FC2ブログ

新聞社の「押し紙」を糺せ


人気ブログランキングへ ひと押しお願いします。

にほんブログ村

TBSの武田信二社長は24日の定例記者会見で、高市早苗総務相が政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に電波停止を命じる可能性に言及したことについて、「電波停止命令が出ることはあってはならないと思っている」と牽制した。
http://www.sankei.com/entertainments/news/160224/ent1602240005-n1.html


言うよねーー(笑)。安心してください(笑)、TBSは放送法や電波法を順守すれば、電波停止命令は出ることはない。放送事業者の放送法違反はあってはならないと私は思っている。
事業者は放送法や電波法で守られている面もあるのです。周波数を独占的に割り当てられています。新規参入の難しい業界です。ですから、広告料も業界内で高値安定しているのではないか、と勘ぐりたくなります。若し、そのようなことがあれば独禁法違反に問われることでしょう。
そもそも国民のための許認可事業であって、表現の自由の美名の下に許認可権者に「命じるな」と言えますか?法律云々の前に業界の驕り、傲慢だ。

「押し紙」について公正取引委員会が記者クラブで会見したが、新聞はどこも報じなかった。TVはニュースで大々的に報じてくれてもいいではありませんか。
公正取引委員会が新聞社に「押し紙問題」で宣戦布告![
(←クリック)

TBS-毎日、テレ朝ー朝日、フジー産経・・・・新聞とTVは系列化されていますから、彼らは同じ穴のムジナなのでしょう。「押し紙」については上の動画でご承知いただけたと思います。
「押し花」だったら綺麗なイメージが湧くのですが(笑)、新聞の場合は「押し売り」「押しつけ」になりますからすごく汚い。かなり昔から行われてきたようで、販売店、新聞社で裁判にもなっているようです。決して読まれることのない新聞は新聞とは言えず、タダの紙屑に等しい。数日分まとまれば粗大ごみとなりますよね。

新聞紙も雨で濡れたり、破けたりする分、つまり予備紙を見て、販売店には2パーセントくらい多くの部数が送られるのだそうです。ところが押し紙は2~3割増で、5割というケースもあるようです。販売店は苦しむことになります。経営は立ちゆかなくなる。

発行部数に応じた宣伝効果があるわけで、それを信じて出稿している広告主も気の毒ですね。新聞社は広告を有利にしようとして、不正な押し紙をやっているわけだから、公取に徹底的にやってもらおうじゃありませんか。まずは朝日、毎日・・・・。

           ○ △ □

135345.jpg

知覧特攻観音堂。毎年、5月3日、ここで特攻戦没者慰霊祭が執り行われる。


人気ブログランキングへ 押してみてください。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

花渡川 淳  

w- causalさん、

有益な特ダネ情報、ありがとうございます。

販売店には新聞社から奨励金・補助金がでるそうですが、それでも赤字になるということで、裁判になっているようです。販売店も押し紙を無料で配って新規購読者を獲得すればいいのでしょうが、そううまくはイカのキ○タマ(笑)。

朝日は実際の発行部数280万部というのは信ぴょう性があります。それと何人といえども公取を舐めたらイカの・・・なんでしたっけ、・・・そう、イカン、ナベヤカンですね。

2016/02/26 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |   
causal  

つづきまして

2015年11月度のABC部数
朝日:6,634,445 (-408,199) 毎日:3,204,566 (-77,067)
読売:9,368,504 (+23,349)  日経:2,729,020 (-126)
産経:1,568,416 (-36,346)
http://www.kokusyo.jp/shinbun04/
だそうですが、「朝日は2014年下期平均で公称710万部にまで減った。このほどMyNewsJapanが入手した朝日新聞社の内部資料によると、2014年度、販売店に搬入される朝日新聞の28%が購読料収入になっていない偽装部数であることが分かった。実部数は加速度をつけて30%も減らし、直近で約510万部と推計されることがわかった。」※押し紙比率はもう30%を越えてますね。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2141
赤峰さんは「実売部数、朝日280万部(新聞社発表760万部)」とも書かれていますね。
http://hosyusokuhou.jp/archives/39593992.html

2016/02/25 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   
causal  

ペットのトイレシートに如何 ?

こんにちはw
押し紙ですか。通販サイトで朝日珍聞が「ペットのトイレシートに如何 ?」とのキャッチフレーズで売られていた事を知り、笑い転げました。朝日珍聞=ベットの便所紙って事で。誠に相応しいものよのうw
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417442895/l50
押し紙の実態を暴いたものがあります。
白塚博士さんの「ゲンさんの新聞業界裏話」と言うブログ。「配達されないシンブン『押し紙』の実態」と言う著書も出している方でもあるのですが、暴露されています。
http://melma.com/backnumber_174785_5388615/
押し紙も全額販売店が買い取る訳ではなく、各種補助金の補填があるようですね。
いずれに致しましても、実売数とは関係ない架空売り上げ計上で、紙面広告の≪架空売り上げ≫すなわち廃棄分まで、ちゃっかり広告費を請求していますので、詐欺ですね。
折り込みチラシを投入する企業も、実際の被害額を証明する事は難しいが被害はあるだろうし、抗議の声をあげるべきですね。

2016/02/25 (Thu) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment