FC2ブログ

貴乃花親方の名文


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

にほんブログ村

拉致被害者の増元るみ子さんのお母様(90)がお亡くなりになりました。最期まで娘さんと会うことができませんでした。
曽我ひとみさんのご主人もお亡くなりになりました。今の時代、77歳は早いような気がします。
拉致問題は15年間何も進展していない。ご家族は勿論のこと、日本国民は憤りをどこへ持って行けばいいのでしょう。無法者国家に対して対話にせよ圧力にせよ、武力の背景がなければ通用しません。
私は日本国民としてお二方のご冥福を祈ります。

余談ながら、サンフランシスコ市長も急死したそうですね。まだ60歳代だったようですが。
この人だけは申し訳ないが、祈りたくありません。

さて、日馬富士暴行問題ですが、まだ被害者の証言が何もないので、どちらがどうだと言うつもりはありません。連日、TVや新聞等で大騒ぎしているので、これに関する情報量は多いですね。何も考えずにただボーッとしている人でも知っています。情報の真偽はどうだか分からないが。
それにしても、貴乃花親方の池口恵観さん宛のメールがすばらしい。
「国家安泰を目指す角界でなくてはならない」と親方は仰っています。
「角道の精華とは、入門してから半年間相撲教習所で学びますが力士学徒の教室の上に掲げられております陛下からの賜りしの訓です、力と美しさそれに素手と素足と己と闘う術を錬磨し国士として力人として陛下の御守護をいたすこと力士そこに天命ありと心得ております」

「報道とは民衆が報われる道を創るのが本分である」というセンテンスもあります。日本には角道、報道、武士道、柔道、剣道等々、「道」のつくものは多いが、報道に関してはかくあるべきですね。
このメールは私信でしょうけど、日本国民必読の一文です。全文は↓こちら。
https://dot.asahi.com/wa/2017121100028.html?page=1





アジサイ12

「霧島の恵」という四季咲きの山アジサイ。ホームセンターで200円でしたよ。今時期は苗木は安い。

アジサイ11

知人から頂いた「柏葉アジサイ」も我が家の紫陽花エリアに定植した。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、あやかさん、 causalさんの投稿、拝読いたしました。貴乃花親方の考え方はわかりました。 causalさんのお立場もわかりました。

貴乃花親方が、協会による貴ノ岩本人からの事情聴衆を断りました。警察の捜査が終われば、”応ずる”と言っていましたが、ゴールポストが動きました。貴ノ岩本人が出て来ないと事件の真相はわかりません。ワイドショーねたは、しばらく続きそうです。どう収束するのでしょうか!? 個人的には、あまり興味がありませんが。

2017/12/13 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   
causal  

学校外でのイジメ傷害事件にたとえれば

おはようございます。
本文の内容とは離れるようですが、敢えて。

貴乃花親方が「所属組織への報告」がなかった事で叩かれている様ですが…。
サッカーや野球などのスポーツの世界でも、この種の犯行が試合場以外で行われた場合、被害者が協会に報告するも何も
有りません。所属組織への報告の義務があるのは加害者側だと思いますよw
サッカー協会でも野球機構でも問題視するはずは有りません。「相撲協会がおかしい。アホ言ってんじゃないよ~」
て終了です。

学校外でのイジメ傷害事件にたとえれば解り易いと思います。
生徒(弟子)が9針も縫う程の怪我を負わされたならば、被害届を提出し、加害者は即逮捕でしょう。
貴乃花親方の行動は全く正しい。
「被害者が警察に被害届を出す前に、学校や教育委員会に報告しないのは問題だ」と言う莫迦が
どこにいるでしょうかw いじめは有っても無かった事にしたい「事なかれ主義」の学校や教育委員会でも、そんな事は
言わないと思いますよw 「相撲協会がおかしい。アホ言ってんじゃないよ~w」て終了です。
「休場の為の診断書が出ていない」のではなく、診断書に掛かる費用も医師の派遣費用も加害者側が出すべきで、被害者に
それを求めるのも筋違いだと思いますよw

相撲協会が被害者側の意見も聞けずにいた時に、加害者側の一方的な証言が報道されていました。
貴ノ岩の「これからは俺たちの時代だ」との生意気な発言が有ったからやられても仕方がない」かの様な報道が有った
様ですが、貴ノ岩は「モンゴル力士互助会の星の借り貸し相撲」を念頭に、本当は「これからは俺達ガチンコ力士の時代だ」と言ったとの報道もあります。
■貴ノ岩が金星「カッコイイ」 憧れ白鵬撃破&稀勢援護 [2017年1月21日21時33分]
「東前頭10枚目の貴ノ岩(26=貴乃花)が、稀勢の里の初優勝をサポートする大金星を挙げた。
2敗だった横綱白鵬(31=宮城野)を寄り切りで破った。」

【週間ポスト:過去に錦糸町で貴ノ岩が言ったのは「これからは俺達ガチンコ力士の時代だ」。これが、あの
暴行事件の夜をお膳立てしたと。貴ノ岩は殴られながら「だからモンゴル人はダメなんだ(八百長)」と。】

真相が明らかになっていないのに貴ノ岩悪者説がはびこるのも止めもせずに放置した相撲協会が
「説明・報告・診断書提出せよ」はないでしよう。その前に加害者側を徹底詰問すべきだし、「診断書に掛かる費用も
協会(加害者部屋)で負担し、場合によっては医師を派遣するので応じて欲しい」と提案すべきだw

2017/12/13 (Wed) 10:14 | EDIT | REPLY |   
あやか  

哀悼

北朝鮮に拉致されたかたの御家族が逝去されたこと、心からお悔やみ申し上げます。

 ★本論とは、別の話になりますが、また今度はフィリピンで慰安婦像が建てられたらしいですね。
ただし、それを推進したのは、純粋フィリピン人ではなく、支那系のフィリピン人たちらしいですが?。。。。。。。。

2017/12/13 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment