FC2ブログ

8時だよ!全員集合


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

昨日は疲れたから早く寝てしまった。今日は疲労がまだ残っていたから早めに寝た。明日はいつもなら仕事は休みだが、昼間は仕事をしなければならなくなったので、夜になればバタンキューと寝てしまうでしょうね。ブログを二日お休みしてしまいました。夜には滅法強い私だったのですが、このところとにかく眠い。
こんな生活のどこが楽しいのでしょう。利点があるとすれば、私は眠ってる間に楽しい夢をたくさん見ます(笑)。

作家の島尾敏雄は夢を見るために、寝るときに腕を胸の上に置いたりして苦しい姿勢で寝てたそうですよ。また、魔術師・知将・三原脩監督は枕元にノートを置いて、夢から覚めたら夢の内容をメモしていたそうです。夢はこの人たちの発想、想像、創造のヒントになっていたのかもしれません。おかげさまで(笑)、私は苦労しなくとも夢はよく見られます。メモしなくてもよく覚えています。

ではあなたは夢を基にして記事を書いているのか、とおっしゃられても、ねえ、もしもスタートは夢だとしても、そこから先は大人の階段を何段も登わけでしょう。
それにしても疲れて眠るの繰り返し、そんな生活は嫌だ。じゃあ、どんな生活がいいの?通販生活。そんなCMがありました。

「通販生活」とはR印が付いた株式会社カタログハウスの商標登録のカタログ誌です。同社はさすが社民党に企業献金しているだけあって、紙面では憲法9条、核兵器、原発等の政治問題の討論会なども掲載された。「沖縄は日本から独立すべき」という特集も組まれた。一般家庭に悪魔の手が忍び寄っているのですね。
ネット上で知ったのですが、最近では「野党に投票してください」と呼びかかけたそうですよ。安倍政権批判でしょうけどね、通販生活愛読者の皆さんは野党で結構、「日本維新」や「日本のこころ」に投票してください(笑)。


前置きが随分と長くなってしまいました。
 4日、衆院特別委員会で民進党や共産党などの野党議員が採決を阻止しようと委員長席に殺到。大勢の議員がカメラマン席に向かって「強行採決 反対!」などと書かれたおそろいのボードを掲げて抗議した。
日本維新の馬場伸幸幹事長は「採決の様子をみて『55年体制』再来かという感じがした。いつもの『吉本新喜劇』『8時だョ! 全員集合』のような光景をまたみせつけられた」と述べた。
http://www.sankei.com/politics/news/161104/plt1611040047-n1.html

まさに仰る通りです。委員会室の画像を見れば、賛成の議員は多数起立しているのです。少数派の横暴であり、これが強行採決と呼べますかね。この光景を見た、特に若い人たちは民進党・共産党、通販生活の社民等離れを起こすことでしょう。彼らのやっていることは吉本新喜劇でありドリフターズです。これで場外乱闘が始まれば新日本プロレスですね。
そもそも山本農水大臣の”失言”問題で、審議拒否したのは野党側です。どうしても山本大臣を辞任させたかったのでしょうね。山本大臣も軽率だったが、内輪でのジョークに過ぎない。こんなことで辞めなければならないのなら、民進党の代表に至っては10回くらい辞めていただきたいくらいだ。
それに、国会内にはボード持ち込みを禁止すべきではありませんか。





タキビ

焚き火の季節になりました。枯葉や枯れ草、切った竹木等、燃やすものはたくさんあります。焚き火の後はしばらくは雑草が生えません。それと、私は蛇対策にいいと思う。私の友人が言ってましたが、蛇は木酢液を嫌うそうです。燃えた匂いがするのでしょう。蛇は大昔から、山火事では逃げるが一番と体験的に知っているのではあるまいか。
焼き芋も焚き火の楽しみの一つです。サトイモの親芋を入れていたら、結構おいしかったですよ。塩か醤油があればもっとおいしかったのに。
先日はサツマイモを焼いたのですが、忘れてました、食べるのを。炭になってしまったでしょうね。あゝ、嫌だ嫌だ、そういう生活(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

花渡川 淳  

アジシオ次郎さん、 causalさん、Gくんさん、 声なき声さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

今夜は大学の県支部同窓会でした。ボランティアで保護司をやっている人が二人いて、有意義な話が聞けました。女性刺殺事件の犯人と6年間文通していたそうですよ。二人の意見が一致したことは、性犯罪とスリは再犯率が高いということ。やめられないんですって。いくら保護観察しても狂暴性とか本人の本質は変わらないということ。住むところと仕事があれば再犯率は下がるそうですが、ホームレス、野宿を3年やってた人は真面目に生活できるまで6年かかろそうですよ。色々と考えさせられました。

>パリ協定の批准
外交スケジュールが狂ってしまいましたね。このことからして仰せのとおり、与党も野党もだらしないですね。

>「お前が言うな」
二重国籍者ではダメなんですか   お前が言うな。この絵には大笑いしました。
民進党支持率はそのうちパク・クネ政権並みに、5パーセントになるんじゃない?

>TPP
次期アメリカ大統領はこれをオバマのレガシーにしたくないようですが、どちらが大統領になっても批准・締結せざるを得ないのではないでしょうか。日本だって中国やロシアや韓国と貿易やることもありません。相手を間違えないようにしなければなりません。人生において結婚相手を間違えば大変なことになるのと同じです。

>蓮舫さんに感謝
お笑いを提供してくれましたからね。極め付きは「お前だけは言うな」だと思います。
TPPに関しては、日本人は馬鹿ではありませんので、その程度で国柄までは変わらない、と私は思います。

2016/11/06 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   
声なき声  

「お前が言うな」

TPPに関しては、何かと疑問点もあります。
また、与党側の拙劣な対応も気になるところです。
ただ、蓮舫さんが勝ち誇った顔で与党批判を繰り広げているシーンを見ると、まさに「お前が言うな」です。
大阪の人間からすれば、お笑いです。
楽しませてもらったという意味では、蓮舫さんに感謝しています(笑)。

2016/11/05 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

アジシオ次郎さん causalさんの投稿も拝読いたしました。アジシオ次郎さんは、「パリ協定」の批准遅れには批判的なようですね。 causalさんの プラカード< 笑です。どちらも管理人さんの論評が楽しみです。

さてTPP承認の案件は、さっき読んだ朝日新聞では、政府自民党としては、なんとしても米大統領選が始まる11月8日までには、成立の目途(衆院通過)を付けておきたいとの解説でした。当選した次期大統領が、TPPにどういう態度を取るか不透明だからです。それと自民党としては、農業団体に不人気なこの案件を早く片付けておきたいという本音があることは言わずもがなです(笑)。

2016/11/05 (Sat) 20:00 | EDIT | REPLY |   
causal  

出るぞ、そろそろ出るぞプラカード!!

こんにちは。
民進座の芝居はつまらない。彼らは「文学座」と同等だと思っている様だが、国民は「ワハハ本舗」か「民進新喜劇」としか見ていない処がシュールでございますw
安保法案の時でも同じ芝居をして、観客は「出るぞ、そろそろ出るぞプラカード!!」などとニヤニヤしながら見ていたのですがw やっぱり出まして。 進歩が無いですね。

◆蓮舫代表「農水相発言は論外、責任の重さもっと痛感を」
2016年11月3日18時32分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJC35JTXJC3UTFK005.html
出ましたw 自分の事は棚に上げ、他人攻撃。 民進党名物が「ブーメラン」から最近では「お前が言うな」に差し替えられておりまする。マンネリ公演だけだから政党支持率も10%割れから浮上出来ませんね。
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2016.html
池田信夫@ikedanob
https://twitter.com/ikedanob/status/794111269745795072

2016/11/05 (Sat) 16:26 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

こんにちは。

政府与党はTPP承認及び関連法案にかまけ続けたから、パリ協定の批准が遅れる結果になったけど、一つのことばかり熱心になって他のことをそっちのけにする姿勢を露呈するものではないでしょうか。

今回の採決だが、野党の態度は見ててみっともないとしか思えないし、これが国会議員の言動なのかと思うと情けなくもなります。これが有権者の政治不信と言うか政治離れを助長していることを野党は考えるんだな!! と吐き捨てたくもなりました。
それとTPPばかりにこだわって他のことが見えてない与党の姿勢も改善すべきではあるが。

関連する話題としてこちらも見て下さいませ。 → http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-5855.html

2016/11/05 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment