FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09

逃走22日間


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

◆みな様、大型連休をいかがお過ごしでしょうか。
ご無沙汰でした。私はあいにくと1日、2日はお仕事です。それでも立て続けに三連休と四連休ですから嬉しい。野党六党の皆さんは17連休のようで、連休明けの政局からしてさらに審議拒否するかもしれませんから20連休を超えるかもしれません。国民としてはなんとも羨ましい、とは思いません。腹立ちますねえ。奴ら国会議員として、人として良心の呵責に耐えられないはずですけどね。普通じゃない。

◆【業務連絡】大事なお知らせです。5月3日は鹿児島中央駅東口、ナポリ通り角に午前11時集合です。メンバーがそろい次第、知覧へ向けて出発です。お達者さん、ブラさん、火山さん、Uさん、車はモトさん、スミさん、お願いいたします。
念さん・ヤマトメンバーは直接知覧へ向かわれます。特攻戦没者慰霊祭は13時からです。
私は2日の夕方、Oさんを指宿に連れてゆきます。指宿泊、3日は直接知覧へ行きます。
念メンバーも2日の夕方指宿へ来ませんか?
メンバーだって、TOKIOじゃあるまいに(笑)。
追記:火山さん、スミさんも直接知覧へ向かわれます。Oさんは3日、鹿児島中央駅集合になりました。

◆向島に居るはずの逃走受刑者(27)は、65キロ離れた広島市南区で逮捕されました。「逃げるのはしんどい」と言っていました。そりゃそうだ。それをなぜ逃走前に考えなかったのか。
TVニュースでは、彼は妹思いで、その妹さんの体調が悪いと、彼の逃走の動機をほのめかしていました。だから私は、奴は必死で海を泳いでとっくに逃げたと思っていた。錦江湾横断遠泳も4キロくらいでしょうか、小学生でも完泳しますから、わずか数百メートルは泳ぎの得意な27歳なら容易にできたことでしょう。
また、映画「パピヨン」のスティーブ・マックイーンと比較の対象にもならない。

ところが、動機は妹さんではなかったようですね。「刑務所の人間関係が嫌になった」そうですよ。つまり、人間関係がしんどかった、ということでしょう。もう少し辛抱して刑期を終えようとは考えなかった。若者は、というよりも、犯罪者はなんでも「しんどい」のでしょう。そのしんどさも我らとは違う。額に汗して稼ぐこと、刑務官に叱責されること、物を盗むことも、逃走もしんどい。








184ブック

◆最近読んだ本。
大高未貴「父の謝罪碑を撤去します」(産経新聞出版)
サブタイトルに慰安婦問題の原点「吉田清治」長男の独白とあるように、長男さんや代理人の奥茂治さんを取材されています。私は奥さんがなぜ公用物毀損で有罪になったか、罪状に違和感を持っていた。碑は吉田が寄付した物ではなくて、韓国政府が作った物だったのです。

長谷川 脩「まぼろしの風景画」(新潮社)
「まぼろしの風景画」「第七の鍵」「僕の中のヨセフ」「壁の上のガリレオ」「哲学者の商法」が収められている。
私はふとしたことから小説のタイトルを思い出したのだけれど、その内容を全く覚えていない。気になって仕方がない。それで古書をお取り寄せしました。昭和40年前後の作品群です。
あの頃はたかが小説も「純文学」「大衆文学」とカテゴリーが厳然と別れていました。これは「純」の方です。
私はあの時代の小説が一番面白いし、好きだ。お暇な時にお読みになってみてください。





184開墾

◆バナナに子株がでてきた。株分けしないと親株が大きくならない、実も生らないそうだ。三連休は子株を植えるための畑を拓いた。ここは山林であったから竹木の根が地中を縦横に走っている。抜根作業に苦労しました。疲れたが、不思議といつもの肩こり、頭痛、胃痛はでなかった。

184接ぎ木

柿の接ぎ木が5~6本成功したようだ。次郎柿と西条柿を接いだ。

◆まだまだ連休は続きます。皆さま、良き最高の週末を!



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/05/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)

すぐ前のたちばなさん、causalさんの各投稿、拝読いたしました。causalさんは、卓球女子チーム対戦の件、採り上げていただきありがとうございます。
4つの論点提示のまとめ納得でした。①大会中拙速・場当たり的 ②ご都合主義 ③の不公平が一番問題で、相手が日本チームだからという動機もあったと思います。④の会長のコトバもおもしろいですw

追記)サンモニで張本氏も批判です。南・北対戦して、お互い健闘をたたえればよい< です。
[ 2018/05/06 08:55 ] [ 編集 ]

re: たちばなさん

 おはようございます。
高尾山の温泉宿には近いうちに泊りに行きます。

 DHCはサプリや化粧品だけではなく、ホテルもありますよ。 DHC赤沢温泉ホテル
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107696/107696.html?scid=we_GDN-dom5_new_dyn
疲労回復・健康増進・若返り・美人の湯……
でも朝日新聞関係者(読者も含めて ?)は入館禁止かも(鴨)の長明w
■DHC会長「朝日新聞の購読中止と広告掲載の禁止を全社員に通告しました」
http://www.nicovideo.jp/watch/1525256051
[ 2018/05/06 07:06 ] [ 編集 ]

re:Gくんさん

おはようございます。

>さすがの朝日新聞も批判しています。
朝日は誤報で協会出入り禁止になっていますので、南北及び国際卓球連盟のバイカート会長を支持する様な事は
書けなかったのでしょうねw  出入り禁止→永久出入り禁止になるのを恐れてw
■朝日新聞、「張本智和」誤報で協会出禁に 〈水谷隼と握手せず〉
news.livedoor.com/article/detail/14584031/

ルール破りの不公正がまかり通る国際卓球連盟 

①【突然のルール変更】
開始前なら良いと言う訳ではなく、そもそもルールを変更する必要性があるのなら、全加盟国に説明し、承認を得る事が
絶対必要条件。予めどの国のどの選手と当たるのかが解っていたら対策も立てられるし準備も出来ただろう。
いきなりの北と南の合同チームでは、それまで立てていた対策や準備がリセットされ、新たに作り直さねばならない。 
これはきつい。選手が「戸惑った」と言うのは当然で、無用なプレッシャーを他国のチームにかけた南北朝鮮とITTFの
バイカート会長の罪は重い。 スポーツ精神を知らないこいつらに教え込まなくてはなりませんw

②【さらなるルール変更】
普通のスポーツであれば、お互いが対戦を拒否すれば双方とも失格のはず。スポーツ精神まるで無しw

③【不公平】
加盟国の承認を得ずしてのルールの変更も不公正の極致だが、南北チームは試合もせず体力の温存が認められ、日本と対戦。日本チームは休みなく試合をこなす。 
審判のいない試合の様なもの。 こんな不公平が罷り通るのならスポーツとは言えない。

④【国際卓球連盟のバイカート会長のお言葉】「ルールを超えた出来事。平和へのサインだ」
自分でも不当なルール破りと言う事を認識している模様w  余程後ろめたいのでしょう。 
最後に「平和のサイン」等と説得力もなく、意味不明の言葉で煙に巻くしかなかったのですねw

平和のサインじゃなくて、「札束とピンクの花束の領収書」のサインでしょwww 
[ 2018/05/06 06:58 ] [ 編集 ]

高尾山へ是非

casualさんまたご家族でいかれてみてくださいね。みなさんも。
今かなり風景が変わりましたよ。温泉ができ、599ができ、目の前にはラブホなのに喫茶店に普通には入れてしまう解放感と清潔感のあるホテルがあり(笑)そこで占いなんかやっていて若い女性客をとりこんでます。ケーキなんか結構おいしいです。
 駐車場は車お祓いのところにいれると丸一日とめて(実は閉門がありません)500円です。サンクスを通りすぎたところ。

自然が一番人間を癒します。高尾山のパワーも強いですよ。一日楽しめますよ。

つかさちゃん 懐かし~。DHCよありがと~。イソフラボン試してみます(;^ω^) この動画狙いましたね(。◕ˇдˇ​◕。)/。。。   早いもんですね。一つ上ですよ。つかささんは。。。。人生って早いです。時間を大切にします。
[ 2018/05/05 21:40 ] [ 編集 ]

朝日新聞も批判!!

直前のcausalさんの投稿、拝読いたしました。伊藤つかさ(さん)って、あのアイドルだった方ですよね。

続朝日新聞ネタです。きょう5日の朝日新聞の卓球での記事です。南・北朝鮮女子チームが準々決勝で対戦だったのですが、試合直前に急きょ試合を回避し、合同チーム「コリア」を結成して(南・北の卓球協会と国際卓球連盟の三者で決定)、日本チームと対戦しました。以上が事実関係。

このことは、さすがの朝日新聞も批判しています。おおむね3点、1つ目は決定はルールに基づかない”超法規的措置”、2つ目は対戦ナシで準決勝に進むことは”不公平”、残り1つは前の二つにも関連しますが、この決定が試合直前になされたことを”拙速”と批判しています。試合そのものは、日本チームが勝ちましたが、そういう問題ではありません。
[ 2018/05/05 20:06 ] [ 編集 ]

舞台や映画で「特攻の母」を熱演している伊藤つかささん

 re:たちばなさん
高尾山ですか。良いですね。 小学生の時に仲間と行った記憶があり、結婚してからも車で訪れまして。
何度も訪れる処なら引き寄せられる磁力というか、魅力があるのでしょうね。
>昭和が好きなので ……。 歌もそうでしょう ?
伊藤つかささんが舞台や映画で「特攻の母」を熱演しているとの事。
『放言BARリークス』#49 リークスFive 〜井上和彦の「ナイショ」〜
https://www.youtube.com/watch?v=46MMpPv7rX8
♪伊藤つかさ 少女人形 (2011) 1981年発売
https://www.youtube.com/watch?v=ZWj8qL-uK3o
※似た曲がある気がしました。「明日」の文字が題名に有る曲かなと。
最初に探したのがこれ。
♪もしも明日が・・・。 坂本冬美 & 藤あや子
https://www.youtube.com/watch?v=Zlxq8bh6yIA
全く違いましたが探索を続けてようやく正解に辿り着きました。 やれやれw
♪明日になれば ザ・ピーナッツ 1965
https://www.youtube.com/watch?v=H9-W8kdZ8ko
少女人形と最初の数小節か全く同じです。
伊藤つかささんと井上和彦さんに感謝です。






[ 2018/05/05 09:56 ] [ 編集 ]

おはようございます!

あやかさん、アジシオ次郎さん、たちばなさん、causalさんの各投稿、拝読いたしました。 いつも思っていますけど、あやかさんは、管理人さんともども文才ありますね(圧倒されています)。

causalさんが採り上げている朝日新聞ですが、憲法記念日前の世論調査で、>安倍政権の下(もと)での憲法改正(第9条)に賛成ですか!?< です。なんか訊き方に他意と悪意を感じます。一つは反対への誘導、もう一つは安倍首相個人が悪いような刷り込みです。これでは世論調査ではなく、世論操作だと思います。
[ 2018/05/05 09:14 ] [ 編集 ]

防中韓あり

おはようございます。
知覧での慰霊祭のご報告楽しみにしております。
■またまた朝日新聞・テレビの虚偽報道が? 懲りませんね~w
■朝日新聞 4千万円の宮内庁オープンカー、走行困難に 使用は2回 中田絢子 2018年5月1日
https://www.asahi.com/articles/ASL4Y5GRTL4YUTIL019.html
 「28年前、即位後のパレード用に約4千万円で購入したロールスロイス社製のオープンカーが古くなり、走行困難に
なっていることがわかった。2回しか使われていないが、整備用の部品が手に入らず、宮内庁の車庫に眠ったままという。
今回のパレードで新天皇、新皇后を乗せる車をどうするか。経費節減が求められる中、政府関係者は頭を悩ませている。」
---引用終了---
朝日新聞抗議メール

 ※28年前の車とは言え、この車は儀典などで2回しか使われなかった為、走行距離は殆ど新車同然だったと
思われる。それが「走行困難」だとな。 中高生でも嘘だとわかるw
中田絢子記者の言うように、2回しか使われないのに「走行困難」なら欠陥車と言う事になる。
品質に定評のあるRR社が欠陥車を皇室に納入するとは100%考えられない。もし欠陥車だったと仮定しても、皇室と言うこともあり、無償修理はおろか新車との交換もされただろう。 皇室嫌い?の記者が書いた「嘘記事」だと、すぐわかるw
皇室の経費の無駄使いを印象づけようとしたのだろう。品性下劣そのままの悪質な記事だ。 宮内庁もRR社も
朝日新聞に抗議すべきだ。特にRR社は名誉棄損で訴えるべきだw

■皇室番、車業者には取材してない朝日新聞は確認しないのか? 確認する能力がないのか? 
※フェイク新聞の為、何を書かれるかわからないとして、取材拒否されているのだろうw
■別の思惑があるのか?
※その両方だと思うゾw



[ 2018/05/05 08:17 ] [ 編集 ]

GWも終盤ですね

知覧の写真などありましたらアップしてくださいね。楽しみにまってます。

私も田舎暮らしにあこがれて高尾山のふもとに物件をみつけました。指宿よりはショボくってこれは小屋かいな?
と思うような物件と、もう一つは近くにあるオートロック付きのこじゃれたマンション。どっちがいいのかあ。。。?
寒さを考えるなら?犬のことを考えるなら? 昭和が好きなのでどっちかな~と考えてしまいます。
うさぎやさんに触発されて田舎暮らしを始めそうです。
次は86?天長節? みんなが生きてる間に会いたいものですね。

 
あやかさん 気品があります。いいね♫ いんね🎵
[ 2018/05/05 07:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

広島市内で発見して身柄を拘束した受刑者について、警察が向島を血眼になって探したのは正直無駄骨でしかなかったし、これについて上川法務相が向島の住民に謝ってたけど、謝るべきは広島県警及び愛媛県警のトップじゃないのかと思う。
「逃げるのはしんどい」だったらなぜ脱獄したんだか?
[ 2018/05/03 09:50 ] [ 編集 ]

知覧での特攻隊員慰霊ありがとうございます。

◎薔薇薫る、我が家の庭より、遙拝す、
            薩摩の国の、知覧の聖地に。

◎国のため、いのちささげし、ますらおの、
            みたま鎮まる、瑠璃色の海。

◎南国の、知覧にいます、英霊に、
             ひたすら祈る、大和乙女は。

◎英霊の、遺書に思わず、涙ぐむ、
            南国知覧の、慰霊の地にて。

◎勤皇の、薩摩の武士の、斎(いつき)たる、
            特攻観音の、慈悲のまなざし。

◎英霊に、恥ずべき事は、なかりしか、と、
            つねづね思う、今の世のさま。


◎うとましき、異邦人より、我が国を、
            守りたまえと、祈る今こそ!!


☆☆鹿児島県知覧の特攻隊員慰霊祭に御参加の皆様がたにお礼もうしあげます。
私は、当地には、行けませぬ事、まことに申し訳なく思っております。
当日は、知覧の方向に向かって遙拝させていただきます。 合掌
                        あやか
[ 2018/05/02 16:12 ] [ 編集 ]

こんにちは!速報です。

帰省先大阪からです。管理人さんの本文、causalさんの投稿、拝読いたしました。逃亡者の気持ちわかります。昔同名の海外ドラマがありました。↓さっきの12時のNHKニュースです。

GW明け(モリ)カケでの柳瀬元首相秘書官の国会招致で、柳瀬氏は、今治市・愛媛県・加計学園担当者と首相官邸で会ったこと(27・4・2)を認める方向で、調整中だということです(NHK)。

これは正解だと思います。あとは、今までの”完全否定”路線から、「説明を変えた」「ゴールポストを動かした」批判が出てくることは予想できます。これに政府・与党は、どう対処するか!?です。このような報道がなされるということは、安倍首相も了承していますので、ゴールポストの変更を潔しとしない< としての安倍退陣はなくなったと思います。
[ 2018/05/02 12:36 ] [ 編集 ]

常識の通用しない幼稚なメディア

 おはようございます。
テレビでは朝から晩まで「コソ泥逃亡者」のニュースばかりですねw

連続殺人鬼でもないのにね。それとセクハラ山口ですか?
実力行使しなかった福田と、実行に移した山口と扱いが違うよねw
麻生大臣の辞任を求めるのなら、ジャニーズ事務所社長に求めないのは何でかな~w チャウ・ソンタクwww

安陪首相の中東訪問をわざと「無かったもの」にするみたいにw
[ 2018/05/02 10:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kedogawajun.blog.fc2.com/tb.php/2050-d6711516