FC2ブログ

在沖縄米軍の台湾移転を


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

アパホテル客室の書籍について、早速、中国政府の報道官が反応していました。また、中国ではアパホテルにネット予約ができなくなったそうです。単純というか、短絡的というか、実に分かりやすい人たちですね。短い文章ですから、本に書かれていることを全文報道すればいいのに。そして、どこがどう違うのか、誰もが分かるように反論すればいいのではありませんか。
天安門事件を報じるTV画面が突然真っ黒にされました。そのような国の言うことを誰も信じませんが。

さて、明日20日はアメリカ大統領就任式です。 ジョン・ボルトン元米国連大使は、トランプ次期政権での国務副長官起用が取りざたされているお方のようです。彼はWSJ紙に寄稿し、在沖縄米軍の台湾への一部移転を提案した。
「在沖縄米軍の台湾移転を」 ジョン・ボルトン元米国連大使が提言
http://www.sankei.com/world/news/170118/wor1701180019-n1.html

実現の可能性は別にして、私はグッド・アイディアだと思う。東アジアにおいてアメリカの軍事力強化になるということであり、まさに日米安保条約に在る「北東アジアの安定と平和」というアメリカの戦略に合致します。
「台湾は地政学的に東アジアの国に近く・・・」。地政学を持ち出すまでもなく、地理学的に紛争地(南シナ海ほか中国との領土問題紛争地)に近い。そして台湾にとっては台湾海峡問題も存在します。海峡の対岸から夥しい数のミサイルが台湾へ向けられています。米軍駐留は台湾にとっても歓迎されるはずです。台湾が”一つの中国論”に抗うとすれば、日・米・台の同盟強化しかないのではありませんか。他に台湾を助けようという国はどこにありましょうか。

一方沖縄では、最低でも県外移設などと言った人が居ましたが、国外移設ですから丸く収まるのでしょう。米軍が居なくなった分は、当然日本軍、いや自衛隊が担うことになります。これまでの”思いやり予算”をそのまんま自衛隊へ回せばいい。

「海洋の自由を守り、一方的な領土併合を防ぐことは米国の核心的利益だ」。日本の利益でもあります。また、「一つの中国」原則を見直す可能性を示唆したそうです。素晴らしい。アメリカ新政権に期待したい。





ハタケ5

いつでも植えられるように耕うんしてはある。ジャガイモは霜に弱いからどうしようか迷っていたが、今度の土日にでも植えます。最近の野菜高騰で、家庭で栽培しようとする人が増えたのか、種芋や苗がすぐ売り切れるのです。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

花渡川 淳  

causalさん、Gくんさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

>3000億のムダ金交付金
ご紹介いただいた『ニュース女史』の中でチラと見ましたが「無法地帯に3000億円の振興予算」と言っていました。日本国民は納得しませんよね。
尖閣に飛行場は可能です。羽田の一番新しい滑走路はうちの息子が作りましたから。勿論、一人で作ったのではなくていろんな企業のJVですが。日本の海洋土木の技術は世界一だ!・・・・と思う。
>日韓断交・韓国滅亡に向けて頑張りなはれやwww
ほんまやで~。

>日本は昔、持っていた主権がない
全く正しい主張です。GHQ憲法によれば、日本国民には主権があって国家には主権がありません(交戦権否定)。
日米安保条約もこの憲法の上に成り立っています。
戦闘機や爆撃機、輸送機の航続距離からして、台湾はベストです。その次が沖縄、ベトナムあたりか。

2017/01/20 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

オリバー・ストーン監督のインタビュ

causalさんの投稿も拝読いたしました。管理人さん前記事お返事では、肩痛での適切なアドバイスありがとうございます。まだ進行中ですので次回相談させて下さい。いつも見ている CatNAさんのツイッターにこういうツイートがありました↓。

toshichan25 ‏@ktn1983 1月18日
トランプ新政権は「一つの中国」を原則見直し、在沖縄米軍の一部を「台湾に移転する計画」... これは面白くなってきた、負担軽減を訴える翁長知事やプロ市民は移転を歓迎せざる得ない!沖縄2紙もオ-ル沖縄で台湾移転を支持しなければ辻褄が合わない!... 見物だねw

(以下G)在沖米軍は、東アジア(特に台湾)安定のためにも駐留していると言われます。上の報道、ハイ!知事も沖縄2紙もプロ市民も後押ししてくださいよ。朗報ですね。

以下は昨晩TBS系ニュース23という番組でのオリバー・ストーン監督へのインタビュです↓。この監督の思想傾向は言わずもがなだと思います。最後の部分を掲げておきます。全文&動画はネット上にあるはずです。以下引用

>日本は素晴らしい国だ。文化だって。ただ、ひとつだけ問題がある。
日本は昔、持っていた主権がない。アメリカの衛星国であり、人質なのです。こう言いたかった。

最初に言わなかったのはわかってもらえるとは思わなかったからで今までの話を聞いたうえでなら理解してもらえると思いました。<

2017/01/19 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   
causal  

韓国から出たこのアイデアも良いですね。

こんにちは。
「在沖縄米軍の台湾移転」 目から鱗のグッド・アイデアですね。
沖縄県民にメリットの無い「沖縄思いやり3000億のムダ金交付金」も他に有効活用できますしね。
ついでに「尖閣諸島に自衛隊基地を建設すべし。」
http://legion84.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
米軍基地も有ったら良いですね。

あっ、韓国から出たこのアイデアも良いですね。
■独島に少女像建設へ 京畿道議会の団体が募金開始=韓国
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/01/16/0200000000AJP20170116003700882.HTML
実現すべしですw 但し、韓国滅亡、地獄への超特急となるのですが。
まず第一に「独島に領土問題は無い」と主張する韓国ですが、結果的に慰安婦問題ばかりか領土問題まで日本に強くアピールする事になって困るのはどこの国 ?
第二に「慰安婦像の設置スタンス」はアメリカに設置したのは別として、日本の領土(日本大使館・領事館)前で圧力を掛ける事ですね。
日本に恥を掻かせ、圧力を掛け、謝罪と賠償を強請り取る算段ですね。

自国の領土と主張する独島に像を設置したり、反日デモをしたりすれば、日本に慰安婦問題で圧力を掛けるのではなく、「独島は日本の領土」だと宣言した事になりますね。 
日韓断交・韓国滅亡に向けて頑張りなはれやwww

2017/01/19 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment