FC2ブログ

森友学園”疑惑”


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

国会ではま~だ森友学園問題をやっているようですね。ま~た”疑惑”だって。ま~たまたフェイク朝日新聞か。朝日も野党もどこまでやれば気が済むのでしょう。
今回の疑惑は近畿財務局が取引の決裁文書を書き変えたというものです。朝日はその文書を「確認」したそうですが、コピーでも持っているのですか、或いはそのコピーを見たということでしょうか。またまた、或いはそんな内部告発、タレこみでもあったということですか、それとも朝日はまた嘘を書いたのですか。
http://www.sankei.com/politics/news/180305/plt1803050021-n1.html

原本は大阪地検に在るそうですから、別に、国会で貴重な時間を費やさなくとも、事実は明らかになるのではありませんか。普通に考えれば、後でバレたら大変なことになると誰でも予想できるのだから、頭のいい公務員が公文書偽造などやるはずがありません。異常に考えれば、誰かの指示があった、総理のご意向が忖度されたということになるのでしょうか。
「特例的な内容」「本件の特殊性」「学園の提案に応じて鑑定評価」が開示文書になかったということですが、これらの内容が理財局や総理に都合が悪いのかも知れません。朝日や野党の皆さんはそう思い込んでいるのでしょうが、それは原本を見てみなければ分かりません。極めてまともなものかもしれません。

昨日、たまたま観た国会中継で、書き換えが事実なら総理は辞任するか、と誰かが質問してました。安倍さんは、仮定の質問には答えられない、と答えてました。
記事には「政権か朝日が倒れる究極の戦い」とありますが、そんな大それた問題ではないでしょう。もし、事実なら、書き換えた近畿財務局職員と当時のその上司は刑法犯であり、国家公務員の職を失うことになるのではありませんか。政権が倒れることはない。
私は可能性としては朝日が倒れる方が格段に大きいと思う。朝日倒れるに1万・・・・ウオン賭けてもいい(笑)。





【お知らせ】

評論家・メディア報道にだまされるな!!  ※※今後の対米認識と対応※※
若手の論客 渡瀬裕哉氏講演会 演題「トランプ政権の東アジア戦略」

●米朝開戦はあるのか? Xデーは?
●日米同盟の行方は? 尖閣有事の際の米軍の動向
●トランプ流対中政策
講演終了後質疑応答あり

日時:平成30年3月9日(金) 18:30~20:00 受付18:00
会場:天文館ビジョンホール 4Fホール(099-292-8500) 
参加費:2,000円(当日受付にて支払)
主催:地域政党 薩摩志士の会
    TEL099-219-3066 FAX099-219-3056
    Email info@satsuma-shishi.com
    担当 070-2338-0918(福沢)






183アーモンド

アーモンドの花が咲いた。

「夏バテ」はよくあるが、「冬バテ」もあるそうだ。5℃~10℃の気温の変化に自律神経がついていけない人がなるそうで、今の私がまさにそうだ。私の体調不良の原因がはっきりしました。それだけで気分なりともすっきりしました。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



9 Comments

Gくん  

何のために騒いでいるのか!!真相がわかりません!

causalさんの前投稿での、「本件の特殊性」や「特例」< の文言が、朝日新聞の3月2日報道では、昨年5月の国会への開示文書では削除されている(いわゆる「書き換え」)とのことです。
毎日新聞(3月8日)が、今年1月近畿財務局へ情報公開請求で取得した平成28年6月の国有地売却時の決裁文書(大阪航空局宛て)についての記事と、きょうのNHKが、ほぼ同様の報道をしています。

NHKは、きょうの国会で財務省官房長は、朝日新聞が削除したという「本件の特殊性」や「特例」< の文言のはいった決裁文書は開示にも応じているし、国会にもすでに開示しているとのことです。→NHKhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180308/k10011356371000.html

上記報道だとすると、何が問題なのか!?わかりません(既に開示されているので隠す必要性がない)。なお、「本件の特殊性」や「特例」< は、地中深くのゴミ発見により国側は「瑕疵担保責任」が免除される契約を行なうことを指しているようです:3月8日毎日記事(その分売却価格は安くなる)。今のところ真相が、よくわかりませんが、モリの本質である「価格交渉に安倍首相夫妻の関与がない」ことだけは、はっきりしていますw

追記3月9日08:30)
以上が、現在わかっていることです。朝日新聞が証拠らしきもの(国会への開示文書「書き換え」の)を持っているとのことですので、続報を待ちたい。

追記の追記3月9日17:30)
近畿財務局担当者自殺とか、与野党死人まで出して政争する必要はない。犠牲者に黙祷です。この政争で日本国と国民が良くなるはずもありません。与野党と朝日新聞には、打ち方止め!!を提言したい。

2018/03/08 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

おはようございます!

causal さんの前投稿二記事、拝読いたしました。財務省文書原本と言われるものが何なのか!?(←朝日は文書を特定せず”書き換えが”あったとだけします)。それとその作成の背景がわからないと論評できませんよね!!

causalさんの↓
この「疑惑」を書いた朝日のキシャは、途中の校正原稿を見せられて騒いでいる可能性が高い。< 

財務本省が、近畿財務局から事情を文書で回答させて、国会向けの公開文書を作成する途中のですね。まぁー後続の報道があるでしょう。概要はわかってくると思います。

追記17:30)いま国会(参院予算委)は、立民・共産などに出席を呼びかけて、開催中です。委員長は質問者を指名しますが、質問者が出席せず、「持ち時間」だけが過ぎていっています。

2018/03/08 (Thu) 09:01 | EDIT | REPLY |   
causal  

朝日珍聞に哀れなブーメランが直撃

書き忘れですw
捏造新聞の主張w
「特例的な内容」「本件の特殊性」「学園の提案に応じて鑑定評価」などと記されていたが、開示文書にはこうした文言は
ない。
※これもそれらの文言に二重線を引き、「トル」と赤字で指定しなければ捏造の証拠にはなりませんw
霞が関と新聞や出版社の校正のやり方の違いは知りませんけど。
元原稿にそんな文言が有ったからと言って非難してるけど、朝日はそんな事が言えるのかよ~w

■朝日新聞前社長が初めて綴った 「W吉田誤報」の内幕
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180219-00006111-bunshun-soci
当初の紙面案には「おわび」がありましたが、それまでの朝日の慰安婦報道への全面的な謝罪だと読者に受け取られかねない、という意見が数人から表明され、ある役員は「謝り過ぎだ。これでは店(販売店)がもたない」と強く異論を唱えました。
最終的にそのトーンで紙面化することが固まりましたが、社長のわたしが一貫して議論を主導したことは間違いありません。

※おわびの文言を赤線で消しただろが~w  哀れなブーメランの直撃ですw


2018/03/08 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   
causal  

re:果たして真相は!?

おはようございます。仮説を立ててみました。

【資料写真】これは文書“改ざん”の痕跡? 疑惑の3つの決裁文書の違いはこちら
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018030600039_2
アヘラの記事からですw
【資料写真】写真左と写真中は、昨年2月に国会議員に配布された決裁文書。写真左は、数字部分などの確認後に入れたと
思われる「・」(黒ポツ)のチェック印があるが、朝日が「書き換えた」と報じた写真中の「調書」の記述部分には、
チェックを入れた形跡がない。一方、5日に近畿財務局が提示した決裁文書(写真右)の「調書」部分には、「/」
(スラッ/シュ)印でチェックが入っている(赤字のマルは財務省職員が付けたチェック印と思われる部分で、編集部による
追記)

※※※「書き換えられた」と言うのであれば、当該箇所を赤で二重線を引き、正しい文言や文章を、吹きだし記号
https://sozai.cman.jp/icon/balloon/template/ の枠の中に赤で書き込まれた書類が無いと証拠になりません。
校正の常識です。
また一度校正された文書が正しくなされたかの確認作業も必要で、それを最終校正と言います。
単純に言えば「元原稿」から「一時校正原稿」となり「最終校正原稿」を経て初めて世に出るのですね。
3枚の書類を経た後、関連部門の長が確認した上で承認員を押し、正式に認められたものとなるのです。

憶測ですが、この「疑惑」を書いた朝日のキシャは、途中の校正原稿を見せられて騒いでいる可能性が高い。
校正作業の中身を知らないのだろうと思います。知っててやっていたら犯罪行為ですw

まずは自社の校正部に聞いてみる事をお薦めしますw 

2018/03/08 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

果たして真相は!?

管理人さんの本文、causalさん、あやかさん、アジシオ次郎さんの各投稿拝読いたしました。どうもこの朝日記者が見たという財務省の文書原本が、どれかわからないので論評しようがありません。朝日新聞が開示すべきですが、去年の前川氏の文科省メモ文書(「総理のご意向」に見えるのではないか!?文書)の二の舞になるので見せられないのか!?

Gが取材した範囲でどういう文書か!?まとめました。去年の今ごろから 国会で森友学園の件が問題となりました。国会の審議のために、財務本省(理財局)が、 近畿財務局の役人に対して、この件を文書にして本省に回答しなさいとの指示により近畿財務局が、作成した文書のようです。

(果たして真相は!?)
この文書には、籠池氏との価格交渉事項、政治家(鴻池氏・平沼氏)、昭恵夫人付きの谷氏の名前があるとのことです。 朝日記者と名乗る匿名サイトによると、朝日新聞は、この夫人付き谷氏の名前が故意に伏せられたことを問題にしたいようです。夫人付き谷氏の行動(FAX)は、価格交渉前の国有地賃借時の財務省への取り次ぎであり、売却時の価格交渉には関わっていないのですが、朝日新聞はこれを価格交渉にも拡大させたい趣旨であると、その匿名サイトはいっています。

2018/03/07 (Wed) 17:21 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

おはようございます。

いつまで国会はこの問題にこだわってんだと呆れたくなるが、財務省による文書書き換え疑惑まで浮上したっていうから、明らかに犯罪ではないでしょうか!?
日本は変に官僚が力を持っているせいか、政治や社会を動かしているのは我々だという自惚れがヒド過ぎるっていうか、これが政治の迷走をもたらす要因でもあるんだけどねェ・・・!?

2018/03/07 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |   
あやか  

ごく素朴に考えて言います。【しつこい!うざい!】

森友問題。。。まだ、ごちゃごちゃ言ってるんですかぁ!???
あれは、もう終わった問題じゃないんですか?
 まあ、私には、何がなんだかわかりませんが、もう、いいかげんにしてほしいです。

今の日本には、もっと深刻でたいせつな課題があります。!!!
【国防問題】は、どうするんですか?【憲法改正】は、待ったなしの問題でしょう?!!

私は、【安倍ちゃん政治】が、決して万全だとは思いません。(私にも、賛成しかねる部分もあります)
しかし、今の状況では、やはり、安倍ちゃんは日本にとって必要な人材でしょう?
何がなんでも、安倍ちゃん政権の『揚げ足取り』をしようとする人の気がしれません。

2018/03/07 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

速報です!

朝鮮半島、南北首脳会談ということです。仲良くするのは、勝手だが何か成果(非核化など)があるんですかね。会うだけなら猿でもできるw

表題、モリですが、朝日新聞(野党)騒いでいます。朝日の報道のとおり(役人による公文書の書き換え)だとしても、役人レベルの不祥事ですよね。とすれば、政権は財務省の役人を叱責する立場にあるこそすれ、野党のいう「内閣総辞職」は、飛躍が過ぎると思います。内容がよくわからないので続報を待ちましょうか!!

2018/03/06 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   
causal  

♪貴社 ますます ご衰退のことと お慶び申し上げますw

こんにちは。
「決裁文書は、1枚目に決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に交渉経緯などが記されている。
2つの文書とも、起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されていた。しかし、契約当時の文書には
財務省が否定していた「価格提示」との記載があり、開示文書にはないなどの違いがあった。」

※二枚目以降の文書は交渉経緯などが記されている別添資料ですね。
記載の違いは恐らく、元原稿の表現などを上役等から指摘され、推敲を重ね、最終原稿に至ったものと思います。 
一般的に、数字の間違いは訂正され、表現にも違いが出るのは当然の事。

新聞記者なら解りますよね。書いた原稿がそのまま載るのではなく、上司から「お前の原稿はアレが足りなさ過ぎだ
! エビデンスなど無くても良いから、安倍を貶める内容にしろ!! 書き直せ」と言われて何度も書き直す事が煩雑に
行われている事をw それを改竄なんて誰も言わないでしょうw 捏造とは言いますがw

最終決済される前の書類を捏造新聞=朝日新聞キシャが見た(確認した)のではないでしょうかw
本来ならば破棄されるもの、或いは上書きされるものだが、最終的文言に至る過程・推移を記録する意味で
残してあったかも知れない。それを誰かが朝日新聞のキシャに見せた。 そんな処だろうと思います。

小説家が最初に「一気に書き上げた原稿」と、推敲を重ね、校正も受けた「最終原稿」と、違いが確認
出来たので「書換えした。捏造だ」と言っているに等しいですね。 捏造新聞=朝日珍聞はw

安倍首相は訴えてこないからと、いい気になって財務省まで敵に廻すと怖いですよw

捏造新聞は近いうちに長期間に渡る税務署の査察で、脱税を指摘される可能性大ですねw
そう言えば、近所の朝日・毎日・東京新聞専門販売店は潰れましたしw
朝日新聞解約の勢い止まらずw

♪貴社 ますます ご衰退のことと お慶び申し上げますw

2018/03/06 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment