FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

駐韓米大使内定


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

「平昌五輪開会式、安倍首相出席か否か 政府対応に苦慮」と新聞にありましたが、何も苦慮することはありません、当然、欠席でしょう。
ペンス副大統領やマクロン大統領ら各国首脳級の要人が参加する、というのですが、別に韓国で会わなくとも、ペンスは日本に立ち寄る予定になっているのではありませんか。平昌には東京五輪担当相や野田総務相、二階幹事長、額賀日韓議員連盟会長とか、白シンクン君とかが行けばいい。

さて、駐韓米大使は出席できそうですか?
12月に韓国系米国人・ジョージタウン大学教授のビクター・チャ氏に内定したそうです。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180115/soc1801150005-n1.html

韓国ではチャ氏のことを”在外同胞”と大歓迎でしょうが、それは最初だけで、韓国人の期待を裏切ることになりそうですよ。この方は「タカ派のリアリスト」であり、トランプ大統領は最後に『米国の本音を伝える人物』としてチャ氏を選んだのだろうと言われています。
今に始まったことでもないが、韓国はタガが緩んでいます。重石も効かない。桶のタガが緩んでいては使い物になりません。そして、漬物は重石がないと漬けられません。そんなキムチ韓国(笑)にチャ氏は「最小限、合意は守れ」とか圧力をかけるだろうということのようです。

新大使の韓国での身の安全をお祈りしたい。






セゴドン

NHK大河ドラマ「西郷どん」がスタートしました。地元では盛り上がっています。鹿児島市にも指宿市にも西郷館みたいな施設がドラマに合わせてオープンしました。多分、会場前には西郷どんの看板があって、そこから顔を出して記念写真を撮る、なあんてのがいかにもありそうですよね。インスタ映えはしないと思われますが・・・。
昨日は山川道の駅で昼食を食べた。館内をみれば、西郷どん関連グッズが並んでいます。この画像の菓子は地域限定なのか全国版なのかわかりませんが、コンビニで売ってました。生地はチーズケーキ風のお味で、この値段にしては凄くお買い得感のあるお味で、おいしゆうございました。

ドラマは低視聴率だったようですね。ドラマは明治10年、西南の役に向かって突き進んでゆくのでしょうから、まだまだ、これから山場がいくつもあるでしょう。
私個人の感想としては、相変わらず調所広郷は悪役として登場したな、と思った。
明治100年の時に、原口虎雄鹿児島大学教授が「幕末の薩摩 悲劇の改革者、調所笑左衛門」(中公新書)を出版されました。この書は薩摩はなぜ明治維新を成し遂げるほどの強国となったかを解説してあります。藩の農政改革・財政改革をやった家老の調所笑左衛門広郷を高評価されています。

確かに当地では調所や大久保は人気がありません。当地には偉人と言われる方々の銅像は多いが、調所の銅像が建てられたのは平成になってからでした。私の記憶では平成11年だったかな。
ドラマの次回あたりに調所自害で、調所の出番はそれで終わります。西郷どんが主役ですから致し方ないですが。

原口虎雄先生は日本経済史がご専門で、当時の一流の学者だったでしょう。ドラマの時代考証を担当されているのが、ご子息の原口泉(元鹿児島大学教授)先生です。この先生は私めの高校の先輩でありまして、先様は私を知らないけれど私はよく存じ上げています。ドラマの出来がどうあれ、ドラマを観ながら50年、150年に思いを馳せ、いくつもの感慨が湧いてきます。しかし私も寝なきゃなりませんので、今宵はこれまで。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

おはようございます!

causalさん、たちばなさんの直前投稿を拝読いたしました。(とりあえず感想だけ)たちばなさんがおっしゃているように causal さん情報早いですね。モリ・カケ・リニアで国会を混乱・・< 久しぶり聞いて笑いました。

野党・朝日やるんですかね!? リニアも実情はわかりませんが、疑惑・疑惑と騒いで、安倍内閣支持率の低下を狙うネガキャン作戦ですかね。日本航空学園が、山梨の国有地を評価の8分の1で取得なーんて!!ニュースもありました。
[ 2018/01/18 08:36 ] [ 編集 ]

>朝日新聞の操り人形

わお~。casual新聞 朝刊 ‼ 威勢があってうらやましいです。

 その揺るがない主張をできるって。 私は数でゆらぎますね。この10年親しくしていた方がたがウサギさんチーム、
 仕事やボランティアがらみの人間が 朝日さんチーム。 

 うさこママ(バリバリ朝日チームでうさこを生んだおかた) も おんなじことをいってるんですよ。
 しかもその父親(うさこのほんとの爺)は警察だった。
 
 今回はですね。むかつく隣の愛の旦那とは違い(うさこさん着拒無視継続中(-_-メ)) 根幹は一緒なのでしょうが。

 うまいんですね~。casualさんが笑わせながらcasual節にひきつけるように。
 この方たちは攻撃も否定もしないで さりげなく 温和に 「地雷除去の装置はすべて日本製」 桃太郎の寸劇で
 日本の良さをアピールしながら鬼が謝る姿から「命乞い」とかけて 配役を世界の国と抱き合わせてさらりと安倍さんおとしをするんですね。きっとお寺でお坊さんもいて公共の場所だから強い主張はできなかったのでしょうが。
 確実に「道徳」「互譲の精神」「靖国」などのワードは 使えないと却下されていましたよ。
 
 わからないから ぶれる私がいるのですね。そして昨日の方々は皆さん温和で私という人間を大切に扱ってくださってくれるのが肌身で感じるので余計に「そうなのかな~???}ときいてしまったのでしょう。
 これが愛の旦那みたいに 攻撃性丸出しで日頃の鬱憤まで上乗せされてこられたら キレて帰ってきたでしょうけど。
 人間って 伝え方次第で入ってしまうときもあります。感情のいきものです。
 でも、それが 危険だったりするんですよねたしか。悪魔は耳障りの良い言葉で。。。と。前に教えていただいてました。
 こんがらがってますよ。(笑)
  調べようにも 資料すらなんだか一時資料だ、いやそうじゃないだとか わ。か。らん。(?_?)
  政治 歴史がらみは 頭がくらくらしますわ。 間違ってても怖気ず、恥をかいてもいいから突き進むわ。!(^^)!

  さ。のり直し。天照大御神。いやさか~。善き日でありますように。

  

  
[ 2018/01/18 08:14 ] [ 編集 ]

旅行業協会の会長の2Fさん

二階さん 旅行業協会の会長ですから、平昌オリンピック成功しないと困るのですよ。中国詣もその一環 全国の旅行業者3000人引き連れて行きました。ノービザや観光を推し進めるのも旅行業者の利益になるからなのですよね
https://twitter.com/daitojimari/status/953535209055576064
これが安倍首相の訪韓を促す本心であったなら軽蔑するしかないですねw
[ 2018/01/18 07:23 ] [ 編集 ]

米ロ中も代理出席で済ませています

Gくんさんの
>自民党有力者と公明党の圧力で、「安倍首相訪韓」なんてことにならないように祈りたいです。

安倍首相の訪韓は無いと思っております。米ロ中も代理出席で済ませていますし。
特にアメリカは大統領暗殺やテロの可能性を考慮にいれての処置だと思いますが、日本も同じです。

2Fさんや井戸の上さんのアピールは、スムーズな予算成立をめざしての発言で、「野党は予算審議はそっちのけで
モリ・カケ・リニアで国会を混乱させるなよ」との意味合いがあったのなら評価しますけどw



[ 2018/01/18 06:25 ] [ 編集 ]

朝日新聞の操り人形

おはようございます。
隣の(特亜)愛の旦那ばかりじゃあ~りませんかw 反日メディアの受け売りしかできなくて高学歴、高収入?
朝日新聞の操り人形ですねw
[ 2018/01/18 06:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/01/18 00:09 ] [ 編集 ]

今日は わからなくなった日

熱をだしても だ~~~れも心配してくれなくて‼ 今日のイベントも熱だから休むといってるのに「迎えにいくから坐ってるだけでいいから来なさい」と。(-_-メ) いってきましたよ。赤塚不二夫の墓のある寺の学習会とやら。
 地元の名士や色々集まってて。うさこさんは色々雑用係。坐ってるだけっていいませんでしたっけ。。。?と
突っ込みたくなる心をおさえつつ。その方たちの間でやはり、朝日新聞がとりあげているとか、日本人は朝鮮人に対して悪いことをしたんだ。うさこ「ほんとですか?}→ほんとです。私の叔父が警官で朝鮮人の死体が山ずみになっていた。そして阪神大震災の時も「あの火をつけたのは朝鮮人」とデマを流した輩(ネトウヨだそうな(>_<))がいる。。。。。と。そしてトランプは大ウソつきでそ側近が本をだした。クリントンが負けてアメリがはおかしくなっている。と。み~んな揃いも揃って高学歴、高収入の部類にはいる人たちなんですね。アメリカで大学教授をやったり、元マルサだったり。そして日本の要となるポジションについている人たち。

 もうね、わかりません。ぶれるぶれる。ただ一つだけ。このおそらく保守ではない?方たちは言葉がきれいで知恵もありましたよ。本音はわかりませんが右翼活動家!(^^)!のように元気過ぎる言葉は使わないし私のことも受け入れてるんですよ。
 右とか左とかではなく例えば「発達障害児」をどう育てていくかとか日本の課題を全員で力を合わせて話し合うんですね。
そして相手を否定する言葉は発さないんですね。これがスマートなのか。。。。?はたまた余計なことは言わない主義なのか・・・? わかりません。私に気をつかったのかもしれません。正直な保守活動家たちも好きだけど、この方たちも真剣に日本の子供のことまた日本のことを色々考えているんだと。うさこは偏ってしまったのでしょうか・。私は政治歴史は0点です。
 わからないなりに、一生懸命やろうと思いました。縁のある人を大切にしようと思いました。
 
 

 わ。か。ら。な。く。な。っつ。た。    私は、いったい何を信じたらよいのか・・・・・・とりあえず専門分野に力を入れ、社会貢献するっちゃ。
 わんころべーにきいてみよ。これでいいかい?さ。寝る。
 うさこは、もしかしたらレイシストだったのかな・・・・
 
[ 2018/01/17 22:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさんの2投稿を拝読いたしました。先ず管理人さん冒頭の、安倍首相平昌五輪開会式出席のため訪韓すべきか!?ですが、早速、きょう自民の二階幹事長と公明党筋から、”出席すべき”との意見が出て来ました。←これG、イヤな予感がしていました。安倍首相(とその周辺)が明確に訪韓を否定していなかったので、こういう意見が出て来るんじゃないかなぁー!!とのイヤな予感です。

安倍首相が出席すれば、「慰安婦合意」についての後続措置(自発的な「真の謝罪」及び日本の拠出金10億円を韓国予算で振替えて還収し、その10億円を国際機関へ預託)を、日本側が認めたんじゃないか!?と誤解されそうです。誤解されなくても、日本側は「怒っていないんだー!!」との誤ったメッセージを与えそうです。なんか自民党有力者と公明党の圧力で、「安倍首相訪韓」なんてことにならないように祈りたいです。

管理人さんがおっしゃるように、五輪担当大臣、日韓議連会長の訪韓でいいと思います。先ほどの報道では、林文科大臣の訪韓と報じていました。なるほど文科省はスポーツ庁を管轄していますので適任です。
[ 2018/01/17 17:45 ] [ 編集 ]

にっちもサッチモ part.2

本日10時ごろ、近くの朝日・毎日・東京・神奈川の新聞販売店の拡張団が我が家を訪問w
腕に重たい「米5K・缶ビール・サラダ油」の詰め合わせを持って。
ドアを開ければ、すかさず3つの景品を玄関に並べ、購読のお願いビーム。
「どこの新聞?」と問えば「朝日・毎日・東京・神奈川の新聞販売店じゃ」との事w

「ご苦労さんw  断る! 全部もって帰れ!! うちは産経新聞じゃ!!」で終了w
月刊HANADAでも上念さんの「朝日はいつ潰れるのか 財務諸表徹底分析」が公開された通りの惨状と
お見受けつかまつるw

そう言えば、朝日新聞系列の販売店が今までこんな景品を配った事は有りませんでしたw
余程、経営状態が苦しいのでしょうw 

朝日新聞廃刊の春は近い、春は近い、足音が近い ♪冬物語   フォークローバース
https://www.youtube.com/watch?v=Ed1Iixsstwk


[ 2018/01/17 11:28 ] [ 編集 ]

にっちもサッチモ

 おはようございます。
7ヶ月も不在のままだった駐韓米大使ですが、「対北朝鮮強硬派」のビクター・チャ氏に
決まったそうですね。
ヒラマサ五輪を政治利用し、対話する事だけが目的で北の核ミサイル開発には何も言えずに国連決議を蔑ろに
しかねないMoon政権を震えあがらせ、圧力を効かす「漬物石」の役割を期待されて送り込むのでしょう。

朝鮮有事の在韓米国民間人退避に関しては在韓米軍司令部がその役割を担っており、駐韓大使不在であっても問題は
無いのだが、昨今のMoon大統領のふざけた「日韓合意事実上破棄宣言」や北の核・ミサイル破棄には結びつかない
「対話路線」や、北に迎合して国連決議を無視するような動きと共に、在韓日本人民間人の退避に韓国政府は日本政府との
事前協議に応じない姿勢も「北朝鮮に対する日米間の結束を崩壊させる事態だ」としてトランプ氏は激怒したのでしょう。

■「対北朝鮮強硬派」ビクター・チャ氏、新任駐韓米大使に内定
http://japan.hani.co.kr/arti/international/29218.html
■在韓邦人退避に陸自ヘリ 釜山-対馬ピストン輸送 北朝鮮有事を想定した政府計画
http://www.sankei.com/politics/news/171217/plt1712170005-n1.html

にっちもサッチモ。グーの音も出ないMoonさんですが、どうチマチョゴリw
サッチモと言えば~。
道理の解らない国の事を唄ってましたw 「ハロー 道理ぃ」ってw
https://www.youtube.com/watch?v=XurWUn5_S_E

[ 2018/01/17 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1977-a8544825