FC2ブログ

建国記念の日(紀元節)


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村


本日は建国記念の日(紀元節)。

hinomaru.gif

「建国記念の日」を迎えるに当たっての内閣総理大臣メッセージ

 「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨のもとに、国民一人一人が、今日の我が国に至るまでの古からの先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を願う国民の祝日であります。

 我が国は、四季折々の豊かな自然に恵まれ、長い歴史を経て、諸外国に誇れる日本固有の文化や伝統を育んできました。五穀豊穣を祈り、田畑をともに耕し、水を分かち合い、乏しきは補い合い、人々が共に手を携え助け合う、麗しい社会を築いてまいりました。知恵と創意工夫により、自然に向き合い、自然との調和を図りながら、科学技術の発展をはじめ、様々な分野において、人類の営みに大きく貢献してきました。

 長い歴史の中で、我が国は、幾度となく、大きな困難や過酷な試練に直面しましたが、その度に、先人たちは、勇気と希望をもって立ち上がり、たゆまぬ努力により今日の平和で豊かな国を築き上げ、自由と民主主義を守り、人権を尊重し、法を貴ぶ国柄を育ててきました。国民一人一人のたゆまぬ努力の礎の上に、今日の我が国の発展があります。

 私たち今を生きる世代には、こうした先人たちの足跡の重みをかみしめ、困難な課題に対しても未来志向で乗り越えていく努力を積み重ねながら、この尊い平和と繁栄を次の世代に引き継いでいく、日本、そして、世界の平和と繁栄のために能う限りの力を尽していく大きな責任があります。

 伝統を守りながら、同時に、変化をおそれることなく、より良い未来を切り拓いてまいります。「建国記念の日」を迎えるに当たり、私はその決意を新たにしております。

 「建国記念の日」が、我が国のこれまでの歩みを振り返りつつ先人の努力に感謝し、さらなる日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします。

                          平成29年2月11日
                           内閣総理大臣 安倍 晋三




みな様がお読みになった通りです。私も日本国民の一人としてこのメッセージをありがたく頂戴いたします。
ご本人は今、アメリカに居られて、私も日米共同記者会見をリアルタイムで観たいのですが、本日も作業がありますので予約投稿して寝ます。


バッサイ5

この連休で敷地東側の画像に在る全ての樹木を切り倒したい。与作は木を切る、ヘイヘイホー♪といった、北島サブちゃんの世界です(笑)。隣地にはビニールハウスが建っているので、こちら側へ倒してやらなければなりません。幸い、私には強い助っ人がいる。また友人が手伝いに指宿までやってきてくれるそうだ。

皆様も最高の週末を!ヘイヘイホ~♪


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

花渡川 淳  

みなさま、こんばんは。

あやか さん、causal さん、 菜穂子さん、Gくんさん、コメントありがとうございます。

私は前夜は結局明け方の4時まで起きていました。日米首脳会談記者会見を観ました。ここまで具体的に話が進むとは思っていませんでした。安倍さんとしては上出来ですよね。あの癇癪持ちのトランプさんがキレませんでしたから。
TV観ていたら、メイドインアメリカを訴え、アメリカ国内の雇用を増やそうとするトランプさんが、よくがぶっているトランプブランドの赤い帽子ですが、これメイドインチャイナなんですって(笑)。

布団に入ってからは、いつもは読書なのでございますが、タブレットでTV観てました。5時ごろ眠ったかもしれない、でございました。そして、9時には起きて、♪与作は木を切る、トントント~ンでございました。ヴェリィ疲れました。

>紀元節のお歌
戦前までは新年や天長節の歌などとともに愛唱されていました。
そうですか、ソプラノですか。では、私めがバリトン、いや、コブシの効いた演歌調で4番を歌わせていただきます。
空にかがやく日のもとの 万の国にたぐいなき 国のみ柱たてし世を 仰ぐきょうこそ たのしけれ
悪声、失礼いたしました。

>ゲラゲラ
「沖縄の人々の心情、立場を深く傷つけた」というのは深田主幹の主観だ
シュカンのシュカンだって、面白い。
二階の自由席は安倍三選まででしょう。

>遠藤周作の「沈黙」
ご覧になりましたか。
私は観てはいませんが、これについての論考をブログ「神秘主義哲学の立場から」
http://mysticisme.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
で拝見して、観なければいけない、と思ってはいます。まだ「海賊と呼ばれた・・・」も観ていません。
原作に勝る映画はないのでしょうが。残念ながら、忙しい毎日で、なかなか時間がありません。

>あと1か月ぐらいすれば
政権の人事もまだ固まっていませんから、そうなるのでしょう。
イヴァンカ・トランプのブランド商品を日本の全デパートで取り扱うべきです(笑)。これでトランプはイチコロです。

2017/02/12 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

あやかさん causalさん菜穂子さんの投稿も拝読いたしました。安倍首相はいまごろトランプ大統領とゴルフでしょうか。トランプ氏ゴルフうまそうに見えます。うまい人はフォロースルーがいいのですよね。

トランプ氏って、まだ謎の人です。あと1か月ぐらいすれば、その人となり政策もわかってくると思います。牛窪恵という最近よくTVに出ている女性が、入国禁止の大統領令で「トランプ氏は、負け戦はしない人」と評していました。この評価が正しいのかわかりませんが、妙に納得した次第です。

2017/02/11 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

こんばんは♪

いつも有難うございます(^-^)

日の丸はいつ見ても、素晴らしいですね!!
安倍総理のメッセージのご紹介、有難うございます(^-^)
総理とトランプ会談、まだ読んでいませんが、気になっています。

追、昨日遠藤周作の「沈黙」の映画を、見てきました。
凄い映画でした。心に響きました。
日本の俳優さんたちの演技もすごかったです。PP!


2017/02/11 (Sat) 22:04 | EDIT | REPLY |   
causal  

建国記念日の日米首脳会談

こんにちは。
田中角栄以降、中国や朝鮮に媚びを売るような政治家ばかりだったが、ようやく出現した本格的首相。
100%ではないが、中韓に喧嘩を売り、封じ込めんとする度胸のある政治家は他にいないのであ~る。
中国や朝鮮に媚びを売る日韓(二階)さんは相撲の砂被り席どころか、<二階>席に封じ込められたのであ~る。
安倍首相の草履を懐に入れ、温め.る役割しか出来ないのであ~るw

神武天皇も本日の日米首脳会談には合格点をつけられたのでは ? 

閑話休分。ゲラゲラ90分 part.7

♪ 中国“メンツ”捨て…日本の特恵関税継続“懇願” 
「経済規模2位だけど発展途上国」持論展開で猛反発
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170205/frn1702051000005-n1.htm
「財務省は中国の輸出競争力が高まったとして、発展途上国支援のために輸入関税を低くする「特恵関税」の対象国から中国を除外すると表明。」
※「世界最大の発展途上国」が何でGDP世界第二位なのヨ ? 
♪ ボロは着てても  虚栄心は世界一 by 水前寺清子

♪ 必死だな~ 東京新聞もw
パヨクしか買わない新聞がパヨクに嫌われたら倒産じゃけんね~。名古屋は知らんけどw
お察し申し上げますw
■東京新聞の論説主幹と私が話し合ったこと--長谷川 幸洋
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50947

2017/02/11 (Sat) 14:42 | EDIT | REPLY |   
あやか  

雲に聳える高千穂の

今日は、紀元節、一年でいちばん素晴らしく、おめでたい日です。
奈良の神武天皇さまをお祭りした橿原神宮では、毎年、古式ゆかしく紀元節の祝祭が行われています。
私も、何度か、この紀元節のお祭りに、ご奉仕させていただきました。
橿原神宮では、紀元節の神事をさして言う場合は、『紀元祭』という言葉を使います。
もちろん、趣旨にちがいはありません。
紀元祭には、地元の氏子さんや国民団体のほか、いくつかの新宗教団体のかたも参列なさっています。もちろん、紀元祭に奉仕するほどですから、すべて健全な宗教です。
また、『サザエさん』の漫画全集にも、たしか紀元節の事がのってたと思います。
つくずく、日本人にうまれてよかったとおもいます。

☆あらためまして、私も紀元節の、お歌をうたいます。ーーー一番の歌詞です。

★雲に聳ゆる高千穂の、高根おろしに、草も木も、
なびきふしけん大御世を、あおぐきょうこそ、たのしけれ。

※なお、私の声の音程は、いちおう『ソプラノ』のです。(笑)


2017/02/11 (Sat) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment