FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

住居なくてネットカフェ寝泊まり


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

181ニンジン3

今年のニンジンは土に合わないのか、あるいは品種の選定を誤ったのか、出来がいいとは言えない。しかし美味しいからそれで良しとすべきでしょう。葉も持ち帰り、かき揚げにして食べます。

五・六年前になりましょうか、タレントの岡本信人さんが雑草を食べているのをTVで観ました。それで、私も畑の周りの雑草を食べてみましたよ。苦い野草は天ぷらにすれば食べやすいと言っていました。私もそうしましたが、食べられたけれど、決して美味しいとは思わなかった。それに比べればダイコンやニンジンの葉は凄くおいしい。
大根葉は油で炒めてカツオ節でも振りかけて、醤油で味付けすれば、それはもう、美味しいのなんの、メシドロボーですわ。皆様もぜひお試しあれ。大根・人参の葉っぱ、それに岡本さんお薦めの雑草も(笑)。

実は笑ってる場合でもないのです。我が国は戦中・終戦直後は未曽有の食糧(料)難であったわけだが、そのような時代がまたやってくるかもしれません。原因は気候変動とか、いろいろありましょうが、はっきり言って、分かりません(笑)。その時のために・・・、雑草食の習慣の有無が生死を分けることになるかもしれません。




国会ではま~だ森友問題をやっているようですね。
議員も国有財産の払い下げ手続きや一般の不動産売買でもいいが、自分でやってみればいい。いかに大変なことであるか。やはり売主の瑕疵担保責任は最大の注意点であり、気を遣う。後で多額の損害賠償を請求されることを考えると、森友の場合でも、財務局の値引きというよりも最終的には金銭的に解決したということになるのではありませんか。違法だと言うなら、それは警察や検察にお任せすればいいではありませんか。お線香を配った人についても同様であります。

さて、私、数日来気になっていたのですが、住居がなくてネットカフェに寝泊まりしている人たちがまだいるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180128-OYT1T50018.html?from=ytop_main1

この人達は入居に必要な初期費用がないという。仮に入居できても、月収11万円~15万円では健康で文化的、いや、最低の生活もできないのではありませんか。家賃、光熱費、年金・医療保険、電話代、NHK受信料・・・・そんなのを支払って、あとどうやって食べてゆけますか。TVなんか観なくても死にはしないが、水道を止められても公園や駅でペットボトルに入れて持ち帰ればいいかもしれないが、雑草でも食べればいいかもしれないが、そんなことしていたら収入を得るための仕事ができないではありませんか。

この人達の職業はパート・アルバイトと派遣労働者が7割を占めたそうです。このような人達こそ働き方改革が必要です。そして、何たることでしょう、派遣会社は年収180万円以下の人たちからもピンハネしているのですか。
口入れ屋、人入れ屋、女衒、ポン引き、手配師、人材派遣業、これらはTVドラマや映画の世界では昔から悪人と決まっている。働かせ方改革も必要です。

待機児童0も大事かもしれないが、我らはネットカフェ難民0もめざすべきですね。少なくとも「お線香問題」よりも優先されるべきだ。チョレイ!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/01/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

BPOやらNHKやら いろいろ

高給取りの格差社会の日本の上位にいる、問題のBPOとNHKを腐してます。
私の知り合いの人が約1名、頑張ってます。二の橋とは地名です。
NHK受信料の不払いをしていて、「頼むからNHKさん私を訴えてください」と言っている人です。

https://www.youtube.com/watch?v=pJwQZCiDBvI

今年初めに、NHK BSで「インパール作戦」の再放映を見た。
牟田口司令官のお子様が司令官の手紙などの公開を許可してくれたので作戦の概要に迫ったものなのでしょう。
特に、NHKらしくない指摘できるものもなかったが最後にやっちまったなNHKでした。
悲惨な灼熱の雨季のビルマ戦線の撤退は地獄の様相が見られます。元従軍兵士の「仲間の人肉を・・・」のくだりです。
証拠もなく、さりげなく流す手法。冷静に思考すればまずありえないだろうと思うのが普通です。
空腹・飢餓状況で人間の生肉が食えるのか?雨季で戦時下での火が起こせるのか?撤退でそんなゆとりはあるのか?
戦前の日本人は動物の肉を食う習慣は地方(猪や鹿、熊、鶏くらい)ではあっても文化的に多くはないし、日本人は仏教徒や神道の信仰者である。
シナ人の人肉の場合、煮るか焼くなど、火を通していたといわれ、日本人残虐の刷り込みを懲りずにするチャイナ風NHK。
731部隊をまたやるという。NHKあかんでしょう!。受信料不払いを決めました。

スレの本題に戻る。
パートやアルバイトを選択した時点で学生だったら理解しても先の見通しはほぼない。定職につけって感じ。
経験値が何年たってもアップしない職についていては将来暗澹たるもの。
携帯で10万円くらい支出する奴もいるとか、人間的な欠陥があるのでは?とおもう。
在職時の会社の新年会を2日前やった。業績はグッド、ボーナスも過去最高、でも仕事が厳しい!と現工場長の挨拶。
元同僚というか元部下は、60数歳でリタイヤーした後、呼び戻されてフルタイム勤務。現役時の知識をお願いされたとか。
使いやすい人間性と世渡りの巧拙もあり?
全労連が駄目!私企業労組と自治労の公務員労組では、下々の労働者のための組合にはなんない!やはり立憲がネック。
 


[ 2018/01/31 21:54 ] [ 編集 ]

管理人さんの本文、アジシオ次郎さん、会社員(30)さんの各投稿、 causalさんの前記事への投稿、拝読いたしました。管理人さんとアジシオ次郎さんは、モリカケに触れています。モリカケについては、しゃべらさせて下さい。毎日新聞が、加計学園獣医学部の応募状況を報道しています。去年12月の推薦入試枠(21人)に対しては、688人の応募でした(32・7倍)。今年はいっての一般入試枠50人(38+12)については、816+228=1044人の応募があったそうです(20・9倍)。

モリカケのカケは上記のとおり、いま入学者募集中です。受験生はもちろん保護者(二人)は必ず関係者としています。国会もメディア(朝日新聞など)もカケの方の政治利用は、今のところありません。まぁ~!考えるに、加計獣医学部を選択した受験生はもちろんその保護者からの批判を恐れて、野党もメディアも声を出せないのだと思います。

それで国会では、野党がモリの方にターゲットを絞って採り上げているのだと思います。しかし、モリだって安倍首相夫妻の国有地の価格交渉への関与があったわけではありません。 コレは管理人さんがご指摘のように、籠池氏による国有地の売却価格交渉時に、籠池流交渉術に近畿財務局が押し切られた。その際、籠池氏のツールとなったのが地中深くにあるとされたゴミの「瑕疵担保責任」です。開学が遅れることの損害賠償もチラつかせたようです(出典:小川榮太郎氏本)。
その近財との価格交渉時に籠池氏が”一方的に”安倍首相夫妻の名前を利用したことは、想像に難くありません。現にそのように報道されていました。事実関係はこうで、それ以上でもなければそれ以下でもありません。野党と朝日はまだやるんですかね。
[ 2018/01/31 21:30 ] [ 編集 ]

ネットカフェ難民の実態がよく分かりませんが、住居を持つより楽だからネットカフェを選んでいる人もいるのではないでしょうか。

24時間営業年中無休
冷暖房完備
トイレ付き
シャワールーム
ドリンクバー
携帯充電器レンタル無料
もちろんネットは無料
疲労回復のマッサージチェアや酸素ボックス
女性用にヘアアイロンの貸し出しもあり
カラオケやビリヤードなど娯楽も充実

はたして「難民」という言葉が適切かどうか。
[ 2018/01/31 13:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ネットカフェ難民、子供の貧困や生活保護受給者増加と並ぶ深刻な格差問題ではあれど、ホントに政府はこの問題に向き合ってるんだろうかとつくづく思います。
国会では野党がまだモリカケ問題及びスパコン問題にこだわって与党に攻勢をかけようとしてるが、そんなどうでもいい話題より格差問題のほうがよっぽど大事なんじゃねェかっての。貧困と飢餓にあえぐアジアやアフリカの子供よりクジラやイルカが大事なんて抜かす一部の欧米人と同レベルだし、角界のスキャンダルばっか取り上げて他の問題を棚上げしているワイドショーと同レベルもいいところだ。

与党も与党で経済成長だ働き方改革だって、目先の利益しか追い求めない姿勢ばっかで国民を見ていない。いい加減経済成長とそれに伴うバブル景気よもう一度なんて考えもいい加減にしてほしい。成長より安定かつ成熟したものでなければなりません。
待機児童問題、ネットカフェ難民問題、子供の貧困及び生活保護受給者増加問題、これらも国会ですすんで取り上げる話題にすべきです。モリカケ問題もう要らん!!
[ 2018/01/31 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/1986-7fb5b539