FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

本件は首相案件です。


人気ブログランキングへ ←宜しければクリックくださいませ。


またまた朝日新聞が加計学園問題で”疑惑”を報じたようです。私は朝日を読んでいませんが、多分、首相秘書官が愛媛県職員に「本件は首相案件」と話したことから、安倍首相は長年のお友達である加計孝太郎氏のために便宜を計った、関与したから首相を辞任すべきだ、といったものでしょう。
愛媛県職員のメモだか備忘録だかに書いてあるそうだ。
中村愛媛県知事は長年の悲願であった獣医学部新設の手続きは適正だった、と強調した。
http://www.sankei.com/politics/news/180410/plt1804100048-n1.html

首相秘書官は愛媛県や今治市の職員とは会ったことはない、と言っていました。ホンマでっか?(笑) どうでもいいが・・・・。
本件は国家戦略特区を推進しようとしていたのですから、首相案件ですよね。では、何と言えばよかったのでしょうか。文科省前川次官案件、日本獣医師会(反対)案件、だとしたら吉本新喜劇のお笑ではありませんか。
愛媛県知事の仰る通り「適正」であったのなら、不正や違法行為はなかったのではありませんか。

また、愛媛県知事は「首相の案件というより国全体の案件と思って、実現に向かって岩盤規制を崩す動きをしていただいていると受け止めていた」と述べた。国家的な案件とおっしゃっています。獣医学科の新設が半世紀もできなかったのですから、確かに国の案件です。だから、首相の関与は少なからずあったでしょうよ、しかし朝日新聞とそのお仲間たちが言っているような関与はなかった。
私は別に、安倍信者ではないが、そう考えるのが普通ではありませんか。





岡野俊昭

日曜日は岡野俊昭先生の講演会でした。
先生は水戸藩氏士の末裔ということで、桜田門外の変に薩摩藩士が一名いたことに感謝されていました。有村冶左衛門という野太刀自顕流の達人で、井伊大老にとどめを刺した人物のことです。

先生は聴く者を一時も飽きさせることなく、多くのことを澱みなく語られました。
ユネスコへ行って、反日活動をしているのは日本人、敵は日本人だったと仰っていました。

大和魂を持った日本男児や大和撫子を育てる、つまり精神教育を怠れば国は堕落する、とも仰っていました。私は今、そんなことを思い出しています。
来賓席には日本会議鹿児島の理事長がおみえでした。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/04/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

祝 岡野先生

大和魂。岡野先生もそうですがこの魂を持つ人はこの世の波動の荒い低級な人間のなかでは生きづらいのでは?

この高貴な魂を持った人は尽くし損の精神。これって雑魚たちに利用されることもあるのではないか?
陥れられることもあるのではないか?嫉妬されて大変なのでないか? と 心の汚いたちばなの 呟きです(笑)

 ではワンコ🐕のお清めシャンプ~。 きもちいいだよ。
 https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180412-69601256-peco
[ 2018/04/13 07:25 ] [ 編集 ]

朝日を信じちゃいけないよ!! ~捏造記事は もうどうにも止まらない!!

  おはようございます。
■「麻生さん世論調査見ましたか?」 日曜、首相から電話
岡村夏樹 2018年4月11日 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASL494Q46L49UTFK00P.html

「首相安倍晋三にとって、目下の関心事は、やはり内閣支持率である。

 森友学園との土地取引に絡む財務省の公文書改ざんが直撃した3月。各社の支持率は軒並み10ポイント前後急落した。
長期政権を支えてきた支持率が下がり続けるのか、下げ止まるのか。当面の政権運営はもちろん、秋の総裁選を左右する。

 「麻生さん、共同通信の世論調査を見ましたか?」
 年度明け早々の日曜日だった4月1日。安倍は副総理兼財務相の麻生太郎に電話を入れた。」

朝日新聞の「盗聴」疑惑事件。 以下略ちゃんのツィッターから。
https://twitter.com/ikaryakuchan/status/984257210535456771
朝日新聞官邸クラブ‏ @asahi_kantei
https://twitter.com/asahi_kantei/status/983955104192540672

※10日遅れの四月馬鹿記事なのか、安倍首相・麻生大臣に取材もせずにホラ吹いたのか、それとも
盗聴していたのかw
何れにしても、最低だなw 記事を書いた岡村夏樹と掲載を許可したデスクもwww

 山本リンダも歌っていましたっけ。
「朝日を信じちゃいけないよ!! ~捏造記事は もうどうにも止まらない!!」ってw

[ 2018/04/13 06:52 ] [ 編集 ]

こんばんは!

田中智學(たなかちがく)< のお言葉意味ありげですね。あやかさんって(管理人さんもそう、右サイド上部)色々なコトバをご存知なんですね。
[ 2018/04/12 22:09 ] [ 編集 ]

世は悪に滅びずして、愚に滅ぶ

上記の標語は、
明治から昭和初期に布教活動をしておられた、皇道主義派の日蓮宗僧侶だった
田中智學(たなかちがく)師の有名な言葉です。
私は、最初、この言葉を聞いて軽い反感を感じたものですが、最近は正しい事を言っておられるなあ、と思うようになりました。
特に、今の状況をみると、つくづく、そう思います。
[ 2018/04/12 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

安倍首相も、「全面否定」するからこうなります。柳瀬元首相秘書官召致ということです。今治市の担当者と会ったことは、憲法に基づく請願権への対応です。それ以上でもなければそれ以下でもない< で通ります。一定程度の関わりを認め、そのうえで違法な関与はないとすべきだったですね。これからは、完全否定すべきでないことが教訓となりました。

安倍首相、加計学園が特区申請したのをいつ知ったか!?の国会での質問に、29年1月20日と答弁しています(この日は、今治市と加計学園の特区申請が正式決定した日です)。そうすると、柳瀬秘書官(当時)が今治市担当者に会った(27・4・2)ことは請願権への対応であったとしても、それを首相へ報告したか!?と野党は、訊きます。そこで、「29年1月20日」答弁との整合性がなくなってしまうんですね!! 何かいい方策はありませんかね!?
[ 2018/04/12 18:39 ] [ 編集 ]

ここらで ちょっと一服

 お題違い、失礼いたします。

 大谷選手の将来の夢はシーズン通してホームラン王と最多投手の2冠を獲得する事だとは言っていないと思います。
今はそれに向かって日々精進している段階で、本人も簡単に達成できる事だとは思っていないと思いますが。

 大谷選手の活躍に対して衝撃=驚嘆だと素直に賛美を顕わすイチロー選手。 流石です。
■イチローが米メディアに大谷翔平について語る。「ただ信じられない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000003-wordleafs-base&p=1
 投手の経験もあるイチローが米国メディアで語った言葉。
「大谷がマウンド上、そして打席で素晴らしい結果を残していることにも衝撃を受けている」
大谷に対しては「投手として対戦したい」と、かつてユーモアを交えてコメントしていたことも明かした。

 それに引きかえ揚げ足取りだけが取り柄の、「臍と背骨が大きく左に曲がり、目も左斜視」のアヘッラは
素直じゃないよね。 安倍批判をする為に、後ろから鉄砲を撃つ奴らだけに取材する朝日系の捻じ曲がった根性の
見本市の様な記事ですw 「シーズンを通して先発ローテーションを守って20勝、さらに野手として全試合出場して、
ホームラン王もしくは首位打者獲得が二刀流の条件だ」と勝手に決めつけないで戴きたいw

 アッヘラではなくアエラでしたっけ ? 取材したのが元来、二刀流反対派の江本さんでしたっけ ?
■大谷2連勝、3戦連発でも二刀流が成功しない理由 江本孟紀「私の成績すら超えられない」
https://dot.asahi.com/dot/2018040900015.html

[ 2018/04/12 11:42 ] [ 編集 ]

獣医学部新設に係る記録メモに関する知事臨時記者会見

おはようございます。
皆様のおっしゃる通り、国家戦略特区での岩盤規制の打破は、他省庁に跨る横断的案件の為、総理案件であるのは当り前w

■獣医学部新設に係る記録メモに関する知事臨時記者会見 愛媛県HPから。
http://www.pref.ehime.jp/governor/teirei/sonota300410.html
 大事な会議で話された内容は、各発言者の要旨を曲解したり、自分の都合の良いように解釈したりしない様に
録音しておく事が望ましい。 
この方は有能で信頼の厚いベテランだったのでしょう。
 知事記者会見の全文を読めばわかる通り、このメモ?を書いた職員は途中経過の報告なので、知事にはそれを見ながらの
口頭報告で済ませたらしい。 (メモと言われているが、そんな簡単なものではなく、議事録の模様。)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000004-asahi-pol.view-000

>首相秘書官は愛媛県や今治市の職員とは会ったことはない、と言っていました。ホンマでっか?(笑)
>柳瀬首相秘書官(当時)が、官邸で今治市の担当課長に会ったのは事実でしょう。

うさぎ屋さん、Gくんさんの読みは当たっていました。
(NHK)
 メモによりますと、当時、柳瀬総理大臣秘書官と面談したということだが、これは職員の備忘録であっても、知事としては、そこは県の職員が柳瀬秘書官と会ったという認識なのか。
(知事)
私はそれを信じています。

※次に、何故そんなメモを朝日新聞が取得し、確認して記事に仕立て上げたのか…。
(愛媛新聞)
 担当職員は、省庁で説明する際に、この備忘録を配ったと言っているのか。
(知事)
 これは、私もひょっとしたら可能性はあると思います…。
(テレビ朝日)
 どの省庁に渡ったのか、その後というのは確認していないのか。
(知事)
 文科省もお願いに行った記憶がありますし、農林水産省も行った記憶がありますし、それから内閣府、地方創生も行った
記憶がありますし、そこは間違いなく行っていますね。

※ちょっとキツイ表現ですが、恐らく愛媛県側は反対派の文科省・農水省は勿論の事、改革派の内閣府、地方創生にも
「錦の御旗」として利用したのかなと思います。 それが「この件は首相案件」と言う言葉に顕れているとw
愛媛県にも残っていないとされるメモ?だが、陳情の為各省庁を訪れた際、説得用として反対派の省庁にも渡されたそうな。

反対派の誰かが朝日や共産党にも流したのかもですねw 


[ 2018/04/12 09:30 ] [ 編集 ]

そうなんです!!

あやかさんの直前投稿 『何が問題点か』『何が法的に許容される点か』をはっきりと区別化した上で、法的に許容される部分については、もっとはっきりと毅然とした態度で反論すべきだった< そうなんです。
”忖度”は悪いイメージになりましたが、これも日本流の上司部下の阿吽の呼吸です。忖度は違法なことでなければ論評しなくてもいいのですが、言い掛かりがあれば、>個人の内心の問題で、あったとすれば遺憾< と言い訳できますw(足立衆院議員のお言葉)。

”全面否定”は、首相自身はそうするでしょうね(人間の防衛本能です)。しかし、周りの者例えば官房長官・幹事長が、「憲法の請願権に基づく範囲内での関わりはありました!!でもそれ以上でもなければそれ以下でもありません」 と説明すべきです。今からでも遅くないです(ゴールポストの移動になりますが、攻める野党・朝日もゴールポストの変更は今でもやっているのでお互い様です)。
[ 2018/04/11 20:00 ] [ 編集 ]

所感

causal様、Gくん様の、ご意見を拝読しました。
まさに、おっしゃるとおりで感服いたします。
特にGくん様が、モリカケ問題については『首相側に作戦ミスがあった』との、ご指摘はまさにそのとおりで、私の言いたいことをおっしゃってる、と思いました。
 私も、以前に(僭越ながら)、この森友学園問題は最初の段階で政府与党の側に『ボタンの掛け違い』があったのではないかと申し上げたことがあります。つまり、『何が問題点か』『何が法的に許容される点か』をはっきりと区別化した上で、法的に許容される部分については、もっとはっきりと毅然とした態度で反論すべきだったと思います。
 このたびのモリカケ問題で【忖度】(そんたく)という難しい言葉がすっかり流行語になっちゃいましたが、『部下の公務員が「上司」の大臣に「忖度」することは、別に違法ではありません。』
【第一、部下から『忖度』さえされない上司など、お話しになりません。】。。。これは、政治家に限らず、普通の会社でも同じでしょう。
 今回のモリカケ問題のすべてを通じて、(今のところ)あきらかに違法行為をしたのは、籠池さん夫婦だけです。
財務省内部の「書類書き換え問題」については、刑法上の「公文書偽造罪」になるのかどうかは、私にはわかりません。
加計学園の獣医学部問題の当事者については『非難されるべき人』はいません。ただ、あえて言えば『前川喜平のふざけた態度』だけです。
 まあ、いずれにせよ、今回の一連の問題は、すみやかに鎮静化してほしいです。
非常に鬱陶しいです。まあ、一般の【アマチュア市民】は、『もう、何か知らんがうんざりだ。こんな議論にかかわり相いになりたくない』と、思ってるんじゃないでしょうか。
むろん、私も、そう思います。
[ 2018/04/11 18:36 ] [ 編集 ]

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん、会社員(30)さんの各投稿、拝読いたしました。モリカケを追っかけているGとしては基本的に、管理人さん、causalさんと同じ(特区は総理が議長なので首相案件)です。今の時期カケが出て来たのは、朝日新聞が大学(加計学園)の学生募集が終わり、入学者が確定したからです。Gは、すでにここでも投稿で予測していました。

モリカケは、首相サイドに作戦ミスがあります。(進退の言質を国会で野党に与えたのは、今では仕方がなかったと思います。)しかし、本当の作戦ミスは、”全面否定”したことです。これが収束しない理由です。「白い壁は落書きされやすい」です。
モリでは昭恵夫人と谷夫人付き職員、カケの本件では柳瀬首相秘書官に一定程度の関わりがあります。その”関わり”は、憲法の請願権(16条)に基づくもので、それ以上でもなければそれ以下でもない< と説明すべきだったです。請願権は何人も有し、それを行使したからといって差別待遇を受けないとありますから、メディアの根拠なき批判は、憲法違反でもありますw

柳瀬首相秘書官(当時)が、官邸で今治市の担当課長に会ったのは事実でしょう(平27・4・2)。これは、causalさんが書いているとおり。正当な陳情行為< です。まさにこれが上記憲法の請願権の行使なのです。ですから、柳瀬氏も事実は認め、請願に対応しただけで、それ以上でもなければ、それ以下でもありません< とすれば、よかったです。残念です。
[ 2018/04/11 17:42 ] [ 編集 ]

本日4/11 14:00から朝日新聞5000万円スラップ訴訟の初公判です。

http://asahislapp.jp/
[ 2018/04/11 13:05 ] [ 編集 ]

オナガの陳情も首相案件

おはようございます。うさぎ屋様、あやか様のおっしゃる通りですね。
■「本件は、首相案件」と首相秘書官 加計めぐり面会記録
朝日新聞 4/10(火) 5:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000004-asahi-pol
「2015年4月、柳瀬氏が面会で「本件は、首相案件」と述べたと記されている。」

※愛媛県今治市加計学園の獣医学部構想が国家戦略特区に指定されたのは2016年の1月29日であり、
ここから獣医師会・文科省の徹底抗戦が始まったが、文科・農水省ともに獣医学部新設反対に説得力有る反論を示せず完敗。
獣医師会も「一校だけなら」と妥協した経緯がある。 
問題視される以前の県の正当な陳情行為に何を言ってんだか。 朝日新聞はw 

オナガが基地や補助金の陳情に上京しても、最終決定は防衛大臣や総務大臣ではなく首相なので「首相案件」だと思うゾ !!

>本件は国家戦略特区を推進しようとしていたのですから、首相案件ですよね。
>『首相案件』があったとしても、かまわないじゃないですか。
おっしゃる通りで、朝日が印象操作をしても「それがどうした !! だから何なんだ !!」でチョンw

前川エロ左衛門が過去にリークした文書の中で、朝日新聞が隠したフレーズw 
「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。」

この部分は完全に首相の関与が無かった事を文科省の役人が証明しちゃっているので、影で見えない様に隠されていましたね。
「本件は、首相案件」=「国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に
見えるのではないか。」

文科省とは別の立場から語ったに過ぎませんね。 同じ事を言っているのに片方は駄目 ?

病院(精神)に行け !!! w

[ 2018/04/11 11:18 ] [ 編集 ]

終わったことをまだごちゃごちゃいってるんでしょうか?

加計問題は、もう、終わったことじゃないんでしょうか。?!
それを、また、何故むしかえすんでしょうか???
不毛な議論というしかありません。
加計学園の獣医学部はもうすでに開校され、授業もたぶん始まってるでしょう。
加計学園の件で『首相案件』のメモがあったんですって?。。。。それがどうかしたんですか?
『首相案件』があったとしても、かまわないじゃないですか。大学の学部開設をふくめ、日本の、あらゆる行政行為を総覧するのが首相のリ-ダ-シップです。
 森友学園問題も同様ですが、マスコミはなぜ終わったことを執拗に蒸し返すんでしょうか?
その意図が理解しかねます。!!

☆私は、党派的立場を抜きにして、ごく素朴に考えてみましても、今のマスコミや国会議員の態度はおかしいとおもいます。
私は、いまの状況に『閉塞感』と『息苦しさ』を感じます。!!!!
それは、いうまでもなく、揚げ足取りと不毛な議論を果てもなく繰り返しているからです。
[ 2018/04/11 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/2034-9db50121