FC2ブログ

放送法遵守義務


人気ブログランキングへ クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村

昨日は所用のため往復2時間ほど運転した。今どきのドライブは桜を見れて、それほど寒くも暑くもなくて、気持ちいいですね。
街道沿いの家の外壁にこんなこと書いてありました。「戦争反対 憲法違反」その家の住人が手書きしたのでしょう、大きいだけの下手な字でした。ある種の人にとっては、意味は明白なのでしょう。安保関連法反対を言いたいのでしょうね。でも、そうでない種の人には、戦争に反対することは憲法違反だ、とも読めてしまうのではありませんか。書いたご本人もこれを他人様に読んでいただくつもりならば、書く前、書いてる途中に考えなかったのでしょうかね。書いた後に読み返してみなかったのでしょうかね。書くことが目的であって、そのほかには気が回らなかったのかもしれません。夜、誰も見ていない時に、私がそこに「は」と付け加えてやりたいくらいだ。

私は古い人間でありまして、文章は手書きでありました。鉛筆で書いては消すの繰り返し、そして書き終えたら読み返してまた書き直す。そうしたものを清書していたわけですね。最近は書くというよりも、キーボードを叩く、或いはPCを操作というふうになってしまいました。ワープロの頃は手書きの延長のような面もありましたが、PCになったら、ぶっつけ本番のアドリブみたいな感じで文章作成してしまいます。私の場合は、昔形式も今様も書いてしまったものを二度と見たくありません。なんだか自身の排泄物を見るようで嫌ですね。
ところが、コメント欄に気軽にアドリブで返信したものの中には、たまに我ながら面白いものがあります。

「ダルマさんが転んだ、だるまさんが転んだ・・・・という遊びの最中、ハッと振り返ったら、本当にダルマが転んでいたのですね。しかも女性と一緒に。あの車いすは見るからに不安定でしたもの。
♪ゲイのためなら女房も泣かす~♪それがどうした文句があるか♪、と言われてもねえ、文句あるのよね。ゲイも不倫もダメでしょ。林先生なら、今でしょ、でしょ(笑)。
乙立さんは一体何を立てたのでしょうね(大笑)。障碍者自立のキン字塔でしょうか?」

そうですか、あまり面白くなかったですか、失礼いたしました(笑)。

さて、高市総務相電波停止発言のその後ですが、「放送法遵守を求める視聴者の会」があの6人衆に公開討論を呼びかけていました。長いこと拒否していたところ、ようやく田原総一郎は応じるようですね。
「視聴者の会」がTBS安保報道に「放送法違反」声明 田原総一朗氏は討論会出席の意向


数十年も討論番組をやってきた田原が討論を拒んではいけません。これまでの討論は何だったのですか。他の面々も討論番組に少なからずでてきたではありませんか。それでは何か、ギャラの出ない討論会には出ないつもりか、と勘ぐりたくなります。
6人衆に限らず、ある種の人たちは、放送法第4条は倫理規定だの自主規制、努力目標だなどと未だに主張しています。電波は放送局のものではなくて国民のものであり、法律も国民のためのものです。

「テレビの天敵・高市早苗が嫌われる理由」という週刊文春の記事(3月17日号)によれば、高市さんが安倍政権下でポストから外れたのは1ヶ月だけであり、これは菅官房長官と同じだそうだ。高市さんは安倍首相の盟友であり、安倍政権の”本質”を体現している、と受け止められているそうです。高市たたきは当然、安倍政権憎しということですよね。
余計なことですが、最も女性首相に近いのは高市早苗さんらしいですよ。

つい話が逸れてしまいました。討論は出演者にギャラを払って、「朝まで生テレビ」でやればいいのではありませんか。司会は第三者にお任せし、討論者も発言時間も左右均等にすればいい。左右と言えば語弊もありましょうが。

            ○ △ □


山椒

山椒の新芽が出てきました。湯がいた筍を酢味噌と山椒の葉であえる。私の大好物です。


人気ブログランキングへ 皆さま、良き週末を!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

花渡川 淳  

S♂さん、Gくんさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

(ばか)もいいですが、「落書きは憲法違反」に書き換えてもいいかもしれません。
スケジュール上、5月の行事参加できればいいですね。

なるほど「公共の福祉」ですね。やつらの権利の濫用は許せません。
↓こんなんが出ました。
山桜(山尾志桜里) 散って天下の 春を知る

2016/04/03 (Sun) 02:38 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

管理人さんが真ん中らへんで指摘していますが、6人衆に限らず、この種の人たちは、放送法第4条の無力化を狙っているのでしょうね。憲法で定める「表現の自由」だと言います(「公共の福祉」との兼ね合いがあることは無視)。ご都合主義ですよね。高市総務大臣は、民主党の総務副大臣も同様の答弁をしていると国会答弁していました。

桜がボチボチ満開でしょうか!?そこで一句思い浮かびました→。散るサクラ 残るサクラも 散るサクラ

2016/04/02 (Sat) 09:30 | EDIT | REPLY |   
匿名希望  

おやじギャグ大好き

すみそです、おはようございます。
いつも苦笑、爆笑させていただいております。
そのポスターに、「は」を書いていただいたら、私は「は」に濁点と「か」を入れて括弧で括ってあげます。
来月の予定、未定です。参加見込みが立てば中旬以降になると思います。
まさに洗脳に近い状態の方でも世間話から始めて真実を紹介して行くと、同じ日本人なら分かって頂ける場合がおおいです。地道に頑張っていきたいです。

2016/04/02 (Sat) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment