FC2ブログ

老人ホーム「風の舞」


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆2025年大阪万博が決定しました。2兆円の経済効果だそうで誠に結構なことで、興味のある方は大阪万博に行かれたらよろしい。楽しみにしている方もおられることでしょう。私は、申し訳ないが興味もないし行くことはありません。100%行きません。前の大阪万博の時も万博をやっていることくらいは知っていましたが、何時間も並んでまで観ようとは思わなかった。私はその当時はTVも新聞も観ない生活で、世間のことには疎かった。自分のことで精一杯というか、他にやりたいことがあって、やりたくないことに費やす時間をもったいないと感じていた。あまのじゃく、へそ曲がり、偏屈、がんこと言われればそうかもしれませんが、結果がどうあれ後悔はしない。みんなが行かない裏道にこそ綺麗な花が咲いているかもしれません。勿論、そうでないかもしれませんが(笑)。

◆鹿児島FCのJ2昇格決定しました。ホーム最終戦を応援に行くという友人に、私は中原シュート(秀人)がシュートを決めて勝つよ、と言ったのですが、その通りになりました。前日に藤枝がJ3三位の群馬に勝ってくれて、おかげで鹿児島は引き分け以上で昇格でした。鹿児島はこれまで勝ったことのない沼津に1-0と勝利しました。胴上げで宙に舞ったのは三浦泰年監督。キングカズのお兄さんで静岡県出身ですよね。こうしてみると、何かのご縁でしょうね、鹿児島は静岡県のお世話になったのではありませんか。静岡様、様、様でした。

◆NNN・読売新聞、日本経済新聞の世論調査の結果、内閣支持率はどちらもアップしていました。私の記憶では53%(読売)、52%(日経)でした。韓国ムン・ジェイン政権の支持率が今、最低の52%くらいでしょうか。これから先下がる一方でしょうが、日本の内閣は少なくとも落ちてはゆかない。
調査では入管法改正や領土問題の設問もあって、結果は必ずしも現政権肯定的でも無かったが、それでも内閣支持率は上がった。国民は安定を求めている、とどこかに書いてあったような気もするが、日本の野党がだらしないからでしょうね。野党議員の中にはいまだに疑惑が解明されない人がたくさんいますもの。
韓国の学者が書いていましたけどね、ムン政権はかつての日本の民主党政権にそっくりなんですって。日本で政権交代するとすれば、今のムン政権みたいになる,と想像すればわかりやすい。だから安倍内閣の支持率は高い。

◆すでにご存じのことでしょう。鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」で、介護職員8人が辞め、夜勤を施設長一人でやっていた。1ヶ月の間に6人が亡くなったという。実は県の調立ち入り調査があった日にも87歳の女性が亡くなっているので7人になります。
この施設は鹿屋のどこにあるのだろうか。調べてみたら海上自衛隊鹿屋基地のすぐ裏手にありました。入所者の皆さんは若き頃、海軍航空隊の特攻の若者をお見送りされていたのでしょうね。他所から嫁いでこられた方もおられたでしょうが。1基地としては最大の900名超がここから飛び立って逝った。鹿屋は特攻の町でしたから、入所者の方の中には特攻の若者、或いは海軍基地のお世話もされたのではないかと思われます。

話が逸れました。医者と施設長のインタビューをご覧になりましたか?私は最初、二人とも入所者ではないかと思いましたよ。あの横柄な態度から入所者ではない、とすぐ分かりましたが。院長は腕組みをして、施設長もなんとなく姿勢が悪い。インタビューを受ける人間の態度には見えない。院長は「人間は必ず死ぬんですよ」とお坊さんみたいなことを言っていました。この人医者なんでしょ?死因とは関係ないと言っていましたが、関係あるでしょうが。

急に寒くんなりましたから、毛布一枚欲しい老人がいたかもしれません。下の方も垂れ流し状態だったかもしれません。快適な環境のなかで死んで逝くことができなかったかもしれません。わが子と会うこともできたかもしれないではありませんか。どうせ死ぬんだから、と言ってしまえば医療も介護も要らない、と極論になってしまわないか。

栄養を点滴してた方が3人いたのですか、このような方は本来は病院でしょうけどね、病院には3ヶ月しかおれないからこのような施設のお世話になる。この施設も当初は要介護の軽い人たちを受け入れていたのが、重度の方が多くなったようです。隣接する訪問介護の職員さんたちがこの方々のお世話をされていたようです。大変な労働なのに、夜勤手当を1万円から7000円にするとは、働いている人に辞めろ、と言うに等しい。逆じゃないの。1万円を1万5000円にするからがんばってください、と言うべきではありませんか。このような仕事に外国人労働者、と言われますが、それでも解決はしないでしょう。

私はどんな仕事でも年功序列、終身雇用なら日本の若者でもやるんだと思う。勤務年数が多ければそれなりの役職と仕事をし、収入も増えてゆく。定年までは働ける。結婚、住宅新築、マイカー購入、子供の教育等々、将来の生活設計が立てられます。介護・福祉はボランティア精神も必要でしょうが、ボランティアではなくて職業なのだから。「風の舞」の件は日本全国のほんの一例に過ぎないのではありませんか。




1811屋根1

三連休は屋根の葺き替え工事に取り掛かった。まず、既存のセメント瓦を剥した。そしてヒラキも剥します。針葉樹合板を二枚貼ったときに雨が少し落ちてきた。合板は雨に弱いので、すぐにブルーシートで覆った。ところが雨は降らなかった。作業を強行していればアスファルトルーフィングまでは貼り終えたのでしょうが・・・・。

傾斜のある屋根の上での作業は、絶えず神経とどこかの筋肉を使うので疲れます。平坦地での農作業がよほど駱駝にのれば楽だ(笑)。



1811屋根2

雨は降らないに越したことはない。天気予報では火、水と雨のようです。多少の雨には何とか持ちこたえるけど、強風でも吹けば危ない。
天井まで濡れたら、天井を全部剥せば広い空間になる。そこまで考えておかないと、ね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

causal  

re:あやか様

 ■介護職員8人が辞めた事と、「1ヶ月の間に7人が亡くなった事との因果関係は如何に」
これが全てと思います。

2018/11/28 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |   
causal  

レス違い失礼致します

 おはようございます。
【DHC】11/27(火) 百田尚樹×呉善花×居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=BSxL2vkSme8&t=0s&index=2&list=PLdoANlSaeHve-kT14L4OaVhBd8m4KVMYt

呉善花氏がゲスト。拙者も「スカートの風」三部作は読んでいました。人文科学論文として。
彼女の前世は日本人だったのかと、その後の言論活動や日本に帰化した事で、確信した次第です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%89%E5%96%84%E8%8A%B1

2018/11/28 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   
あやか  

大阪万博、、、、、なにがいいんでしょうね

「大阪万博」が、決まったそうですね。
まあ、お喜びのかたもいらっしゃいますので、あえて「水をさそう」とは、思いませんが、、、、、
まあ、私は、あまり感心しませんね。
結局、「展示見本市」見たいなものでしょう。
あんなものに、お金を使うんだったら「航空母艦」を建造したほうがいいとおもいますよ。

ところで、私は、「コンパニオン」をやったことがありますから、本来の職務的立場から言えば、「博覧会」みたいな催し物には歓迎しなければならないかも知れませんが、、、、(笑)
でも、2025年までコンパニオンをしてる可能性はないですから、まあ、言いたいことを言います。!!(笑)

いずれにしても、「万博」なんてものは、経済発展至上主義(グローバル経済)の遺風みたいなもんですから、今さら、あんなもんに「うつつを抜かす」人の気がしれません。
「経済大国」を誇ったところで、諸外国が畏敬の念を覚えるとは、かぎりません。
もう、「時代錯誤」です。

◎「風の舞」の事件ですが、私には、詳しいことはわかりません。
痛ましい事件であることは確かですが、軽々しい論評は、今のところは、できないですね。

2018/11/28 (Wed) 07:51 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/28 (Wed) 03:56 | EDIT | REPLY |   
causal  

NHKよお前もかw

おはようございます。
風の舞ですかw(ウンザリ) 居酒屋に似たような店名があったようなw
 普段、NHKは見ないので初めて知りました。

以下のネットでは医師の発言だけで、施設長のふてぶてしい映像をカットしてましたw
■ニュースウオッチ9‏認証済みアカウント @nhk_nw9
鹿児島県 #鹿屋市 の #老人ホーム で先月から今月にかけて入居者6人が死亡。
施設では夏以降8人の介護職員が相次いで退職していました。
施設側は「医療面で影響はなかった」と話していますが、県は立ち入り検査を行って運営に問題がなかったか調べています。

■医師の隣りにいる施設長は完全にどうしようもない感じで、上司になってもらいたくないタイプでした。
Kakinosako
https://twitter.com/alangadoron/status/1065362572356968448

※介護職員8人が辞めた事と、「1ヶ月の間に7人が亡くなった事との因果関係は如何に」と
NHKは報道機関として聞き出し、糺すすべきだったと思いますがねw
日本人とは思えない輩に対しては。 NHKも同じ穴のムジナなのでしょうw

こちらはNHKの映像+文章編 ふてぶてしい施設長の映像を消し忘れた?
■老人ホーム6人死亡 施設「職員の退職は医療の影響なかった」
2018年11月21日 19時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181121/k10011719161000.html

※「運営や人員配置などに厳格な基準なし」として、施設側の道義的責任を行政に転嫁した内容ですね。
 NHKよお前もかw


2018/11/27 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment