FC2ブログ

オウム13人死刑執行


人気ブログランキングへ 毎日一回、クリックお願いいたします。

私は本日(29日)は大阪に居るはずでしたが、生憎の台風12号上陸のために昨日、新幹線・ホテルをキャンセルしました。昨年はUターンした台風もいました。今回は逆走です。ほとんどの台風が右方向へ走ってゆくのですが、12号は左へ旋回しました。29日早朝にこちらを出れば、必ずどこかで暴風雨に突入してしまいます。会に出れずに誠に残念。


187石本氏

187我那覇真子

石本さん、我那覇さん、ご盛会をお祈り申し上げます。





さて、日曜日に自宅にいることの少ない私ですが、そんな日に限って見たくないものを見てしまいました。台風情報が気になったので、TVのチャンネルを回していたのです。そうしたらTBS「サンデーモーニング」。
オウム13人死刑執行についてEUから日本に抗議があった。そもそもEU加盟の条件が死刑廃止だそうで、これは世界の趨勢だ、と青木理が言っていました。青木は黒板に死刑廃止国とそうでない国を書いていました。死刑を実施しているのは中国・北朝鮮、イスラム教国、米国・日本などでした。私はチョコッと観ただけなので曖昧な記憶ですけど、確か死刑廃止は世界の73パーセントでしたか。アメリカの一部の州でも死刑廃止へ向かっているのだそうだ。

コメンテーターを含めて、番組全体として死刑廃止論を唱えていました。そんなに世界から死刑を無くしたいのならば、まず中国・北朝鮮へ向かって叫んでいただきたい。イスラム国の国名や指導者の名を挙げて批判してみればいい。
死刑は国家の権限であるので、しかも国民の中にもいろんな論がありますし、このような場合には両方の意見を紹介しなければならないのではありませんか。私は放送法第4条違反だと思います。

かけがえのない生命、冤罪ということを廃止論者は言っているようです。
無残に殺された人こそかけがえのない大切な生命ではありませんか。
オウムの事件は四半世紀で終結しました。何か解明されないことがあるのでしょうか。村井秀夫殺害の背景、TBSリークと事件の関連性等が私個人としては釈然としない。
オウム死刑囚13人のうち10人が再審請求していたそうです。明らかに執行逃れだと言われています。オウム弁護団もまだ解明されてない、と言っていませんでしたか。20年以上、彼らはどんな根拠で弁護活動をしていたと言うのですか。分かってたのじゃありませんか。

最初からオウム真理教をカルト指定して信者をかたっぱしから逮捕しておけばこの事件は起きなかったかもしれません。警察官が国民に危害が及ぶ場合には拳銃をを躊躇なく撃てるような社会なら凶悪犯罪は起きないかもしれない。勿論、いずれも権利の濫用は許されないことは言うまでもありません。
私はいずれも懐疑的、違和感がありますが、そうでもしないと死刑廃止には進めないのではありませんか。
死刑執行に反対する人は何とでも言います。上川陽子法務大臣の会見時の口紅の色にまでイチャモンつけます。
今のとこ死刑制度やむなし、という我らも何とでも言ってやるさ。





187バナナ5号

日曜日が大阪の予定であったので、土曜日は指宿の畑に行ってきた。果樹も野菜も毎日見なければならないところ、私の場合は1週間に二日くらいしか見れません。市内の畑は自宅から車で5・6分で行けるが、平日は仕事があるので、やはり週二くらいになってしまいます。

四番目、五番目に花が咲いたバナナに支柱をすることと袋掛けをやりたかった。袋掛けは来週の方がいいかもしれない。



人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

アジシオ次郎  

こんにちは。

オウム幹部13人を1ヶ月のうちに全員死刑にしたことで、アムネスティから批判されたが、凶悪犯罪者というかテロリストを罰して何か問題でもあるのかと言いたくなるし、また特に批判したEU、自分たちの中でホーム・グロウン・テロリストが暗躍していることはどう思ってるのかと言いたくなる。フランスやベルギーで起こったテロはいずれもホーム・グロウン・テロリストによるもので、実行犯は社会から疎外された怒りと恨みを動機に起こしてるが、多様性を重んじておいてそうじゃない部分があるのはどうしてですかとも言いたくなる。

中国や北朝鮮のような一党独裁国家や、イランやサウジアラビアのようなイスラム原理主義国家は野蛮で遅れてるという死刑廃止論者、死刑廃止国こそ進んでいる国で合法国は遅れてるって理屈なんでしょうかね? 廃止論者に言わせれば。

2018/07/30 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   
causal  

#サンデーモーニング#青木理

おはようございます。

「圧倒的に死刑廃止が潮流。先進民主主義国で維持してるのは米国と日本。米国は半分くらいの州が廃止してる。
日本だけが中国・北朝鮮と同じ状況。世界から異常異様に映っている」青木理

※突っ込みどころ満載でマンセーw
中国・北朝鮮がまともな裁判なんかしてるのかねw 米国の半数の州が死刑廃止だとぅ !?
海外ドラマでは、犯人が銃を警官に向けただけで射殺ですw 
裁判を経る事なしに処刑してますが、それは実社会の投影でしょう。

■年間1000人が警官に殺される米国 「銃を持つ権利」と市民と警察の間の溝
http://blogos.com/article/183840/
銃撃され、相手の心臓や頭ではなく足を狙う「海外ドラマ 犯罪予知ユニット パーソン・オブ・インタレスト」の
リース刑事は「ガラパゴス携帯」ならぬ「ガラ刑」で、例外中の例外ですw
http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/personofinterest/

パパぱふぅ@pahoo.org‏ @papa_pahoo
青木理氏はアムネスティの調査を取り上げ、死刑廃止は106カ国、事実上の廃止36カ国というが、人口が多い中国、
インド、アメリカ、インドネシア、パキスタンは死刑を存続しており、世界人口ベースでは過半数の国で死刑が
行われているという。
https://twitter.com/papa_pahoo/status/1023353187036622848?s=20

■死刑制度が残る先進国は日本とアメリカだけ?海外の死刑制度事情
https://www.howtravel.com/news/death-penalty/


2018/07/30 (Mon) 09:06 | EDIT | REPLY |   
あやか  

我那覇様の講演会に寄せて

我那覇真子様の講演会、おめでとうございます。
御盛会をお祈りします。

       ◎沖縄(ウチナ-)の、
        清ら(チュラ)の乙女の
        顔(かんばせ)に、
        宿る凛々しさ、
        愛国の思い。

       ◎愛国の、
        思いは一つに、
        結ばれる、
        琉球乙女の、
        熱き思いに。

2018/07/29 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

大阪から広島へ変更を!(^^)!

やはりそうでしたか。あの台風です。

ならば広島へ予定変更とはいかないでしょうかね?
平日ですし、キャンセル代もかかったのでしょうかね?


我那覇さんがみていて心がほのぼのする方ですので好きですね~。
いつか直にお目にかかりたいです。いつか政治家になってほしい方です。

2018/07/29 (Sun) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment