FC2ブログ

沖縄県民投票結果

辺野古移設の沖縄県民投票の結果は「反対」が7割超でした。投票率は52.48%ということで、沖縄にしては低かった、と私は思う。
これには法的拘束力はないので、政府はこれまで通りに工事を進めるでしょう。米国は「日本の内政には関与しない」、という新聞の見出しを見ました。従って、何も変わらない。

であるのに、野党の皆さんは「即刻中止しろ」と言うのでしょうけどね、何を今さら、写真で見る限り埋め立て工事はかなり進んでいるではありませんか。中止してどうするんですか?現場はそのまま放置でしょうか。元の状態に戻せとでも言うのでしょうか。生産的な議論ではありません。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

ところで、このような調査もあるんですよ。
読売新聞社の全国世論調査で、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)を移設するため、県内の名護市辺野古の埋め立て工事を進める政府の方針に「賛成」は36%、「反対」は47%だった。一方、沖縄の米軍基地が日本の安全保障に「役立っている」との回答は59%に上り、「そうは思わない」の30%より多かった。

移設については全国的にも「反対」が多いけど、沖縄県ほどではありません。あくまでも私個人の感想ですが、沖縄県と大きく違うのは、「沖縄の米軍基地が日本の安全保障に大きく役立っている」が59%、ということです。全国的には必ずしも反米軍基地ではありません。この設問を沖縄県民に問えば、どのような数字になるのでしょうか。

「反対」「賛成」「どちらでもない」の他に問うべきことがあったのではありませんかね。たとえば普天間基地はこのままでいいのか、沖縄振興予算は必要か、米軍基地減少で仕事が増えるか、工事を中止した場合、辺野古の跡地はどう利用するか?等々。
1カジノ、 2工業団地にして企業誘致、 3リゾート開発、 4自衛隊基地、 5結局米軍基地、6元のきれいな海に戻す、7どうでもいい。この7枝1択ならば5が大正解、4が正解、7が準正解でしょう。
皆さまはどのようにお考えになりましょうか。

いずれにせよ、見たくはないデニーの顔をしばらくはTVニュースで見ることになります。何も変えられないのに。






192ハイビスカス

うちのハイビスカスは1年中花を咲かしている。寒い時期は花は小ぶりです。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

早乙女  

  『 移民(難民)受け入れ絶対反対! 反日は祖国へ帰れ! 国民大演説会 』

【日時】毎月 第2,4金曜日
【場所】日比谷公会堂
【主催】行動する保守運動 (桜井誠)
【共催】在日特権を許さない市民の会、ネットサポーターズクラブ、日本第一党、新社会運動
【プログラム】
<第一部 講演>
桜井誠  基調講演『わたしの性欲と少女趣味』
池原利運 講演  『僕のオナドル はすみとしこ』
川東大了 講演  『稲田朋美で自慰する』
<第二部 鼎談>
桜井誠、池原利運、川東大了の3名による鼎談『50才までに童貞は捨てられるか 』
ご意見 ご要望はこちらにお寄せください<<03 6872 6005 Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔,南部>>
 『移民(難民)は、はすみとしこ の家で生活させろ!   移民(難民)受け入れ絶対反対!』

2019/03/03 (Sun) 17:39 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん、あやかさんの各投稿、拝読いたしました。投票率有権者の半数そこそこ、それと「反対」が、有権者総数の4分の1は超えましたが、有権者総数の過半数は超えることができませんでした(反対派からすればちょっと残念)。

あやかさんの後段賛成です。国民投票・住民投票反対です(イギリスが失敗例)。大衆は正しい判断をするとは限りませんし、あやかさんのおっしゃるように、日本(各国)は、議会制民主主義を憲法冒頭(日本国民は、国会における代表者を通じて行動し・・)に規定していますしね。

2019/02/25 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   
あやか  

沖縄基地問題については、常識と節度を持ってかんがえていただきたいです。

沖縄の基地問題についてですが、、、
結論から言えば、沖縄のかたはもう少し現実問題と良識というものを考えていただきたいです。
辺野古への基地移設工事をいまさら中止することはできません。
それに、今、チャイナの脅威が沖縄の目の前に迫っているではありませんか?
その事について、どう思っていられるのでしょうか?

しかし、ここまで基地移設問題をこじらせたのは、民主党の鳩山由紀夫氏でしょう。 
あの人が、『沖縄の基地は海外に移設。少なくとも県外』と言ってしまったためです。
それまでは、沖縄のかたも大半は辺野古への基地移設を容認していました。
鳩山由紀夫があんな事を言ってしまったため、沖縄の人は『ぬか喜び』してしまい、いまさら引っ込みがつかなくなってしまいました。
本当に鳩山由紀夫は、『万死』に値します。!!

(ただ、誤解をおそれずに申しますと、)自民党政府の沖縄基地対策も、必ずしも公明正大だったとは言えないですね。
はっきり言いまして、安倍総理や菅官房長官が、沖縄の人から尊敬されているとは思えません。  
この問題を議論すればきりがないですが、私も、そう思います。
日本民族と沖縄の女性戦士・我那覇真子さんも、おそらく内心では政府の不甲斐なさに呆れていると思いますよ。

それにひきかえ、心から頭が下がるのは【天皇皇后両陛下】です。!!!
昨日の御即位30年の式典で、御自作の【琉歌(琉球の短歌)】も御披露されました。
そこには、天皇皇后両陛下の沖縄のかたがたを思いやる様々な思いとメッセージが込められています。
その、天皇陛下の大御心を、沖縄のかたも、自民党政府の首相閣僚も、虚心坦懐にお聞きいただきたいです。

☆☆☆【追加】
それから、申しますが、
【住民投票】などというものは、みだりに行うべきではありません。
住民投票をしたところで、本当の『民意?』が反映しているとは限りません。
『鬱憤晴らし』で衝動的な投票をするヒトもいるんですから、、、、
結局、『住民投票なるもの?』は、国民の意見の違いを際立たせ、対立を助長するだけです。 
日本は、『議会制民主主義』と『議員内閣制』の社会ですから、一般住民に、やたらに『もの言い』をする権利を与えたら、収拾がつかなくなってしまいます。

沖縄の今回の県民投票だけではありません。
大阪で今後予定されている【大阪『都』】構想の是非について住民投票を再度行う予定らしいですが、私には賛成できません。


2019/02/25 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   
causal  

普天間基地の危険性はそのままに

おはようございます。
沖縄県のHPにはこう書いて有るw
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/henoko/futenma/risk.html
■5.普天間飛行場の危険性■
1 航空機事故について
2 航空機騒音について
3 普天間米軍基地爆音訴訟について
4 政府による危険性除去の取組みについて
「県としては、このような基地の運用上の安全対策を実施することや、場周経路等の客観的データを把握し、評価することは重要であると考えていますが、危険性の除去の観点から十分とは言えず、引き続き、訓練の分散移転など、更なる抜本的な改善措置の検討を政府に求めていきます。」

※普天間基地周辺が人口密集地となり、危険性除去の為の辺野古移設ではなかったのか。
 
「危険な基地のままで良い」とデニーさんは言いw 航空機事故発生を希求しているみたいですなw
「頭おかしい」と言うほか無いですねw

2019/02/25 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment