FC2ブログ

外国人の土地・森林取引規制維新法案


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

 日本の安全保障上問題となる外国人や外国資本による土地買収を規制するため、日本維新の会が今国会に提出する「安全保障上重要な土地取引の規制法案」の全容が9日、わかった。防衛施設や米軍基地周辺の土地の売買や権利移転、開発行為などを規制する内容で、国が中止命令を出せるほか、罰則も盛り込む。重要な水源となる森林を守るための森林法改正案も同時提出する考えで、維新は超党派での提案も目指す。
http://www.sankei.com/politics/news/161010/plt1610100007-n1.html

i今、突然起きた問題ではありません。すでに自衛隊施設の隣接地や水資源に係る広大な山林・原野が外国人の所有になっています。維新も前回の衆院選挙の時に、ある候補者が「憲法に定めた財産権を外国人にそのまま認めてはいけない」といったことを言っていました。私は結論から先に言えば、この法案に賛成です。

我らは土地は結構な値がすると思いがちですが、地方の宅地以外の土地は安い。なぜ安いかといえば買う人が居ない。安くても売れません。坪単価は安くてもまとめて広く買う人が居れば、そこそこの金額にはなります。外国人が大金を出して売れない土地を買ってくれれば、地主としては願ったりかなったりでしょう。そのような経済活動、広大な土地取引を規制する法律もあったが、安全保障や水資源、つまり国益までは想定されていませんでした。

特に韓国人が対馬を買い占めたり、九州のゴルフ場を買ったり、中国人が沖縄の土地、そして北海道の森林(水源)を取得するのは我らは許せません。理由は説明するまでもないでしょう。
台湾人も沖縄の土地を買っているようですね。これは台湾海峡有事の際、日本に逃れるためではありませんか。これは別問題ではありますが。

それと、私は中国だけは厳しく規制すべきだと思います。中国人は日本の土地の所有権を取得できるが、日本人は中国の土地の所有権は取得できないのではありませんか。権利にも外交と同じく相互主義でやるべきではないか。

この法案もみな様ご推察のとおり、必ず反対する党が出てきます。一体、どこの国の政党ですか?




ダイコン2

台風16号にも耐えた奇跡のダイコン(笑)。間引きの手間が省けましたけど、数量が少ない。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



15 Comments

花渡川 淳  

Gくんさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

2島返還は「笑止千万」と言っているようですよ。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102400620&g=pol

現政権批判のための批判でしょうが。

2016/10/25 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます。

えっ野田元首相・現民進幹事長そうなんですか?
外務省の公式見解(同省HP北方領土に関するQ&AのQ1)は、四島段階返還論です。四島一括返還論は主張していません。野田内閣の時も同じです。野田氏も一括返還ではなく段階返還論だと思いますけど変節したのでしょうか!? 野田氏に好意的に解釈すれば、二島返還で幕引きはダメですよ。残り二島は最低でも継続協議だよ!と二島返還打ち止め論への牽制ではないでしょうか。

2016/10/25 (Tue) 08:40 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

Gくんさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

二島返還は誰でもできる、と野田佳彦が吠えているようです。全面積の7パーセントに過ぎない、と。
4島返還が理想ですが、そんなこと言ってたらいつまでも解決しません。

米国からの施政権返還ですら小笠原、奄美群島、最後に沖縄でした。アメリカ相手でも段階的に20年かかりました。ロシア相手には段階的に100年かかるかもしれません。ロシア人が住んでいますから。あの人たちに日本の生活保護を与えるわけにもゆきませんし、一筋縄では行きません。4島返還でなければならないと言っている人はもう還ってこなくてもいい、と言っているに等しいのではないでしょうか。

2016/10/24 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

あやかさんが、いいこと書いてありますね。管理人さんのお返事も拝読いたしました。自分Gは公明党のスタンスその政策には賛成しませんが、公明党のいいところはいったん決めたらブレない所ですかね。前の安保法制のときに実感しました。

あっ日本共産党の北方領土の主張(リンク先の全千島返還要求)に全面的に賛成しています。向こうは、「引き分け」といっていますので、全千島を要求して4島、4島を要求すれば2島になると思っています。


2016/10/24 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

あやかさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

>戦争責任が・・・
戦後も戦争体験者が少なくなってゆくにつれ、日本の誇りも栄光もない自虐史観が横行しました。逆に、戦勝国でもない韓国が自尊史観でもって歴史を捏造します。
まあ、70年も前のことを謝罪しているのは世界中で日本くらいでしょうね。

私は血液型についてはよく分からないのですよ。何型と何型が結婚すれば何型が生まれる、といった高校生物も未だに理解できません。それと自慢ではありませんが、微分積分、誤差論、物理のドップラー効果という高校生レベルのことが分かりません。安心してください(笑)、それでも生きるのには何の不都合もありませんでした。

2016/10/23 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   
あやか  

政党支持について

うさぎさんのブログが、健全な意味での保守主義だということは、よくわかります。訪問されているかたも、コメント内容拝見しても、左派革新系を嫌ってるかたが、大部分ですね。
でも、それは今の青年の場合も、ある程度、同じです。
まあ、青年世代で、私がおつきあいしてる範囲についていえば、民進党の支持者は少ないですし、社民、共産、自由の支持者などは、ほとんどいないです。当然じゃないですか。
左派革新?の人は、いまだに、戦争責任がどうのこうの、いってるからです。第二次大戦って、いつの時代のこといってるんですか。戦争を知らない若者たちに、戦争責任など全く関係ありません。もちろん謝罪する義務は一切ありません。ーーーそれなのに、いまだに戦争の反省などといってる政治家や文化人は、当然、若者たちからは嫌われます。ーーーもちろん、例のシールズなどは、青年の代表ではありません!

※それと、本論と関係ないですけど、うさぎさんは、血液型O型なんですか?
私は、A型です。「私はA型です」と人に言うと、「エエーツ!」っていわれますね。どうも、血液型占いの本に書かれているA型性格と私のイメージが、全然ちがうらしいですね。
ま、A型のひとのなかには、私とおなじ言われかたされた人もいるとおもいますね。。。。。。

2016/10/23 (Sun) 07:01 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

あやかさん恵

コメントありがとうございます。

>維新の党
拙ブログは特定の政党には捉われませんが、訪問される方は民進、共産、社民、自由、そして公明嫌いな方たちが圧倒的に多いです。自民、維新、日ここの連立が望ましいのではありませんかね。

日本共産党の志位委員長は北方領土についてはいいこと言ってました。
http://www.sankei.com/politics/news/161018/plt1610180054-n1.html

2016/10/23 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   
あやか  

大賛成です

維新の党が提出された、「土地取引規制法案」ーーーー大賛成です。。。と、ーいうよりも「まったなし」で成立させるべきだと、思います。
私は、正直いって、維新の党の政策には、賛成できない点もあったのですが、最近あいついで、すばらしい法案、だされてますね。今回の、外国人の土地取得を規制する法案はもちろんのこと、このあいだ出された、二重国籍者を議会や公務員から排除する法案、ーーーまさに、ーこうあるべきだという法案ですね。
ただ、実現には、少しハードルもあるかも知れません。連立与党の公明党は賛成してくれますでしょうか。自由民主党にも、かなりあやしい人もいそうですし、財界人に
も、反対する人もいるでしょうね。ーーーでも、どんな反対があっても成立させるべきだと思います。この法案に賛成するかどうかで、愛国者と売国者の識別ができます。
さて、ところで、この法案が提出された場合、共産党様は、もちろん賛成していただ
けまますよね?なにしろ、共産主義の思想からいえば、土地はすべて国有化すべきですし、日本の土地は日本人民の共有財産であるはずですよね。外国の帝国主義者には日本人民の領土はわずかと言えども渡せないはずですわね。
でも、もし共産党が、外国人の土地取得規制法案に反対すれば、もはや「共産党でさえもない」ということになりますけど。。。。。。。。。。。。。。。

2016/10/22 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

ponchさん、 causalさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

>フィリピンは外国人は土地買えないそう
そうでしたか。このことは日本人、特に鼻の下の長いい男性は知っておくべきですね。
中国やこのような国の人たちが日本の土地すなわち日本の領土を所有できるのはおかしな話です。

>釜山港へ
というよりも下田港じゃなかろうか。泣いて昔が返るなら、なんで愚痴など言うものを♪
花の命は一度だけ、よしておくれよ気休めは~~♪
(セリフ)何もかもおしまいなんだ、あたしは穴の開いた三味線みたいなもの、もう昔の音など出やしない、お酒だよ、お酒をおくれーーーー!
https://www.youtube.com/watch?v=JjEy8IyOaHM





2016/10/13 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   
causal  

失礼しました

>生活苦の党(民進党に党名変更 ?) は間違いでしたw
生活苦の党の党名変更は「自由党に調整」と言う事でしたね。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161007-OYT1T50153.html
原点回帰と言う事で「釜山港に帰った」って事ですね。

2016/10/12 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   
ponch  

そういえばフィリピンは外国人は土地買えないそうですよ。
ピーナは日本人に貢がせた金で家を買いますが、日本人はどんなにピーナに
貢いでもフィリピンには家を買えないので、貢ぎ損ということです。
日本の男は日本の女をバカにしてますが、バカにしてる割にはフィリピンでは
外国人は土地を買えないことを知らずにピーナに貢ぐ男が多いように思います。

前置きが長くなりましたが、日本では外国人も土地を買えてしまうわけですから、
中国女に貢いだら日本男は買った家も土地も取られて身ぐるみはがれることも
できちゃうわけです。
ピーナに貢いでもフィリピンでは土地持てないのに、中国女に貢いだら買った家も
土地も取られてしまうんじゃ日本人はやられ放題ですよね。
自分でも何いってるかよくわかりませんが、日本の男は日本の女を叩いて
憂さ晴らしする前に、ピーナや中国女にもっと警戒心を持つべきなんじゃないかと思います。
ピーナも中国女も日本の女よりずっと狡猾でしたたかです。
連中は日本の男は単なる金づるとしか見てません。

男女の問題に限らず、日本の国防のためにも外国人は土地買えないように法で定めるべきだと思います。
自国の土地が持てないのに、外国の土地が買えるなんておかしいですよね。
自分も絶対数が多い中国人には特に厳しくすべきだと思います。

2016/10/12 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

大和です。さん、Gくんさん、causal さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

アハハ、ウフフ、今夜はNHK「お笑い三人組」のようですね。いつも元気で楽しい皆様に元気づけられます。

>美しき我が祖国
ほんとにお久しぶりです。「通州事件」が一冊余分にありますので、今度お会いした時に差し上げます。
本邦外出身者、主に支那のチャンコロリンとチョンのチョンコロリンにだけは怪我してもらいたくありません。

>護憲派=誤憲派
仰せのとおりです。また、近いうち三人組でランチしましょう。

>連想ゲーム
座布団5枚級のネタ提供、感謝です。古き良き時代のNHKですね。ジエスチャーという番組も白黒テレビで観たような観ないような、記憶がはっきりしません。おかあさんといっしょ、ブーフーウーを観ていたかもしれないス(笑)。
今度の補欠選挙は若狭勝、鳩山ボンの勝利で、来年早々の選挙で珍味、いやミンチはミンチになって消える。連想ゲームのお題は珍味でした。

2016/10/11 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   
causal  

こんにちは

石原氏の行動が無かったら、尖閣諸島の地権者も中国から大金を提示され、売る寸前だったのですね。国益に反する外国資本の土地取引は厳しく規制すべきです。

「必ず反対する党が出てきます」との事ですが、あっしには何処の党だか、何処の国の傀儡政党だか、見当もつきませんですw(嘘
でもセカンドテーマで「ダイコン」と言うヒントが出ていたので解りましたw (連想ゲーム)
第1次橋本内閣で厚生大臣を勤めた人で「カイワレ(大根)大臣」と呼ばれた”アレ”がいる政党でしょう ?  ”アレ”は風評被害の大魔王で、その後の東日本大震災でも大活躍でしたね。

◆許せない“菅のカイワレ記者会見” 風評被害で、農家は破産・自殺 <菅災>
http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/72769ac836df9cbdbfc65765febd418e
共産党・社民党・生活苦の党(民進党に党名変更 ?)も、何でも反対広域連合会に属しているのでこいつらも”アレ “の「なかまたち」ですね ?  当ってましたか ?

今日の懐メロは "カイワレヒラ" あれっ ?
https://www.youtube.com/watch?v=0LvQM_1Sijw

2016/10/11 (Tue) 15:31 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんにちは!

大和さん、久しぶりです。
個人の財産権、憲法は保証していますが日本国の憲法ですから特に辺境付近(道北・対馬・先島・小笠原など)の外国(人)所有土地は、問題アリです。真の護憲派(いまのゴケンハは誤憲派です・笑)Gも危惧します。さて、この法案、自民公明の内諾は経ているのでしょうか。

2016/10/11 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   
大和です。  

おひさしぶりです。

管理人さんとは、時々 昼ご飯を食べたりしていますが、投稿はひさしぶりです。

中国は「土地の所有権は国家にあって個人にはないですね」だからマンションの上に中国の高速鉄道が走ったりしています、

笑い そんな輩の中国人などに「美しき我が祖国日本国の土地」を荒らされたくないです。土地を買う金があれば

ゴビ砂漠の緑化に金使え、愚かな中国人。

2016/10/11 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment