FC2ブログ

電通過労死自殺事件


人気ブログランキングへ  宜しければクリックお願いします。

にほんブログ村

亀井静香さんや石原慎太郎さんは、賊軍とされた戦没者を靖国神社に合祀するように神社宮司に申し入れたそうです。西郷さんは南洲神社に祀られていますので、そちらの方は分祀しなければなりませんが、可能なのですかね。明治中央政府と戦った人たち、その死者たちは望んでいたことでしょうか。
http://www.sankei.com/politics/news/161012/plt1610120024-n1.html

石原さんたちの気持ちは分かりますが、今はその前になされなければならないことも多いのではありませんか。首相の靖国参拝は違憲訴訟中です。これが終わらないと安倍首相はすぐ近くにお住まいであるにもかかわらず、行きたくても行けません。
畏れながら、すぐ近くに居られる天皇陛下のご親拝もその状況にありません。
また、自衛隊の殉職者は1800名おられるそうですが、私個人はこの方々も靖国にお祀りすべきと考えます。

さて、電通社員の過労死自殺事件ですが、昨日、国会中継をたまたま観ていたら、日本共産党の高橋千鶴子議員が質問されていました。平成3年に電通の男性社員(24)が過労死自殺したのです。そして遺族による賠償請求事件が平成12年に最高裁判決が下された。使用者(電通)は1億6800万円を支払った。電通も25年前、16年前に真摯に対応をしていたら今回の事件は起こらなかったはずです。それで政府は電通に対してどのような指導・監督をしたか、といった髙橋議員の質問でした。至極まともな問いだと思います。平成3年にも、電通は「不幸な出来事が二度と起こらないように努力する」と陳謝しているのですから。であるのに電通は二度起こしたじゃありませんか!

労働基準監督署が電通関係者を呼び、注意したそうですよ。電通は政府も世間様をも舐めています。
みなさまもご存じのように、今回の高橋まつりさんも異常な残業時間、そして職場ではパワハラ、私に言わせれば”虐待”です。電通も社員をこき使って、金を儲けてどうするつもりなのでしょう。社員あっての会社でしょうが、儲けを社員に還元することは考えないのでしょうかね。
ヤクザ関係の会社だったら、親分さんに上納金を納めることでしょう。宗教系の会社は社員を犠牲にしてまで、儲けた金を学会に寄付するのでしょう。ここで言う学会とは学術の学会のことではありません(笑)。電通は株主のほかにどこに貢いでいるのですか。

電通も看板だけは大きいが、25年前からブラック企業だ。政府系の広報も電通だけは使ってはいけません。現在いる社員もクズだ。殺された若者たちの遺族の身にもなってみろ、と言いたい。彼らは自分で自分の会社を変えられなかったのです。
過労死自殺、ブラック企業問題は、電通問題だ、と言っても過言ではない。

ところで、高橋千鶴子議員は共産党に置いとくにはもったいないような人材ですね。彼女は選挙では全農政連や青森県社労士政治連盟などが推薦したそうです。もっと電通を厳しく追及してほしい。

私も怒りにまかせて書いたので、随分とおかしなことも書いたかもしれません。この私が共産党議員を持ち上げるなんて(笑)。




ニンジン1

ニンジンもそろそろ間引きをしなければなりません。勿論、ブラック企業も日本社会から間引いてゆかなければなりません。


人気ブログランキングへ  お忘れならば、ここでクリポチお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

埼玉県警 秩父警察署 山岳救助隊長が自殺 原因は署幹部によるパワハラか?  

埼玉県警 秩父警察署 山岳救助隊長が自殺 原因は署幹部によるパワハラか?

埼玉県警 秩父警察署 山岳救助隊長が自殺 原因は署幹部によるパワハラか?
署幹部 秩父警察署署長は 斎藤保
http://blog.livedoor.jp/lvdoorsaitama/



<秩父署警部自殺>署幹部との関係で悩みか「無能」「小学生以下だ」
2016年7月25日(月)

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった秩父署地域課長兼 県警山岳救助隊長の男性警部(52)が残した遺書に、「決裁をあげる都度、指示の内容が違う」「無視されている」などと署幹部との関係についての悩みが書かれていたことが25日までに、親族や関係者への取材で分かった。埼玉新聞の取材に対して親族は「(警部は)警察の仕事にやりがいを持っていた。こんな目に遭うのは自分が最後にしてほしいと思っているはず」「隠さずに真実を明らかにしてほしい」と話している。

 警部は8日朝まで勤務し、9日と自殺した10日は非番だった。県警は11日、警部が自宅で首をつって自殺したことを明らかにした。県警は、署幹部によるパワーハラスメントがあったかも含めて経緯を調査している。署幹部は現在、署に出勤していないという。

 親族によると、遺書はA4判のノート約4ページにわたって、仕事の苦労や「悔いなく後の人生を過ごしてください」などと親族へのメッセージが記されていた。

 遺書は「俺がいかに駄目で使えない人間であるかは、指導記録ノートに記録されています」という言葉で始まり、「書類も直しが多く、3〜4回差し戻されるので決裁は山積みになってしまう」「1カ月前には『そんな先のことは分からない』と言われ、別の日には『1カ月前に調査するものだ』と言って対応してくれない。その時々で方針が変わり、対応に苦慮する」などと書かれていた。

 親族の話では、署幹部が着任した今春以降、警部は週1回程度の当直勤務のほか書類作成のため週1回程度、署に泊まっていた。急きょ泊まった後には「徹夜でやっと仕上げた」と話していた。休日は月に1日程度で、「(署幹部のところに)行くだけで心臓がドキドキしてしまう」などと漏らしていた。署幹部に「無能だな」「小学生以下だ」と言われ、自殺直前にはうなだれ、目はうつろだったという。

 遺書には部下の頑張りや山岳救助隊員の体調を気遣う言葉もあった。警部は「訓練日数の確保は困難であり、厳しい環境下での訓練は事故発生の危険があります。将来を見据えて対応が必要です」と記し、「今回の件を境に、刷新を図る必要があるでしょう」と結んでいた。

 親族は「(警部は)もう戻っては来ないけれど、隠さずにしっかりと真実を明らかにしてほしい」と訴えた。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/03.html



<秩父署警部自殺>何をやっても駄目…警部、書類通らず周囲に漏らす
2016年7月25日(月)

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった埼玉県の秩父署地域課長兼 県警山岳救助隊長の男性警部(52)。「部下の面倒見も良く人望も厚かった」「心優しく、頑強な人だった」―。警部の突然の死に、仕事で付き合いのあった関係者は口をそろえる。

 関係者によると、署幹部が今春に着任後、それまで決裁が下りていた書類が通らず、警部は繰り返しやり直しを命じられていた。ときには、署幹部から「これが警部の作る書類か」などと言われることもあった。警部は「何をやっても駄目と言われてしまう」「俺は何をやっていいのか分からなくなる」と周囲に漏らしていたという。

 自殺直前には、7月19、20日に行われた秩父川瀬祭の警備体制などの企画書の決裁が例年通りの時期に下りず、頭を抱えていた。決裁は、警部が10日に自殺した後に下りたという。関係者は「川瀬祭の企画書のやりとりが最終的な自殺の引き金になってしまったのでは」と話す。

 別の関係者は「押しも押されもせぬ山救隊の隊長。最高の技術を持っていたのに、なぜこんな形になったのか。彼の今までの経験を若い人に受け継いでほしかった」と惜しんだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/04.html



<秩父署警部自殺>秩父署長が復帰未定 県警、警視9人の異動内示
2016年7月28日(木)

 県警は27日、秩父署長の斎藤保警視を警務部付とし、後任にサイバー犯罪対策課長の愛敬進警視を充てるなど、警視9人の人事異動を内示した。発令は8月5日付。

 秩父署では今月10日、地域課長兼山岳救助隊長の男性警部が自宅で自殺しているのが見つかった。親族によると、男性警部の遺書には「無視されている」など、署幹部との関係についての悩みが書かれていたという。県警は署幹部によるパワーハラスメントの有無も含めて調査している。

 県警警務課によると、秩父署の斎藤署長は今月15日から「休養」のため出勤しておらず、復帰時期は未定。臨時の人事異動を内示した理由について、同課は「署長不在により、署の運営に支障を来すため」と説明した。

 秩父署地域課長兼山岳救助隊長には、鴻巣署生活安全課長の坂田浩警部が8月1日付で就任する。

【警視】

 警務部付(秩父署長)斎藤保

▽監察官(刑事部管理官兼生活安全部管理官)木村宏志
▽サイバー犯罪対策課長(幸手署長)大村正幸
▽刑事部管理官兼生活安全部管理官(児玉署副署長)坂本雅彦
▽秩父署長(サイバー犯罪対策課長)愛敬進
▽幸手署長(監察官)三好幸彦
▽自動車警ら隊主席指導官兼副隊長(朝霞署副署長)浅見敏
▽朝霞署副署長(生活経済課環境犯罪対策室長)大塚和人
▽児玉署副署長(自動車警ら隊主席指導官兼副隊長)藤宮秋雄

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/28/06.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt

2016/10/14 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

会社員(30)さん、 菜穂子さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

>靖国神社
140年、150年後の我らが、官軍・賊軍といった当時の歴史を変えるべきではないように思います。
一般国民の要望で合祀されたり分祀されたりするものでもないはずです。
共産党は組織末端に至るまで、きめ細かいしかも反復継続した日常活動をやっていますから、強みはあります。これが党勢拡大の一手でしょうから、国民もその手に乗らないようにしなければなりません。いくら困っても民商や共産党市議に頼ってはいけません。ハマってしまいます。

>韓国で育ち
戦前に生まれた人は、朝鮮、満州生まれも珍しくありません。日本だったのですから。戦後、苦労して引き揚げてきたのでしょう。ちょうど、中国残留孤児の世代ですよね。しかし成田某が何年生まれかは知りませんが、韓日友好の勲章を貰うとは、それだけで何かヘンですね。引っかかりますね。違和感ありますねえ。
フジテレビ倒産、と打つつもりが「父さん」と出てビックリしました。PCもフジ倒産と認識していないようで(笑)、私も初耳でした。だったらいですが。

2016/10/14 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

お久しぶりです」

>電通は株主のほかにどこに貢いでいるのですか。
これで思い出したのですが、電通の亡き成田会長は、中学3年位まで、韓国で育ち、
韓国政府より「修交勲章 光化章」韓日文化交流事業を30年にわたって積極的に後援した功労に対してのもの。
電通は、以前、各テレビ局に対して、韓流ドラマを押し付けたのですね。
http://ameblo.jp/trefle11216/entry-11110316705.html
(電通によるゴリ押し)

正に電通問題だと思います。
どころで、韓流を垂れ流していた、フジテレビ、倒産したとちらっと聞いたのですが、
本当でしょうか?

共産党議員も中には、勿体無い人もいますね。PP!

2016/10/13 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

靖国神社の件、私も反対です。
こちらのブログの常連様方には言うまでもありませんが、靖国神社は別格官幣社であり、国家のために命をかけて亡くなった方々をお祀りする国家儀礼の場です。
西郷が個人的に人格者なのは分かりますが反乱軍は反乱軍。これを認めれば皇室が立場を失います。

共産党に正論を言わせるのは与党の落ち度であると考えます。
共産党に正論を言わせてはなりません。

2016/10/13 (Thu) 07:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment