FC2ブログ

和牛中国へ流出???

コンビニの24時間営業が見直されるようです。全国一律24時間営業でなくても、地域やオーナーの事情でやりたいようにやればよさそうなものですが・・・・。私個人は深夜2時くらいまでは営業してもらいたい。私の都合で、いつ行っても締まっているお店には昼間も行きません。夜遅くまで頑張ってるお店は昼間も贔屓にしたい。私の好みだから仕方がない。消費者により淘汰されてゆくのでしょうから、商売は好きなように、いろんな意味で自由にされたらよろしいのではありませんか。
だからと言って、元締めが末端のオーナーさんをいじめてはいけません。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


さて、すでにご存じのとおり、和牛が危うく中国へ流出するところでした。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190303-OYT1T50075/

私は畜産の経験はありませんし、受精卵とか精液とかには詳しくありません。子供の頃はすごく興味はありましたけどね(笑)、ただそれだけで終わりましたしたが。
受精卵や精液は結構な値がするものですね。それをさらに法外な値で買おうとする人がいたら、「怪しい」と直感的に思うのでしょうが、畜産農家は「経営が苦しく、売ってしまった。国外への持ち出し目的とは知らなかった」と語った。経営が苦しいのは分かりますが、この人は直感の働かない人だったのでしょう。それとも数百万円の金で感が鈍ったのか。
和牛が国外に流出すれば、いずれ日本の畜産農家が不利益を受けることになります。数百万円どころではありません。韓国イチゴでは日本の生産農家は年数百億円の損害でしょう。他にブドウ、リンゴ、近大マグロも危ない。

中国に入国の際に受精卵、精液が発見されたわけですが、日本を出国するときに持ち出しを防げなかったのでしょうか。これは農家のモラルを越えた政治の問題です。もしかして、今回の件が「氷山の一角」だとしたら空恐ろしい話だ。





192コーヒー

我が家のベランダで二度冬を越したコーヒーの木は、指宿に定植して越冬できなかったようで三本とも枯れてしまった。こんなことなら、ビニールハウス内に植えればよかった、泣かずに済んだ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalの投稿、拝読いたしました。コーヒーの木の生息北限って、奄美・沖縄あたりまでですかね!?(ネットで調べればわかりますが)。

causalさんの記事、制裁全面解除か一部解除かが争点ではなく、寧辺以外で秘密の核開発施設がある< との情報が、アメリカ側から北朝鮮へ突き付けられたのが、交渉決裂の原因との報道がありました(3日フジ「報道プライムサンデー」)。

「徴用工判決」韓国側原告弁護団は、2月までの猶予期限が切れたので強制執行手続きにはいるとのニュースがありました。日本政府は、準備をしているのでしょうか!? そちらの方が心配です(また遺憾砲!?)。

2019/03/04 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   
causal  

おはようございます。
知的財産の国外流出ですねw(怒
逆に言うと米朝首脳会談決裂では、北の核施設のほぼ全貌を米国は掴んでいたのにも関わらず、北はその事を知らず、一か所の廃棄で誤魔化そうとした為、トランプ大統領は席を立ったとの事。
日本のTVでさえも、北の数ある核施設の場所を報道していましたがw
「情報砂漠」に置かれた金さんですね。恥かしいw
これで一国の宰相が務まるのでしょうかw

「チョン・ソンフン元統一研究院長は「首領の体面をひどく傷つけたことになり、誰かが責任を負わなければならない」と指摘した。」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/03/01/2019030180035.html?ent_rank_news
※「事前の情報が間違っていた」として、関係者に対する粛清の嵐が吹き荒れるのかも知れません。
その前にクーデターが起きるかもですね。






2019/03/04 (Mon) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment