FC2ブログ

共和党のトランプ大統領へ


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

共和党のトランプ氏が大接戦を制し第45代米大統領へ 民主党から政権奪還
【ワシントン支局】米大統領選は8日、投開票され、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を破り、第45代大統領に就任することが確実となった。AP通信が9日報じた。
 大票田のフロリダ州をはじめ激戦地のオハイオ州などを制し、獲得選挙人数でクリントン氏を上回ることが確実となった。
 共和党はブッシュ前政権以来、8年ぶりの政権奪還。初の女性大統領誕生と民主党の3期連続政権を阻止した。
(11月9日、産経新聞)

私が願っていた通り、また予想した通り、トランプが勝利しました。選挙直前の数パーセントの支持率の差は選挙当日どちらに転ぶかわからない。むしろ劣勢とされた陣営は残り数日を必死になって戦う事でしょうから、選挙活動に有利に働くことでしょう。一方、選挙では有利とされた側は「楽勝だ」という雰囲気が最も大敵ですね。これは油断大敵という言葉の語源にもなっています(笑)。
拙ブログで笑マークがついたときは、半ば冗談だということでご理解くださいね(笑)。

世論調査の支持率も誤差は当然あるでしょうし、不正確な要素も含んでいます。アンケートで「どちらを支持しますか」と問われれば、トランプと言いづらい面があります。だって私は女性蔑視や差別はしてないもの、との深層心理があるかもしれません。

今回はアメリカ国民も私も変化・変革を求めたのではありませんか。国務長官をやってたおばさんの顔をあと4年も見なければならないかと思えばうんざりだ。民主党政権が12年も続くことになると何ら変わり映えがしない。
同時に行われた上・下院議員の選挙でも共和党が過半数を維持したそうです。日本にとっても共和党が相性がいい。
ちなみにあの民主党・マイク・ホンダ下院議員は落選したそうです。おめでとうございます。アメリカの民主党も民進党と党名を変えて一から出直すべきだ(笑)。マイク・ホンダも最期に一つだけいいことをしてくれました。冗談抜きで、バッカヤロー!と言いたい。

(はっ!) ・・・・ トランプですけど、選挙戦期間中は威勢のいい暴言を吐いていましたが、それが即アメリカ政府の政策にはならないと思う。それらが実行可能なのかどうなのか、今のところわかりません。意外と現実的に対処すると思います。まだ人事も固まりませんので、今から心配することはないと思うけど?

日米関係について、トランプは専門家からのレクチャーを受ければ確実に変わるのでしょう。70才にもなった人の考えは変わらないでしょうが、考えも何も、軍隊も政治も経験がないのですから知らない。日米安保条約の条文も読んだことないと思われます。
しかし私個人的には、トランプの言うとおり、自分の国は自分で守るようにした方がいい。アメリカにお金を払って守っていただくよりも、自衛隊に我らの血税を使った方がいい。ヒラリーだったら日本ではこのような議論にすらならない。





ラーメン

お箸が上下に動くのです。これで湯気まで立つリアルなものもあります。動きで人目を引くという手でしょう。
以前見たのは、丼の代わりに男性の顔が乗っていました。頭髪が上下に動いていました。頭髪がない時の頭はツルッパゲです。そして、ラーメンの文字のところには、「男性用カツラ10万円より」と書いてありました。面白いけど悪趣味だと思う。そう思う私めはハゲではありませんから(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

花渡川 淳  

みなさま、こんばんは。

見張り員 さん、 アジシオ次郎 さん、 causalさん、 会社員(30)さん、Gくんさん、 お達者クラブさん、コメントありがとうございます。

>株価と円の乱高下
何で日本の株価が下がるのだろう、と不思議でした。株で儲けようとする人たちの情報収集能力も判断能力もマスコミ並みなのでしょうね。安い時でも買った人が居て、また戻した時に売り抜けて居たり。儲けた人もいることでしょう。私には縁のない世界ですが、一喜一憂が激しすぎます。軽薄そのものです。

>TPP
トランプの選挙用のアナウンスはそのまま政策として実現するかどうか、まだ分かりません。二国間協定をやるとも言っていました。12か国が国内で批准する取り決めをしたことですから、オバマの残りの任期中に承認するかもしれません。或いはトランプはもっとアメリカに有利な条件でTPPを進めようとするかもしれません。

>米軍駐留経費75%
5400億円のほかに米軍基地の土地が日本の通常の使用収益された場合は相当な金額になります。その分は日本のロスです。米軍基地でなければそこに建った建物まで含めて固定資産税も取れます。基地があるために沖縄には振興予算を3000億円以上つけています。まあ、かなりの負担をしています。
それに、日本を護るためだけではなくて、アメリカの北東アジア戦略の一環ですから、逆にアメリカが日本に金払ってもらいたいくらいだわ。
日本は守っていただいていると言う引け目からか、アメリカの経済植民地化しています。日本の生保・損保に横文字の社名が増えました。次は銀行がそうなってはいけません。
ババ抜きで勝ったトランプも国のリーダーは初体験です。いわば新米ですがな。安倍さんはもう世界のリーダーの中でも古米です。トランプを指導してくださることでしょう。

>米軍に守ってもらうような国
上でも書きましたが、それがために日本の立場は弱くて、米国追従、隷属、ひいては属国化されます。すでになってるかもしれません。中国と付き合うよりもアメリカと付き合う方が1万倍いいですが。

>マスコミのミスリード
得票数では20万票くらいヒラリーが上回っていたようです。総得票数が多いのでこの程度はヒラリー優勢だったとは言えませんが、どちらに転ぶかわからない、というのが正しい分析でしょう。トランプはこれまで民主党の地盤であった北部の選挙人を獲得したのが大きかった。TVで観ましたが、組合からはヒラリーに投票するように言ってきたが、個人はトランプに投票したと言う人が居ました。これを隠れトランプ支持者というのでしょうね。

>アジア系の黒い顔の人物が当選
アジャパー!めちゃくちゃでござりますがな。印度人もビックリ(笑)。
白人中間層、これは日本も似たような状況で、格差が激しくなり中流階層が下層になってしまいました。
いざという時にアメリカが日本を護ってくれると思う人は、よほどなお人好し、脳内ピンフドラドラな人でしょう。
木村太郎はたま~にいいことを言いますよ。

2016/11/11 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   
お達者クラブ  

オバマが米国を疲弊させ戦火を広げてしまった

ひょっとするとという期待を持っていた。
米国国内の白人と中間層は厳しい状況がいわれ数年前と白人社会の様相が見える形で変わっていたそうだ。
夏頃ロス在住の方が帰国しての話していたことでした。
クリントンは腐敗しきっているとの話はケント・ギルバート氏の講演時の情報でした。

>ジャーナリストでは木村太郎氏(元NHK)は当てています<

フジ(ウジという人もいる)TVでのコメントを見てました。こんなにまともな事を言う人だったっけ。
「大統領の経験がないことについて」「大統領になった人はみんな経験がなかった」
当然ウィキャンオバマもそうです。戦火をあちこちに作り、テロも拡散しまくりでした。
チェンジ!確かにチェンジだったのでしょう。
TPPと安保を総じて語る紋切り型のコメントにはうんざりです。
軍事予算は今まで通り拡大しないでしょう。米国国民の総意がそうなっている。
以前、「日本を米国は護ってくれるだろうか?」と聞いてきた馬鹿友人がいた(いいやつなんだが頭平和(ピンフー)すぎ)。
「自分の国を護ろうとしない国民のためにどうして米国の若者の血を流せるのか、米国の政権が吹っ飛ぶよ」

8月15日になるとNHK他がこぞって戦争の悲惨さを洗脳するかのように垂れ流している(事実洗脳工作なのだが)。
何故戰爭をしなければならなかったのかという原因と経過については一切報じることがない。
(いつどこの戦いが侵略だったのか?、歴代首相で答えられる人が居るのだろうか)
しっかりとした脱日教組教育の日本の歴史を学んでおなじ道を歩まないように調子づかない国民性を磨きましょう。

>民主党・マイク・ホンダ下院議員は落選したそうです。おめでとうございます。<

残念ながら、更に反日の抗日連合全面支援のアジア系の黒い顔の人物が当選だったようです。

2016/11/10 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

見張り員さんアジシオ次郎さんcausalさん 会社員(30)さんの各投稿も拝読いたしました。事前の世論調査での両者拮抗の報道はだいたいそのとおりでいいのですが、各マスメディアは、結果予想をほとんど「外した」というよりミスリードしていました。マスゴミくそくらえです。

国際政治学者など専門家ほど外しています(藤原帰一氏・三浦瑠麗氏など)。ジャーナリストでは木村太郎氏(元NHK)は当てています(そして我が管理人花渡川さんも・笑)。

2016/11/10 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

ヒラリーよりはマシとはいえトランプであっても日本にとっては厳しい道です。
戦後レジームの脱却について真剣に考え実行しなければならない時代でしょう。

間違ってもトランプの靴の底を舐めてでも米軍に守ってもらうような国になってはなりません。

2016/11/10 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   
causal  

地獄への道はリベラルの善意で舗装されている

 こんにちは。
アメリカの2社を除く全メディアがトランプ叩き、クリントンアゲの情報統制を仕掛けていたが失敗。
第二次安倍内閣成立前夜と同じですね。リベラル派の敗北ですね。
欧州でもEU本部が強制した移民政策に反対する保守的・民族派が勢力拡大している事を見れば、トランプ氏が選ばれたのも当然ですね。同時多発テロやボストンマラソンテロや銃乱射事件なども忘れていなかったのですね。トランプ氏の言う「不法移民に壁を」「(テロを目論む過激派)イスラム教徒の入国禁止」はアメリカの安全には欠かせない。至極まともな事を言っていると思いますが。
「米軍駐留経費を全額負担せよ、さもなくば撤退」も同様ですね。核武装も容認で、ようやく日本も普通の国になる訳ですね。彼の言う「日本は米軍経費を少ししか払ってない」は違いますね。75%だそうですよ。
http://www2.ttcn.ne.jp/~Honkawa/9352.html
この辺の知識不足は安倍首相との会談で解消されると思います。日米同盟の重要性も安倍氏がレクチャー?
成りすまし日系のMIKE HONGDAの落選も象徴的ですね。ゲラゲラw


2016/11/10 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

おはようございます。

まさかトランプ氏が勝っちゃったけど、ヒラリー優勢と報じたメディアはハッキリ言ってミスリードもいいところでしたね。
トランプ氏が勝ったことでTPPに悪影響が出そうだが、TPPばっか見た日本政府にとって強烈な肘打ちを食らいそうです。TPPに否定的なトランプ氏のことだから。

ヒラリーはメール問題再燃の上に既存政治の代表と金持ちの見方と言うイメージが嫌悪感を助長させたとしか思えません。正直言って同じタイプの人間が権力に居座ってては閉塞感を余計助長するだけですからね。

この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので宜しければ見に来て下さいませ。→ http://deskou.blog87.fc2.com/blog-entry-5865.html

2016/11/10 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   
見張り員  

おはようございます

クリントン優勢から一転、トランプ氏の追い上げすさまじく、それでもそうはさせんとクリントンも追い上げる。まるで打撃戦のごとき選挙でしたね。
ラジオを聞き、昼間TVを見ていましたが日本国内の大きな選挙より盛り上がっていたのが何か可笑しかった。それにしてもあの株価と円の乱高下、目まぐるしく昨日は証券マンは大変だったことでしょう。

さて今後トランプ氏のお手並み拝見と行きますか。彼の就任でもしかして日本、憲法改正に拍車がかかるか否か???

2016/11/10 (Thu) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment