FC2ブログ

野田佳彦「忖度」発言

「先ほど、鎌ケ谷のいろんな課題のお話がありました。『分かりました。予算付けます』というと、職務権限に関わって、選挙違反になってしまいます。『あうんの呼吸』でこれからやっていきたいということを、忘れずに申し上げておきたいと思います」

野田佳彦元首相が、菅直人内閣の財務相時代、参院選と市長選の応援演説でかく語りき。夕刊フジのスクープです。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190411/soc1904110019-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

記事にもあるように、まさに「利益誘導」と今流行りの「忖度」です。選挙民に対するリップサービスやお愛嬌で済まされる話ではありません。現職の財務相の発言ですからね。その時、この動画が公開されていたら、野田首相はあり得なかったでしょう。

旧民主党(今リツミン)の辻元清美は、最近の国交副大臣や五輪相辞任について、辞任ドミノが始まったと言っています。そして安倍首相の任命責任を問うのでしょう。私が忖度するに、動画の撮影者も腹に据えかねて公開されたのでしょうね。だってリツミンの見事なブーメラン現象ではありませんか。

夕刊フジの質問に対して野田事務所は「『地元の声を十分、聞いていきたい』との趣旨だ」と答えたそうだ。それで許されるなら、国交副大臣の「我を忘れて事実とは違う発言をした」も大騒ぎするほどのことではありません。五十歩百歩だ。勿論、発言時の立場は違いますが。職務権限、選挙違反と言いながら、知りながら、「忖度します」と言っているのですから悪質です。有権者を舐めています。いかにも地域住民も利益誘導を期待しているかのような言い方では、有権者に対して失礼だ。別に、私たちはあの人たちには何ら期待していませんからどうでもいいが、彼らは他人には厳しく、自分たちには甘く緩い人たちのようだ。





194白桃

今年は桃の開花が遅いような気がする。これは2年目の「白桃」。4年生の「白鳳」「川中島」はまだ咲かない。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

 早乙女   

パチンコ規制は、パチンコ業界の存続のためで規制になっていない
安倍曰く、「パチンコ問題は国家観の問題ではなく趣味だから。パチンコする議員だっている」
安倍がやった新しい在留管理制度によって、「通称名」や「在日特権」は廃止されるどころか優遇された。安倍は在日の仲間だから当然の結果
下関の事務所は東洋エンタープライズから譲り受けたもの(パチンコチェーン七洋物産の子会社。取締役は在日)
ご意見 ご要望はこちらにお寄せください     <<03 6872 6005 Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔,南部>>

2019/04/20 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

モリカケが足らないw

管理人さんの本文、たちばなさんの投稿、拝読いたしました。忖度(ソンターク!)というコトバ、前からもありましたが最近2~3年のモリカケで一般化しましたね。立民党など野党の支持率の低下は、「モリカケが足らない」からとの指摘がネット上にありましたw(→後述)

そうなんですよ!!たちばなさん!causalさんが・・・です。また元気に復帰してくれればいいのですが。

→まぁー!モリは、首相夫人が学園用地値下げに関与した!?という陰謀論です。夫人が関与していないことは、財務省書き換え前文書で逆に明らかになりました。夫人が学園名誉校長だった以下でもなければ、以上でもありません。
カケは、学園理事長が首相の旧友なので便宜を図った!という陰謀論です。これも、首相(=特区議長)が、特区認定手続きの進捗を黙認した(反対・妨害する理由もない)ということはあったのでしょう。しかし、これもそれ以下でもなければそれ以上でもない。

2019/04/12 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

公職選挙法違反ねえ。。。。

みなさん、おっは~でございます。

公職選挙法違反って、厳密に法律があってないようなものではないでしょうか?
たもさんがそれでやられてしまいましたが、最近は証拠もなにもつくられるものだと
やや冷めた目でみております。
たもさんが逮捕されたなら他の政治家はほぼ逮捕なのでは?結果だけでわきが甘いとか抜かしてる
愚民がいるけど。。後出しでいやらしい。

さて、今回は八王子市議に立候補する岡村さんを応援するにあたって、警察と選挙管理委員会に
 念には念をいれて色いろ確認しました。
これね。双方とも深く突っ込むとそれぞれが「そっちにきいてくれ と、責任逃れです(笑)
 告示からは十分にきをつけて、お茶の一杯も厳重注意です。選挙のプロを近くにおいてくださいね。

 ほんでは。もう仕事に入ってます。毎日は難しいですが、ひょっこりひょうたん島で※しますね。

 あれれれ???causalさん。体調に変化ありますかね?
 ゆっくりマイペースですよ。!(^^)!

2019/04/12 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment