑者の身元を報じます。これまで日本のメディアで言いたい放題言ってきた大先生が一番ご存じのことではありませんか。
推定無罪と言ってる韓国紙もありましたが、それは裁判上のことであり、一般社会の報道の在り方を規定したものではありません。そんなことを言ってたら、何も報道できないのではありませんか。じゃあ、知る権利、知らせる権利はどこにあるんですか。

「関東大震災当時の朝鮮人虐殺など連想」とはどういうことなのか、コラムを全文読んでみないと分かりませんね。だけど、関東大震災についての認識や考えは私と大きく違うようです。震災で日本人も朝鮮人も死んだのは事実でしょう。当時の新聞によれば、騒乱に乗じて不逞鮮人が徒党を組み、刃物や銃まで持って日本人を襲ったのも事実です。
今回は不逞韓国人が多くの人が集まる神社で爆弾を爆発させて、日本人を殺傷しようとした。このような連想ならば、私も非常に不快です。しかし、韓国紙が嬉々として引用しているところを見ると、そうでもないみたい。むしろ逆でしょうね。大震災では日本人が朝鮮人を虐殺した、と言っているのですから。

山口大先生は村山内閣や民主党政権のブレーンであった方で、辻本清美のお友達だそうです。直近の発言としては、「アベは人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」なんておよそ大学教授らしからぬものもありました。この方は何の研究をされているのですか?日本大衆娯楽芸能史、昭和期の名優・萬屋錦之助研究ですか(笑)。
笑ったついでに、以下、笑いながらお読みいただきたい。このお方は昭和33年生まれで、まさに戦後民主主義・日教組教育の優等生で、だから東大法学部に入学されたのでしょうが、その時が彼の知的レベルは最高潮だったのでしょう。それからというものは、年齢とともに知性が劣化したのではありませんか。

     @ @ @ @ @ @ @ @ @

島ミカン1

13年くらい前に鉢植えで買った桜島小ミカン。二十数個は実を付けていたが、地植えにして数年、今年は7個しか実を付けなかった。来年は30個を目指そう。日当たりが悪いのは今さらどうしようもないが、剪定、肥料、消毒、害虫駆除をマメにやらなきゃならないのでしょうね。もうこの時期になれば、来年のことを言っても鬼に笑われることはないでしょう。


人気ブログランキングへ よき週末を!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

花渡川 淳  

あら、見張り員さん!

YouTube観ながら、返信を書いていましたので、長い時間をかけた返信になってしまいました。
その間にコメントいただきました、ありがとうございます。

>今日は風邪
風邪はひき初めに治すのがモア・ベターですね。
レモンを絞り、それにヤクルトを1本入れて飲めば、私の場合はいいようです。ひいてしまったら、渋いお茶に梅干を入れて・・・また、玉子酒が効くと言う人もいますが、何が効くのか本当のところはわかりません。
ミカンが出回るころには風邪は少ない、と言いますので、ミカンも効くのかも。
お大事になさってください。

2015/12/13 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

みなさま、こんばんは

会社員(30)さん、Gくんさん、ponchさん、お達者クラブさん、コメントありがとうございます。

>サンドバック状態
私も橋下VS山口のバトルは、リアルタイムで番組を観ていました。誰が見ても山口完敗です。二度と立ち上がれないはずですが、しぶとく生息していたようです。

>朝鮮人一揆のような・・・
グループ犯罪はあったでしょうが、一揆は聞いたことはありません。大義のもとにみんなで何かやろうということは、中韓人にとっては最も苦手なことですから。
お達者の兄貴が仰っている工藤美代子は私も評価しています。何年か前に「歴史通」という雑誌に関東大震災についてお書きになっています。今度、これをお貸しします。

>元首相のポッポ
奇しくも東大→法大教授と同じコースです。
植物を育てるのは、確かに子育てに似ていますね。

>活動家
靖国訴訟でも、裁判というよりも活動家が自説を延々と述べる場のようです。それも10年前と同じメンバーだと言います。どこへ行っても”活動家”ばっかしのような気がします。国会前も沖縄も武蔵野市や兵庫県も、反原発テント村も・・・。かの有名な寅さんもおっしゃってるように、額に汗して真面目に働かなくてはいけません。その方がよほど日本の未来は明るい、ですね。

2015/12/13 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   
見張り員  

こんにちは

もう韓国寄りの論調には辟易です。ここは日本であって日本国・日本国民の利益や安全を損なおうとするものは逮捕されてしかるべきなのです。
あれほどのことをしたのですから逮捕され裁かれて当たり前。
事の重大性をしっかり認識せえや、と私は言いたいです。左巻きの思考にはついてゆけません。

今日は風邪のせいかたいへん頭が痛いです。ぞくぞくしますので布団に入ろうと思います。そんなわけでちょっとコメントも的外れかもしれません、ご容赦!
そうだみかんを食べたら風邪が治るかな?と『桜島小ミカン』を見て思いました。

2015/12/12 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   
お達者クラブ  

おはようございます

>戦前って朝鮮人一揆のようなことがあったのでしょうか!? 戦後は、逆に大和民族などと民族主義を強調する教育はしていないですが、

朝鮮人進駐軍と書いている寄稿もあります。
工藤美代子著『関東大震災」(朝鮮人虐殺の真実)をお読みください。
日本の警察などの多くの資料を基に書かれた日本人が絶対に読んでおきたい本です。
当事朝鮮は、日本でした。微妙で神経質な関係だったと言ってもいいでしょう、日本政府としては事を荒げたくなかったのではないか?今も続いている日本政治のメンタリティのようにも見えます。
日韓基本条約締結までの長い交渉期間を想起することも必要かもしれません(おそらく米国の強い意思に日本側がおれたのではないか)。
犬養首相、伊藤翁、重光葵、等々有為な政治家がテロの標的にもなっている事実を忘れてはいけません。
前にも書いた記憶がありますが、戦後も半島に帰らなかった朝鮮人が戦勝国気分で無法の限りをしていたことは御存じでしょうか?

>戦後は、逆に大和民族などと民族主義を強調する教育はしていないですが、

教育界のみならず公的な部署に共産主義思想を持った人材が再生したようです。
GHQの指示のもと積極的に日本の歴史を抹殺(焚書)乃至は改ざん(墨塗り等)してきたのが東大の文系教授等という事は解っています。国立国会図書館がその本丸だったそうです。
うさぎさんの方がはるかに詳しいと思います。

>山口大先生は村山内閣や民主党政権のブレーンであった方で、辻本清美のお友達だそうです。

そうでしたか、道理で言葉の使い方が粗雑で野蛮なのが解りました。辻本もやっちゃんぽい言葉使いで国会議員というよりも活動家ですね、民主党議員のほとんどがそんな感じがします(この際刷り込んじゃいましょう)。
東大法科ですか?北京オリンピック前の長野聖火リレーに大挙バスで数千人の中国留学生が集結しました。
バスの出発点が東京大学でした。怖いですね!

2015/12/12 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   
ponch  

先日は拙ブログへのご訪問とコメントありがとうございました。
リンクありがとうございました。こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします(^-^)v

この山口某とかいう教授、東大卒の教授なのにお世辞にも頭よさそうには見えないですね。
公に暴言吐く品性下劣な教授の授業とか金輪際受けたくないです><
東大卒っていえば元首相のポッポとかみずぽたんも頭よさそうに見えないんですけど、
東大ってバカじゃないと入れないんですかね。

自分の実家の庭にも、自分が鉢植えで買ってきたスダチが植わっています。
毎年実をつけてくれる果樹は我が子のように可愛いですよね(^-^)

2015/12/12 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

この山口某さんらのたぐいの方の言動、きのう管理人さんがponchさんらの回答に我われ日本国(人)が”なめれている”のではないかと書いていました。自分Gも、相手(特ア)は、そのような日本に付け込んで当然のことを、国益として主張しているだけだと思います。我々の方に自ら外患を呼び込むスキがあるようで残念でなりません。

国内のメディアが犯罪者(容疑者)の特定情報を報道する慣行を批判!?しています。メディアとしては、内外人を差別するわけにもいきません。次からは、この事件で、メディアが特ア人に対して自粛してしまうのが怖いです(マスゴミに先祖がえり)。

後半記事でちょっと気になったのですが、戦前って朝鮮人一揆のようなことがあったのでしょうか!? 戦後は、逆に大和民族などと民族主義を強調する教育はしていないですが、だからと言って移民難民の安易な受け入れには反対です。ジェノサイドのような民族対立の原因になるかも。以上異論承知で3点書きました。

2015/12/12 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

山口二郎ってまだ息していたんですね。
橋下徹氏にサンドバック状態にされていたのが印象に残っています。その程度の人物です。

https://www.youtube.com/watch?v=uxMgGBuisCc

2015/12/12 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment