内之浦に行ってきた。


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

昨日(4月1日)は世間の喧騒を逃れ、内之浦(肝付町)に行ってきた。恥ずかしながら、私はこれまで行ったことはなかったのです。最近は高速道路も鹿屋まで通じ、高山から国見トンネル(3300m)を抜ければ速い。私は垂水フェリーを利用した。垂水から内之浦まで車で1時間と聞いていたが、道路も綺麗で信号も少なくて、予定通りに行けた。垂水フェリーは往きも復路も私のために動いてくれたのではないかと思われるほど、待ち時間はほとんどなかった。


ウチノウラ4

私の主目的は、前にも書いた通り、バナナの株を貰うことでした。私の高校時代の同級生がここにいるのです。彼のお姉さんの土地から4・5株掘り起こしたので、今日、指宿に植えます。彼は腰が痛いと言うのに、一緒に掘ってくれました。ぼくら、高校三年生の時にクラス仲間だったのです。とここまで書けば、舟木一夫さんの曲を連想していただきたいものだ(笑)。

ウチノウラ2

ここまで来たら、内之浦ロケットセンターへ行かなくっちゃ。
ウチノウラ1

正式には「宇宙航空研究開発機構、内之浦宇宙空間観測所」

ウチノウラ3

ふと見上げた空に、我らは様々な思いを抱く。私はここで空を見上げたら、なんだか哲学的、宗教的体験にも似た”宇宙”を感じました。実は科学的体験でもあるのですが。無限であって有限、勿論同時にその逆もあります。まあ、訳の分からないことを言ってますが、多感な青春期に在る学生さんなどは是非訪問されたらいい。人生観が変わるかもしれません。修学旅行も韓国行くのに比べれば1億倍こちらがいい。

帰りに窓口のアンケートに応えました。最後にJAXAに対する要望があればお書きください、という設問がありました。私は瞬間的に反応して書きました。がんばれ、ニッポン!と。

日本学術会議はなぜ軍事・防衛研究を拒否するか。この日の感動が汚されそうで、帰りの道すがら、こんなこと考えたくもありませんでしたわい(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

causalさん、 菜穂子さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

土日は動き回って、月曜日はクタクタに疲れ、頭痛がして風邪薬を飲んだ。薬が効いてきたようで、頭痛は大分よくなりました。火曜日はシャラポアとした快調な目覚めができればいいですね。

(福嶋)みずほの国の「駕籠かき劇場」もとんでもない雲助がいて、今や「辻元生コン劇場」になってしまいました。
乗せられて寄付した人もたくさんいたくらいですから、我らも最初騙されるはずですね。泣いた我らがバカなのか、騙した男が悪いのか♪、騙した男が悪いに決まっている。
https://www.youtube.com/watch?v=kt3mpxjucQA

辻元北朝鮮系団体との関係、これセメントいかんね。

バナナの株はタダで貰いました。次記事で画像を紹介します。
内之浦はほんといいところです。今日も友人と電話で話したのですが、5月中ごろにはウミガメが産卵に訪れる海岸があるそうです。ウミガメが砂浜を這った跡を見られるそうです。
[ 2017/04/04 00:56 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

内之浦、綺麗な所ですね!!
で、バナナの株購入できましたか?
宇宙を思う、壮大ですね!!
で、どうして韓国に修学旅行に行くのでしょうね?
東京見学をして、靖国神社へ行くべきだと思いますが・・・。
日本学術会議が、軍事・防衛研究しないのは、何処の国が得するのでしょうか?
あの籠池問題にしても、どこかの国の力が働いていると思えますが・・・。PP!
[ 2017/04/03 16:28 ] [ 編集 ]

壇ノ浦2

 おはようございます。
瑞穂の国を「恩の国」から「怨の国」に変える左右連合の脅威
http://blog.livedoor.jp/ikedanobuo/archives/1703329.html
「寄付を受けた側が、寄付を受けたことを根拠に、寄付してくれた人を陥れようと画策することは、そんな話が
「世間の常識」にかなうはずもなく、ただ、”平家のごとき滅び”を待つだけであろう。」

「森友」籠池氏への期待は失望と怒りに 「恩をあだで返している」「首相をダシにするとは」
「安倍晋三記念小学校」で振り込みも寄付19人 主な証言  産経新聞4/3一面記事

籠池"激情"から辻元疑惑へ…。
#辻元先生をセメントいて
https://twitter.com/hashtag/%E8%BE%BB%E5%85%83%E5%85%88%E7%94%9F%E3%82%92%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%84%E3%81%A6?src=hash
このタイトルにはお茶吹きましたがなw

[ 2017/04/03 07:10 ] [ 編集 ]

causalさん、 見張り員さん、ike さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

>徳川時代の監視社会
「五人組制」を石原慎太郎さんは評価していたようですが、私も、監視社会というよりも相互扶助のよき制度だったと思っています。ボンも自虐史観から抜けきらずに保守面をしちゃいけん、よね。
籠池天下一家の会は、これまでやってきた愛国教育を無にするような行いばかり。これじゃ学園の今後もいいわけないよ、分かっちゃいるけど、止められない、ホレ、スイスイスーダラ・・・・。

>未踏の地
私も同じ県内で行ったことのないところが沢山あります。離島関係はほとんど行ってません。
内之浦は私のも新鮮でした。今の人口は私の友人の嫁さんが内之浦に来た40年前のちょうど半分だそうです。日本の原風景が残っています。過疎の村。ぜひ、いらっしてください。

>東大宇宙観測実験所
宇宙科学史料館へ渡る橋に「東京大学」と書いてありました。その名残でしょうね。
仏作って魂入れずといわれますが、どんな科学的業績も、国家や国民、人類のためにならないものは魂の入っていない仏像のようなものでしょう。


[ 2017/04/03 01:46 ] [ 編集 ]

会ったこと自体を覚えてる?

籠池劇場も辻元隠しで焦点ぼけの様相。やはりあの方とあの党は疑惑の総合商社ですね。

稲田大臣が「会ったことない」・・「忘れていた」・・「会ったのだろう」これを突っつく側の正気を疑うが、何か違法なのことなの?

と思いつつ、では自分はどうか。今日、偶然に必要あって名刺整理をしていたら、私めは、昨年6月5日に「籠池照明」氏(籠池証人の子息、森友学園・塚本幼稚園相談役)と“会って”いた!でも、それ自体を忘れていた。テレビで顔見ても記憶はなっかたですね。色々な場所で色々な人と挨拶・名刺交換していて、何時何処で誰と・・なんて忘れるのが普通だと思うのですがね・・議員さんや聞屋さんは、はるかに多数の人に名刺を配り、挨拶や取材をしているでしょう。
全部を覚えている?それは「エライ」ですね~~(棒) 偉いのかえらい疲れるのか知らないけれど。

是非、追求議員さんに聞いてみたい。もらった名刺や写真を隠して聞いてみて、覚えているか聞いてみたい。
[ 2017/04/03 01:10 ] [ 編集 ]

内之浦

鹿児島は薩摩半島側には行っても、まだ大隅半島側に行ったことがないのです。風光明美で一度は行ってみたい

内之浦・・元文部省管轄、その前は東大宇宙観測実験所?だったかな。糸川博士がペンシルロケットからスタートさせてκ(カッパ)λ(ラムダ)μ(ミュー)ロケットと大型化して純国産で衛星打ち上げまで行ったところでした。今はイプシロンロケットが注目され、先日は残念ながら世界最小の衛星ロケットが失敗しました。

小惑星イトカワへのハヤブサロケットは感動のドラマでしたね。個体燃料の独自技術。ハヤブサの大気圏再突入。両者をもっと発展させれば、MRBM、ICBMとニヤリーイコールなのですが...無手勝流の行き当たりばったりで「平和」を叫べば“平和になる”という脳天気が蔓延る「学術会議」には気が滅入ります。視野欠損の方々が進める科学とは?どこかやはり欠陥品? 冷戦後の日本の工業技術が相対的に「遅れている」のがはっきりしたのは、各国がそれまで秘匿していた軍事技術を市場に出したからなのです。日本は「進んでいる!」と勘違いしていたのですね。軍事を忌避すれば、「平和?」産業も負けるのが科学・技術の世界なのだ~~。

現役時代に、旧ソ連の軍事技術をリストにしてわが社に売り込みに来た日本商社がありました。説明を聞いていて「眉唾」から「真剣」まで色々ありましたな。

日本が軍事を忌避しても、高度軍事品の作れる工作機械などを海外に輸出しているのを知らないのーー(棒)
それらの「学者様」には、輸出貿易管理令に基づく「パラメータリスト」を是非、自分で作成してほしいですね。軍事研究とは何かが良くわかるはずなのですがね。

ところで、「はやぶや」を主導した宇宙科学研究所教授は、米沢上杉家の現在の当主「邦憲」氏だとか。上杉謙信の子孫・・・
[ 2017/04/03 00:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

綺麗なところですね。私は鹿児島は未踏の地ですのでいつか行ってみたいと思います。
宇宙を想うときなんだかとても不思議なような怖いようなそれでいてワクワクするような本当に不思議な気持ちになりますね。
私はどこからきてそしてどこへ行くんだろう、みたいな。
JAXAには日本の威信をかけて頑張ってほしいものです。
[ 2017/04/02 10:23 ] [ 編集 ]

内之浦と"台湾"バナナ

 おはようございます。
自民党政権時の予算17億円を事業仕分で3000万円に縮小した民主党。
はやぶさ2の成功で批判を浴び、世論に迎合し忖度し、あっさりと手のひら返しで来年度復活へ。
「福山哲郎官房副長官は記者会見でこの点を問われ、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と述べた。」(2010年6月14日20時12分 読売新聞)
民主党が内之浦から壇ノ浦へ追い込まれた(政権交代へ)要因は”台湾バナナ”の「二番じゃ駄目なんでしょうか」発言とこれですね。「事業仕分」が実際には「日本国力仕分」になっていた事を多くの国民が知ってしまった結果…。

「太平の 眠りを覚ます 蒸気船 たった四杯で 夜も眠れず」

「安倍一強の 太平の眠りを覚ます 籠池船 合わせて支持率10%の四野党が 夜も眠れず
安倍夫人・谷氏を「公務だ公人」だと 発狂中www」

発狂したのは籠池船の乗組員も同じ。
保守層限定の振り込め詐欺で失敗し、標的をパヨクに変えた模様w

♪ 籠池佳茂‏ @hFooVlSSUtGKvvJ (籠池元理事長の長男ですw) ♪
「国民よ、共謀罪の成立なんて絶対させたらあきませんよ。徳川時代の監視社会になりますよ。これは絶対成立させたらあきません。全国でデモ起こしてでも阻止させなければなりません。司馬遼太郎氏の竜馬がゆくを読んだら即理解できますよ。」
https://twitter.com/hFooVlSSUtGKvvJ/status/848003514156462081

■馬鹿々しい「公人か私人か」「公務かプライベートか」論争
※サラリーマンでも勤務時間中に掛かって来たプライベートな電話等には対応してはいけないとでもw その分給料から
差し引くとでも w アホの極みですw
「公務かプライベートか」「公務員の安倍夫妻の忖度」とか言ってギリギリ責める野党議員に限って、国会で禁止され
ているスマホを使い競馬ニュースを見たり、ツイッターを発信したりしてるんだよな~www
忖度して何が悪いのかw ましてや贈収賄なしの忖度は犯罪に問われないのだよw 

石原慎太郎元東京都知事が靖国神社参拝した折、毎日新聞記者柳沢さんの質問「公人か私人か」への彼の答え、
「公と個人と両方」---で終了ですね。
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/newsplus/1344959520/

「毎日新聞の柳沢さん」も含めて、何人も家から一歩出れば公人ですw 家族間でも世間様の迷惑にならぬよう、行動・発言を律するのにね。  村八分って言葉もご存知ない ?
毎日新聞の社員でも毎日新聞と言う看板をしょっている(私人では無い)からこそ、勤務時間外や休日でも悪さが出来ない
訳でして。私人か公人かと質問する奴に限って勤務時間外や休日でも悪さして逮捕されてるんだよな~w
http://kenjya.org/hinkaku_2.html
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/126.html

[ 2017/04/02 09:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1806-0b2a4ab5