FC2ブログ

中共の人権弾圧


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

今、100万人以上のウイグル人が「再教育センター」と呼ばれる中国政府の強制収容所に送られている。特に2年前に陳全国が中国共産党の新疆ウイグル自治区委員会の書記に就任して以降、強制収容所建設とウイグル人収容が加速したようです。このチンはチベット自治区の書記時代にチベット人弾圧で”手腕”を発揮したことが”評価”されて、新疆ウイグル自治区のトップに抜擢された。チンがチベット自治区のトップだったとき、チベット人の焼身自殺が多数発生している。東トルキスタン亡命政府アフメットジャン・オスマン大統領はインタビューでそう語られています。(「日本の息吹」11月号)
弾圧の手腕を評価・抜擢する中国共産党とは一体何だ。21世紀の世に存在すべきではありません。

さて、26日、ウイグル自治区やチベット自治区などから亡命した活動家らによる国際連帯組織「自由インド太平洋連盟」の結成大会が国会内で開かれた。民族を超えた連携で中国を牽制(けんせい)する狙いもあり、出席者は中国当局から受ける迫害の実態を訴えた。
https://www.sankei.com/world/news/181026/wor1810260035-n1.html

安倍首相訪中と重なりましたが、中国政府のアノ憎たらしい顔をした報道官はこの件についての批判、言及はないものと思われます。首脳会談も行われることだし、彼らにしたらせっかくの「中日友好」ムードに水を差したくないのではありませんか。

この記事では500万~700万人のウイグル人が強制収容所に送られている、とありますがこれまでの累計でしょうね。「中国はわれわれを実験台にし、次はモンゴル、その次はチベットという形で同じことをやる」と強調したという。そのまた次は日本(沖縄)かもしれません。
連盟の活動は日本から始まる、とおっしゃっています。日本ではこの問題は与野党関係無く取り組むべきですね。野党の皆さんも常日頃、人権、民主主義、平和を叫んでいますから、中共の蛮行を許せないはずではありませんか。連盟の方を参考人、証人として国会にお招きすべきです。野党の皆さんは、モリカケであれだけ倒閣運動に集中できた方々ですので、中共政府を倒す運動はお得意でしょう。半ば冗談とは言え、日本の野党の皆さんに何かを期待するのは虚しいですよね。

米国はこの問題に目覚めた、とありますが、国連で強制収容所の存在が報告されたり、米議会での証言等があったから目覚めたのでしょう。だから、日本の議会でも、と私は考えたのですが。

安倍首相がG20や国連、日米首脳会談の場で問題を提起されることを、少なくとも私は期待したい。





ハイビスカス

ハイビスカスは朝に咲いて夕べには萎む。翌日にはまた多くの花を咲かす。ハイビスカスは夏の花、南国の花。最近、朝夕は大分涼しくなったけれど、未だに咲き続けている。しぶとい。我らもかくありたい。
みな様、良き最高の週末を!


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

アジシオ次郎  

おはようございます。

中国共産党によるウイグル弾圧、チベット同様やってることはアパルトヘイトと何ら変わらないし、アパルトヘイト時代の南アフリカ同様、国際的な非難を浴びて孤立してもおかしくないものです。
ただこの行為に対してなぜイスラム諸国は一斉に非難しないのだろうか? 疑問で仕方ない。人権って話題だとバツが悪いからか、それとも中国といい関係を持ってて悪く言えないジレンマがあるのか? まるで「アメリカに『NO』と言えない日本」と同じです。アラブっていうかイスラムの盟主であるサウジは今記者殺害事件で国際的な風当たりが厳しいし、トルコもサウジと記者殺害事件の対応及び強権的なエルドアン政権と欧米との関係がギクシャクしてるせいか、大人しくなってる感がする。

2018/10/29 (Mon) 10:14 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、あやかさんの投稿、前記事などでのたちばなさんの投稿も拝読いたしました。中国は、表題のとおり中共(共産党)の独裁国家です。中国は国家や憲法の上に共産党が存在する国、法治国家ではありません。

北朝鮮は金一族三代の独裁です。こちらは「平壌運転」国家です。南の韓国も似たようなもので、国民情緒法が支配する「平常運転」国家です。30日には、徴用工の平常判決予定です。対する日本は、これら特ア三国と利害を共通する大手メディア・野党がいます。このように列挙すると、今の日本の針路は前途多難です。これら三国にうまく且つ強く対処して行かなけばなりません。がんばれ!日本。

2018/10/27 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   
あやか  

中共の横暴に怒りを感じます。!

チベットや東トルキスタン(ウイグル)に対する中共(チャイナ)の侵略と人権侵害には、激しい怒りを感じます。
こんなことをしていたら、いつかチャイナおよびチャイニ-ズには天罰が下るでしょう。!
東トルキスタン(ウイグル)のアフメットジャン・オスマン大統領やチベットのダライ・ラマ法皇の忍耐強い民族解放の戦いを心から支持します。

 ところで、チャイナには今、安倍総理が御訪問なさっています。
チャイナに対して毅然とした態度で応対して下さったでしょうか?
それだったら、いいんですけど、、、、
でも、今頃、チャイナに急に訪問なさる蓋然性があったのでしょうか?
もう一つ、趣旨がわからないです。、、、、、、?
そもそも、チャイナとの関係改善を急ぐ必要はないはずです。!!

私は、安倍総理大臣が、真面目に仕事をなさってこられ、安定した長期政権を維持してこられたことは、お認めします。
しかし、最近の安倍総理の御政策には少しばかり疑問をかんじる部分があります。
 今回のチャイナ訪問もそうですし、また今国会で議論されている「外国人労働者受け入れ拡大」も、おかしいです。
安倍さんは、本当にそんなことを、心から考えていらっしゃるのでしょうか??!!
私は、どうも、安倍総理大臣のスタッフや顧問団におかしな人がいて安倍総理を籠絡している者がいるんじゃないか、と勘ぐっています。
 国民の多数派が安倍総理大臣を支持しているのは事実ですが、それはあくまでも、さまざまな角度から鑑みて「消去法」で選択しているにすぎません。
何も安倍政権に「白紙委任」してるわけじゃありません。
国民が知らないうちに、独断的な政策を、先走りして欲しくありません。
また、財界人の身勝手な要求には、耳を傾けないで下さい。
その事を、よく御考慮くださり、くれぐれも晩節をけがすことのなきよう、慎重に対処していただきたいです。
安倍政権を支持することを、前提の上で、そう申し上げたいです。

私は、切実に、そう、お願いしたいです。!!!!!!!


◎ハイビスカス!きれいですね。

  ☆ハイビスカスの 似合う乙女と 手をつなぎ
           共に泳ぎし 渚の思い出         あやか

2018/10/27 (Sat) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment