FC2ブログ

15秒間のスタンディングオベーション


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

本日28日から東京都議会が始まるようです。豊洲市場やオリンピック関連施設等が問題にされることでしょう。豊洲は地下に溜まった水の水質が水道水レベルに安全だとしても、又地下空洞が合理的なものであったにせよ、環境アセスメントや専門家会議と反する造りになっているのだからこれだけでアウトです。予算の使われ方としても不明朗でしょ。
オリンピックだって、1丁、2丁と豆腐屋じゃあるまいに、工事費は倍々ゲームのように増えてゆきました。お金は天から降ってくるものではないのに。

26日は衆議院本会議、安倍首相所信表明演説中に感動的なシーンがありました。
 首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに、議員がスタンディングオベーションで応じた。首相も演説を中断して拍手した。
当然だ、素晴らしい。私もそのシーンをTVで観ていたら、一緒に拍手したでしょう。しかし、早速野党は議事が停滞したとこれを批判しています。

何が停滞ですか。議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いたそうですよ。野党の皆さんはこの15秒の間、起立せずに椅子にふんぞり返って汚いヤジを飛ばしていたのですか。それともいつものように居眠りでもしていましたか(笑)。それとも何か、自衛隊等に心からの敬意を表せない、とでも言うのか。議長の議事進行がよくて、わずか15秒ですよ。起立しなかった奴らは、危険と隣り合わせで日夜業務に精励されている隊員の皆さんに対して失礼だ。

衆院本会議でのスタンディングオベーションは旧民主党政権でも例があったそうですよ。政権交代直後の平成21年10月26日、鳩山由紀夫首相が初めて行った所信表明演説を「ぜひとも一緒に新しい日本をつくっていこうではありませんか」と締めくくった際、同党議員が総立ちになって拍手を送った。
http://www.sankei.com/politics/news/160926/plt1609260024-n1.html

民進党のみなさんは自分たちがやるのはよくて、他人がやるのは許せない、という人たちだと言うことですね。野党が反対するのは分からぬでもないこともないが(笑)、どっちかといえばよく分かりますが、ここに至って自民党も「適切ではなかった」と言っているようです。
今回の件は事前に打ち合わせされたことではなくて、若手議員から自然発生的に起きたことだそうです。その自民党若手議員の代表格である小泉進次郎君は「ちょっとおかしいと思う。何となく自然じゃない」と自民党本部で記者団に語ったという。
そうですよ、ちょっとおかしいですよ、あなたのオツム。そうですよ、何となく自然じゃないですよ、あなたの言動は。そこんとこ、分かってますか?
国家のために働いている人たちに心から敬意を表せない国民、国会議員でいいはずないでしょ。




前々回の護衛艦「くらま」のつづきです。

クラマ6


クラマ7


クラマ2



クラマ5


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



12 Comments

花渡川 淳  

causal さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

ファイナルアンサー、ありがたく頂戴いたしまスミダ(笑)。

今日の国会でもこの件で、「そもそも私はスタンディングオベーションをしてくださいとは言ってないではありませんか」と首相が答弁されてました。その時椅子にフン(糞)ぞり反っていた野党議員こそ非難されるべきですね。
猫柳ルミ子さん、懐かしいです。不思議とお色気はありませんでしたね。大澄賢也君はどうかしてるんじゃなかろべえ。眼が悪いのか。

2016/09/30 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   
causal  

毎度お馴染みの訂正ですw(ヒヤアセ
「うるさいぞ ! バカヤロー! 座ってないで私の目に来て堂々とヤジったらどうだ !」は
「私の目の前に来て」でしたw

2016/09/30 (Fri) 07:22 | EDIT | REPLY |   
causal  

うさぎ屋様のアンサー・コメントに「今さらジロー」ですが…。

おはようございます。
パフォーマンスとは「人目を集めるための派手な行動」といった意味で用いられることが多いが、安倍首相の「彼らに敬意を表しましょう」と言う呼びかけは、意図的なパフォーマンスでは無い事だけは確かな様な気がします。スタンディング・オベーションも首相の発言に感銘を受け触発された「日本人」の極めて自然発生的な反応に過ぎません。(「視聴者に対してのアピール効果を狙った」と言う捉え方をするならば、そうも言えなくもないが)
>議会でパフォーマンスをしても問題無い
>私はパフォーマンスは必要だと思います。 
言論対言論の戦い自体も、一種の「パフォーマンス合戦」と言えますので、お二方の意見に激同です。

それにしても夜盗議員たちのヤジは何とかなりませんかねw
もしも私が首相だったなら、ヤジる者に対して「うるさいぞ ! バカヤロー! 座ってないで私の目に来て堂々とヤジったらどうだ !」と言ってあげるのにw 誰も出て来れないでしょうがwww
バカヤロー解散もおつなものですね。
今日のナツメロは「今さらジロー」「もしもピアノが弾けたなら」でした。
https://www.youtube.com/watch?v=Wttc8uRsafI
https://www.youtube.com/watch?v=JIxZdROng7c

2016/09/30 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

声なき声さん、会社員(30)さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

昨夜は明け方6時30分までの間に、断続的に何度も眠ってはPCに向かって、訪問者お礼訪問を終わりました。6時30分~少し寝たでしょうか。まともに眠った気がしません。夕食とNHKファミリーヒストリーを済ませたら寝ようかと思います。その前にお返事はしなくっちゃ。

>議論の応酬の場  子供じみた対応
おっしゃるとおりでありますが、一部私と考えが違うようです。会社員さんがヤンワリとご指摘されたようなことです。国会開会の日、首相所信表明であり安倍首相の持ち時間内のことでした。国会では敬意を表したり、弔意を表すために黙禱を捧げたり、あってもいいと思います。議員は立法機関の一員であってもその前に日本国民なのですから。

首相が一言「議長のお許しを得て、ここで敬意を表そうではありませんか」とでも言えば完璧ではありました。国会中継を観ていれば、眠ってる議員もいますし、ヤジを飛ばす議員、拍手をする議員もいます。暴言を吐いて議事が中断する場合もあります。その時、議長は議長として対応があります。スタンディングオベーションの時は、議長は通常の議事進行上のことを言っただけで、特に不快感を持ったとか、困ったと言ったものではなかったはずです。着席してください、とはさあこれから議事進行しますよ、という意味合いだったでしょう。
今、NHKニュースでそのシーンを見ました。「この場から敬意を表そうではありませんか」とおっしゃっています。今も任務に精励している皆さんに「この場から」ですから、その時は国会という場しかありえません。

私はパフォーマンスは必要だと思います。ただし、アホーマンスはまっぴらごめんです(笑)。語り口は違いますが、会社員さんの意見とそう大きく違わないと思います。

2016/09/29 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

議会でパフォーマンスをしても問題無い

議会で演説をするのは普通です。
英国の議会でも歴史上、数々の名演説が生まれました。
そもそも演説によって国民を奮い立たせ、国力を結集させることは政治家の仕事の一つです。

この安倍首相も「所信表明演説」中のことです。
別に答弁を遮ってパフォーマンスを始めたわけではありません。

2016/09/29 (Thu) 13:06 | EDIT | REPLY |   
声なき声  

「スタンディングオベーション」

私自身は、たとえ15秒だといっても、この「スタンディングオベーション」は好ましくないと考えています。
国会は、そもそもは議論の応酬の場であり、パフォーマンスの場ではありません。
また、欧米スタイルの真似をしているかのようで、感情面からも好きではありません。
ちょうど、オリンピックで金メダルをとった選手がメダルをかじるのと同様、見ていて、心地よくない思いを持っています。
とはいえ、野党やメディアがここまでの問題にするレベルのものではないと考えています。
議長が注意したことで、一件落着しているのです。
アブノーマルなまでに声高に取り上げているのは、おそらくは「自衛隊」の一言が彼らの癇に障ったからでしょう。
あまりにも子供じみた対応としか言いようがありません。

2016/09/29 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

みなさま、こんばんは

会社員(30)さん、 causalさん、菜穂子さん、あやかさん、コメントありがとうございます。

>小沢一郎
鳩山由紀夫も小沢もすでに過去の人なんですが、よく言いますねえ。
外国要人に国会で演説してもらたらスタンディングオベーションは常識だと思います。15秒では短すぎます。

>蓮舫のブーメラン女王
私もそれ観ましたよ。大笑いでした。
ブーメラン、ブーメラン♪ヒデキ最高!YMCA 僕らヤングマン!(笑)
起立しなかった奴らは、国旗掲揚、国歌斉唱に駄々をこねて不起立のニッキョーソのボーヤたちと一緒ですね。

>日韓通貨スワップ
メールを送られましたか、GJです。
こちらこそご無沙汰しています。小泉さんちのしんちゃんは、誰かが書いていましたが、関東学院大学レベルではコロンビア大はとても難しいそうですよ。入学も卒業も。何か怪しいですね。
大学名を出してはいけませんでした。気分を害された人がおられるかもしれません。

>陸海空自衛隊
警察、海上保安庁、消防、そして本来ならば日本の外務省も我らが頼りになる人たちでなければなりません。
当然のことですが、日本人にとっては日本軍が一番頼りになると思います。先ほどまで「通州事件ーー目撃者の証言」という本を読んでいました。事件の翌日、「日本軍が来たぞ」と言いながら、暴虐の限りを盡した支那人達が戦うこともせずに脱兎のごとく逃げたそうですよ。
みはりんさんは大日本愛国・国防婦人会の会員様です。従って女性です。

2016/09/29 (Thu) 01:47 | EDIT | REPLY |   
あやか  

訂正

失礼、ー訂正します。
☆ーおんなだらけの戦艦大和でしたね。

2016/09/28 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   
あやか  

敬意を表します

陸海空自衛隊、警察、海上保安庁には敬意を表します。
とくに、自衛隊の場合は、憲法9条の制約にもかかわらず、粛々と、お国をまもる任務に挺身なさってるお姿には、涙がでます。
☆おんなばかりの戦艦大和☆よみました。ユニークで、印象深い作品だと思います。
見張り員さまって、女性のかたなんですか?ーもしちがってたら失礼します。
いずれにせよ、ふしぎな官能をかんじさせる読み物ですね。

2016/09/28 (Wed) 22:04 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

こんばんは♪

すっかりご無沙汰していました。
色々と忙しくしていたもので・・・。
で、スタンディングオベーション、自然に・・ですよね。
素晴らしいではありませんか?
で、で、小泉進次郎は父親同様、保守ではないですね・・・。

昨日、「「日韓通貨スワップ」の再開には絶対反対です。
韓国は反日国です。なぜ再開するのか?分かりません。」のメールを
安倍晋三公式サイト・自民党本部・電子政府総合窓口・・・に送っておきました。PP

2016/09/28 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   
causal  

こいつらみ~んな二重国籍か?

こんにちは。
一円を笑うものは(将来は立場が逆転し) 一円に泣くのです by 長谷美那子
他人を非難・嘲笑するものは やがては自らがその立場に立たされるのです by ブーメラン・蓮舫
https://www.youtube.com/watch?v=K8LiEyZZ6hY&feature=youtu.be

「自衛隊等に心からの敬意を表せない人々」とは…。
・警察が嫌いな人
こいつらみ~んな過去に警察にごやっかいになったか、現在良からぬ事を企んでいるんだろ~ねw
・海保が嫌いな人
こいつらみ~んな「中国漁船が日本のEEZや領海内で魚を盗る事を邪魔すんな」と思ってるんだろ~ねw
・自衛隊が嫌いな人
「中国が日本を侵略する事を邪魔すんな」と思ってるんだろ~ねw

処で、こいつらみ~んな二重国籍かい?
スパイ大作戦  MISSION:IMPOSSIBLE
https://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A



2016/09/28 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

小沢一郎も「(スタンディングオベーションは)今までの日本の国会ではやらなかった。北朝鮮か中国共産党大会みたいだ」と批判したそうですが、上述の鳩山拍手のとき彼は幹事長なんですよね。
改名後もブーメランを食らい続ける民主党。

2016/09/28 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment