銃剣道は戦前への郷愁???


人気ブログランキングへ 宜しければ、クリックください。

にほんブログ村

現行の学習指導要領では中学校で教える武道の例を「柔道、剣道、相撲、なぎなたなど」としているが、平成33年度から中学校で実施される新指導要領では「空手道、弓道、合気道、少林寺拳法、銃剣道」を追加して明記し、日本武道協議会に競技団体として加盟する種目を網羅した。
新潟県の米山隆一知事は銃剣道は時代錯誤、戦前への郷愁であり、恐怖を覚えるとまで発言。
http://www.sankei.com/life/news/170404/lif1704040018-n1.html

別に、平成33年まで待たなくとも、「なぎなたなど」となっているのですから今でも「銃剣道など」の武道を中学校で取り入れてもいいのではありませんか。
戦後はGHQにより武道は禁じられました。時代劇も上映できなかった。私は戦後生まれですが、子供の頃の遊びはチャンバラであり戦争ごっこでした。我々のころから中学の体育の授業で剣道・柔道がありました。高校ではどちらかを選択しました。私は子供の頃、「姿三四郎」、「徳三宝物語」、「柔道一直線」といったTVドラマなどの影響でしょうね、高校では柔道部でした。あ、中学もどちらか選択だったかもしれません。素振り用の木刀を買いましたから。
私個人の昔話などどうでもいいのですが(笑)。

日本兵が強かったのは剣道、銃剣道を心得ていたからだと思います。余談ながら、新撰組の沖田総司が滅法強かったのは、突きの名手だったそうですね。突きは実践的なのでしょう。銃剣道は古くから伝わる槍術を受け継いでいるのではありませんか。いわば日本の伝統的武道です。日本軍(兵)は強かった、これって何か変ですか?軍靴の足音でも聞こえてきましたか?戦争を賛美、礼賛しているわけではありません。それとも軍隊は弱い方がいいのでしょうか。それじゃ国民や国家を守れないじゃありませんか。

新潟県は銃剣道の大会で優勝したこともある”武の國”であるというのに、米山知事はどこの県の知事ですか。いや、全国的に見てもどことなく香しいお方のようだ。しかも独り浮いている。国民はこれが相撲なら、橋下徹さんや松井大阪府知事に軍配を上げます。



ウチノウラ5

後ろの直径34メートルのパラポラアンテナのところが展望台。確か私の記憶では海抜330m、国見トンネルの長さと同じだった、かも。


人気ブログランキングへ お忘れならばここでプチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/07 19:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/07 19:15 ] [ 編集 ]

あやかさん、 Gくん さん、こんばんは

コメントありがとうございます。

当地では1953年統計を取り始めて以来、桜の開花が最も遅いようです。4月5日に開花宣言でました。例年に比べて10日ほど遅い。満開はもう少し先です。・・・・だけど私は個人的には春は憂鬱になるのです。母からは「木の芽時にになるとおかしくなる」と思春期の頃から言われていました。今もその病気は治っていません。すべてを放棄してどこか遠い遠いところへ行ってみたいと思うのです。しかし、お花畑までは行っても、決してその先の川を渡ろうとは思いません。尤も、渡らなきゃならない時が来れば、上手に渡ればいいだけのことですが。だから健全で、健康的な憂鬱だと思うのです。こういう季節があるからこそ、人は年輪を深くより鮮明に刻めるのではないでしょうか。

>銃剣を持つ姿に恐怖
そうなんですよね。中国人が青竜刀を振り回すのを観るのは、日本人すごく怖い。日本人が銃剣を持っているのに、日本人が怖いはずはありません。むしろ日本人を守るのも日本人なのですから、守ってくれる日本人が強いに越したことはないですね。
尚武は軍人勅諭にも書かれていますが、日本の伝統です。

>加計学園
首相の座や政治家生命が終わるようなことを政治家がやるはずはありません。そんなことを政治家が理解しないのですから、自分たち政治家はよほどのゲスだということですね。
森友学園は悪い、これは分かったとしても、教育勅語や日本頑張れまで潰されてはいけません。


[ 2017/04/06 01:12 ] [ 編集 ]

こんばんは!

あやかさんの投稿も拝読いたしました。きょうあたりから籠池劇場も、TVワイドショーでもしなくなりました。そろそろ文字どおり幕引きでしょうか。けさ車の修理の合間に読んだ日経新聞では、(与)野党は、これ以上の新事実がなくネタ切れということです。さらに野党(民進党)は、加計学園への用地無償譲渡を問題化しようと調査チームを立ち上げたそうです。

銃剣道、教育勅語など戦前のものは何でも悪い→「戦前回帰」だとマスゴミはいいます。GHQは、チャンバラ映画禁止とかその他コトバ狩りけっこうしていますね。きのうですが、「教育勅語」を政府としては学習指導要領に沿っていれば、教育現場が教育勅語を用いることを否定しない、ただし政府として積極関与はしない、との政府答弁書を閣議決定しています。
[ 2017/04/05 19:47 ] [ 編集 ]

日本人なら武道を心得ませう

昔は、女性でも、【武士の娘】であれば、剣術や、なぎなたなど武道を修めたものでした。
文部科学省の学習指導要領で、銃剣道なども履修科目に取り入れるとの事、たいへん喜ばしいことです。
【もろてをあげて】賛成します。
☆おこがましいかもしれませんが、私も昔だったら武家の娘です。
★ところで、それに反対している新潟県の知事の米山隆一とかいう人、どんな人か知りませんが、おかしな事をおっしゃってますね。
『銃剣道に恐怖を感じる』んですって。。。。。。
【日本人が銃剣を持つ姿に恐怖を感じる】んだったら、その人は、日本人ではありませんね。。。。
[ 2017/04/05 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1808-166f6738