FC2ブログ

平成最後の天皇誕生日


人気ブログランキングへ 宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

12月23日、天長節には皇居一般参賀も混雑が予想されます。私も日本国民の一人として何とか都合をつけて、皆様と”天皇陛下万歳”を奉唱したい。
私たちは22日から東京に三泊いたします。

DSCF2813.jpg

期日 平成30年12月23日
参入門 皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)
退出門 坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)
お出まし(予定) 天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下 第1回 午前10時20分頃
第2回 午前11時頃
第3回 午前11時40分頃

【午後の参賀(記帳)】
場所 皇居内 宮内庁庁舎前 特設記帳所
参入門 坂下門
(午後0時30分~午後3時30分)
退出門 桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)(閉門:午後4時)
午前の参賀の閉門時刻は午前11時20分,午後の閉門時刻は午後3時30分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので,余裕を持ってお越しください。
参賀者多数の場合,皇居前広場から正門入門までに1時間以上かかる場合があり,お出ましが予定される午前の参賀に来られてもお出まし会場に御案内できない場合は,午後の参賀(記帳)への御案内となることがありますので,予め御了承願います。(宮内庁)
http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga02.html

この後、靖国神社参拝は欠かせまん。そして、↓この行進の末尾で日の丸を掲げます。夜は忘年会ということになりますが・・・。私を見かけたら遠慮なく話しかけてくださいね。すぐわかりますよ。特徴としては限りなくお坊さんに近い(笑)ヘアースタイルです。寒いから黒い毛糸の帽子を被っていることでしょう。首にはモスグリーンのマフラー。話し言葉のイントネーションはドラマ「西郷どん」の雰囲気ですよ。



DSCF2925.jpg

この日は「天長節奉祝祭」でちょうちん行列も行われます。私は実行委員長の福沢峰洋さんとお会いした時に、私もその日は東京にいますが他の行事があって参加できないかも知れません、と一応お伝えはしましたが、どうなりましょうか。
それと、もう一つ行事がありました。

歴史学舎 和 鏡 (れきしのまなびやわかがみ)
中学教科書で学ぶ国史輪読会へのお誘い

私達の祖国 日本は世界で最も長く誇り高い歴史を紡いで来た国です。
日本をしっかりと次の世代に引き継ぐために、中学歴史教科書を中心に子供達、孫達と共に国史を学び直しませんか?
■毎月1回開催(原則、日曜日13時30分から)
今月第一回目は 平成30年12月23日(日曜日、天長節)

■会場:松聲閣 肥後細川庭園内(第一回のみ 次回以降変更あり、文京シビックなど)
[住所・電話] 〒112-0015 東京都文京区目白台 1-1-22 電話 : 03-3941-2010
[交通]都電荒川線 早稲田駅から徒歩5分
地下鉄東西線 早稲田駅3a出口から徒歩8分
地下鉄有楽町線 江戸川橋駅下車1a出口徒歩10分
都バス 高田の馬場駅から上69系統、飯64系統 関口1丁目下車徒歩5分
都バス 春日駅、江戸川橋駅から上69系統 関口1丁目下車徒歩5分
■参加費 会場費、資料代、運営費などとして一回\1,000をご負担願います。
 (学生と20歳未満は無料です)

■使用テキスト
1.『市販本 新版 新しい歴史教科書』(自由社 平成27年6月刊)定価1200円(税込)
 ※文部科学省検定済(平成27年3月)の教科書に一部加筆の上、市販しているものです。
お持ちで無い方は会場では一冊¥1,000でお求め下さい。(学生と20歳未満の方は無料で差し上げます)
websiteから無料で見ることが出来ます。 https://www.nextgen-textbook.org/→無料ダウンロード
2.サブテキスト 『自由社と学び舎の教科書読み比べ』 

■第一回の予定
平成30年12月23日(日・天長節) 
・輪読会についての説明と会長挨拶
・輪読 第一章 古代までの日本 参加者 
・質疑 意見交換 解説など
・ミニ講演 憲法制定と改正機運の推移 口石 修 氏

■対象
以前学んだ歴史知識をブラッシュアップしたい方、歴史を学んでいるお子さんやお孫さんと学び合いたい方、高校生以下の聴講も大歓迎。
第一回は「新しい歴史教科書をつくる会」の会員とそのご家族、紹介のご友人。第二回以降は参加者のご紹介のある方を含めます。
※強圧的言辞、不規則発言、ヤジ、罵倒、妨害行為、長時間の発言独占などはご遠慮願います。

■申込み
お名前、メールアドレス、つくる会会員又は非会員の別(非会員の場合は紹介者名も)を明記してメールでお申し込みください。会員以外の方はご紹介会員から申し込んで戴いても結構です。
今回は24名定員(スタッフ含む)のため早めにお申し込みください。


時間的にどうなんでしょうね。私は関東の皆様のスケジュールに合わせる、というか従いますので、当日はよろしくお願いいたします。
拙ブログご訪問くださる方々の中で、どれか一つでもご参加希望がありましたらご連絡ください。ぜひ、ご一緒しましょう。

22日は東京に居る二人の愚息と会います。24日は私を一人にしてください。わが青春時代の思い出の地・吉祥寺、ジャズ喫茶「ファンキー」とか訪ねたいところがたくさんありますねん(笑)。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



7 Comments

隠れ念仏  

公安の方々

何時ぞやか習近平が来日した際の抗議デモでデモに参加していた女性と公安の女性職員とおぼしき方が顔見知りらしく談笑してました。
内に秘めたる思いは同じと見え心強くなったことがあります。
公安関係の方々の名誉の為の蛇足の文をご容赦下さい。

2018/12/19 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   
causal  

居候の只飯

おはようございます。スレ違い失礼いたします。
■元徴用工ら集団訴訟を計画 韓国政府を相手に 朝鮮半島 2018/12/18 17:57
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39094660Y8A211C1FF2000/
【ソウル=恩地洋介】戦時中に日本企業に徴用されたとする韓国人とその遺族が、韓国政府を相手取った補償金支払いを求める訴訟を計画していることが分かった。弁護団が20日にソウルで記者会見する。1965年の日韓請求権協定で日本政府から3億ドルの無償支援を受け取った韓国政府に補償責任があるとして、1人当たり1億ウォン(約1千万円)を求める原告団を
構成するとしている。

※今回の「居候の只飯」は四杯目だった事が発覚。
1965年の日韓請求権協定でご飯をたらふく食べながら、二杯目のおかわりは2005年の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権での
被害者保障金支払い。三杯目はお門違いの三菱賠償責任判決。
四杯目は韓国政府への保証金訴訟。

「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府は2005年、韓日請求権協定の効力を再検討して、強制徴用被害者は請求権協定の
対象だったと整理し、その後政府は2015年までに7万件の被害者1人当たりに最大2000万ウォンまでの
補償金支払いを完了した。」
以上は東亜日報「三菱強制徴用訴訟、文大統領が2000年に初めて提起」から。2018・12/3
http://japanese.donga.com/List/3/04/27/1564001/1

もう滅茶苦茶でござりまする~w MMOON大統領も盧武鉉時代の事がバレて、さあ大変w
滅茶苦茶と言えばこんなのもw
■米国が旭日旗壁画の撤去をせず保留に! 韓国大敗北! 「表現の自由を侵す韓国系の圧力に屈しない」
http://news-us.org/article-20181218-0021324954-korea

2018/12/19 (Wed) 06:34 | EDIT | REPLY |   
あやか  

天長節

うさぎさんをはじめ、皆様がた、天長節の皇居一般参賀に、いらっしゃるとの事、、、ありがとうございます。 
皆様のようなかたがたが、日本の国にいらっしゃる事を思えば、、まだまだ日本の将来は安心だと思います。
 重ねて、、ありがたい事と思います。

  ◎感謝をば  込めて祝いし  天長節
              日本の希望 今ここにあり   

  ◎平成に   続く時代も   皇國に
              みさかえあれと  祈りまつらむ    あやか

2018/12/18 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

平成最後の○○・・

管理人さんの本文、たちばなさん、けどがわさんの各投稿、拝読いたしました。なんか来年(平成31年は4月まで)の流行語大賞は決まったようなものです。平成最後の○○・・< ですよね。来年暮れの受賞者代表は、誰でしょう!?。まさか上皇さまが出席するわけもないし、かと言って宮内庁の職員が、出席するはずもなく、誰が出席するのでしょうねw 

2018/12/18 (Tue) 17:25 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

あのですね~(^^♪。。。

>音楽はどこで聴くか、ということですがね、それはもう日吉ミミさんじゃね。よくある話じゃないの♪

こんな話きいたことないわな♬(笑)

いつの話って2014年でしょう。つい4年前。これが昔話になるには「まだ早い(-_-メ)早い(-_-メ)
♪そうよわたしはさそり座の女~♪ これほんと。私はあの一件で体調不良をおこしましたから、まだまだ
過去にはなりませんの。
私の人生むしろ前のめりですよ。全力投球。今回の師匠のコメントは気に入らない"(-""-)"ヽ(`Д´)ノプンプン

でも、提灯行列であえるかも❤ルンルンぱっぱっ❤  →女心はむずかしいの~→そんなんざんす。うさこさんは、タモサンに関しては例外中の例外。この恨みは墓場まで持っていくし来世にももっていくから、お楽しみに!(^^)!

あ。ここのコメンテーターのみなさん。ここ笑うところです。鹿児島のみなさん。お気をつけていらしてくださいね。

2018/12/18 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   
うさぎ屋
けどがわ  

あのな・・・

我らも離反したし、離合集散は世の習いといえども、この世はすべからく是是非非であります。我らは水島派ではありません。世のため人のためになることをやるだけです。水島?いつの話ですか。いくら健康のために後ろ向き歩きがいいと言っても、人は前向いて胸を張って歩かなければなりません。過ぎ去りし後ろの風景を見ていても、詩や小説を書くのにはいいのでしょうが、日本も人間も、未来は暗い。

私も時間があればちょうちん行列の福沢さんたちに会いにゆくかもしれません。鹿児島の連中が沢山行っていますから。

音楽はどこで聴くか、ということですがね、それはもう日吉ミミさんじゃね。よくある話じゃないの♪

2018/12/18 (Tue) 15:57 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

平成最後の天長節

わ~~!(^^)!いらっしゃるですね。

私は、腐れ縁のせと親分と行動をともにしております。
私はリンゴ売りが終わったたせとさんたちと提灯パレードに行きます。綺麗な日の丸行進は素晴らしいです。
 私は個人的に水島さんを許すことができませんので、その神聖なる行進にだけ拍手を捧げます。

ということで、今年はうさぎ師匠と一緒の行動は出来ませんが気が向きましたら日暮里のリンゴを食べにいらしてくださいね。
おいしい熱かんもあります。こちらは気にしませんが水島派の方が気になさるのなら無理なくで結構です。

 あ。ここを覗いているであろうゴロツキ‼
 日本人てのはね、こうやって一部相対する考えをもった人間でも
 日本をまもるという時には一致団結するもんなんだよ‼

  ここでしめしめ、また分断工作ができるとほくそえんでないでね。
我々はそんなものに揺さぶられるような精神性はもってません。
 あなたたちのようにね。

 うさぎやさんとせとさんは何の関係もありませんが。
ここでなんかやったら、公安にいいつけるから、覚悟しておきなさいよ。

2018/12/18 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment