FC2ブログ

瑞穂の國記念小學院(2)


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

財務省近畿財務局が大阪府豊中市内の国有地(8770平方メートル)を近隣国有地の価格の約1割で学校法人「森友学園」(大阪市)に売った問題で、民進党は20日の衆院予算委員会などで、国が1億3400万円で売る一方で、土壌の汚染物質などを除去する費用1億3176万円を負担していたと指摘した。その上で、「国の収入は差し引き約200万円。ただ同然だ」との見解を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000013-asahi-soci


「国有地売却ただ同然だ」と民進党の言い分を報じています。一方、ある新聞には<財務省の佐川宣寿理財局長は「土地の売買とはまったく内容が異なるので、売却額から撤去費を差し引く議論は適切ではない」と答弁した>とあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000117-mai-soci


豊洲市場を想起してみれば、東京都はあの敷地の汚染対策費も織り込んだうえで400億円で購入しました。その後、汚染対策に800億円を費やしています。高い物になりました。土地の売買において、当時の都知事や副知事が私腹を肥やしたかといえば、私はそれはないと思いますよ。不動産の取引については隠しようがありませんから。もし不正があったとすれば、職を失い人生を棒に振ることになります。彼らは不動産売買についてよく知らなかった、想定が甘かったということではありませんか。
安倍首相がこれに関与するはずはありません。たかだか10億円くらいで誰が日本の総理大臣の職を棒に振りますか。

たとえば瑞穂の國小學院開校後に運動場でヒ素が検出されたとなれば大問題です。まず子供たちの健康被害、そして日本で初の唯一の神道系小学校の存立が危ぶまれます。国も森友学園も、ただだったにしても高いモノにつくかもしれません。

私は前にも書いたが、今回の国有地売却で森友学園や誰か個人が儲かったという話ではない。松井大阪府知事も「法人が転売でもうけることはできない」と発言しています。松井知事も拙ブログを読んでおられるようですね(笑)。
大阪府私立学校審議会(私学審)も学校設立の認可をするようです。学校の設立ではこの私学審をクリアするのが大問題ですね。私学審の委員には私学の理事長さんたちもおられるはずで、競合を許さないのではありませんか。

学園が国交省の木造建物に関する補助金を受けたことまで非難されているようですが、補助金を受けるのは当たり前でしょ。生活保護、障害者、老人、介護等々なんでも可能ならば各種制度を利用した方がいい。
国有財産の払い下げ、売却に関係したことのある方ならお分かりでしょうが、不正が簡単にできるような手続きではありません。





ウメ2

梅が満開で、よく見ると、ミツバチが忙しく動き回っていました。今年は梅を収穫できそうです。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

花渡川 淳  

causal さん、あやかさん絵

コメントありがとうございます。

>マタンキ団
辻元キヨミンとタマキンは予算委員会をサボって豊中の現地視察へ行ったんですって。国会軽視、給料返せ!
「タマキン」を早口で5回言えば面白いことになりますね(笑)。
押し紙問題に再度火を点けなければいけませんね。朝日は潰さなければなりません。その前に、慰安婦、南京の「嘘ニュース」の反省とおわびを世界に発信してもらわねばなりませんが。

>健全な新聞やテレビ局
そうです。が、「安倍内閣の葬儀はうちで出す」と豪語した健全でない朝日新聞が嬉しそうに騒いでいます。民進党も。
昭恵さん名誉校長、当初の「安倍晋三記念小學院」が気に入らないのでしょうね。それと、理事長が日本会議大阪の役員。ちなみに不肖・花渡川は正会員でおます(笑)。腹立ちますねん。

2017/02/23 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   
あやか  

まだ、そのことで騒いでる人がいるんですか

まだ、例の森友學園の用地取得のことで、ごちゃごちゃ言ってる人がいるんですか?
ほんとにウザい(鬱陶しい)ですウ。
健全な新聞やテレビ局は、もうおおげさな報道はしてませんよ。
あれは、あくまでも学校用地のために提供したのであって、悪質な不動産ブローカーに払い下げたわけではないでしょう。
明治時代から現在にいたるまで、おおくの民間私立の学園が設立されてきました。その中には各種宗教が設立した学校もたくさんあります。それらが、どんなやりかたで学校法人の資格を取得したか知りませんし、どのようにして学校用地を購入したかもわかりませんが、国や各界の有力者から様々なかたちで便宜をはかってもらった事は確かでしょう。
たとえば、キリスト教系の同志社が建てられた土地は、元来は薩摩藩邸があった所であり薩摩藩主の島津家の地所だったはずですが、明治維新の混乱期に様々な人の手にわたり、
最終的には、同志社の創設者の新島襄の奥さんの兄上の手に入り、それが、同志社に寄付されたと聞いています。もちろん合法的ですが、購入価格が適正であったかどうかは判断のしようがありません。
学校というものは、未来の人材を養成するところであり、国家社会が協力してささえていかなければならないでしょう。その校舎や敷地の提供・取得の件は、あくまでも当事者間の問題であり、それ以外の者があれこれ言う必要はないはずです。
森友學園には、多くの児童、園児さんが学んでいます。その父兄のかたのお気持ちも考えていただきたいです。
この件について扇動的な報道や、あげあしとりのような国会質問は厳に慎むべきではありませんか。

2017/02/22 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   
causal  

マタンキ団-玉木雄一郎一味-が騒いでいる様ですね

 こんにちは。
また民進党のブーメラン調査チームですかw ブーメランが直撃団-と笑われていますですよw
https://www.ebookjapan.jp/ebj/24541/
安倍首相を攻撃するだけの目的で、法律も何も解らぬままパフォーマンスを行えば、恥を掻くだけなのにw
松井氏は「転売禁止条項がついており、法人が転売でもうけることはできない」と…。

流石は「呆っ方4党」の一味だけの事はあるw
この新聞は「国側は「適正な算定で売却した」としたものの、あいまいな説明に終始した。」とな ?
そう書くのなら何が曖昧なのか書くべき処がマタンキ団。解らないから書けないだけw
新聞少年が泣いているゾ !! 押し紙少年、寵韓太郎ってw
https://www.youtube.com/watch?v=EifhiViCtOA
配達されない押し紙が即日廃品回収に。新聞広告や折込チラシを頼んだ企業・団体は
過払い金の返還訴訟に持ち込め !!
http://biz-journal.jp/2016/04/post_14592_2.html

2017/02/22 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment