FC2ブログ

沖縄戦戦没者慰霊碑


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

いつだったか、アメリカ在住のアメリカ人からメールをいただいたことがありました。その方は日本語も達者でしたが、日本の歴史もかなりご存じのようでした。それで、私ごときに質問されたのです。私も北海道の友人Fさんに連絡していろいろと調べたのですが、その過程でFさんから送っていただいたこの画像に興味がわきました。
「沖縄戦戦没者慰霊碑」とあります。これがどこに在るかといえば、札幌護国神社に建てられたものです。


沖縄戦没者1

沖縄戦没者2

沖縄住民を除く日本人戦没者7万7千人のうち北海道出身将兵が1万800人と最も多かったと記されています。そして、石碑には戦没者のお名前が刻まれています。言うまでもなく、英霊は紛れもなく沖縄を、日本を守ろうとして戦い、そして斃れたのであります。
建立されたのは「北海道沖縄会」とありますので、北海道に居られる沖縄所縁の方々でありましょう。
この事実からして、沖縄独立論だの先住民族だのと言ってる人たちは何を考えてるのだろう、とんでもない、と私は思いますよ。
私はこの画像をどうしてもアップしたかったのです。





ダイコン6

昨日はダイコンとニンジンを間引いてきた。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment