FC2ブログ

森友だけじゃない!


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

日本維新の会の足立康史衆院議員が、学校法人「森友学園」の問題に一石を投じた。5日の衆院総務委員会で、学園の小学校用地に隣接する国有地を大阪府豊中市が購入した件を「疑惑」として取り上げ、取得側の負担が大幅軽減された国有地売却は、森友問題に限らないことを指摘した。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171207/soc1712070008-n1.html

もしかして、森友のような”事件”は氷山の一角であって、全国に国有地を異常に安くで払い下げた事例はないのだろうか。国会議員なら考えてもよさそうですよね。国有地売却のみならず、補助金、助成金等が不正に支払われていないか、調査してみるべきです。国の損失は膨大な金額になるかもしれません。その金で保育園はいくつも建てられるかもしれませんよ。

現に、森友学園の目と鼻の先の豊中市「野田中央公園」も疑惑があります。地元選出のT衆議院議員が国土交通副大臣時代のことのようです。新聞の見出しふうに書けば、「疑惑はまだ解明されていない」ということです。

「日本中の公的な土地取引を調べて、本質を追及することだ。国会もいい加減、まじめに仕事をした方がいい。」
足立議員はそう皮肉っておられます。モリもカケも、どんだけやれば気が済むのでしょう、もう、野党議員の皆さんも朝日新聞もまじめに仕事をした方がいいよ。





パッション2

パッションフルーツは秋には落葉するものとばっかし思い込んでいました。今でも蔓が蔓延る。風の強い日に棚が倒れてしまったので、強固なものに作り替えねばなりません。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

Gくん  

おはようございます!

管理人さんの本文及びcausalさんの投稿、拝読いたしました。足立衆院議員の見立ては、次のようです。Gが要約しました。一部不正確があるかも知れませんが、大筋ではまちがっていないでしょう。

1 森友用地の隣りの野田中央公園も、地積は約9000㎡で、公園の方が若干広いもののほぼ同一地積です。近畿財務局の鑑定価格は、両方とも9億円です。

2 それがなぜか、辻元議員が国交省副大臣のときに豊中市による鑑定価格は14億円になりました。5億円鑑定価格が上がりました。

3 豊中市の鑑定価格14億円が、売買契約価格(14億2000万円)になります。このとき国(内閣府)の交付金7億円が公共用使途に使われず、余っていました。

4 そこで鑑定価格を5億円上乗せして、14億円にしました。すると購入価格の半分を補助するという国交省の補助金7億円が活用できます。

5 つまり国からの、交付金7億円+補助金7億円の合計14億円を、豊中市は受けて、豊中市は実質2000万円で購入したということです。

足立衆院議員がいうには、これは国の交付金・補助金制度をマックスに活用して、(辻元国交副大臣が!?)豊中市へ便宜を図った(疑惑!?)ということのようです。

Gの把握した時系列は上記1~5ですが、辻元氏や豊中市・国の関連機関に不正があったとしても、その動機がわかりません。それに「報道しない自由」、各種タブーで新聞報道・TV報道はないと思います。したがって問題化しないと予想します。

-----

やはり、今後モリカケがどうなるか!?です。この騒動では、モリカケ報道を主導している朝日新聞とその批判本を書いた小川榮太郎氏の間で、公開で、抗議申入書(16項目)とそれへの回答書のやり取りがなされています。Gが、この両者の言い分をまとめてみました→<政治 モリカケどうなる!?>http://88857158.at.webry.info/201712/article_4.html

2017/12/09 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   
causal  

「大東亜戦争開戦記念日」

 今日は人種差別欧米の植民地が崩壊するに至った「大東亜戦争開戦記念日」ですね。
来年以降は、日本人差別マスゴミの「第四帝国」が崩壊する年になりそうです。

2017/12/08 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   
causal  

「古い傷痕あるからさ ただそれだけ」

おはようございます。

>豊中市「野田中央公園」も疑惑があります。
今年2月の丸山穂高議員も国会で取り上げていました。

「森友言うんなら朝日・読売・NHK・朝鮮学校はどうなのサ!!」

■森友学園問題から朝日や読売・朝鮮学校への土地売却経緯の明示求めた維新・丸山穂高議員の質疑に反響
http://www.buzznews.jp/?p=2106456  2017年2月24日
動画 日本維新の会丸山穂高議員、国有地売却問題での発言
「過去に朝日新聞や読売新聞、朝鮮学校で同じような事があった」
https://www.youtube.com/watch?v=hYNfF6REIFc

丸山議員、足立議員の指摘をマスゴミ・野党が無視するのは当り前で、「古い傷痕あるからさ ただそれだけ」
♪石原裕次郎-俺はお前に弱いんだ-
https://www.youtube.com/watch?v=x7UgabliWS8
マスゴミや野党は維新の会の議員に、「ここまで来てしまったね。おやすみ。」と言われている様で、心中
穏やかではない様ですw

来年はモリカケで、マスゴミ&野党が壇ノ浦に追い詰められる年になりそうですw

2017/12/08 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment