FC2ブログ

杉並区、公園を保育所計画


人気ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

北海道の山中に仕置きとして置き去りにされた7歳の男の子は、行方不明になってから二日経過しましたが、夜は冷え込みます、一刻も早く無事に救助されて欲しい。
なんでまた熊の出没する山林に・・・親バカではなくてバカ親だ。とはいうものの、私はこのお父さんを責められません。私も愚息を夜、置き去りにしたことがあります。5・6歳の頃でしたかね、祖父の家の近くだったから、最悪そちらへ行くかもしれない、という思いもあったが、私は車を走らせながら、ルームミラーでチラチラと子の姿を見ていました。それはもう、泣きながらすごい形相をして走って追いかけてきましたよ。住宅街で交差点では減速したりしていると、車の横を愚息が併走していました。この子のど根性と体力に驚きました。こんな子が将来悪の道へ進んだらとんでもないことになるだろうなあ、と思いましたよ。
それで、この子にはいろんなスポーツをさせました。世間の常として、わが子の話になればいつまでも終わらないので、話は北海道のお父さんに戻ります。

お父さんもルームミラーで我が子を見ていればよかったと思う。山林で真っ暗ならばすぐに奥さんを降ろして、様子を見にゆかせるべきでした。あるいは自身が直ちに車をUターンさせるべきです。
子供さんが道路の車に石を投げたのを戒めたというが、それは当然のことです。私はこのお父さんは好きです。他人に迷惑をかけてはいけない、と叱ったのではありませんか。
私はよくスーパー銭湯に行きます。私はそこで暴れているガキどもに腹立ちます。親は○○ちゃん、危ないから止めなさい怪我するよ、と言うのですが、そうじゃないでしょ、他人様の迷惑になるから止めなさい、と叱るべきでしょ。

早朝6時から捜索が開始されるそうです。お願いします、早く見つけてあげてください。

さて、待機児童0は国家的喫緊の課題であります。杉並区では市の公園に保育所を作る計画だそうだが、周辺の住民が反対しているそうです。千葉県でも保育所建設予定地の住民から「子供の声がうるさい」という理由で反対されました。その後、どうなりましたか?多分、保育所はできなかったことでしょう。杉並区の場合は「子供の遊び場をつぶすな」というのが反対理由のようでした。
公園“保育所”計画に杉並区住民が猛反発、5時間半説明も平行線


私はそこに暴力団の組事務所やごみ焼却場、火葬場、パチンコ店、高層マンション、工場などが建つわけでもあるまいに、この御時世下、区に気持ちよく協力すべきだと思いますよ。保育所ができれば、その地域にお住まいというだけで尊敬されます。保育所ができなければその逆です。私はこの人たちのことを身勝手、住民エゴのエゴイズム、子供が駄々をこねるのと同じのダダイズム(笑)として笑います。中には軽蔑する人もいるかもしれません。

公園も子供の野球の練習のバットの素振りもできません。お父さん方のゴルフのスイングも禁じられているはずです。公園は保育所の必要ないママたちのデビューの場であったり、ボケ老人予備軍がボーッとして日向ぼっこをする程度でしょう。散歩したり、いろんな利用もあるでしょうけど、保育所は必要なんでしょ?
母親が長期入院、誰も望んで病気になる人はいないわけだが、こんな時にも保育所は必要です。静かな住環境は多少は失われるかもしれませんが、建築法規に照らして可能な建物ならば、特段住民の権利を害さない限り、「公共の福祉のため」ということが優先されるべきではありませんか。

区役所も公園に保育所を造ると言う発想があるならば、もう少し踏み込んで区立小学校の一部を保育所にすることは考えないのでしょうか。どうせいずれはその小学校に入学する子たちです。運動場は時間を変えれば双方で使えます。給食はちょっと余分に作ればいい、教室は少子化で余っているのではありませんか。5時間半も話して平行線の人たち、つまり他人様のことを考えないで一歩も引かない人たちを相手にしていては夜が暮れます。一歩も先に進みません。
例えば建物を付近と同じように二階建てにするとか、待機児童が解消されたらまた元の公園に戻すとか、規模を縮小してでも建てるとか、何らかの前向きな議論でもできなければ、住民と話すだけ無駄です。
静かな住環境と言っても、私の体験上、たいていのことは3日もすれば慣れますよ。

余談ながら、保育所造らずに韓国人学校に貸すとは、いかに愚行であることか。

       @ @ @ @ @ @ @ @ @


アジサイ4

20年くらい前に購入した紫陽花も、株分けして、指宿の梅の木の下に植えて2年経つ。花が終わったら大胆に切り詰めたせいか、数多くの花が咲いた。

アジサイ5

色彩はちょうど塗り絵の途中にあって未完成。今週末が見ごろでしょうか。未完でもそれなりに美しい。


人気ブログランキングへ ありがとうございました。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



10 Comments

花渡川 淳  

Gくんさん、翠子さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

熊に襲われれば痕跡があるでしょうが、見つかりません。2台の車とすれ違ったそうですから、気付けば保護した可能性は大きい。でも、これだけ時間が経過して名乗り出ないのもおかしい。すでに殺されていて、父親が犯人だ、とネット上ではミステリーや憶測が飛んでいるようです。無事にいてほしい。

韓国人学校予定地には新宿区は特別支援学校の計画があるようです。だけど、韓流よりも介護・保育施設にすべきだ、という世論は確かに存在いたします。間違いでもないのではありませんか。
私も思い出しました。私の姉も子供の頃、外に出されました。

2016/06/01 (Wed) 23:53 | EDIT | REPLY |   
翠子  

お詫び

花渡川さま、毎日の更新、ありがとうございます。

申し訳ございません、お詫びをしなければなりません。
舛添が韓国学校を作ろうとしているのは、
保育所予定地ではなく、障碍者用の学校でした。
私の記憶違いでした。
花渡川さまにご迷惑をおかけしただけでなく、
沢山の方に勘違いさせてしまいました。
本当に申し訳ございません。
今後は、このようなことの無いよう、特に気を付けます。

でも、保育所、必要ですよね。なぜ、反対ばかりなのでしょう?
私など、昼、独りでいるとき、子供の声が聞こえると、
淋しさや不安が紛れて、ほっとしますけれどねえ。

北海道の男の子、速く、無事に見つかってほしいです。
私も、かなり大きくなるまで、叱られると、パンツ一丁で庭に立たされました。
(内庭なので、外からは見えなかった。)
あの頃は、厳し過ぎると思っていましたが、
今は両親にとても感謝していますし、懐かしく思うほどです。

2016/06/01 (Wed) 09:03 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

新記事はいっていますが。

北海道は、熊に襲われた説、狂言説などが出ていますね。続報注目です。

2016/06/01 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

会社員(30)さん、見張り員さん、たちばなさん、causalさん、アジシオ次郎さん、声なき声さん、貴重なご意見ありがとうございます。

まず、北海道の件。
お父さんや奥さんのお母さんをTVで観た限りでは、非常にしっかりしたご家庭であることが想像できます。そして、最近は日本人か何人かわからない名前を付ける親が多い中で、わが子に「大和」と名付けるような父親はいい人に決まっています。
ただ、このお父さんはまだ若い。自然の力を甘く見ていたのだと思います。私も積雪の日に自動車事故をして以来、少しでも雪が降れば車の運転をしないことにしています。そう心得ているにもかかわらず、少年野球の子供たちを乗せて、早朝、路面凍結した道路でスリップして対向車線で止まりましたよ。若し対向車線を車が通っていたら取り返しのつかない大事故になるところでした。

山菜取りをしていてはぐれた、と嘘を言ったと非難されますが、これは致し方ない。私は子供の頭を竹の棒(当時凝っていた尺八)で頭を殴り、愚妻が夜間診療所に連れて行きました。愚息ですら、医者に訊かれても、決して父親に殴られた、とは言わなかったそうです。我が家の家庭内暴力、虐待、DVは日常的なものではなくて、5・6年に一度くらいはわが子にはみんなあります。うちの娘が高校の同級生にお父さんに殴られたことがある、と言ったら、友達はウッソー!マジ?信じられなーい、怖ーい、と吃驚していたそうです。
完全無欠のロックンローラーはすぐ消えましたが、完全無欠の親も子も家庭も社会も国家も、少なくとも現実世界には、またたった一度の短い人生にもあり得ないのです。・・・そこんとこ、ヨロシク。

捜索に自衛隊が出動するそうです。素人考えですが、警察犬に追わせるという手はなかったのでしょうか。とにかく無事を祈るのみ。

杉並区保育所の件。
杉並区長は鹿児島県(奄美)のご出身だそうですが、ケンミン性を発揮して、一直線に押し進んでいただきたい。田畑区長でしたっけ。

中高一貫教育があるのに、幼小一貫教育はなぜないか。小学校は文科省、保育所は厚労省という偏狭なセクショナリズムのせいでしょうね。

各論。
>こういった反対運動
反対屋、扇動屋、中途半端に知った奴ほどタチが悪いですね。街のダニーさんみたいな輩がいます。日本人の精神の劣化に他なりません。

>傍若無人
私も記事中にこの言葉を使いたかったのです。こんな子や親が世間を跋扈するようになっては、我らの武家社会も終わりです。

>お尻をバシン
はい、長文ご苦労様。私も再度子育てをする機会がありましたら、お尻ペンペンにしますよ。残念ながらその可能性は限りなく0に近い。
千両万両積まれても、銭じゃ買えない人ごころ・・・・駒形茂兵衛・一本刀土俵入りですので人ごころとは「人情」のことでしょうが、私の解釈では「人の心」です。心を説いてくださって、心より感謝です。

>十字架と聖水
最近では「聖水ゴックン」というお遊びがオプションであるそうですが(笑)、私全くわかりません、知りません。子供たちの声が溢れるほど平和なときはないと思います。オバマも「子供たち」と言いました。子らの声がしなくなれば、逆に寂しいはずですよねえ。
韓流知事をどげんかせんといかん、ですね。

>児童数が減って・・・
小・中・高すべてに空き教室が出るはずです。我らは55人学級でした。30人、35人学級は我らから見れば贅沢だ。設備や教員の無駄使いであり、45人学級くらいにして空いたスペースを有効利用すべきですね。
虐待とみるか・・・。我らは親にも教師にも近所のおじさんにも、近所のガキ、隣の学校のやつらからも殴られて大人になりました。世代間で考えに格差、落差があるのかもしれません。

>世間体のことを考えて
実は我らの親の世代では最も大事にしたものですね。そしてまた、単に迎合ではなくて、それに縛られたがゆえに皆が共生できる環境ができていました。余談ながら、私は「世間様」という概念は保守思想の基本の一つだと考えています。

2016/06/01 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   
声なき声  

私も、このお父さんの対応は一方的に非難されるべきではないと考えています。
花渡川淳さんのおっしゃっているように、ミラーで確認するなどして、子供が不測の事態に巻き込まれないように処置をとっておく必要があったと思います。
ニュースを見ていますと、お父さんが最初は「はぐれた」として嘘を言っていたことを何回も報道しています。
しかし、世間体のことを考えて事実ではないことを口にすることは、聖人君子でない限り、誰にでもあることではありませんか。
あまりに執拗に攻撃されているのを目の当たりにしますと、お父さんがお気の毒でなりません。
「72時間」の壁が近づいている今、とにかく子供が無事で発見されることを願ってやみません。

2016/05/31 (Tue) 19:23 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

こんにちは。

公園の敷地を保育園にするって言う杉並区の案は住民の反対で頓挫したが、騒音ではなく遊び場が無くなると言う理由で反対だってのは驚きました。遊び場って点だが、大人がボール遊びしちゃダメとか自転車使っちゃダメとか勝手なルールを押し付けといて何を言ってんだとも言いたくなるよ。
なぜここまで保育園を作るってだけで感情的になって反対するのか、意味が分かりません。パチンコ店やゲームセンター、ヤクザの事務所などだったら分かるけど。仰る通り小学校の空き教室を保育所にしていいくらいです。廃校した学校でもいい。なぜ小学校の空き教室が候補に挙がらないのか? 少子化もあって児童数が減って当然教室に余る、それを有効利用するなら保育園はいいと思うよ。デイサービスに充ててる学校もあると思うが、それと同じことをやるべきだ。

それと北海道の男児置き去り、親として以前に人として許されない行為以外の何物でもない、子供がいくら迷惑行為をしたからってそこまでやるのは虐待でありパワハラでしかありません。これアメリカだったら親は警察でこってり絞られるか保護責任者遺棄罪で逮捕だね。

2016/05/31 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   
causal  

アジサイ

 こんにちはw
■「子供が騒音」…開園延期や訴訟に 新設保育園、トラブル相次ぐ
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150913/cpd1509130723001-n1.htm
子供の声が騒音ですか ? 私には天使の歌声に聞こえますけど。 そうかw 連中は十字架と聖水が嫌いで
堪らない映画オーメンに出て来る「悪魔の子供達」なのでしょうね。

Agitation & sigh (アジとため息)略してアジサイ

待機児童問題を安倍叩きに政治利用した人、またそれを持ち上げた「歩く公金横領疑惑」のガソリン山尾がいましたね。私のアジサイはこれだ!!

「何なんだよ、升添。 先日、見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ。 私活躍出来ねーじゃねーか。
ロン・パリ・中国・韓国の観光旅行で都税から何億も使う金があったら保育園作れよ。
DVしても身内の面倒も見ないで生活保護を受けさせるとか、どうでもいいから保育園作れよ。
オリンピックのボランティア制服のため、デザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。
日韓友好だとぅ !  その前に保育園作れよ。 やんなきゃいけない事をやれよ。
日本人よりも韓国人を優遇するのかよ。 ふざけんな ! マスゾエ !!
どうすんだよ。 会社やめなくちゃならねーだろ。 ふざけんな ! マスゾエ !!
マジいい加減にしろ !! マスゾエ !! 」



2016/05/31 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

ここ15年で子供を取り巻く環境が変わりました

うさぎやさん。アジサイがクチュクチュと咲いていてとてもかわいいいですね。自己主張を控えた、うさぎやさんのような(え?笑)アジサイさんです。

 さて、児童教育の端くれの私の意見です。
 まず。北海道のお父様は画面の言動から察する限り好感度の持てるお方です。でも、子供に恐怖を与える躾は絶対にしてはいけないのです。昔は悪いことをすると押し入れに閉じ込めたり、物置に閉じ込めたいたしました。そういう子が大人になったとき、その体験以上の親の愛情を十分に受けていなければ、またそうされたことを納得していなければ、親を心のどこかで恨むことになり、それが他人への攻撃心、不信感となってあらわれます。
 何よりこのお父様は世間体を気にして最初は躾で置き去りにしたとはいわず、警察の初動に遅れがでてしまいました。お気持ちはわかりますが、クマのでるような山の中に置き去りは絶対にしてはいけないことです。
 それと、子供の頭を教育と言ってガツンといきなり殴ったり叩いたりしてはいけませんのです。ましてや顔を殴ったり、びんたしたりも。
殴られた子供は、必ずと言っていいほど、大きくなってから鬱を発症いたします。叩く場合も、今これこういう理由であなたに処罰を与えると最初に口で子供に説明してから、頭ではなくお尻をバシンとやる方法が後々子供の心にゆがみを残しません。厳しすぎる親に躾という名のもと育った子供は、人の顔色をみて、自分を守るために嘘をつき、めんどくさいことから逃げる、可哀想な人間に成長しがちになります。
 今、保育所不足とやらで、習い事をさせ習い事の教室を保育所代わりに利用している親子もおります。教室の閉鎖時間だというのに、「今日だけ残業が終わらないのでもう少し子供を教室で預かってほしい」なんてとんでもない親が本当にいるのです。母親の安定した愛情が不足している子供が増えているのも事実です。共働きは本当に必要なのでしょうか?旦那さんの給料の範疇で愛情をもって余裕ももって育てたほうが心の安定した重心が足元にあるしっかりした将来日本を支えてくれる人間が育つと思うのですが?

2016/05/31 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   
見張り員  

おはようございます

置き去りにされたあの子…今どこにどうしてるんだろうか。怖い目に遭ってなければいいけど。
他人に迷惑をかけた、そのことでお仕置きをするのは大変結構なことで至極当然ですがそのやり方が悪かった。花渡川さんおっしゃるようにバックミラーでしっかり確認されていたらよかったのに。いずれにしても子供さんの無事を祈るだけですね。
それにしても最近のガキ…じゃない子供はあまりの傍若無人に腹立つしその親の態度にはもっと腹が立ちます。この親にしてこの子ありかと。ろくにしつけられもしないで親になったんだから無理もないか、でもそれじゃ困る。

保育園問題もここまでくるともう何をかいわんや。やはり小学校の空き教室を使うのが良策かもしれません。小学生と触れ合えば互いにいい影響が出るかもしれませんし。少子化の原因はこんなところにもあるのかもしれないなと思いますね。

アジサイ綺麗ですね!我が家のがくアジサイも咲き始めましたが植えてある場所が悪いので少々邪魔ですがw。

2016/05/31 (Tue) 08:25 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

>住民運動

実体験も交えた感想ですが、こういった反対運動には中核となって牽引する連中がいるのではないでしょうか。彼らは反対住民の全体数に比べてごく少数か個人であり、その中にやたらと建築基準法や環境権に詳しい(と勘違いしている)爺さん婆さんがいて、仲間に入れ知恵をします。

彼らはその地域の公益が目的ではなく、ただ自分の知識をひけらかすことに優越感を覚えたり、和解金を吊り上げてヒーローを気取ったり、あるいは役所の職員を怒鳴り散らすことにエクスタシーを感じる変態なので、まともな人間とは会話にならないでしょう。

2016/05/31 (Tue) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment