FC2ブログ

正しい歴史認識


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

朴槿恵(パク・クネ)大統領は29日、3回目の談話を発表し、「任期短縮を含め、進退問題を国会の決定に委ねる」と述べた。自ら辞職を表明したのでしょうが、それには条件がついています。
「与野党が議論し、国政の混乱と空白を最小化し、安定的に政権を委譲できる方策を講じてくれれば、その日程や法の手続きに従って大統領職から退く」
往生際の悪い女ですね。

与党の造反組がかなりいて、国会議員3分の2以上で弾劾訴追の採決が行われようとしていたが、この談話で弾劾は微妙になってきたようです。”安定的に政権を委譲できる方策”が可能でしょうか。可能にするためには国会の議決が必要でしょうが、議員はいろんな思惑があり決して一枚岩ではありません。おまけに毎週末にはローソク集会が開かれるでしょう。
弾劾、辞任いずれにせよ時間はかかります。その間、大統領は無力に等しいのではありませんか。ただ辞任の日を待つだけで、暇でしょうから、青瓦台でヌルプム体操でもしてたらええんとちゃう(笑)。
ヌルプム体操なんて、ただのタコ踊りじゃないか。

日本では大統領が代われば、昨年末の日韓慰安婦合意が懸念される、と報じられています。私は韓国大統領が誰であろうとたいして変わらないと思う。あの合意の前提は10億円でした。これは支払われ、さらに韓国の財団を通じてほとんどの慰安婦に支払われています。それに、今さら韓国政府が合意について蒸し返したり反故にしたりできないはずです。そのための完全・不可逆なのですから。合意を破棄したら国際的に笑われます。何よりも、日本人観光客が韓国に行きません。日本では反韓、嫌韓が起きて、K-POP売れません(笑)。新政権は合意は前政権のやったことですからパク・クネ叩きをやってりゃいい。

年内開催予定の日中韓首脳会談も恐らく中止でしょう。代行の首相が出てきても、国防や外交に対して権限がどこまであるのか分かりません。中国が代行首相に難色を示しているようですから、中国が出てこないでしょう。ですから開催不能です。
パク・クネは父親パク・チョンヒとともに現役大統領として訪日しなかった大統領ということになりそうですね。

前置きが長くなってしまいました。あんな奴に「正しい歴史認識」とか「反省しろ」「謝罪しろ」と3年も言われ続けていたとは、ホント、情けない。正しい歴史認識ということについて、私的にすごくいい文章があったので引用します。
10月1日に発足した「歴史認識問題研究会」(会長:高橋史朗先生、副会長・事務局長:西岡力先生)の「呼びかけ文」、設立趣旨です。皆様、この会をご承知おきください。

<自国の歴史をいかに認識するかは、他国の干渉を許してはならない国家・民族の独立を支える柱だ。ところが、事実無根の日本を非難する歴史認識が外交を阻害し、わが国の名誉と国益を大きく傷つけている。本来なら歴史認識問題は外交問題ではなく、学問的課題とされるべきことだ。国、民族が異なれば歴史認識が一致することはあり得ない。だから、近代国家は国家同士の利害が衝突する戦争が終わった後、条約を結び領土を割譲し賠償金・補償金を払って外交的に過去を清算してきた。わが国も大東亜戦争の清算を、7年間の占領後に結ばれた講和条約で終えた。東南アジア諸国、韓国、中国などとも条約・協定に基づき賠償や補償などを実施して過去の清算を終えた。

ところが、1980年代初めのわが国マスコミの誤報を契機として「第一次教科書事件」が起き、歴史認識問題が新たに外交課題とされた。その後、首相の靖國神社参拝への干渉が始まり、ついに1990年代初めの「慰安婦問題」の勃発で、歴史認識問題でわが国が外交的に一方的に責め立てられる構図ができてしまった。その結果、事実無根の日本を非難する反日歴史認識が外交を阻害し、わが国の名誉と国益を大きく傷つけてきた。

中国、韓国などが歴史認識問題を外交に持ち出すのはそれぞれの事情がある。しかし、彼らが使っている日本批判の材料の多くは最初に日本の反日マスコミ・学者・運動家が持ち出したものだ。私たち心ある日本の有志はこれまで、国内の反日勢力に対して事実に基づく反論を行ってきた。その結果、朝日新聞が慰安婦報道の一部の誤りを認め謝罪するなど国内の論争ではそれなりの成果があった。しかし、国際社会ではまだ、反日勢力の影響力が強い。わが国政府は体系的かつ組織的な反論をいまだに本格化させていない。そこで私たちは、我が国の名誉を守る基礎研究をするために本研究会に集まった。>





サクラジマ1


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

花渡川 淳  

みな様、こんばんは

会社員(30)さん、 アジシオ次郎さん、 causalさん、 Gくんさん、 菜穂子 さん、こんばんは。

>日本の安全保障の要
日本の防衛線は昔から本土(内地)にはなくて遥か遠い外地に在りました。大国と言われる国はほとんどそうです。
本土を攻撃されて初めて自衛戦争ができるのならば、そんな戦争は負け戦に決まっています。今は朝鮮半島は日本の防衛ラインの一つです。
本来ならば、中国、朝鮮人は日本人と見た目は変わりませんので、陸軍中野学校を出た精鋭工作員を中韓に潜入させておかなければなりません。こんな時に親北勢力を潰すのが任務です。だったらいいですね(笑)。

>自国絶対主義
世界中にそのようなものはあるでしょうね。どこの国にも歴史の光と影がある、と言われますが、100年前のことを現在、政治利用することはいかがなものでしょう。
特に戦争の歴史は、敗戦国は多くの犠牲者を出し、国土を焼かれ、奪われて、それだけで十分に制裁も報復も受けているはずです。勝者は歴史までも自国絶対主義で書きます。  ・・・だとしても100年、200年後も歴史を政治・外交のネタに使われることは人間としてのルールに外れているような気がします。♪とんでイスタンブール、構わないのがルール♪

>亡命説
死刑判決を受けた歴代大統領でも亡命しようとした人はいませんので、クネは逮捕拘禁され、10年くらいで恩赦で出てくるのではありませんか。5年だろうか。亡命するとすればフランスでしょうけど、どこに行っても北の暗殺部隊がやってくるでしょうから、刑務所が安全でしょうね。
日本に亡命、或いは日本を経由して第三国へ亡命、これは200%ないと思います。大分先の話でしょうが、2~3年で恩赦・特赦でしょう。

>次期国務長官
ロムニーになるようですね。実際にトランプ政権が動き出さないと何とも言えません。
次期大統領は韓国のトランプ、城南市長は名前は金でしたか朴でしたか李でしたか、金パクリ、どうでもいいですが、意外とこの人も選挙に強そうですね。「韓国防省は朴槿恵を連れて祖国・日本へ帰れ」と言った人です。
ノ・ムヒョンみたいに韓国の大統領選挙は一夜で変わる場合もあります。

>経済もガタガタ
個人の債務が1000万円だそうですから、もう家庭の経済がパンクするでしょう。
台湾の人は「100年続きますように♪」なんて歌いましたが、1000年の恨みとは中国人と同じ白髪三千丈の世界ですね。
城山はこの画像の左側になります。手前に墓地が見えますが唐湊(とそ)墓地です。新生田上霊園の一番眺望の開けた所から撮影。

2016/12/01 (Thu) 00:09 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

こんばんは♪

いつもありがとうございます。

>自国の歴史をいかに認識するかは、他国の干渉を許してはならない国家・民族の独立を支える柱だ。・・・・
**正に、その通りですよね。よい設立趣旨のご紹介を有難うございます。
で、なぜ今まで、嘘の歴史認識をしている、パク・クネに、「1000年」も恨みは消えない・・・などと
言われねばならなかったのか? 考えると悔しいですよね?
で、日本人なら、「潔さ」があるけど、あちらのパク・クネ、やはりないですね・・・。
政治も機能しない、経済もガタガタ。ますます、盛んになるのは、「ローソクデモ」
日本政府は、どう付き合って行くのでしょうか?

城山公園からの、桜島ですよね?
お天気も良く、気持ち良い写真ですね!! PP!

2016/11/30 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

心配しています。

会社員(30)さん アジシオ次郎さんの投稿も拝読いたしました。 やっぱり「慰安婦合意」の行方が心配です。普通の国なら、心配しないのですが韓国は前科がありますから。

また朴氏がすぐ辞めると現野党への政権交代かも知れません。外交官潘基文氏の出番もありません。しかもタイミングが悪いです。アメリカが政権移行期で、肝心の次期国務長官が決まっていません。仲介した現国務省幹部も、この合意の申し送りができません。

2016/11/30 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   
causal  

辞める気はさらさらないニダ

こんばんは。
政府寄りの朝鮮日報は「条件付き辞意表明」で反政府系のハンギョレは「退陣は自ら決断すれば終わる問題なのに国会にボールを投げた理由は明らかだ。」ですね。
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/25815.html
ハンギョレの言う「朴大統領には辞任する気が爪の垢ほどもない。」が的を得ていると思います。
任期切れまでストライキしまくると思います。そうしなければポアされそうで、亡命説まで出ているのも肯けますね。

歴史を捏造してまで日本に対して優位に立とうとするのはコンプレックスの裏返しで、世界広しと言えどもシナ・朝鮮にしか出来ない芸当でしょうね。やはり地球のガンです。
井上太郎氏のツィートに3000点。
https://twitter.com/kaminoishi/status/803515381658681344

2016/11/30 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

こんにちは。

歴史を政治に利用してまで自国の優越性を主張する韓国にはホント辟易しますが、事大主義と言うか自国絶対主義も甚だしいし、その韓国をつけ上がらせたのは言うまでもなく日本のこれまでの愚策以外の何物でもないが、謂れのないことで叩かれて相手に都合のいい状況を作った責任は言うまでもなく反日サヨクやその片棒を担ぐ勢力以外の何物でもないでしょう。
韓国もユダヤみたいに変に力を持つようになって、改めて困ったもんだ。

信憑性が問われる問題で叩いて、正直言って一方的なマッチポンプを振りかざしていい気になってるみっともない輩もいいところ。こう言う国は国際社会で信頼されないでしょうね!! そう言えば今年パレスチナのアッバス議長が国連にて「イギリスはバルフォア宣言を謝罪しろ」と言ったけど、事実に基づく出来事で非難するのはどうなのだろうかね。これがイギリスとアラブ諸国との間で歴史認識問題にならないのってイギリスとアラブの力関係がハッキリしてるからでしょうか?

2016/11/30 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

1000年恨むはずだった朴さんも3年でリタイアですか。
残り997年は牢屋の中で続けてもらいましょう。

さて、全国の嫌韓の皆様おめでとうございます、とも言ってられません。
次の大統領で親中から親北になってしまえば事態は悪化です。
朝鮮半島は日本の安全保障の要。

2016/11/30 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment