2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

祖国の栄光ある未来


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

以下、再掲ですけど、何度でもお読みいただきたい。
私はその時代に生まれていない。その時代に生きた人にその時代を語っていただくのがいい。
塚本三郎・吉田忠雄著「新武士道---日本の魂」(人間の科学社、182ページ)より引用させていただきます。

・・・・・・・・・
特攻機を戦場上空まで誘導し、援護する操縦者であった菱沼俊雄大尉は、次のように語った。

あの時は、個人の苦悩や懐疑は超越しました。この国家存亡の時、一身を捨てて祖国を守る、犠牲の精神に徹して、いつの日か祖国に栄光あれと念じた至誠だけは、はっきりと、みとめていただきたいのです。特攻隊は神様ではありません。死を恐れなかったわけでもありません。ただ彼らを、また私たちを、はぐくみ成長させてくれた両親、同胞、社会、そして山河、それらを包含する祖国。天皇によって代表された大日本帝国。これらの祖国を、われわれは死をもって守り通さねばならないと考えただけなのです。それが特攻隊の根本精神であったと思います。(高木俊朗「特攻基地知覧」角川文庫、320ページ)

18歳で特攻で戦死した長谷部良平伍長は、知覧に発つ前、ハンカチに書いた。
優しき愛の懐で
育まれたる
忠と孝
咲けと言われた九段坂
あゝあの母を此の俺が
日本一の母にせん   (長谷部良平)

母は泣いたであろう。これを読む現代人も涙を禁じえないであろう。将来のある若者が、肉親や知人や故郷の人々の幸せを信じて、生命を捨てた。人のために生命を捨てる、これほど偉大な愛の行為はない、と古人は教える。・・・・・
・・・・・・・・・・

私は平成16年以降、幾度となくこれを読み返しています。何度読んでも飽きることがありません。
我らはあの時代の若者たちが信じた、祖国の未来に生きているわけだが、果たしてこれでいいのか疑問も持ちます。反省しなければならないことも多いように思います。


DSCF1517.jpg

第63回知覧特攻基地戦没者慰霊祭 のご案内

平成29年5月3日(水曜日)
受  付: 11時より 南九州市知覧体育館
慰霊祭: 13時より 知覧特攻観音堂前
(体育館・観音堂・特攻平和会館も同一敷地内にあります。)


これまで参加されたことのある方々には、知覧特攻慰霊顕彰会事務局(TEL0993-83-1526)から案内状が届いたはずです。この慰霊祭にはどなたでも参加できます。私たちは例年、鹿児島中央駅に集合して、みなで知覧へ向かいます。
予定としては2日の夜はすでに鹿児島に到着されている方だけで夕食会。3日の夜は懇親会。4日のスケジュールは3日に皆で話し合いましょう。
当日(3日)は鹿児島中央駅東口10時集合です。慰霊祭のみの参加でも構いません。ご希望の方は私めにご連絡ください。
集合時間に間に合わない方がおられたら個別に応相談です。




人気ブログランキングへ お手数ながら、ここでプチ~ンと。

にほんブログ村
関連記事
[ 2017/04/20 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/24 06:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/21 14:50 ] [ 編集 ]

Gくんさん、火山蝿さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

>平成の「3億円事件」
韓国人が絡んでいるようですね。やっぱり。

>夜の懇親会
車は今のところ大丈夫ですが、もし必要になったらお願いするかもしれませんので、その時はよろしく。
5月3日の夜は未定ですので、例の天文館のお店にしましょうか。GWで大変でしょうが予約の方よろしくお願いします。
[ 2017/04/21 01:55 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。今年も知覧へ伺いますので、宜しくお願いします。夜の懇親会はお決まりでしょうか?未定の場合は段取ります。
[ 2017/04/20 22:39 ] [ 編集 ]

速報

本文に関係なくすみません。大事件勃発です。

平成の「3億円事件」勃発です。現在のところ、被害者はなぜ今どき現金で3億円?、犯人はなぜ3億円を被害男性がおろすのを知っていた?、今のところ謎だらけです。
[ 2017/04/20 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1821-163c0d1c