FC2ブログ

日韓慰安婦合意(2)


人気ブログランキングへ 本年最後の記念すべきクリックを!

にほんブログ村

28日の日韓外相会談ですが、冷静にもう一度読み返してみましょう。

(1)岸田外務大臣による発表。
 日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,日本政府として,以下を申し述べる。
ア 慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。
イ 日本政府は,これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ,その経験に立って,今般,日本政府の予算により,全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し,日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。
ウ 日本政府は上記を表明するとともに,上記(イ)の措置を着実に実施するとの前提で,今回の発表により,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。
 あわせて,日本政府は,韓国政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。


(2)尹外交部長官による発表。
 韓日間の日本軍慰安婦被害者問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,韓国政府として,以下を申し述べる。
ア 韓国政府は,日本政府の表明と今回の発表に至るまでの取組を評価し,日本政府が上記1.(1)(イ)で表明した措置が着実に実施されるとの前提で,今回の発表により,日本政府と共に,この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する。韓国政府は,日本政府の実施する措置に協力する。
イ 韓国政府は,日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し,公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し,韓国政府としても,可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて,適切に解決されるよう努力する。
ウ 韓国政府は,今般日本政府の表明した措置が着実に実施されるとの前提で,日本政府と共に,今後,国連等国際社会において,本問題について互いに非難・批判することは控える。
2 なお,岸田大臣より,前述の予算措置の規模について,概ね10億円程度と表明した。
3 また,双方は,安保協力を始めとする日韓協力やその他の日韓間の懸案等についても短時間意見交換を行った。


日本は(ア)で「当時の軍の関与の下に」と言っています。河野談話はあいまいであり、「軍の強制性」とは、軍が朝鮮人女性を強制連行したかのように世界では受け取られました。私は今回はよく考えられた文章だと思う。当時は勿論戦争中です。重ねて言うが”当時は”、日本軍の占領地域では軍政が布かれました。軍の関与の下でないと何もできなかったのではありませんか。紙幣も軍票だったでしょうし、移動するにも安全な地域、敵の攻撃が予想される地域、それがいつのことなのか、そのように日本軍の指示・指導なくして売春宿他いかなる業界も成り立たなかったのでしょう。
”当時は”売春も合法でしたから、軍人さんも馬鹿高い料金を払って売春宿に遊びに行ったことでしょう。兵隊さんがイク、これも広義の軍の関与の下だったに違いない。

しつっこいですが”当時は”安倍さんは生まれてもいません。それで、この問題は歴史認識と係わってきます。安倍さんの歴史認識からすれば、「当時の軍の関与の下で」は全く正しい表現方法だ。だから後段で「お詫びと反省の気持ち」とあっても何ら我が国の名誉と尊厳を傷つけるものではないような気がします。売春婦の名誉と尊厳ですか?本人たちがある、ちゅうとるんですから、あるんでしょうよ。それは目に見える物体ではないのだから、ある、ちゅえばある、ないちゅえばない(笑)。

挺対協の婆さんたちは、日本がいくら謝罪しても謝罪が足りない、と言い続けることは目に見えています。それで、私個人のアイディアですが、村山、鳩山両総理大臣経験者がソウルに行き、ナヌムの家で土下座してくればいい。これなら日本の右も左も大喜びすることまちがいなし(笑)。韓国だって、自分たちと正しい歴史認識が一致する元総理2人だったら大歓迎、大満足・・・なはず(笑)。

(イ)の10億円ですけどね、私は前回、完全な手切れ金なら安いものだ、と冗談半分で書いたような気がします。・・・・朝日に払ってもらおうじゃありませんか(笑)。
これが今回の合意の前提条件になっています。つまり、これで「最終的かつ不可逆的に解決されること」になる・・・・う~ん・・・・はずなのです。ところが、日本は「65年、日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決」という大前提を押し通したようですから、日本が非を認めたとか、賠償とかとは違います。御見舞金を寄付ではなくて日本政府が払うということでしょう。過去にもフィリピンやインドネシアには支払い済みのはずです。何でも交渉ごとは、最終的には金銭によることになるのかもしれません。
売春婦の名誉と尊厳のために、韓国政府が主導してバラまきたいのでしょう。後は野となれ山となれ、いや韓国政府の責任だ。
韓国が合意をどこまで履行できるのか、私は否定的に見てます。しかしながら、韓国政府もこれまでより多少は努力するはずです。日本にとって外交カードが増えました。

韓国側の3に「短時間意見交換」とあります。これまで局長級協議を続けてきたのですから、多くのことが語られたはずです。2月の竹島の日の式典に政府関係者は出席しないでくれ、せめて主要閣僚は靖国参拝控えてくれ・・・・履行が困難になるから。
その他にも伊勢志摩サミットに朴大統領ご招待要求、TPP、日米韓同盟等々。

中途半端で終わりますが、つづきはまたの機会に。

     @ @ @ @ @ @ @

夏ミカン

夏ミカンも今年は病気にかかって出来は良くない。既に半分ほど大枝を切り落としたが、実を採ったらさらに切り詰めて消毒しなければならない。これを済まさないと近くにかんきつ類を植えられない。

さて、大晦日ですね。皆様、良き年をお迎えください。


人気ブログランキングへ 一年間お世話になりました。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



9 Comments

花渡川 淳  

causalさん、こんばんは

明けましておめでとうございます。
情報ありがたく頂戴いいたします。

今回の合意は、慌てる乞食は貰いが少ないの例えのとおり、韓国は大損しました。
安倍首相の謝罪の言葉は合意の記者会見でのべられ、その直後に朴大統領に対して電話で述べられて、もう済みました。あと、10億円払えば、完全かつ不可逆です。大使館前の像の撤去が支払の前提だ、という人もいますが、私はサッサと払うべきだと思います。ホイ、サッサ!お友達になりたいわぁ。

その後は日本は何もやることはありません。完全・不可逆をオウムみたいに言っておればよろしい。日本がやることがあるとすれば、鳩山元総理大臣に、今度はナヌムの家の前で土下座していただきたい。あの人、ホントに土下座が上手でっせ。

不確定の物を確定かのように言うことは避けたい、戒めなければならないのですが、3月に日韓両首脳が調印することはありません。それは不可逆にそむくことですし、100%韓国不利ですので、韓国が拒むでしょう。
文書を作成しないことを以て解決したのです。今回はあくまでも二国間の合意ですが、外野席がうるさい。

台湾は分かるとしても、インドネシア、フィリピン、オランダとは補償は済んでいるはずです。韓国以外とも完全・不可逆の合意をすればいいです。問題は中国ですが、これは今回の二国間合意以前からの問題、南京もからめた歴史戦であります。今に始まったことでもありません。

他の国からどのように報じられたか、それは外国の記者が無知であって、どうせ一過性の物であるので、当事国が気にすることもないのではありませんか。記者も人道主義の立場に立つならば、他に報ずべきことはたくさんあるはずです。特亜のプロパガンダにいつまでも付き合っていない・・・・はずよ。

池乃めだかやんけ。おもろいでー。わても花月に観に行きましたがな。今いくよ、くるよ、中川家、チャンバラトリオなんかも出てましたな。ギャグ、ズッコケ、ハリセン、バンジーゴム、来るぞ、と分かっていても面白い。韓国も、来るぞーーと分かっていることをやるが、同じように面白い。

本年もよろしくお願いされてください。

2016/01/01 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   
causal  

あっ、「今日はこれくらいで勘弁しといてやるわ」でしたね。

2016/01/01 (Fri) 07:15 | EDIT | REPLY |   
causal  

おはようございます & あけましておめでとうございますw

「日本は世界を平和にします」さんのブログで興味深い事が書かれていました。
http://ameblo.jp/happychild-peace/entry-12111691816.html
韓国サイドに立っている=反日教授=が「なぜ朴政権がこの申し出を受けたのかわからない」と言っている。特に「性奴隷」という言葉が使われていないのに、決着をつけてしまったことが分からないと。」

同じような数々の疑問・不満を朝鮮日報が書いています。
■慰安婦合意:「最終的かつ不可逆的」明言、韓国は対日カード失う懸念も 2015/12/29 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/29/2015122900646.html
・「日本政府は責任を痛感している」と言いながら「道徳的責任」という表現で法的責任ではないことを明確にしていた。
・岸田外相は「軍の関与」とだけ述べ、慰安婦動員の「強制性」が脱落した。
・安倍首相が表明した「おわびと反省」も過去の日本の内閣談話や慰安婦被害者に送ったおわびの書簡の内容と同じ。

※海外メディアも性奴隷の文字が踊り、海外に住む日本人や日系の方々にまた我慢を強いる事にはなるが、慰安婦像の撤去で、韓国の「虚偽による日本に対する恐喝の象徴・道具」である事が世界中に知られてしまう事になると思います。それでこの問題-海外の誤解は溶けるとも思います。
「公式文書もなく口約束」と言う方もおられるでしょうが、この内容は世界にディスクロージャーされていますので、破ったら即「韓国の死」に繋がります。

世界中から冒頭の反日教授のように「何故慰安婦像を撤去するのか ?」との疑問の声が出て来るでしょう。答えは「後ろめたい事があるからだ。」「日本に賠償を求める為の象徴だったのだ。」
「強制連行20万人性奴隷は嘘だった。」ですね。
像の撤去に失敗しても「世界に発した約束」ですので出来なければ即「韓国の死」に繋がります。

余命三年時事日記に書かれている様に「韓国の完敗」と思います。
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/12/29/399-2015%e5%b9%b412%e6%9c%8828%e6%97%a5%e6%99%82%e4%ba%8b/

慰安婦像の撤去に関して、韓国は「この件についての解決に努力する」という文言になっているのも「撤去する事に合意した」と言ったら韓国政府がもたないので、この表現で日本側が許したと言う事もわかっていますね。実際、岸田文雄外相は会談後、日本の記者たちに対し「(少女像の)移転が適切に行われるものと認識している」と述べています。

3月は米国の立会いの元、合意文書の発表が行われる様ですが、世界が注視している中での発表ですので、韓国は大変ですね。発表しても決裂しても同じ事。もう詰んでいます。
長文、失礼いたしました。「今日はこれくらいにしたる。」と言う自虐漫才のネタが有りますが…。
笑って許して !!

2016/01/01 (Fri) 06:45 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

みなさま、こんばんは

大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか。
この世のことはすべからく光陰矢のごとし。私の後ろのTVではNHK紅白歌合戦をしきりにやっていますが、何も興奮を引き立てられず、ただ時の移ろいを感じるのみでございます。そろそろ蕎麦でも打とうかな、と思っていたところ、いや、今年のことは今年中に済ませておこう、といつもの習慣を今夜だけは変えました、でございます。いつもコメントありがとうございます。

>台湾も同様の協議開催
台湾の慰安婦は確か4人だったと思います。”同様”にしてやればいいと思います。そして同様に不可逆的な合意をすればいいです。韓国の元官僚という人が言うには、「不可逆的」という文言は外交上あまり使われないことばであり、何度でも同じことを繰り返し発言する北朝鮮に対して使われるような言葉だそうです。それで、韓国は北朝鮮レベルという侮辱に近い表現を受け入れてしまった、というのです。私はこれは核心をついていると思います。
自ら北朝鮮レベルの国になりたい国は中国くらいでしょうか。安倍さんが最も拘ったのが「最終的、不可逆的」だったことを考えれば、これが合意の重要な骨子になっていると思います。

仰るように世界にはクラミジア菌が蔓延しましたので、この退治は誰がやるのかといえば韓国はしません、できません。日本の外務省の仕事です。

>当たり屋とか美人局
お見事!私もその表現には共感します。
暴力団のやるようなことです。国家レベルのモンスタークレーマーです。クレーマーのチャンピオンですね。

>タカリと言うよりも悪質なボッタクリ
当たりや、美人局に続いてタカリ、ボッタクリ、さらにクソガキときました。私は独りで拍手喝采です。
つくずく嫌になるのですが、外交上は「不可逆的」と言いたくなるのではないでしょうか。

>ポチポチサンクスでした
こちらこそローソンでした(笑)。そちらは今、今年の雪が積もっているでしょうが、また来年も積もることでしょう。今年は今年で皆いろんなことありましたでしょうが、泣いても笑ってもあと数時間で新年を迎えます。これも言うまでもなく皆。来年は飛躍の年でありますように!

>「ライタイハンとヤンゴンシュを入れてくれれば賛同する」
そんなに慰安婦の名誉と尊厳が大事ならそちらの方が重要です。ベトナムや基地村にこそ少女像を建てるべきであります。これが世界基準というか人道上、最優先されるべきです。
橋下さんが時々いいことを言います、どこの国の軍も関与したではないか、と。

ドイツ軍はフランス女性を、そして後からやってきた米軍もフランス人女性を・・・・。今現在、シリアでは数百人の女性が処刑されました。世界基準で見ればこれらの方が大問題です。

これから蕎麦打ち始めます。それで私は年を乗り切ります。皆様、本年はお世話になりました。。

2015/12/31 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   
お達者クラブ  

良いお年をお迎えください

私生活面においても、いろいろと忙しい年でした。
慰安婦、南京等々の捏造問題が第二ステージに向かう28年になりそうです。
朝日の記者の捏造から、慰安婦いや売春婦だ性奴隷だと戦時下での商売で貧しい家族の為故郷を離れて頑張った女性たちを墓場から引きずり出し単なる売春婦だなどと言うべきではない。本来は静かにしておくべきものである。すべて日本人から出たものそれも靖国問題も含めて朝日に尽きることを認識すること。
朝日新聞訴訟第2回口頭弁論で豪州から弁論に立った方が、裁判後の報告会で、慰安婦像設置の署名をお願いされた時(豪州で)、「ライタイハンとヤンゴンシュを入れてくれれば賛同する」と言ったとたん黙って帰ったそうである。

皆様も良いお年をお迎えください。

2015/12/31 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   
ピーナッツ☆  

今年もポチポチサンクスでした!
なかなかこちらは参戦出来なかった事もありましたが、うさぎ屋さんの事はいつも応援しています。
来年もよろしくお願いいたします☆

2015/12/31 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

こんにちは。

日本が何回も謝罪してもこれっぽっちも理解せず謝罪と賠償金を要求する韓国、またもカネを請求してきたけど、タカリと言うよりも悪質なボッタクリ以外の何物でもないです。韓国と言う国は自分たちの利益の為なら約束を平然と破り、カネの為ならワガママ放題に振る舞うと言う体質がまかり通っているロクでもなさ過ぎる国だってことを国際社会に発信したくなりますね。逆に韓国はそう言う態度が自分たちのイメージを貶めていることにも気づいてないから、よけいロクでもなさ過ぎる。だから国際社会で「嫌韓」が蔓延ってるのも当然だし、嫌われて当然なのだと思います。日本はいい加減韓国など相手にしない方がいいと思います。言っても分からない進歩しないクソガキの国など相手にする価値もない。来年は韓国と一切関わらない方が国益の為です。

今年はお世話になりました、来年はいい年になるよう願いたいです。

2015/12/31 (Thu) 13:50 | EDIT | REPLY |   
ponch  

自分には難しいことはわかりませんが、韓国のやってることは
当たり屋とか美人局と変わらないと思います。
要するに国を挙げてのタカりというか。
韓国の扱いに関しては日本も中国を見習うべきなんじゃないでしょうか。

花渡川さんはミカンちゃんを自分の娘のように可愛がってますね。
ウチの実家のスダチちゃんもたくさん実をつけたので、
母親はジャムを作っているそうです。
あとスダチって黄色くなるまで置いておくと甘くなって美味しく食べられるそうです。
ひとつで二度美味しいというか。

2015/12/31 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

語句の意味まで正確に一つ一つ読み込んでいるのはおそらくうさぎ屋様を始めここの常連様のような一部の方々だけでしょう。
中韓は自分達の都合の良い解釈をして政治利用するだけです。
欧米はそもそもそんな細かい所まで興味はありません。

慰安婦のユネスコ登録についてはこの合意の翌29日に既に日韓の認識が食い違っています。
CNNやBBCには「日本軍のもとで性奴隷(※1)としての労働を強いられた元慰安婦に対して安倍首相は謝罪し賠償金を払った」という趣旨の記事が載っています。(※1 CNN、BBC共にsex slaveと明確に書いています。)

また韓国に賠償したことで台湾も同様の協議開催をもとめて騒ぎ出しています。
インドネシアにも華僑や親中派は大勢いますので彼らが騒ぎ出す可能性もあります。
今まで中韓の特定アジアだけだった問題が、その他のアジア各国が参加し出すともう抑えられなくなります。
さらに日本人の元慰安婦に対しても賠償する責任が出てきます。

10億円だけ取られて事態はさらに悪化するでしょう。

2015/12/31 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment