2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

森友学園の”疑惑”


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

よくもまあ、連日、森友学園の”疑惑”なるものが報じられています。よほど暇なのですか?(笑)。
瑞穂の國小學院の卒業生は有名進学中学に推薦枠があると発表したが、実はその中学はその事を否定しました。これはコンサルティング会社のミスだというのです。ここでやっとコンサルが出てきました。小学校を新規に開設するとなれば、土木、建築、お役所の許認可手続き等々膨大な作業があり、しかも専門的であるので、普通はその専門家に依頼するのではありませんか。理事長が一人ですべての仕事はできません。

国交省の木造建築に対する補助金の申請と大阪府の学事課でしたか私学審でしたか、建築費の額が違う、という”疑惑”があるらしいです。大阪府には7億5000万円、国交省にはその倍くらいでしたか。これには見積書とか請負契約書とか添付してあったのでしょうか。専門家に訊いてみなければ分かりません。

学園は大阪府に届けた7億5000万円が正しいと言っておられました。国交省はどうせ現地調査で減額されるから、最初の申請時には高めに出すんですよ。我らはいつも、どこでもそうやってきましたよ、と専門家が言う・・・・かもしれません。分かりませんから、マスコミも専門家集団に取材するなり、また他の専門家に教えてもらうなりすべきではありませんか。

私学審だって、私は前にも書いたが、新規参入を認めたがらない。これはどこの県でも同じで、メンバーには既存の私学の関係者がいます。居なくても、関係者が無形の圧力を懸けます。既得権益を守りたいわけです。
そんなとこを相手にするのですから、人脈や政治力を駆使しなければなりません、と専門家が言ったかどうだか、私は分かりませんが(笑)マスコミはもっとわからない、いわば世間知らずだ。

今回の件に関するいくつかのキーワードがあります。
国旗掲揚、国歌斉唱、教育勅語、五箇条のご誓文、安倍晋三、昭恵夫人、日本の領土、安保関連法、右翼、日本会議、愛国行進曲、日本、舟木一夫「あゝ青春の燃える血は」、神道、愛国教育・・・・。
私の僻みかもしれないけど、これらを嫌悪すべきものとしてマスコミは報じているような気がします。マスコミの論調に同調する人たちも、きっとこれらのワードを嫌いなのでしょうね。嫌いと好き、今回の疑惑問題はこれが対立軸になっているのではありませんか。勿論、それらのワードの深い意味をも含めて。

私はすべて好きです。まあ、6割以上好き、という方とはお友達になれそうな気がします(笑)。日本にはこのような私立小学校も必要です。必ず入学しなければならないというものではなくて、あくまでも私学ですから子や孫を入学させたい人が入学するだけのことです。あゝ、それなのに、と歌のタイトルぽくなってきましたが(笑)、”疑惑”で潰してしまったとしたら、逆にどんな小学校だったらいいのですか、と問いたい。





バナナ1

ここにバナナの苗を植えようと計画している。ところがこの樹が邪魔だ。素人にとっては大変な作業です。肝心のバナナは大隅半島に住む同級生から株分けしてもらうことになっているのです。
国内産のバナナを食されたことがおありですか?すっごく美味しいのです。楽するためにはどんな苦労も厭わない、と言う人が居ますが、私もそういうタイプの人間かもしれない。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/08 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

あやかさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

4月からこの小学校に進学予定の子供や親は困ります。一番の被害者です。
私学独自の教育方針は尊重されなければならないのに、些細なことで非難されています。特に「愛国」を揶揄する風潮は未来の日本にとってよくありません。勿論、ここだけの話、あの人のやり方をすべて肯定できませんが。
[ 2017/03/10 00:43 ] [ 編集 ]

今の気持ち 追加

このところ、森友学園の疑惑について、新聞などで連日のように報道してますけど、これって、わざとあら捜ししてるんじゃあないでしょうか。素朴に疑問に思う人っていないんでしょうか。
あやか
[ 2017/03/09 19:18 ] [ 編集 ]

今の気持ち

森友学園塚本幼稚園の卒園式は、もう終わったのでしょうか。まだでしょうか。もし、私にできることなら、卒業園児さんを
ひとりひとり強く抱きしめて、祝福してあげたい気持ちです。それが、私の今の精一杯の気持ちです。
[ 2017/03/09 18:47 ] [ 編集 ]

みなさま、こんばんは

causalさん、 ikeさん、 Gくんさん、しょうちゃんのつぶやきさん、平蔵さん、コメントありがとうございます。

>【韓国の反日教育の実情】
酷い。子供のころから嘘が刷り込まれているわけですね。それでもなお日韓友好とは、空いた口が塞がりません。
国会で貴重な時間を使って、・・・ブーメランで遊んでるやつらがいます。

>北の核・ミサイル
たまたま,TV(ニュース23)を観てたら、星某は「金正恩さん」と言っていました。素晴らしい!(笑)
在日米軍基地を想定したミサイルということは、北は米軍の動きを止めてその間に南を制圧する作戦であるのに、韓国もまた暢気なものです。

>村上春樹
40万人虐殺、まあ、小説はフィクションだとしても、「南京」と書けばフィクション(虚構)ではなくて、虚妄になってしまいます。

>枝葉末節なことに・・・・
日本の国会の予算委員会でやることでしょうかね。
ホントに本末転倒です。

>平蔵さん、いらっしゃいませ。大歓迎です。
参考人招致も本当は朝鮮学校、朝鮮総連をすべきですね。
北は日本人を人質にとっているのだから、日本も総連幹部を人質にとるべきだ(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2017/03/09 00:40 ] [ 編集 ]

《朝鮮学校については大阪の朝鮮学園に対して半世紀以上も格安で貸与したのちに売却している。また兵庫の朝鮮学校でも同様に、年間相場2600万円の土地を年間26万円で貸していた。 更に東京朝鮮学園では、ゴミ処分地だった公有地を地価10分の1の値段(1億7000万円)で売却している》
カスゴミと野党にはこの問題も追求すべきでは…と思いますが?何故隠すのかは今回の森本への執拗な追求の裏を探れば明らかですかね。
今回の事案で我が国の全ての分野での汚鮮度が如何に深刻で有るか平和ボケの国民まで浸透する事を期待してます。
[ 2017/03/08 22:18 ] [ 編集 ]

国家予算の8億円は家計費で100万円に対して8円です。

 さっき「日本のこころ」からメルマガが来ました。28年度の国家予算はほぼ100兆円ですが森友学園で問題になっている8億円は一家の予算計画に例えれば100万円に対して8円となります。今国会では国の予算100兆円に対して審議しているわけですが何故か野党は8円にしか関心がありません。99万9992円は無視して無駄な時間を費やしているというわけです。
 北朝鮮からミサイルが飛んできているというのに100兆円の中からトマホーク購入費用位捻出せよと言う党があってもいいと思いました。8円の指摘はとても核心をついていると思いました。
 枝葉末節なことに大事な時間をつかう野党は本末転倒(毎度のことで日本から消え去るべきですが)
です。
[ 2017/03/08 18:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!

causalさん ikeさんの投稿も拝読いたしました。表題の件は、お二方のとおりです。作家の村上春樹氏が、新作で南京事件40万人としているそうですよ。10万人単位で増えていきます。
[ 2017/03/08 17:34 ] [ 編集 ]

竜頭蛇尾だがたちが悪い

森友学園は安倍首相潰しのクリーンヒットとして野党が仕掛けたものだが、安倍首相には関係ないとわかってからも、投げた疑惑を訂正せぬままに、別方向に問題化を広げている。いつものメディアの姿。教育勅語がどうのこうの、国家斉唱がどうのこうの、マスコミ関係者を潜入させて排除されたら「父兄を排除」とやる。疑惑を張り付ける印象操作はいつもの手段ながら、視聴者がちゃんと眉唾つけて真偽判断するしかないのが、現在的問題な気がします。飽きもせずに延々と報道する裏には、知らせたくない国際政治・軍事問題が起こっている証拠なのかも。北の核・ミサイルと、一学校法人の認可問題とどっちが大事?
[ 2017/03/08 14:15 ] [ 編集 ]

森友学園の愛国教育の何が悪いのか、さっぱり分からない。

 おはようございます。いやはや南友w
するって~と何ですかい ? 日本の朝鮮半島メディアは韓国の愛国教育も叩いてくれるんですかね ?
森友学園の教育を”偏ったナショナリズム教育”だと批判するのなら、隣国の人種差別・人権侵害レベルの反日教育、偏ったナショナリズム教育を、少なくとも日本国民に知らせる義務があるんじゃないですかい? こっちの方がよっぽど有害なのですがねw
隣国の小中学校の教育の結果がこれだしね。
【韓国の反日教育の実情】
http://ncode.syosetu.com/n4357cw/73/
「2005年6月には仁川広域市の橘ヒョン駅の構内で桂陽中学の学生による「独島は私達の土地」をテーマにしたポスター展があった。それらは、日本列島をウサギの糞にした絵、日の丸を踏み躙っている絵、日の丸が描かれた
トイレットペーパーを燃やしている絵、日本列島を火あぶりにしている絵、日本列島にミサイルを撃ち込んでいる絵、
「嘘つき民族日本人」を犬小屋で飼っている絵などだった。
絵には「日本の奴らは皆殺す」「日本列島を火の海に」「日本というゴミが捨てられるのは何時なのか」などという言葉も附けられていた。

『呉善花』氏は「韓国では小学生の時からこうした教育を受けさせ、伝統的な【侮日観】(人種差別)をしっかり身に付けさせている」と述べている。」
[ 2017/03/08 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1784-343103bd