FC2ブログ

10日、日米首脳会談


人気ブログランキングへ ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村

アメリカとメキシコの国境はおよそ3200キロメートル、ほぼ日本列島南北の長さだそうだ。うち3分の1はすでに壁があるというから、残りの2000キロメートルにトランプさんは壁を作ると言っています。そしてその費用はメキシコからの輸入に20パーセントの関税を課すのだそうだ。私はまさか本気でやるとは思っていませんでしたが・・・・現実的な話ではない。
その費用が8兆円かかるそうですよ。メキシコ人労働者を雇用して工事をやりますか?そして、仮に作ったとしても、その後の維持管理にお金がかかることでしょう。銃を持った監視員も置かなければならないでしょうし。

どんな高い堅牢な壁を作っても、それを超えたり、トンネルを掘って通り抜ける奴が居るでしょう。
私事で恐縮ですが、私の畑を荒らす奴がいて、いろんな対策をやってきましたが、4年間、防ぐことはできません。悪意のある奴には、立ち入り禁止の看板も、ロープを張りネットで囲い、防犯カメラを設置し、電気柵を設置しても侵入して畑を荒らします。次なる手は狂暴な犬を放し飼いにするか、地雷でも敷設する(笑)しか方法はないかもしれません。

メキシコ国境に地雷を敷くわけにはゆかない。ま、8兆円もあれば、壁という物理的方法ではなくて、不法移民を防ぐ方法はあるのでしょうが。街の悪徳不動産屋さんだって、今どき、壁を作るといった発想はしません。
日本のお城は石積みの城壁やお堀がありますが、外国で城といえば壁のことらしいですね。南京城、紫禁城、万里の長城・・・。トランプさんもお城を作って戦でもやるつもりですかね。不動産王の夢を語るのもいいが、ほどほどにしてもらいたいものだ。

さて、日米首脳会談の日程がは2月10日に決まりました。その前に電話会談が行われました。
トランプ氏「日本の安全保障に断固とした責任」 安倍首相に伝達
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290011-n1.html

「日本の安全保障に断固とした責任」とは、日米安保条約の主旨通りということで、日本の防衛でもありますが、南シナ海、アジア地域でのアメリカの利益でもあります。トランプが選挙期間中に発言していた「米軍駐留費の負担」は、電話会談の話題にもならなかったのだろうと思われます。トランプもホワイトハウススタッフのレクチュアを受けたのではありませんか。駐留費負担日本74%%、韓国40%、ドイツ30%、そしてわずか10条ほどしかない日米安保条約等々。それに、トランプはレクチュアを受けるまでもなく元々中国が嫌い。
台湾の総統と電話で話したくらいで「一つの中国がーーー」と言われたら誰でも気分悪くしますわな。

首脳会談に先立って、マティス国防長官が3日に訪日します。マティスは韓国訪問のその後に訪日するようですが、ビックリするでしょうね。南北問題の一方の当事者である韓国があんな状況で、その後に日本、あまりにも落差が大きいですね(笑)。
日米関係には大きなメキシコの壁はないし、順調なスタートだと思う。





本日は日曜日、じっくりと↓これを読むべきですね。
【入門・日米戦争どっちが悪い(9)】
押し付けられた日本国憲法 GHQの社会主義者が9日間で作る

http://www.sankei.com/premium/news/170129/prm1701290009-n1.html





デンテイ

このところ葬儀が続いていましたが、久しぶりに結婚式に呼ばれました。久しぶりに昼間に路面電車に乗りました。電車が来る方をただ見てひたすら待つのもつまらない。ついスマホをいじってしまいます。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでパチン!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

花渡川 淳  

causalさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

踊るポンポコリン、トランポリン、いやトランプさんは国際情勢や外交内政について勉強不足なようです。今さら変わりようもないですが。
それで、信頼する狂犬マティスを日本にやるから、よく話し合ってくれ、ということのようです。話は早い。

2017/01/30 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   
causal  

日米首脳電話会談速報-保守速報さんから

 おはようございます。
トランプ氏「日本との関係を重視している」「(米国の)雇用をつくってほしい」
安倍首相「自動車産業など日本企業の米国への貢献を説明」
両首脳「同盟の重要性も確認。」
首相は電話会談後、来月の首脳会談に関し「経済、安全保障全般において有意義で、率直な意見交換をしたい」と官邸で記者団に語った。」
トランプ氏は「日本の安全確保に対する米国の確固たる責任」を確認。
※確認では意味不明ですね。安倍首相はトランプ氏から「「責任のある事を認識している」との言質を得た」のなら意味が通じますが…。
http://jp.reuters.com/article/idJP2017012801001716



2017/01/30 (Mon) 06:41 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

causalさん菜穂子さん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

今日はこちらは雨でしたが、そう寒くはなかったです。伐採などやってると汗びっしょりになりました。ぐったり疲れて、椅子に座ったままうたた寝などやってると、もうこんな生活は嫌、どんな生活がいいの?通販生活ということにはならずに、やっぱり我らの先祖がそうであったように、農耕生活、狩猟生活がいいですね。子供の頃、魚を獲ったり、罠を仕掛けて鳥やウサギを捕まえたり、畑のスイカを盗んだりしました。♪あの素晴らしい生活をもう一度、心と心が今はもう帰らない、あの素晴らしい愛と生活をもう一度♪
そして、いつの日か、寝たり覚めたり、ついに寝ても覚めずに我が一代記を終わる。あゝ、素晴らしい生活だった。チ~ン!

えー、何の話でしたっけ。
中国がいつまで続くのでしょうね。中国人、海外旅行にいくけど、何を学んで帰るアルカ。
民主主義を学べばいいのに。国内での言論統制は厳しいのに、なぜ海外旅行許すか。海外には中国共産党にとって都合の悪い情報ばかりなのによ。
誰もやりたがらない中国たたきをする西洋花札任天堂はGJだね。

大統領令というのも「なんでもあり」でもないようですね。当然、違法は勿論のこと、一般社会通念というものもあるでしょうから。どんな壁を作っても乗り越える奴はいます。私は確信します。監視の薄いところに小型ロケット砲一発あればいいでしょうから。
何かの例えで「壁を作る」と言っているのだろうと思っていましたが、あのおっさん本気出してますね。

私も同級生の葬式が続きました。こんな生活は嫌ですね。

2017/01/30 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

こんばんは♪

こちらは大分暖かくなってきましたが、まだまだ春は遠いですね。
そちらはいかがですか?
で、トランプ大統領、本当に壁をつくるのでしょうか?
なんだか労作のように思えますが・・・。
日米首脳会談、10日に決まりましたか?
どのようなことが話あわれるのでしょうね?
その前に、来日される、マティス国防長官、
しっかり韓国と日本の違いを見てほしいですよね!!

はい私も結婚式のほうが良いです。
昨年の10月から、訃報続きで、今年早々にもお通夜に参列してきましたから・・・。
PP!

2017/01/29 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   
causal  

中国製品に高い関税を掛ける

こんにちは。
アメリカは中国に対し、年間3,674億ドル(44兆円)もの貿易赤字。(2015年度資料)
(中国の対米輸出額は4,841億ドル、 米国からの輸入は1.167億ドル)
一方、対日貿易赤字は703億ドルに過ぎない。 
(日本の対米輸出額は1,343億ドル、 米国からの輸入は640億ドル)
【参考】日米経済関係の貿易・投資関係(1)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000018073.pdf

実際、日本がアメリカから買うものは、大半がIT産業、航空機産業や軍需産業などのものだと言うことはトランプさんも承知していると思います。米軍駐留費の問題提起したのも「中国の拡張に際し、日本の防衛費は少な過ぎる」と言いたかった ? (戦闘機の価格を下げさせたので買いやすくなりました。)
日本の自動車企業に言っている事だって、「アメリカ人の雇用に貢献してくれ」であって、「アメリカ車を買え」ではないし。
トランプ大統領が問題視しているのは日本ではなく明らかに中国でしょう。
「中国は為替操作などで安い価格で輸出する一方、海外の製品には高い関税をかけ、不公正貿易で
利益を貪っている。そして不公正貿易で得た資金を、軍事拡張につぎ込んでいる。」
だから「中国製品に対しては高い関税を掛ける」と言う事ですね。オバマ・クリントンでは絶対に言えない正論です。

日本の関税障壁はまだ有りますが、日本は為替操作もしていないですし、日本にも関税を掛けると言ったら価格高騰で、アメリカの輸入業者や小売業者も倒産しかねませんのでね。そこまでやる かどうか。
例えばカメラやデジタルビデオやテレビ局のカメラを国産や日本以外の国の製品に替える事は不可能ですしw 
ここで ♪いまさらジロー 小柳ルミ子w

日米首脳会談や二国間経済交渉の行方次第でしょうが…。 関税自主権の攻防。
ここは麻生派入りを検討している甘利さんの再登場でしょうか。  西洋花札と百人一首の戦い。 期待してます。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170127-OYT1T50189.html

2017/01/29 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment