FC2ブログ

平昌五輪工事代金未払


人気ブログランキングへ 宜しければクリックを。

にほんブログ村

反日・捏造でお馴染みの「朝日(チョンイル)新聞」は、発行部数が半減したかと思えば、まだ662万部もあるようです。しかし60万部ほど減ったそうですから、凋落傾向にあることは確かです。それで、社員の現在の平均年収1275万円を段階的に引き下げ、本年度から1115万円まで減らすのだそうです。ほう、朝日の社員はこれまでは1275万円も貰って日本の国益を損ねていたのですか。私の周りには日本経済発展のために日夜働いている人は多いが、そんだけ貰っているサラリーマンはいくらもいません。世の中矛盾しています。

さて、URの会見をTVで観ました。URの職員は甘利事務所の秘書を”いい人達”だった、と言っていました。見様によってはそれも正しいのかもしれません。お役所やそれに類する窓口には、街宣車に乗った人やエセドウワと言われる人たちが怒鳴り込んでくるのではありませんか。そのような威勢のいい、元気のある、しかも横暴な人種に比べれば、さすが大臣の看板を背負った人たちは紳士的だったというわけでしょう。口調が厳しいかソフトかという違いはあっても、どちらも要求はしっかりとしたことでしょう。

私は「怒鳴り込み」は感心しませんけどね。昔の東映やくざ映画では組員が他の組に「殴り込み」に行くシーンが多かったですね。耐えに耐えた挙句に恨みを晴らす。見てる方は興奮しましたね、面白かったですね。暴力の善し悪しは別にして、ストーリーにそれなりの必然性がありました。まあ、「殴り込み」も「怒鳴り込み」も似たようなもので、時も場所も弁えないそれらは無茶苦茶であって、見るものを笑わせてくれます。前置きが長くなりましたが・・・・。


韓国・平昌五輪は混乱の話題に事欠かないようだ。スキー会場の工事が遅延し、2月6、7日の国際スキー連盟(FIS)主催で同五輪初のテスト大会の開催が危ぶまれたが、FISが1月20日の会場視察で公式承認を与えたことで、どうにか開催にこぎ着けた。ところが、FIS関係者も同席した記者会見場に未納工事代金を請求した業者が怒鳴り込んで混乱。複数の韓国メディアは「国際的な恥さらし」と報じた。事業主体は地元・江原道だが、すでに財政逼迫状況が伝えられている。一部報道で滞納額は40億ウォン(約4億円)とされ、業者は昨年5月から「食事代も受けられなかった」と訴えた。韓国ではこれまでも緊縮予算によって国際大会の運営で不評を買う事態を招いており、韓国ネットユーザーからは改めて五輪を誘致する必要があったのか疑問のコメントが寄せられていた。(1月31日、産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000531-san-spo

その場の情景が目に浮かんできますね。
FIS関係者は驚いたでしょうね。彼らは事情を知って、どのようなリアクションをしたのでしょうか。乱入男は「昨年5月から食事代も受けられなかった」と言ってる割にはすごく元気(笑)、よほどファビョってたんでしょう。これを韓国メディアは「国際的恥さらし」と言ってます。おや、恥という概念が存在しましたか(笑)。

お役所の仕事は儲けは少ないかもしれないが、支払いだけは間違いがありません。そして受注した企業の実績ができ、企業イメージも上がります。今回の場合は国家的事業に貢献できるのですから、企業もメリットがある・・・・はずなのですが、そこは韓国のことですので、皆様がお読みになった通りのていたらくですわ(笑)。
それにしても、発注書、仕様書、契約書といったものはなかったのでしょうか。それらがあっても守られない、守ろうにも工事発注者が火の車ときている。
そもそも、平昌五輪招致が無理、無理、無理だったのではありませんか。私はね、つくづく思う、長野共催は絶対にあってはならない。東京五輪共催、とんでもありません。

     ○ △ □ ○ △ □ ○ △ □



ソラマメ4

ソラマメ出荷量ナンバーワンは指宿らしいですね。日本の収穫量の80%を占めるそうです。ローカルニュースでは連日、収穫期に在るソラマメやスナップエンドウの先の寒波による被害を報じています。うちのソラマメはタネをまくのも遅かったが、まだ花も咲かない。雪で葉が少し黒くなってたけどいたって元気。

ビワの葉が虫にかじられていた。日曜日にでも薬剤散布しようと考えていたが、サッカーの応援で朝寝坊してしまいました。果実までかじられそうです。袋掛けしたほうがいいのかもしれない。やること多くて、一週間に4日くらい休みがあればいいのに。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで・・・。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

花渡川 淳  

会社員(30)さん、 見張り員 さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

URは100%国の資金で運営され、天下りも多いでしょうが、出向職員も多いでしょう。
全国で大規模な事業をしていて、大成建設とか超大手ゼネコン等でないと仕事はできません。千葉県のS社はUR職員が直接会うような会社ではありません。S社は型枠大工の仕事で、今一番忙しい職種でもありますが、大手の孫請けができれば最高の出世です。

URの補償業務は2億が30億円になるようなことはありません。専門家集団からなる補償コンサルタント業界がありますので、そこで算定するのですから、URが甘利事務所の口利きで便宜を計ることは考えられません。できません。メチャクチャな要求をした連中は業界のことを知らないど素人だと思います。

余談ですが、S社とは薩摩興業株式会社だそうで、島津興業と関連がありそうなことを書いているブログもありましたが、これは皇室批判と似て、完全に憶測、妄想であり、私の知る島津興業はS社とは何の関係もありません。

検察の捜査がどうなりますか、そしてその背景、黒幕が誰なのか、興味深いですね。

一日雪が降っただけなのに、指宿の農作物の被害は30億円近いと思われます。私は将来は、野菜・果物の移動販売、走る野菜屋さんをやるのが夢です。え~、毎度おなじみの野菜屋さんでーす、本日は年金生活者と新婚さんに限り2割引きのサービスとなります・・・新婚さんいらっしゃーい!(笑)。
マイクとスピーカーも準備しなければなりません。
ピョンチャンとダメになるような気がします。平昌冬季五輪は。

2016/02/03 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   
見張り員  

こんばんは

指宿などの鹿児島産のおまめさん。うちにもたくさん入荷してきますよ!スナップえんどうやさやえんどう。どれもおいしいですね^^。

隣国ではそんな騒ぎが。まあさもありなんと思うような内容ですね。五輪をしようなんて思うほうが尚早だったんではないかいなと思いますよ。それよりご自分たちのものの考え方を世界標準に合わせてからね。と言ってあげたらよかったですね。

2016/02/03 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

マスコミ報道を見ているとどうも甘利事務所の不正が強調されていてUR自体の不正がかすれる印象です。

URの役員を見れば官僚の天下り先になっているのが良く分かります。
http://www.ur-net.go.jp/aboutus/yakuin.html
この事件でURを解体とか民営化とかされると天下り先が無くなって困る人達がいるのでしょう。

一方で大臣の代わりはいくらでもいます。
資質はともかく大臣席の順番待ちをしている人は自民党にたくさんいるので、
天下り先を守る代わりに大臣一人が犠牲になったという構図でしょうか。

2016/02/03 (Wed) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment