FC2ブログ

森友学園、運動会宣誓


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

27日、衆議院予算委員会で民進党議員が、森友学園・塚本幼稚園の運動会の選手宣誓について首相に質問した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000071-mai-soci

「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書でうそを教えないようにお願いします」
「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです。日本がんばれ。エイ、エイ、オー」

と、このような宣誓だったようです。首相は「不適切」とおっしゃったそうですが、私は言っていることはすべて正しいと思う。しかし、あくまでも私個人の感想であるが、なんかひと言多いて気がする。領土を守るのは日本人として当然のことです。日本を悪者として扱っている中韓は心を改めよ、と誰でも言いたくなります。ところがここで幼稚園児が「歴史教科書のお願い」はないでしょう。

日本政府の代表を激励するのは、「日本がんばれ」と同義でしょうからこれも何ら問題はない。「安保法制国会通過」は幼稚園児の真の理解は疑わしいから、私が父母とか関係者としてその場にいたら、「そりゃあないよ」と反対したことでしょう。
私はそう思う、ということであって、たかが幼稚園の運動会で大の大人が目くじら立てることはない、とおっしゃれば、それもそうだな、と思う(笑)。極めていい加減ですが。

教育勅語を暗誦させるという学園の教育方針や理事長が憲法改正を唱えているということを考えると、私はこの学園に日本国憲法の精神に則って制定された教育基本法に従え、と心情として言えません。これも精神としてはいい加減なのだけれども、教育基本法に沿った学園運営でなければ許認可が下りません。そこのとこの限界が「ひと言」だったのではないか。

まあ、世の中に完璧はありませんし、また、そればっかし求めても、ねえ、だから概ね5割、6割方よければそれでいいいい。逆に森友学園を非難している人たちは1割もいいとこはないじゃありませんか。むしろ日本にとって百害あって一利ない。

教育基本法
第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

学校教育法
第一条この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。





ビフォー(2年前)
ビフォー2


アフター(2月26日)
カイコン7

土・日で35㎡の畑を拓いた。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



12 Comments

花渡川 淳  

causalさん、お達者クラブさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

昨夜は0時過ぎたあたりからモオー、モーレツに眠くなりまして、朝記事更新するつもりが仕事に追われ、お店(ブログ)の方は結局臨時休業になりました。今夜もサムライジャパンの試合を観ながら眠っていました。寝る子は育つ、と言われますが、私は子供に帰ったのかもしれません。子どもだったらまだまだ先は長い、あと70年ある。

私は昔から村上春樹はなんか胡散臭いと思っていました。文学作品、小説があんなに売れるはずがない。売らんかなの出版商業主義みたいなのがあって、アイスクリーム店に行列を作るように、造られたブームではないかと思っていました。書店で数ページ立ち読みした程度でほとんど知りません。あんなの読まなくたって死にはしない。たとえ私に70年の時間があっても、貴重な時間を使って読もうとは思いませんだ。
中韓に謝り続けろ・・・やっぱりその程度でしたか。読書しない韓国でベストセラーになるはずですね。ハルキストと呼ばれる人たちがいるようですが、この人達は一体ナンなのでしょうね。ナンだったらインド人ですかね。ボクラはお米ザンス。

>元はナン?
元はブーメラン。国会でのブーメラン遊び。見事脳天にグサリと突き刺さりました(笑)。
支持率66%の安倍さん叩きでしょうね。元は朝日新聞の記事だと思います。臭いにおいは元から断たなきゃダメ、ホイ、サッサ!ですね(笑)。
え~、ただ今の取り組みについてご説明します、これは昔トイレ掃除の洗剤のCMがあったのです。決まり手は小川ローザの三所攻め。

中居君の番組で外国人元お相撲さんが出ていました。まわしが緩いと一物がはみ出てしまうのだそうです。はみだしたものはその時点で負け。
中居「決まり手は送り出しなの」
元お相撲さん「いや『もろ差し』ならぬ『もろ出し』」
キャハハハ・・・・。

では。

2017/03/02 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   
お達者クラブ  

元は何?

皆さん素晴らしい知識を開陳してくれてご同慶の至りです。

学校敷地譲渡の問題でした。
其処に安倍首相の関与があったのなかったの?
首相夫人の名前が載ってるじゃん!
関わりのある部署は許認可権限の或る地区(首長)。
首相の意向が働いた云々はあるはずなんてない!(世間的にはあるかもしれませんがそれは阿吽の呼吸です)
意図はグダグダといつも通りごねて議会をぐしゃぐしゃにすることで共謀罪・テロ準備罪へのネガキャンすることくらい。
敵のテーブルに乗っては駄目!
子供たちは少し大きくなれば「そういえばやってたよね」程度でしょう。
お子様や父兄、先生は全く関係ありゃせん。
教え方がどうたらこうたらは私立であれば他でもあるんじゃないですか?

2017/03/01 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   
causal  

塚本幼稚園には「日本が有る」 日本が無いのは春樹本w

 おはようございます。
>主張には同意しても、幼稚園児に言わせることにいささかの違和感を持つ人も必ずいます。
>14条2項違反を問われることも学校としては危惧すべきです。付け入るスキを自ら作ってはいけません。
安倍政権の施策も保守派が100%支持している訳ではない。
同様に塚本幼稚園も全てが良い訳では無い。が、しかし…。塚本幼稚園には「日本が有る」。

【有害図書認定】春樹本には日本が無い-part 2

♥百田尚樹 ‏@hyakutanaoki ·
『騎士団長殺し』の中で「日本軍は南京大虐殺をした」と書いた村上春樹氏は、2015年の朝日新聞に、「日本は相手国(中国)が、もういいというまで謝れ」という文章を寄稿した。
中国で本を売りたいのか、あるいは中国の後押しでノーベル賞が欲しいのか、それとも単なるバカか。
♥yunhan wang @yunhanwang1
百田先生 @hyakutanaoki こんにちは。台灣メディア東森新聞が、2014年の毎日新聞の村上春樹インタビューを翻訳しています。第二次世界大戦の日本の侵略に対して、中国と韓国が恨み続けることはとても自然な事ですといいました
https://twitter.com/yunhanwang1/status/835755894746959873
♥百田尚樹 @hyakutanaoki
百田尚樹さんがyunhan wangをリツイートしました
「恨み続ける」って…。70年では全然足りないと言ってるんですね。戦争で被害を受けた世界のあらゆる国が、そうして「恨み続け」ていれば、この地球はどんな世界になるのか、想像もできないのか。それでも作家でしょうか!
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/835886207888338944

※少なくとも「日本」の作家ではないと思いますニダw

2017/03/01 (Wed) 06:46 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

みなさま、こんばんは

causalさん、 声なき声さん、見張り員さん、しょうちゃんのつぶやきさん、会社員(30)さん、アジシオ次郎さん、 あやかさん、コメントありがとうございます。

お一人お一人に返信差し上げるべきでしょうが、ここは私も一投稿者として書き込みさせていただきます。
まず、私の森友学園を応援する気持ちは終始一貫して変わりません。その上で申し上げます。

学園に名参謀が居たら、私と同じことを言ったはずです。父母や学園周辺にもなんだかなあ、そこまで言うか、と引いてしまう方もおられるかもしれません。そのような方は反日左翼でもなくて、ごく普通の日本人、おだやかな、ユルイ保守系の人たちです。主張には同意しても、幼稚園児に言わせることにいささかの違和感を持つ人も必ずいます。
我らの世代は中国文化大革命の様子をTVでリアルタイムで見てきました。あの紅衛屁、いや紅衛兵どもが自分の父や祖父みたいな人にとんがり帽子を被せて自己批判を迫り、教条的スローガンを叫んでいましたよ。教条主義というよりも、狂情主義です。園児のの爺さん婆さんはそれらとイメージを重ねるかもしれません。文化大革命を嫌悪する人たちは反日左翼ではありません。ユルユル保守な面は否定できません。記憶力が弱くなって、多少ユルキャラにはなっているでしょうが(笑)。

スローガン、シュピレヒコール、宣誓文、団体の主張も詳細、具体的になってゆくと、先鋭化につながり、組織は分裂の危機になります。60%方よければよしとしなければなりません。

民主主義と言われる時代には、実は一見いい加減なこのようなユルユルの人たちが時代を創ってゆくのだろうと思います。具体的政党名を挙げて恐縮ですが、日本一党や新風、日本こころの主張は素晴らしいものだとしても、来年にでも政権獲得できるものではありません。選挙がありますから。議席があってナンボの世界です。ナマボではありません(笑)。

それと、教育基本法と学校教育法を載せましたが、これ(14条)によると、「政治的教養は、教育上尊重されなければならない」と言いながら、「政治教育その他政治的活動をしてはならない」とあります。14条2項違反を問われることも学校としては危惧すべきです。付け入るスキを自ら作ってはいけません。それが悪法だとしても、許認可事業をやろうとすれば、いや日本人として当然に守らなければなりません。その法律を変えようとしても多数の議席が要るわけですね。
そんなわけで昔流行した「ひと言多い」を持ち出したのです。

いい加減さ、ユルさといったことは、決して否定的な意味ではなくて、日本人としての暗黙の了解知と言い換えてもいいかもしれません。素朴といえばそうです。霊峰富士は美しいとみんな知っています。この美しい国を子孫に引き継ぎたい、そういうことでしょう。

とりとめのない話になりました。このブログのコメント欄は自由に意見が述べられるのがとりえ、これに免じてお許しください。皆様、明日もいい一日でありますように!

2017/03/01 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   
あやか  

追加

もう、ウザいニュースは、もうたくさんです。
もちろん、よいニュースもあります。
本日、天皇皇后両陛下がベトナム御訪問へと、旅立たれました。
ベトナムでは、陳大光(チャン・ダイ・クアン)国家主席と会見あそばされます。
これを機会に両国の親善が深まれば、本当にすばらしい事だと思います。

2017/02/28 (Tue) 18:25 | EDIT | REPLY |   
あやか  

さまざまな感想

会社員30さまの論評、拝読しました。非常に、均衡のとれた勇気のある、御見解には頷ける点も多々あります。是々非々の評論に敬意を表します。確かに、森友学園の幼稚園が、安倍総理を応援するような事をなさってたとしたら、好ましいことではありません。教育現場は、為政者や特定政党を支持する所ではありません。
ただ、今回の問題については、大局的な見地からみて、誰の態度がいちばんおかしいかを天秤にかけて判断すべきです。
そもそも、今回の問題は、当初は、森友学園が国有地を取得した際の経緯や取得金額が適正かどうか、という点だったはずです。それが、マスコミなどが過剰反応し、森友学園それ自体への誹謗中傷や個人攻撃に発展し、野党が保守政治家をおとしめる口実に利用されてしまっています。つまりフェイクニュース(断片的な事実に虚偽・誇張を織り混ぜた扇動的報道)に他なりません。いま野党は執拗に森友学園と政府の関係について詰問し、マスコミは連日、このことを扇情的に報道しています。
たしかに、会社員30さまのおっしゃるように、森友学園の教育保育カリキュラムの内容にはいくつかの問題点があります。しかし、そういう問題点を考慮したとしても、ここ数日の森友学園に対するパッシングは異常という他ありません。私は、決して、このような
品性の卑しいパッシングに参加するつもりはありません。
☆ところで、今回の問題にあたって《もっとも、配慮され擁護される必要がある》のは
誰でしょうか?ーーそれは言うまでもなく、《森友学園塚本幼稚園の、園児、父兄、若い女性教師、卒園者》ではないでしょうか?ーー私は、そういう方々の今のお気持ちを思いますと、泣けてくるのです。

2017/02/28 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

こんにちは。

森友学園が運営する幼稚園の運動会で園児が「中韓は態度を改めろ」と宣誓で言ったけど、これは全くその通りでまた日本に誇りを持つことは正しいと言う意識を子供のうちから教えることは正しい。
愛国教育。どの国だってやっていることだが、唯一それがない日本はそろそろやるべきだとは思う。運動会の宣誓で領土や安保を持ち出すのはやり過ぎ感はあるけども。知識やテストに偏重した教育よりも自国に誇りを持たせる教育も大事なんじゃないかな!!

2017/02/28 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   
会社員(30)  

不適切だと思います。

上の宣言の中で、幼稚園児当時の私が理解できるとしたら国名としての「中国」「韓国」という単語と「日本がんばれ、エイエイオー」くらいです。
支那の侵略も、時の首相の名前も、まして安保法制なんて知りません。
訳も分からず賛成を叫ぶ園児の姿は、訳も分からず反対を叫んでいるシールズと同じです。
言っている主張の中身は正しいかもしれませんが、「幼稚園の運動会の宣言」としては不適切です。
これは愛国教育ではなく、ただの自称保守の周囲の大人の政治思想です。

教育勅語の精神は素晴らしいものですし森友学園を擁護したい気持ちは分かりますが、おかしなものはおかしいと常識をもって判断しなければ、立場が逆なだけでやっていることは左翼と同じになってしまいます。

2017/02/28 (Tue) 13:14 | EDIT | REPLY |   
しょうちゃんのつぶやき  

さくらの花びらさんに呼応して大阪府にメールしました。

 今回の森友学園への国有地払い下げ問題の本質は日本的教育をしている森友学園の学校認可を却下しようとの企みで私学審議会の一部委員と民進辻本清美議員とマスコミが一致して不法行為とプロパガンダを実施していることによると思います。
こうした極一部の反日行動に負けていては、日本がいつまでたっても自立できません。今左翼はテロ等準備法に反対し続け“テロさんどうぞ日本にいらっしゃい“とテロ犯擁護に回っております。
2/22の認可予定審議会の日に辻本先生が国会審議をさぼって来阪するなど審議会委員との癒着があると思われます。
いずれ問題のありかは判明することでしょうが、4月から入学予定の子供達のことがまったく斟酌されず反日大人の判断のみがまかりとおっています。是非私学審議委員会の皆様の真摯な検討で認可いただきますよう、決して売国奴と後で指弾されることのないようよろしくお願い致します。

日本維新の党の出番です。よろしくお願いします。

2017/02/28 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   
見張り員  

おはようございます

大人でも暗記の難しい教育勅語を暗唱できるのはあの年代ならではです。幼い時期にいいものを吸収させるべきです。我々日本人の血肉の中に本来は言っているはずの「教育勅語」的精神をたった一度のあの敗戦でもぎ取られ、日本人に合わないGHQ史観を押し付けられ、そして今のざまですから。
確かに運動会の宣誓で領土の話や安保法制はちょっとベクトルが違うかなとは思いますが、日本頑張れとか日本に生まれてよかったというのは日本人として至極当然の感情。それをまるで悪いことのように言われたらじゃあ我々日本人はどうしたらいいのという話にもなりますからね。中韓をあがめろとでもいうのか、それこそ日本人の存在意義にかかわりますよ。
塚本幼稚園さんにはこのままのスタンスでやってほしいですね。貫いてほしいです、他者の顔色見る必要ないですよ。

2017/02/28 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   
声なき声  

私立幼稚園

教育勅語を尊重する幼稚園の方針に国家が介入する行為は、問題はないのでしょうか。
私立幼稚園が「皇室を重んじ、親孝行し、夫婦仲良く、困っている人がいたら助けなさい」という徳目を教えることに対して、政府が口をはさんでくるのは、まさに教育権の蹂躙にほかなりません。
塚本幼稚園が愛国的幼稚園であることを承知で、親は通わせているのですし、それを期待していることは確かです。
孫娘はカトリック系の私立幼稚園に通っていますが、もし「特定宗教による礼拝を禁止する」と政府からお達しが来たら、クリスチャンではない私でも抗議します。
民進党議員の発言は、またもやブーメランとなりかねません(ワクワク)。

2017/02/28 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   
causal  

ブーメランしか能が無いのかい?

おはようございます。
>「安保法制国会通過」は幼稚園児の真の理解は疑わしい
それを言ってはパヨク教師やメディアが大好きな「日本はアジアで悪い事をした」との洗脳も同じことですね。
毎日子供新聞・NHKこどもニュースなどで洗脳するのは止めろ、大人の新聞・テレビでの洗脳も止めろっての !

幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは、その内容が理解出来ないからやめろって?
掛け算の九九を暗唱させるのと同じ事だとは言いませんが 、鉄は熱いうちに打てなのですね。
これはスポーツの世界でも同じで、理由は後から付いてくるのです。

GHQの日本弱体化政策を70数年に渡って守り抜くパヨクこそ、アメリカ追随なのですが、解かっていないようですw

愛国教育者と安倍首相との関係が、斡旋利得だとかの証拠も無く、国会の審議時間を「安倍首相を引き摺り下ろしたいとの自己の邪な企みで浪費するのはナンジャラホイ」と、国民が醒めた目-殺意に近い目-で見ている事が、民主党【通名―民進党】はわかっていないようで、まことにお目出度いこってすw 流石は政党支持率4.3%(時事通信)。
ブーメランしか能が無いのかい?
http://www.sankei.com/politics/news/170227/plt1702270019-n1.html







2017/02/28 (Tue) 07:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment