北ミサイルで住民避難訓練


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

連日の”籠池劇場”も最近は見様によっては茶番劇、猿芝居かもしれない。登場人物からして、出来の悪い韓流ドラマのようでもあります。

さて、日本初の住民避難訓練が行われました。これには韓国、米国、中東らの海外メディアも取材にきたそうですよ。

北朝鮮ミサイルで避難訓練=秋田・男鹿市で初実施-政府
政府は17日、北朝鮮の弾道ミサイルが日本に飛来する事態を想定した初の住民避難訓練を秋田県男鹿市で実施した。北朝鮮は近年、ミサイル発射を含む挑発行為を活発化。核の小型化・弾頭化の恐れも指摘されており、政府は訓練を通じて国民に警戒を促すとともに、安全対策に万全を期す。
 訓練は17日午前9時半から始まり、他国が弾道ミサイルを発射し、秋田県沖の日本領海内に落下する事態を想定。北朝鮮の名指しは避けている。
 訓練では、政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」や緊急情報ネットワークシステム「エムネット」を通じ、秋田県と男鹿市にミサイル発射や落下予測などの情報を伝達。同市が防災行政無線などで住民に知らせ、実際に住民を小学校と公民館に避難させた。
(2017/03/17-09:52時事通信http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031700183&g=pol

住民の中には「このクソ忙しい時に、あの野郎、豚ジョンウンのせいだべ」とおっしゃる方もおられたかもしれません。私は秋田県出身の先輩や友人がいるけど、滅多に秋田弁を耳にしたことはないから、これを正調秋田弁で何と言うのか分かりませんが(笑)。
私はこの訓練を決して茶化すつもりはありません。ミサイルが陸地へ飛んできた場合には、小学校や公民館に避難しても、空から落ちてくるものは落ちてきます。住民の皆さんが掃除中にミサイルが発射されたという想定だったようです。
かつて、竹ヤリでグラマンやB29と戦う日本(人)と揶揄されたわけだが、どことなくそれに似ていないか?

漁民の方が仰っていましたが、先の4発のミサイルの時はTVで知ったそうですよ。着水後20分経過していました。これが陸上だったら大惨事、何のための訓練か訳わかりません。サイレンと同時に、いつどこでミサイルが発射され、何分後にどこに着弾予定、すぐ避難してください、とアナウンスがあるべきです。当然、避難場所も防空壕とかシエルターになるのでしょう。

このような事態は緊急事態、まさに有事ですね。ここまでやると戦争のための住民訓練反対!という声が上がるかもしれません。政府もやりにくい面もあります。私は基本、このような訓練はすべきと考えているんですよ。
沖縄の島々に外国人武装集団が上陸といった想定の訓練を自衛隊はやっていますが、住民の訓練も必要でしょう。わが町で銃撃戦が行われるかもしれないのです。それに、基地があるから戦争になれば真っ先にわが町は敵の攻撃を受ける、と言っている人たちもいます。本気でそうお考えならば、そのような地域では基地が完全撤去されるまでの間、有事の際の自衛隊や住民の訓練を転ばぬ先の杖として行うべきではありませんか。
勿論、国家としては最悪の事態を避けることが何よりも優先されるべきです。しかし、誰かが言ったように、日本が戦争を放棄しても世界は戦争を放棄してくれません。




耕運2

昨日は時折小雨の降る中、市内の畑を耕した。6段の段々畑の上から下を望んで撮影。果樹が大きくなったら畑を止めようと思うが、枝を切り取ってゆくやつがいるので、5年経っても樹は小さい。畑ができてよかった、・・・でもないのです。毎日、腸煮えくり返っていますがな(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

Gくんさん、 ikeさん、こんばんは

コメントありがとうございます。

>米に直接抗議
今の韓国の状況は政権の体を成していません。何言うにしても新大統領が決まってからでないと、言われた方も何していいかわかりません。

>稲田防衛大臣への「辞任要求」
世論調査で辞任すべしという意見が意外に多かったですね。公明あたりから、「国会答弁の仕方をもっと勉強されたら」と言われ、情けない話です。
>日本は戦争を放棄しても・・・・
これは終戦時大本営海軍部参謀であった、奥宮正武中佐の著作の中で見たはずで、今、どんなふうに書いてあったか調べるのですが見つかりません。
ご指摘とおり「が」いいのかもしれません。
前後の間に「、しかし」を入れるか。或いは「日本は」「世界が」にするか。ニュアンスが違ってきますが、いずれにせよ私の推敲不足です。
[ 2017/03/20 01:49 ] [ 編集 ]

causalさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

森友学園問題も菅野完が伝言板をするようになってからガラリと変わってきました。それまでは籠池理事長に特に非はありません。国有地売買はあんなものです。経歴詐称も関大法学部と関大商学部の相違程度です。お役所相手の許認可業務は本人直筆ではないから、代理人だかコンサルだか許認可されるための書類を作るに決まっている。世間で一般的に行なわれていることです。特に私学審なんてのは新規参入を認めない既得権益者の集まりですから。
菅野は理事長の息子さんと友達の友達かそのまた友達なのでしょうが、こいつが窮地に追い込まれた理事長に悪知恵をつけているのでしょうね。23日午前に証人喚問。私はその時間はWBC侍ジャパンの応援です。

ティラーソンは私と同じでニンニクの効いた辛い料理が苦手なのでしょう(笑)。
実は韓国側からお誘いがなかったようですね。大統領が安倍さんに昼飯も出さなかった国ですから。

>還らぬ人に
岡崎トミ子(73)さんも。ご冥福を祈ってあげてください。私は・・・・やだ。
[ 2017/03/20 01:04 ] [ 編集 ]

日本は戦争を放棄しても世界は戦争を放棄してくれません。

管理人さん、記載を修正させて下さい。
「日本が戦争を放棄しても、戦争は日本を放棄しない」
[ 2017/03/20 00:36 ] [ 編集 ]

避難訓練!?

籠池劇場は底が割れて、「証人喚問」で起死回生を狙うも、民進は撤退との2面作戦の模様。と見えるのですが、NNN世論調査で、内閣支持率急低下と稲田防衛大臣への「辞任要求」拡大傾向が懸念事項ですね。

さて、お題の「避難訓練」は意識向上には良いとしても、地震・雷・火事・おやじ?・津波での避難訓練と変わらないのが空しい。北のミサイルは発射から日本着弾まで10分。探知は早くて発射後5分。経路算出に2分として、迎撃失敗なら残り3分ですね。空からの攻撃には、スイスが備えるように地下シェルターが不可欠ですがね~~。通常弾頭で攻撃するような効率の悪いことをするはずがないとすれば、核攻撃の抑止には、第ニ撃能力の保持しかやはりないのが今の現実でしょうね。被爆二世のikeだって、至って冷静にそう思いますよ。

赤外線探査衛星とXバンドレーダーとTHAADミサイルとPAC3で、さて撃墜確率は?あ、どれもアメリか頼りだ。
「最終兵器:話し合いするぞ!」ではね~~~(冷笑)

「沖合落下を想定」した男鹿市には、感激して泣ける。「だって、他に訓練する条件ができないもん!!」
[ 2017/03/20 00:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ティラーソン米国務長官が訪中しています。対北朝鮮防衛ミサイルTHAADの韓国配備を、中国主席・外相は、米国務長官に抗議したのでしょうか!? 韓国には経済活動や中国人観光で嫌がらせをしています。ならば、米に直接抗議したらいいと思いますけどね(笑)。
[ 2017/03/19 19:40 ] [ 編集 ]

渡瀬恒彦出演作品に「化石の荒野」がありました。
http://www.channelcinema.com/actorjp/watasetunehiko.html
角川映画「化石の荒野」主題歌~しばたはつみ
https://www.youtube.com/watch?v=dGmTWUYuPXk
化石の荒野~愛は血を流す-サウンドトラック
https://www.youtube.com/watch?v=ZO_pylKlj3I
渡瀬さん、しばたさん、お二人共還らぬ人に。 合掌。
[ 2017/03/19 13:45 ] [ 編集 ]

日本の「今、そこにある危機」と”爆笑! 隣りの晩ごはん”

おはようございます。普段は”コント”みたいな”コメント”の多い拙者ですが、珍しく真面目なコメントを。
でも安心して下さい。ちゃんと穿いてますw (最後は”コント”で締めくくりますw)
(※印以下は引用ではなく「私のコメント」の意味)
※)時事通信も森友フィーバーの熱がさめたのか、火の粉が我が身に降りかるかと保身に走ったのか
知りませんけど、ようやく日本の「今、そこにある危機」について報道しました。
それなら度重なる中国の武装公船による尖閣諸島への領海侵入事案も報道しなければなりませんね。
「侵入しても武力による排除もされていないのだから日本は尖閣の共同統治を承認しているのだ」とし、一方的な現状変更の試みをしているのではない事を国際社会にアピールしているのでしょう。この問題の報道に際しては、必ず「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も我が国の固有の領土であり、現に我が国はこれを有効に支配している。」と付け加えなければならないのだが、書く訳無いかw
http://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku.html

今回の反日野党・メディアの森友フィーバーに対する結論が出たようですね。
細川 一彦氏のFBから
https://www.facebook.com/kazuhiko.hosokawa.14

①野党4党とマスゴミはテロ等準備罪(共謀罪)成立阻止や、北朝鮮の暴挙や中国の連日の尖閣領海侵犯の国際状況を
隠蔽する為に、森友問題を利用し安倍批判に狂奔。
②元々、大阪府の私学認可問題を、証拠も無いのに国政政治家の斡旋疑惑として騒ぎ出す。
③森友学園問題で国会が空転。(一日の国会費用は3~4億円と言われている)

♪ お約束のコント編 ”爆笑! 隣りの晩ごはん”w
【韓国】なぜだ!ティラーソン米国務長官、韓国政府の晩餐出席要請拒絶…日本では出席
http://anonymous-post.com/archives/4041
※米韓会談の内容よりも米国務長官晩餐出席要請拒絶の方が気になる訳ですね。
北の暴発、中国公船の尖閣領海侵犯日常化や、テロ等準備罪よりも森友の方が気になる
日本の野党4党&マスゴミと同化してますな~w どっちも “どうか”してますな~w
[ 2017/03/19 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1794-c39620aa