FC2ブログ

お殿様の商法


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


日曜日の丼はてんこ盛りというわけにもゆかず、私のお好みでトッピングで二品付けます。本来は芸能情報の日ですけどねえ、ネタ不足です(笑)。

◆先日、昼食は鴨なんばん蕎麦。いつもはせいろ蕎麦4段なのですが、その日は食欲がなかったので、鴨なんばんにおにぎり1個付けました。本当に食欲がなければ、おにぎりまで注文しないはずだけど。てことは嘘の食欲不振だったのかな。何を今さら、そんなことはどうでもいいのですが。

食べ終わった後のレジでの風景。私の前のお客さんでした。レジ係のお姐さんがお釣りとレシートを渡した後に、韓国式のコンスで「ありがとうございました」言うてるじゃありませんか。次、私の番です。私はお金を渡しながら、一緒にいた友人に「この人、コンスするから見ててごらん、ほら」と大きめの声で言いました。それはお姐さんにも聞こえます。
結果としては、この人はコンスしませんでした。この人、知らなければ後でコンスを検索するのでしょうね。コンスを日本社会から追放するいい方法が、日常の中に潜んでいました。

◆市内のスーパー銭湯「○○○の湯」が廃業するそうです。ここはいい温泉で繁盛していたはずですが、私は「なんでやねん」と関西弁で疑問を持っていました(笑)。私は開業当時に回数券を購入してここによく行っていました。確か10枚綴りで3000円くらいだったかもしれない。
最近、私の事情通の友人が教えてくれました。中国人客が増えてきたから止めるのだそうだ。まあ、想像つきますわな。温泉の近くには大型クルーズ船の着く港があります。大型免税品店もあります。中国人が大型バスを連ねて銭湯にやってくるようになったそうです。

県立吉野公園も大型バスが多くなりましたよ。錦江湾、桜島が一望できます。ここは入園料無料で遊べる、というのがあの人たちには魅力なようです。

え、「○○○の湯」はどこが経営していたかといえば、かの有名な島津○○という会社です。さすがお殿様の商法ですね。勿論、いい意味で、ですよ。続けても何もいいことはありません、て。

この二つの事例は、なんか、私たちへの暗喩になりそうな気がする。





1811花

我が家の庭に咲いた花。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

causal  

ストーカーと太鼓持ちw

おはようございます。
>本来は芸能情報の日ですけどねえ、ネタ不足です(笑)。
※ネタと言う程のものではないので恐縮ですが…。
■ストーカーと太鼓持ちw
・韓国は日本のストーカーw
・鳩山由紀夫は韓国の太鼓持ちw

2018/11/26 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   
causal  

ゴーン氏逮捕の真実! 裏には米トランプ大統領の思惑が

おはようございます。
>この二つの事例は、なんか、私たちへの暗喩になりそうな気がする。
日産のゴーン・ケリーの逮捕もそうなのかも知れませんね。
ルノー経由で日産・三菱の電気自動車の技術が中国に流れる寸前の逮捕劇w

■ゴーン氏逮捕の真実!  裏には米トランプ大統領の思惑が! 解説 高橋洋一氏
https://www.youtube.com/watch?v=xGyLMMZm3Fg
日産ゴーン氏逮捕の裏には「米トランプ大統領の思惑と米中対立の影響がある」という説を高橋洋一氏が解説!
日産と三菱の電気自動車(軍事技術)の技術をルノーが中国に売り渡す寸前で阻止。
(関西のTV番組)正義のミカタ。ゴーン問題は、①社内対立、②経産省意向、③アメリカ意向の複合的結果というオレの
ミカタを開陳。①はタレコミ、②は日産への経産OB天下り、③はルノーの中国へののめり込み
背景として①②③はあるが、根っこにゴーン氏の強欲があり有価証券報告書の虚偽記載があるのは事実。これだけでも立件は
確実なので、陰謀論のでっち上げにはならない。正義のミカタは陰謀論を話したのではない
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/1066202356688113665

2018/11/25 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment