FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

白根山噴火で自衛隊員死傷


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

日本列島は最強寒波に襲われました。TVで観ると、そんな中でも電車や自動車が走っています。私は積雪の日に交通事故を起こしてから、少しの雪でも絶対に車の運転はしないことにしている。事故が起きないに越したことはない。しかし自然の力の前では人間社会は弱い存在ですね。

白根山は想定外の噴火でした。しかもスキー場の近くであって、多くの人が現場にいました。空から石が降ってくるのですから怖かったでしょうね。どこへ落ちてくるかわからない。逃げるしかない。ゴンドラに閉じ込められた方は「自衛隊出動要請」を叫んでいました。TVの前の国民も「自衛隊を・・・」と思ったことでしょう。
その自衛隊も近くで訓練中であり、被災しました。この方たちは陸自第12旅団の第12ヘリコプター隊に所属する隊員たちでした。。
http://news.livedoor.com/article/detail/14199738/

これまでも多くの災害現場で救助活動をされてきた隊です。今回も頂上に残された方々を輸送したのもこの隊でした。
伊澤三尉は殉職されました。部下をかばって、背中に噴石を受けたそうです。あゝ・・・・何と申し上げたらいいのでしょうか、私は心から敬礼を捧げたい。また、負傷された隊員のご回復をお祈りします。
勿論、スキー客の皆さんにもお見舞い申し上げます。

自衛隊が来てくれれば現場にいた人は心強い思いを抱くのではありませんか。私も大分前に水害を経験しましたが、自衛隊の給水車が来たときには感激しましたよ。これで助かる、と思った。私的には自衛隊イクオール国家なんですよね。自衛隊は国民の生命財産を守る最強軍団なのです。被災者にすれば、決してオーバーな表現ではありません。

我が身命を賭してお仕事されている、自衛隊さんありがとう。





これは何だ?

kome

長野県諏訪の山村で作られたお米です。私、お取り寄せしたんですけどね、ほんとに、うんまか~!先日、家庭で手巻き寿司をしたのです。酢飯が一流寿司店のシャリとかわりませんでした。無農薬、無化学肥料で栽培されたものです。「あお」と呼ばれる未成熟な粒が少し混ざっていて、それで風味があるようです。
こんなうんまか物を皆様に紹介しないわけにはゆきませんわな。私だけが皆さんに隠れてうんまかお米を食べたら後味が悪い。
20キロで送料、消費税込の8000円でした。ただし、売り切れごめん。
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/blog-entry-244.html#comments


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/26 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

他人のために自分が盾になるなんてそうそうできることじゃないですよね。
痛ましい事故ではありましたが、
まだ日本にはこんな誇れる人がいたんだなと思いました。
殉職された井沢三尉には心から哀悼と敬意を表します。
[ 2018/02/04 01:10 ] [ 編集 ]

これが非常識極まりない朝日の社説だ

こんにちは。
皆様が哀悼の意を表明されているのに対してこれは何だ!!
(朝日新聞社説)草津の噴火 火山防災を加速しよう
https://www.asahi.com/articles/DA3S13332307.html
「群馬県草津町にある草津白根山の三つの峰のうち本白根山が噴火して、1人が死亡、11人がけがをした。」
この後は「火山防災を加速しよう」との中学生でも言える事を書いて終わる。

そこには神の如くに、部下を庇って崇高の死を遂げられた伊沢隆行三等陸尉に対する畏敬・尊敬の言葉も無ければ、哀悼の
言葉も無い。 朝日新聞が「歩く非常識」である事は数十年前から判っていましたが、ここまで酷いとは。

朝日は捏造・虚報・偏向報道で有名ですが、そこに「非常識」が加わりました。恥の上塗りです。
朝日の報道災害に対する防災を加速しなければなりませんね。
[ 2018/01/27 10:18 ] [ 編集 ]

國の鎮め

このたび、白根山噴火で、殉職された『伊沢隆行三等陸尉』に哀悼と敬意を表し、英霊鎮魂歌の『國の鎮め』を
歌わせていただきます。
 この歌は、陸海軍式典歌であり、また靖國神社・護國神社での礼式歌でもあります。

     國の鎮めの、みやしろと、
     いつきまつろう、神みたま、
     今日の祭りの、にぎわいを、
     あまがけりても、みそなわせ。
     治まる御代を、まもりませ。

 もう、涙がでてきます。ご遺族様に心からお悔やみ申し上げます。
 しかし、このような気高い精神を持ったかたが、いらっしゃる日本という国を誇りに思います。!!!!
[ 2018/01/26 18:51 ] [ 編集 ]

心よりお悔やみ申し上げます

本当に辛い!
ご家族もそういう仕事は理解していても受け入れれるまでには時が必要です。
“八甲田山死の行軍”がチラッとよぎりました。

日本のお米はおいしいですね。
日本嫌いなテレビでも「白いお米大好き」と発言するタレントなどもいます。
訪日外国人で白いご飯を「サラダの様に食べれる」と言っていたYOUもいました。
今日、地元産のお米を2種類購入してきました。
日本のお米を食べて日本の為に頑張りましょう。
[ 2018/01/26 17:52 ] [ 編集 ]

哀悼

殉職された井沢三尉には、心から哀悼と敬意を表します。
昔だったら『軍神』と讃えられたことでしょう。
こういうかたによって、日本の国は支えられてきたのでしょう。!

 ☆長野県のお米、美味しそうですね。本当に銀色に輝いていますね!!
[ 2018/01/26 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1984-5b75c68f