FC2ブログ

一橋大学百田尚樹講演中止


人気ブログランキングへ 一日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

「もういいかい?」「まーだだよ」「もういいかい?」「もういいよ!」
もういいよ、でもないが、ブログ中断している間に、なんだか”かくれんぼ”しているみたいな私に気づきましたよ(笑)。

かくれんぼも鬼ごっこや電車ごっこと似て、「ごっこ」には違いありません。現実に鬼や電車はいない。かくれんぼの現実は何かといえば、「あなたはどこにいる?」であり、一方、「その場にいない私」あるいは「この世にいない私」ではないのか。その場、この世、どちらになるのか、それはもう感性の問題というよりも、各人の「時間的余裕」に起因するように思います。
それで、1970年ごろ書かれた江藤淳「『ごっこ』の世界が終ったとき」を何度か読み返してみました。おたく、お忙しいのでは?とおっしゃるかもしれませんが(笑)私にだってそのくらいの時間はありますよ。文庫本でわずか24ページの小品ですから。

戦後の25年はごっこの世界だったと仰る。江藤は当時の反戦・平和のべ平連を「革命ごっこ」、三島由紀夫の「盾の会」を「軍隊ごっこ」と評した。それだけではありません。ナショナリズムごっこ、インターナショナリズムごっこ、自衛隊ごっこ、自主防衛ごっこ・・・。

<「ごっこ」の世界とは、したがって公的なものが存在しない世界、あるいは公的なものを誰かの手にあずけてしまったところに現出される世界、と定義することができるかも知れない。それなら公的なものとはなにか。それは自分たちの運命である。故に公的な価値の自覚とは、自分たちの、つまり共同体の運命の主人公として、滅びるのも栄えるのもすべてそれを自分の意志に由来するものとして引き受けるという覚悟である。それが生き甲斐というものであり、この覚悟がないところに生き甲斐は存在しない。よってわれわれには生き甲斐は存在しないのである。>

誰かの手とはアメリカ(軍)ほか、共同体とは国家、「滅びるも栄えるも」とは「守るも攻めるも」と私的には読めるのであります。きみまろさんではないが(笑)、あれから50年、誰一人例外なく歳を取りました。しかし、まあ、われらの共同体はちっとも変りません。

さて、皆さまよく御存じのことです。一橋大学の新入生歓迎会で百田尚樹さんの講演会を予定したところ、実行委員会に脅迫や嫌がらせがあり、これを中止することになったようです。イエス!高須先生は実行委員会を「ヘタレ学生」とおっしゃってます。
確かに実行委員会は学生たちの自治の象徴でもあり、主体性のある言動が求められます。脅迫に屈してはいけません。学生だったら、反対があればなおのこと、意地になっても初志貫徹すべきではありませんか。それが若者の特権でもあります。

勿論、最も悪いのは講演会阻止に動いた奴らです。一体誰が?これほど簡単な問いはない。百田さんの主張の対極にある人達でしょうよ。有田ヨシフ議員のお名前もチラホラと出ているようですが(笑)。
マスコミの大好きな「表現や言論の自由」というテーマですが、マスコミのみなさんは元気がありませんね。これもまた私は皮肉で言うとるばってん。どこの言葉ですか!(笑)

じゃけん、私自身、百田尚樹講演会と関係なくはない。私、8月6日広島、これに参加します。多分、会場周辺では「百田帰れ」コールが起きることでしょう。

ヒロシマ9回






バナナ15

バナナは順調です。梅雨入りすればグ~ンと伸びるような気がします。
最初で申し上げるべきでした。記事更新無い時でも訪問くださり、また、たくさんのコメントをいただきました。私、感謝の念で涙がでそうです。
まだしばらく「いないいないバー!」状態が続くかもしれません(笑)。笑ってコラえてください。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



17 Comments

たちばな  

インテリ893 いいですね~

ikeさま。ありがとうございます。まもるものが日本国という大きなものだからこそ、反対勢力も大きく、戦略が必要なのですね。
北朝鮮がミサイルを発射させてます。賢く騒げ騒げ。純正日本人!
by インテリ 89子
 ('◇')ゞ

2017/06/09 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   
causal  

「ウイスキーはお好きでしょ」「マッチ売りの不良少女」

おはようございます。
【DHC】6/6(火) 百田尚樹・西村幸祐・居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=joJY-YT3VXY
一ツ橋大学講演会中止圧力に対して。
【番外編】
朝生で田原乞食とか言う司会者が、女系天皇を認めないとする百田氏に対して、「男尊女卑か~! 女性差別だろ~!」と糾弾したけど、それを言うなら「ローマ法王に女性がいない事も糾弾しろよ」って事で、チョンw

「ウイスキーはお好きでしょ  ダブルにします ? それともシングル ?」

二重国籍の時期があった事を隠し続ける憐4さん。
国籍問題ではダブルかシングルかはっきりさせないくせに、名前だけはシングルに拘る矛盾w
世界中を見渡しても、ファーストネームだけで通用する人は普通いません。
通用するのはスポーツ・芸能の世界だけ。 イチロー・マドンナ・くらいじゃネw
するって~と何ですかい ? 憐呆は芸能人かよw
そう言えば週刊誌の「女性が嫌いな女性芸能人」で3位にランクインしてましたけどw 芸能人扱いされチョル~w
三位でなく、二位じゃだめなんでしょうか?
http://nekotopi.com/geino/4216/

#20報道特注【長島昭久議員インタビュー】離党した本当のワケ 
蓮舫二重国籍問題、小西洋之、辻元清美、都民ファーストを語る 生田よしかつ
https://www.youtube.com/watch?v=KjcpIkcaUTk
BGMはこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=3hsBjMToP5I

「マッチ売りの不良少女」

マッチ売りの少女に同情し、援助を申し出た「足長おじさん」役を演じた前川さん。
「ちょっと待て ! その少女は 『アッチ売りの不良少女』だよ~ン」と警察が言いw
足が長いのではなく、鼻の下「だらり~ん」おじさんだったお話w

2017/06/07 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

こんばんは

causalさん、Arianeさん、たちばなさん、アジシオ次郎さん、 ikeさん、 ponchさん、コメントありがとうございます。

>和田議員も怒ったゾ!
私も先日その動画を観たところでした。
高須先生カワハギ・・・・大分昔、泌尿器科の医者に聞いたのですが、竹輪を輪切りにするのと同じ手法だ、と言っていました。悪臭の原因チ○カスは無くなるかもしれません、私、経験ないから詳しくは分かりませんが。割礼の式典を厳かに痛々しく行うべきだ。

>いないいない婆さん
ここの訪問者の皆さんはヤングレディ、麗しの大和撫子、気高き日本婦人でありまして、婆さんはいない、いない。
婆様はいらっしゃってもババアはいません。
なんか騒々しく駆け抜けて行った人がおられました。たちばなさんではあーりませんか。びっくりしたなー、もうー。(by白木みのるちゃん。)
瀬戸先生のブログは「極右評論」の時代から毎日覗いていますよ。

>中国やロシアはどうなんだ
昨日は天安門虐殺事件から28年でした。新聞・TVでは大特集でも組むのだろうと思っていましたが、そうでもなかったみたいですね。戦争の戦死者数よりも中国・ロシア(旧ソ連)の粛清等で殺された人の数が多いというのに。

>「心は愛国、手法は左翼」
私は広島に行くたびに思うのですが、赤旗を掲げてのデモに対抗して日の丸デモをやるべきです。その日は世界中に発信されます。赤旗デモも報じられます。
先頭にブラスバンドでも配して、「軍艦マーチ」や「愛国行進曲」で整然と行進すればいいですね。幼稚園児の演奏に感動する日本人ですから、大人の行進はもっとインパクトがあることでしょう。まず視覚、聴覚にアピールです。
4・5年前に当時の在特会の皆さんが8.6広島日の丸デモをやりました。やってくださいました。感動しましたよ。

朝鮮征伐の島津軍は約1000~1500名、関ケ原敵中突破の義弘の兵もその程度、幕末、久光公上京の時の兵もそのくらいです。1000人の兵で日本が変わる。1000人が日の丸掲げて行進すれば平和教育・反戦平和の町・広島から日本が変わる。
・・・・だったらいいな(笑)と思うのです。

>中共や韓国とやってること同じ
私がこれを実感したのは、浦和と済州の試合です。120%韓国が悪いのに、挑発した日本が悪い、と言っているのですから。日本の主張は聞こうともしない。
ponちゃんは仮面ライダー世代ですか。私らは月光仮面世代であり、チャンバラや、恥ずかしながら「お医者さんごっこ」なんかやってました。女子は「ままごと」だったでしょうね。それにもお父さん役で出てましたが。

2017/06/07 (Wed) 01:47 | EDIT | REPLY |   
ponch  

花渡川さんお帰りなさい。自分もしばらくご無沙汰してましたが、
梅雨の中休みでも戻ってこられてよかったです。

百田氏の講演ですが脅しに屈して講演中止はよくないですよねー。
パヨクは言論と表現の自由を標榜しながら、
自分とは異なる思想の人間の言論と表現の自由は弾圧したがるようですが、
これって中共や韓国とやってること同じですよね。
自分の自由を認めてもらうなら他人の自由も認めるべきだと思うのですが、
他人の自由も認めなければ自分の自由も認めてもらえないと思います。
最近のシールズとかしばき隊とかのパヨクは、子供が正義の味方ごっこしてる
ようにしか見えないのですが、いい歳こいた大人が正義の味方ごっことか
恥ずかしくならないんでしょうか。
自分も仮面ライダーとか戦隊ものみたいな特撮ヒーローは結構好きですが、
特撮好きな自分の目から見ても、日本のパヨクはショッカーのような悪役にしか
見えないです(^-^;)

2017/06/07 (Wed) 01:24 | EDIT | REPLY |   
ike  

86帰れコールなんか、屁っちゃらだ~い。

「毅然として動ぜず」だけでは、乗り切れませんのですわ。ハイ。かかる火の粉は相手が理不尽でも反撃、攻撃、イヤガラセも敵以上に必要でして、それも繰り返し、執念深く相手の出方から、弱点を突く作戦が不可欠なのですね~。軽い戦争のつもりで、作戦的にやらねば敵を撃退できませぬ。

一橋の学生は、「喧嘩はダメ、(言葉も含めて)暴力はダメ、みんな仲良く話し合い」なんてお約束でうまく行くなどと教えられてきたのでしょう。「抗議側と話し合いをもった」という記事の記載をみれば、やはりそうかと思います。

妨害する手合いには、それが攻撃の入り口なのだと知るべきですね。一歩妥協したところから、敗北の道に繋がります。
断固排撃の覚悟で、作戦練って、慇懃無礼、にこやかに殴りつけながら執拗に反撃し続ける。この執念が事態を復元します。楽しく喧嘩する訓練をしなければ...合言葉は「心は愛国、手法は左翼」なのですよ。

86講演はそのようなことの連続だったよう。一橋もインテリ893様を見習う経験を重ねてほしい。

2017/06/06 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

こんにちは。

またイギリスでテロが起こったって言うけど、こうなると改めてテロ等準備罪制定の重要性が必要になるが、デイビッド・ケイ氏やジョセフ・ケナタッチ氏からクレームが来たことでまたややこしくなった気がするけど、後者からの指摘について「売り言葉に買い言葉」的な反論をした政府、自分に都合の悪い意見や報道についてこんな姿勢では「フェイクニュースだ」って言うトランプと同類に見えてきます。報道の自由が脅かされるとか、市民生活に影響が出るとかって、だったら中国やロシアはどうなんだって言いたくはなるけどね。

2017/06/06 (Tue) 15:51 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

いない いない 爺!

あ。いた~。神も岩戸からおっぱいがみたくてお出ましですね~。あらやだ。これは神聖なエロかわの神物語ざんすよ。
めでたい。めでたい。

 百田さんもさぞお怒りでしょう。一橋の女子学生が怖がって泣き出し情緒不安定になったのも中止理由とか?は?そんなんで情緒不安定になる女子なんてほんとにいるんかい!?また「女子」なんてか弱きイメージ戦略で潰したのはいったいどなた様でしょうか?都合の良い時は「男女平等」とかおっしゃいますよね!日本の女性はそんなに弱くない!情緒不安定ってもしかしてあの~?もしや火病では?

 はいはい。瀬戸さまは。もう。。。。( ;∀;)毎日新聞相手にまた、「日本浄化の川崎デモ」が、「川崎ヘイトスピーチ」にすり替わった~。v-219と「わてが被害者じゃ~。加害者とはなにごとじゃい」とまあ。お怒りでございますね。ほんとに男気一本気。しかしこれは冷静な目で私のまわりにも数人川崎でひどい目にあい人生を狂わされた優しい人間がおります。皆死にたかったと。自殺未遂までしてしまった方もいます。奴らは優しい、弱いと思うと徹底的に虐めにかかると。駆逐駆除と言われても仕方がない側面をもっているのでしょう。
 86帰れコールなんか、屁っちゃらだ~い。たもさんも負けんかった。いや、気にしてなかった!強い!
 でもって、86は私は夏は駄目です。もう今からへばりつつあります。(;O;) よいこはおうちで、おすすめ動画をみます。お勉強。お勉強。学校の勉強ではなく社会勉強。そういや若かりしころ、社会科の授業で先生が日本の近代史を見事に飛ばして一切テストにも出さない先生がいらっしゃいました。当時は訳がわかりませんでしが、今思うと、故意にやられたのでは?
穏やかで熊みたいないい先生でした。今生きてるのかな~? 

2017/06/06 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   
Ariane  

ike さん、はじめまして^^

丁寧にご解説くださいまして、とても勉強になりました。
さっそく読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

2017/06/06 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   
causal  

和田議員も怒ったゾ!

【和田政宗】百田尚樹講演会中止について「我々を本気で怒らせた。最後までやる」
https://www.youtube.com/watch?v=_tH7Jp3UrHE
今日、報道特注(右)の収録があるそうで、楽しみですね~w
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBpcCcLFzLznrtjsomC_tSXGkxOUSwDgQ

2017/06/06 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   
causal  

「人間失格」わんさか・わんさか 咲き乱れw

おはようございます。
■宮崎岳志 質問席から言論弾圧、止めない委員長も民珍党。

【加計学園ブーメランが民進党に刺さる】安倍総理が民進党を爆笑論破論破w総理「獣医師と特別な関係にある人・・」w「相当、動揺されましたが」その他爆笑ww。2017年6月5日衆院決算行政監視委員会。
https://www.youtube.com/watch?v=cJ87RHZW3QE

■有田ホーケイ あっ、法政かにゃ ?
「ヨシフ」と強引に読ませようとしているのかも知れないが、誰も読めないゾw

高須先生!  奴の悪臭の発生源である無駄で余分な「皮」を剥いでやって下されぃw 
瀬戸さんも告訴の準備に入り、ヤキを入れるそうで。 これが本当の有田焼w

百田尚樹氏の一ツ橋大学講演会を「差別を許さない一橋大学KODAIRA祭の実現を求めます。」 に賛同をお願いします!」とChange.orgを示し、潰す妨害運動をしたくせに、原口さんから「特定の議員が介入したと聞いています」とのツィートに、「図星を刺された」と狼狽え、激しく反応する9㎝砲茎。 あれっ ヨシフでしたっけ ?
http://jpsoku.blog.jp/archives/1066163570.html

2017/06/06 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   
花渡川 淳  

みなさまこんばんは。いないいないバァー!

causal さん、 Arianeさん、Gくんさん、 ikeさん、コメントありがとうございます。

>デビット・ケイの出番ですよ !!
なにせ言論封殺事件ですからね。
バナナボートは針が飛んでましたな。昔はダイアモンド針、サファイア針、そのまた前は鉄針でしたな。子供の頃、手回しの蓄音機を見ましたよ。

>一橋大学
妨害したのはアジア系の院生がやってる団体のようです。これだけ大騒ぎになっているのに、大学側がダンマリをきめこむのもいかがなものでしょうね。学問や研究の自由を謳っているはずですが。
保守思想研究者が日本には少ないそうですが、大学に原因があるのでしょうね。

>【サンモニ】張本氏
張本勲ことチャン・フン氏は日本プロ野球界で3000本安打を記録した野球人なのに晩節を汚していますね。あれは一方的に浦和が暴力を振るわれています。公共の電波で黒を白と言ってはいけません。

>江藤淳
彼は黙契、禁忌、自由度、アイデンティティ等々言っているのですが、そこまで言及すると記事に納まりませんので、ごく一部を引用しました。私は今回、「憲法」を念頭に置いていました。
5月3日の安倍首相のビデオレターについて、その前後は知覧の慰霊祭のことで頭の中がいっぱいで、記事にできませんでしたので、未だに私自身引きずっています。
詳細な解説ありがとうございました。

毎度の「田母神帰れ」コールにも負けなかったのですから、ちっとも心配はしていません。

2017/06/06 (Tue) 02:01 | EDIT | REPLY |   
ike  

管理人さん、お帰りなさい

しばしのご出演か、長期の光臨かは知りませぬが、ご尊顔を拝して恐悦至極であります。

百田氏排除の件は、あの手合いの多重基準をえぐり出していますが、「ごっこ」の世界の黙契に閉じこもったままの大多数の聴衆には見えないものかもしれません。

広島86の百田氏講演にいちゃもん付けても、主催者側は動じないでしょう。最初の「市長と地元紙」の合作による、公権力行使形態での妨害活動、翌年の地元紙が市長を煽っての陰湿な妨害行動、その翌年の(市からか?)会場への圧力での市内候補ホテルの軒並みのシャッタアウト、同時期の市議会からのいちゃもん、その翌年のポスター盗難、その翌年の沖縄会場(琉球大学)での教員29名による中止要求、毎年の会場へのイヤガラセ電話を克服できたのは、ひとえに管理人さんはじめ、支援者の方の御蔭でしょう。また妨害が来ないかな~。主催者は腕が鳴るのではないでしょうか。

それにしても手口が古い。少し例示
例:三浦市商工会議所での櫻井よしこ新春経済講演が中止事件
  (櫻井さんが“慰安婦”を認めない差別主義者だと決め打ちして、三浦市商工会議所に抗議に及び中止になった)
例:上坂冬子憲法講演中止事件
  (新潟市の憲法記念日講演で、市労組が「上坂は憲法改正論者だからふさわしくない」として反乱。この年に上坂氏は文芸春秋紙上で“妄想憲法との別れ”と出版社が題した小論を書いている)
例:鍋山貞親講演中止事件
  (元日本××党員で転向が北海道の某市の公会堂で講演予定の所に、同党の市議会議員が“鍋山は戦後一貫して日本××を攻撃してきた人物。そのような者に公的施設を使わせることはできない”と主張して阻止)

 二重基準が平然とできるのは「ごっこの世界」が終っていないからなのでしょうね。

2017/06/06 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   
ike  

ごっこの世界

Arianeさん 初めまして。
江藤淳氏の「ごっこの世界が終ったとき」は、初出が昭和45年の雑誌「諸君」(既に廃刊)の1月号に発表されて話題を呼びました。その後、他の編と合わせて、文春文庫「1946年憲法その拘束その他」に収録されています。「1946年憲法その拘束」単体でのハードカバーもありまので、もし購入される場合は文庫本の方を選択してください。Amazon古書で購入可能なようです。
三島事件の直後に発表されたこともあり、事件に批判的態度から保守論壇からの批判もある所ですが、一読の価値があります。私達「保守」を自任する者にとっても非常に思考せざるを得ない鋭い論考で、現在も克服されていない戦後の宿痾(しゅくあ)を鋭くえぐり取っています。戦後の日本で繰り広げられている諸行為(私の見解では、政治的、社会的、およびそれに関わる言説の総体と思考形態のすべて)を子供の「電車ごっこ」「鬼ごっこ」に例えて、そこから敷衍して論考が深まって行きます。
“「ごっこ」というものはつねに現実の行為よりなにがしか自由である。そこでは現実が希薄になるにつれて自由度が高まり、禁忌が緩和されるにつれて昂奮の度合もたかまる。” “だがこの自由は、..かりそめのものである。「ごっこ」の世界ではどんな経験も決して真の経験の密度に到達することができない” “この世界は黙契と共犯の上に成立している世界、あるいは「鬼ごっこするもの、この指とまれ」という呪文によって喚起された世界である。”...このような基本命題の上に、戦後日本社会の思想と行動が、それが、革命運動であれ、自主防衛運動であれ、平和運動であれ、決して手ごたえのある経験に収斂しないかりそめの行為に過ぎなくなることがえぐり出されていきます。そして、その原因としていやでも「憲法」と「米国」の存在がしめされます。 江藤氏の思考はこの後深化して多数の論説・論考に残されていき「忘れたこと忘れさせられたこと」・・「1946年憲法その拘束」・・「閉ざされた言語空間」として結実していったように私は見ています。「ごっこの世界」は江藤氏の論考の基底にあるものとして、是非お読みになることを推奨します。

尚、昭和天皇崩御のとき、文芸春秋の特別号(だったと思います。保持しているのですが、山積する書籍の中から今出せませんので、出版情報を提示できません。悪しからず)で、この「ごっこの世界」の終焉を感じられたような論がありましたが、まだ早かったと思います。記憶では「天皇崩御に望んで、だれが指示するでもなく老若男女が三々五々、喪服に身を包み皇居に向かう電車に乗っているもを目撃して、大人が幼稚園児の恰好をして砂遊びしていたのが、突然我に返って行動を起こした」という意味の追悼文がありました。昭和45年の論考が昭和64年まで江藤氏の基底にあったのだと感じました。

あらためて、「ごっこ」の論考を通して現在を見ると、氏の言う「黙契」の中に留まり続けようとするサヨクとマスゴミ、「黙契」が血肉化してその存在自体が無意識化したパヨク、「黙契」を強烈意識化した反米保守、「黙契」を意識化しながらも展開される政治的現実に歩みを絡め捕えられいるその他の保守という括りが可能なように思えます。

2017/06/06 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

この百田さん講演中止の件、ある議会人の圧力らしいですね。民進党の原口元総務大臣がツイートしていました。原口氏は、これは、議員のような権力を持った者がやることではない! と正論で批判していました。

それとサッカー浦和VS済州(韓国チーム):【サンモニ】張本氏、済州の暴行には触れず「浦和の態度が良くない」 関口氏「日本チームに悪いところがあった」< ということです。張本氏、最近・孫?が卓球で有名になったせいか有頂天になっているのではないでしょうか?

2017/06/05 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   
Ariane  

花渡川さん、こんばんは^^

江藤淳さんが何とおっしゃっているのか、ほとんど知らないのですが・・・
戦後は何かと矛盾に目を瞑ることばかりですから、「ごっこ」になってしまうことが多いかもしれないなと、ふと思いました。

一橋大学は左翼の教員が多いようですが、そういう人たちも百田さんの講演会をやめさせたかったかもしれませんね。
百田さんのお話は面白くて、私はよくYouTube で聴いています。
掲載されているポスターの、小さな囲みの中の「提言」と書いてあるのでしょうか・・・こちらも注目ですね。

ところで、先日はお誕生日だったようですね。
遅くなりましたが、おめでとうございます^^

2017/06/05 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   
causal  

BGMはこれかな ?

【自衛隊】平成23年度 音楽まつり - 世界は日の出を待っている 負けないで ありがとう。
https://www.youtube.com/watch?v=qgBKuW0Rcg4
浜村美智子 バナナ・ボート
https://www.youtube.com/watch?v=ykgEtlitBlc

2017/06/05 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   
causal  

デビット・ケイの出番ですよ !!

 こんにちは。コメント欄が騒がしくなり、天岩戸からお出ましになられましたかw
これからも、どんどんと騒ぎまくりましょうかねw
表題の件。たた一言。
「デビット・ケイの出番ですよ !!」



2017/06/05 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment