FC2ブログ

ブルーチーズおいしかった?


人気ブログランキングへ 今日もクリックよろしく。

にほんブログ村

高鳥修一内閣府副大臣はTPP署名式に和服姿で出席した。
会場ではタキシードに限るとか特段の決まりがない限り、日本人なら着物で海外へ出てゆくべきですね。勿論、正しい着こなしでないといけません。着物は日本の伝統文化でありますから、世界でジャパニーズスタイルを通してもいい。私は高島副大臣の着物姿を見て感激しましたよ。

私は若いころ茶道に凝っていた時期がありました。ですから伝統工芸、美術、料理、着物等が好きです。岡倉天心「茶の本」もそのころ読みました。作曲家の黛敏郎「私の茶道入門」とか名器鑑とか茶庭なんかの写真集。お稽古は私服でもいいけど、茶会はやっぱり着物になります。世界に誇れる日本の伝統文化です。悪いものならとっくに廃れています。

何時だったか、私ブログにも書いた覚えがありますが、新春の「朝ナマ」に日本共産党の穀田恵二氏が和服姿で出演していました。彼は京都西陣は地場産業ですから、宣伝の意味もあったのでしょうが、よかったですよ。馬子にも衣裳とはこのことで、人間がまともに見えました。いえ、共産党がまとも、と言っているのではありませんよ(笑)。

ブログに「ブルーチーズおいしかった」…陳謝
高鳥修一内閣府副大臣が、今月4日にニュージーランドで行われた環太平洋経済連携協定(TPP)の署名式への出席後、同日付の自身のブログで「ブルーチーズは美味おいしかったです!」などと書き込んだ。
 高鳥氏は8日の衆院予算委員会で「誤解を招いた」と陳謝した。
 高鳥氏は和服姿で署名に臨み、ブログで「私一人に空港まで6台の白バイとパトカー、上空からヘリコプターが警護に付く厚遇でした」と、現地当局の警護態勢についても写真付きで紹介した。
 8日の予算委では、民主党の福島伸享氏が、ニュージーランドが乳製品の関税撤廃を強く要求していたことを指摘し、「(国内の)酪農家の多くが(影響を)心配している中で、おいしかったとつぶやいている場合ではない」と批判した。高鳥氏は「ブルーチーズは好きではないが、夕食会で食べたらおいしかったから」と釈明した。
(2月8日、読売新聞)

そのブルーチーズとやらは青かびの生えたチーズらしいですね。私は食べたことも見たこともありません。ワインと相性がいいかも。私はワインをたしなまないのです。チーズはピザにとろけるチーズを少々いただく程度です。”青かび”はクセがありそうですね。好き嫌いが激しいかもしれませんね。喰わず嫌いだったのか高島副大臣が食べてみて、意外とおいしかったのでブログに書いた。これのどこが問題ですか?

ブルーチーズは不味かった、といえば日本の酪農家は満足するのでしょうか。そうではないと思いますよ。日本には優れた酪農家がいて、また、チーズ造りの名人・鉄人がいるはずですよ。もっとおいしい乳製品を作りますよ。仮にニュージーランドから乳製品の輸入が増えても、日本はその何倍も輸出するようになるのではありませんか。農家や名人に失礼な話です。副大臣としての立場、TPPとの関連であっても、美味しいものは美味しいでいいではありませんか。

野党にイチャモンつけられて陳謝してしまう副大臣もどうかと思う。副大臣も和装だったら背筋をピンと伸ばして簡単に陳謝しなかったと思われます。副大臣も和装で髷を結い、腰に二本挿せばなおピンとなるはずです。私はね、別に呉服商組合の回し者ではありませんが(笑)、国内でも勝負着、何かことある時は和装に限ります。スーツは普段着にしたらよろしい。



桃川中島

桃は「川中島」と受粉樹に「白鳳」を植えた。
果樹類は植えてもすぐに果実を収穫できないから、今思えば、もっと早くやっておくべきでした。一輪車の取っ手が写ってしまいました。これも最初から分かっていれば、写らないようにしたか、或いは全部写して、物体が何であるか分かるようにすればよかった。すべて後になってから分かることです。
事前に分かる人は用意周到だと言うよりも、直感的なひらめきがあるのでしょう。それには生まれつきもあるが、人としての深い体験に根差しているのでしょう。



人気ブログランキングへ 明日もよろしく。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

花渡川 淳  

会社員(30)さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

全く仰る通り。

政治とカネの問題で自民失点かと誰もが思えば、逆に自民や安倍内閣の支持率はアップしました。
民主は自分の投げたブーメランで自滅ですね。

2016/02/10 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

そもそもTPP参加を表明したのは民主党政権時代なのによく言えたものです。
もう民主党は何を発言してもブーメランしか返ってこないですね。

2016/02/09 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment