FC2ブログ

また朝日新聞が・・・


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

朝日新聞は面白い。勿論、皮肉で言っているのですが。
私は不買運動中でありますので朝日を読みませんが、一般社団法人日本報道検証機構代表・弁護士の楊井人文さんの記事で知りました。
異なる文脈でコメント引用 朝日新聞陳謝 新作歌舞伎の記事で関係者「絶望感味わった」
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170520-00071159/

朝日のやることですから、記事のタイトルからして凡そ見当はつきますね。朝日の記者は「歌舞伎大向弥生会」幹事の堀越一寿さんに電話で取材はしたようですが、ご本人の立場やコメントの主旨に反して、新作歌舞伎に疑問の声をもつ人としてコメントを引用した。事の顛末は記事に在る通りです。

朝日は一事が万事、こんな調子なのではありませんか。加計学園に関する文科省のメールも疑ってしまいます。
朝日はコメントを記事に盛り込みましたと言っています。盛り込む?それって、盛り込み方次第ではどうにでもなりますね。今回の場合は朝日の”創作”ではありませんか。コメントを恣意的に使っています。
良識のある新聞社ならば、訂正・謝罪の記事を掲載すべきではありませんか。新聞社、特に朝日に良識を求めるのも今や無理というものですが(笑)。

話は突然逸れますが、朝日は「安倍総理の葬儀はうちで出す」と公言する新聞社ですからねえ、なーにが不偏不党ですか。社会の木鐸なもんか。こんな新聞に公告を出稿する企業の気がしれない。





スイカ11

昨日は真夏日よりでした。私は伐採後に竹が生えてくるので、抜根作業をした。値がチカ50センチくらいのところに在るので、完全には取れない。ここを畑にしても4・5年は竹が出てきます。
草むしりは単純作業だが、始めてしまえばなかなか止められない。
スイカが結実した。去年は種をまいた。今年は失敗が少ないから、接ぎ木苗を植えた。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

花渡川 淳  

causalさん、菜穂子さん、 ikeさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

>100円ラーメン
消費税反対を訴えたかったのでしょうね。つり銭が面倒だと言うだけで、100円も103円もどこがどう違うと言うのでしょうか。
テロ準備法案でNHKアナウンサーが反対派に与した意見を言った、ということで私の友人がメディア報道研究政策センターというところに報告したそうですよ。放送法違反ということで公表するそうですよ。放送には放送法・電波法で”一応”縛りがありますが、新聞は書き放題ですね。

>押し紙問題
ブログにもあった様に、広告主は過去の分をすべて過払い請求すべきですね。今も広告を出稿している会社がそこまでできますかね。嫌ならとっくに止めてるはずですが。よほどアサヒが好きなのでしょうね。ビールなら分からぬでもありませんが(笑)。

>「カツカレー」
は毎日新聞社ではなかったですかね。朝日も毎日もどっちも似たようなものですから、どっちでも構いませんが。
実は私もねつ造記事を書いたことがあります。少年野球に関係している頃、連盟の雑誌に甲子園常連校の監督さんに何か書いてもらいたかったのです。お伺いしたら、そんなのは苦手だと仰る。「では先生、私がいかにも先生が仰るようなことを書きますので、先生の御名前だけ入れさせてください。」なんと「そうしてください」とおっしゃったので、取材もせずに子供たちに向けて好き放題私が書いてやりましたよ。朝日とまるで同じです。
ある会社の社長から業界紙に書く記事を頼まれたこともありました。そういえば、展示会や売り出しのご案内状なども社長名で私が書いていました。勿論、広告宣伝部の担当者として売れるように書きました。しかし、新聞がこれやっちゃいけません。

2017/05/22 (Mon) 01:50 | EDIT | REPLY |   
ike  

訂正

朝日新聞が「慰安婦報道14本(だったかな?)」を取り下げて“謝罪”したのは2014年の誤りでした。お詫びして訂正します。

2017/05/21 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   
ike  

ま~た朝日か!(何度目?)

casualさん、ラーメン記事有難う。捏造新聞の面目躍如ですね~~。(will 読んでたんだけど、記憶にない)

アサヒル朝日、切り貼り朝日、○賊朝日・・・。サンゴ礁KY事件では社長が辞めたが、教科書誤報は頬かむりして、その後の「歴史問題」を焚き付けて世界をリードした「輝かしい」虚言伝統芸は、こんな末端があればこそだったのですね。いや納得、納得。

日本軍の煙幕演習写真を「毒ガス」写真と報道したのは無知のなせる業ですが、ラーメンの相場価格を知らないのは、彼らが浮世離れしている証拠でしょう。

だが今回の「盛り込み」は最初にストーリーを作ってから、取材を切り貼りして形にする「セレクティブ インフォメーション」の典型です。

安倍首相の、選挙に勝つというゲンを担いだ出陣「カツカレー」が高いと騒いだら、自分ちのレストランの方が高かったという足元を見ないお粗末も。

あ、そうそう、長野県知事時代の田中康男氏への「取材記事捏造」もありました。その時“処分”された長野支局長が、2004年に「慰安婦報道謝罪」に追い込まれた社長でしたな。「処分」も出世の勲章になる社風。お見事!築地踊り。

押紙率32%。ビニールパックのままで「緩衝材に最適」と謳ってAmazonで売られている新聞(私見ました。買いませんけど)コストかけて廃棄させながら「エコロジー」を訴えるアカヒ。再生してトイレットペーパーにしたらお尻が爛れるかもね。ご用心、ご用心 今後は次の商品説明が必須「この商品の再生紙は朝日新聞を使用しておりません」

実は、わが母校も私が在校中に朝日の毒牙にかかりまして、校長には取材もコンタクトも無いまま、「校長談話」が掲載されていましたよ。この時から「記事の作られ方」を垣間見して、すこし免疫が付きました。

2017/05/21 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   
菜穂子  

こんにちは♪

お元気でお変わりないでしょうか?
立派なスイカが成りましたね。
冷やして食べたら、美味しいでしょうね!!

朝日新聞、またやらかしましたが?
まだ朝日を読んでいる人の気が知れないです。怒)
3~4年前ですか?
ネットで流行りましたね・・・。
「あさひる」と云う言葉・・。
朝日新聞の「捏造する・嘘をつく」から
そのような事を「あさひる」と言われましたね・・・。
「押し紙問題」が浮上してきましたね。うさぎ屋さんはご存知とは思いますが、
一様張っておきます
https://ameblo.jp/kituonnbo-karu/entry-12274783101.html  PP!

2017/05/21 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   
causal  

お蔵にしまった恥ずかしい捏造記事

こんにちは。
朝日の捏造・偏向記事は日常茶飯事ですね。 お蔵にしまった恥ずかしい捏造記事を引っ張ってこようかな~w
■朝日の捏造100円ラーメン事件
「朝日の記者仲間で「名作」として知られた捏造記事は、広島支局の記者が書いた「百円ラーメン」(89年)
である。
「消費税3%が導入されたときの記事。広島に、一杯百円のラーメンをずっと守ってきた中華料理店のオジサンとオバサンがいたわけよ。この老夫婦が、百円ラーメンを3円値上げすべきかどうかで、頭を悩ませている、という内容だった。
そうしたら、読者から「百円ラーメンを応援したい」という問い合わせが殺到したんですね。そこで支局長が記者を呼んで「このラーメン屋どこだ?」と聞いたが、なんかはっきりしない。どうもアヤシイ、と問いつめたら「実はこの店は存在しない」と。
この事件の「すごい」ところは、記者が日曜大工で「ラーメン百円」という看板をわざわざ手作りして写真撮って載せていたんです。芸術的というか職人技的捏造で(爆笑)。写真までついていますから、デスクも支局長もすっかり騙された。あまりにも恥ずかしい話で、公式な処分はできなかったんです。」 《現役朝日新聞記者A WiLL2005/11月号》
【朝日新聞の虚報体質】から。
http://kenjya.org/kyohou.html

あははw 1989年当時のラーメンの価格は全国平均で約400円。大学の学食でも100円は有り得ない。
「捏造記事」だと気が付かない方がおかしいですね。
捏造記事を書いた記者もデスクも支局長も、騙された読者も【みんな皆々非常識】ですな~www
ラーメンの全国平均価格の推移は「お水をどうぞ」さんのブログから。
http://blog.livedoor.jp/mostly_benten/tag/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%B8%80%E6%9D%AF%E3%81%AE%E5%80%A4%E6%AE%B5

2017/05/21 (Sun) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment