FC2ブログ

国会議員の靖國参拝

◆23日、超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の尾辻秀久会長以下70名が靖国神社を参拝されました。超党派と言ってもほとんど自民党議員であり、誰もが想像するように、共産、公明、社民からは0でしょう。私は国民の一人として参拝された議員さんたちに感謝したい。

18靖國

我らは国のために戦い、戦死された方々に、ごく当然のこととして崇敬の念を抱いています。これはああだこうだという理屈ではないのですよね。勿論、戦争は人類の悪であり、誰も軍国主義復活など唱なえていません。戦争を美化するものでもありません。
我らはみな戦死者の遺族です。戦死者の追悼をして、なんで軍靴の足音が聞こえるのですか。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

韓国外務省当局者は23日、日本の超党派国会議員による同日の靖国神社集団参拝について「深い失望と遺憾」を表明した。また、「日本が正しい歴史認識を土台に、歴史への反省を通じ、周辺諸国や国際社会の信頼を回復し、平和の道を歩むよう期待する」と述べた。
時事通信

韓国が「失望や遺憾」であるのは韓国の勝手だが、それを表明するのは余計なお世話だ。そもそも韓国が言うところの「正しい歴史認識」とは何だ。その時期、韓国人は日本人だったのではないか。日本のことを戦犯国と言っているようだけど、韓国のことではないか。
平和の道を歩んでこなかったのも韓国ではないか。朝鮮戦争、ベトナム戦争参戦、最近でも北に軍艦沈められたり大砲を撃ち込まれたりしてますよね。なにがどうあれ、世界各国にそれぞれの歴史認識があるわけで、日本が韓国の歴史認識に合わせるのはまっぴらごめんだ。



◆まもなく「令和」。ところが改元そのものを憲法違反だと主張し、国を提訴する人々がいるようです。これには驚きました。どんな理屈でそうなるのでしょう。これも理屈ではないのよね。日本の伝統、慣習、倫理、道徳、美意識・・・そんなものが欠落しているように私には思えます。

岩田温氏はこれを「ガラパゴス左翼」と呼んでいます。
【日本の選択】奇怪な「象徴天皇論」も… ガラパゴス左翼象徴する「令和」にイチャモンつける人々
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190423/soc1904230003-n1.html
↑これをぜひお読みいただきたい。これだけ言いたかったのです。

話変わります。詳しいことは知りませんが、岩田温さんが令和元年9月に二年ぶりに鹿児島に来られるようですよ。西郷隆盛論を語られるのでしょう。その時はみなさんで駆けつけましょう。





◆第65回知覧特攻基地戦没者慰霊祭のご案内
令和元年5月3日 受付:11時より 受付場所:南九州市知覧体育館
慰霊祭:13時より 場所:知覧特攻平和観音堂前

私たちは5月3日、午前10時鹿児島中央駅集合です。
2日、3日の夜は懇親会です。よろしく。





194木市

昨日は雨で、「春の木市」も人は少ないだろうと思い、訪ねてみた。駐車場は空いていた。
リンゴの苗木(アルプス乙女)を衝動買いしてしまった。価格が私の想定の半値以下だったから。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

早乙女  


パチンコ規制は、パチンコ業界の存続のためで規制になっていない
安倍曰く、「パチンコ問題は国家観の問題ではなく趣味だから。パチンコする議員だっている」
安倍がやった新しい在留管理制度によって、「通称名」や「在日特権」は廃止されるどころか優遇された。安倍は在日の仲間だから当然の結果
下関の事務所は東洋エンタープライズから譲り受けたもの(パチンコチェーン七洋物産の子会社。取締役は在日)
ご意見 ご要望はこちらにお寄せください <<03 6872 6005 Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔,南部>>

2019/05/02 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさん・あやかさんの各投稿、拝読いたしました。某韓国の「靖国参拝の件」いちいち腹を立てていては、身が持たないwと考えるべきです。某韓国の「歴史歪曲7点セット」→1竹島 2イアンフ 3靖国 4日本海呼称 5旭日旗 6「徴用工」 7レーダー照射(番号は時系列順)

これだけあります。向こうの反日は中国とはちょっと違って病気です。ソウル大学経済学の李栄薫元教授は、この病気を「反日種族主義」と表現しています。このコトバはちょっと日本人にはわかりにくいです→「反日原理主義」と訳すべきです。するとわかりやすい。

中国とは、尖閣以外であまり対立点はありません(現在のところ)。しかし、韓国の反日は、病気の類いです。治癒不能です。日本側は、下手に出ず反撃に出るべきと考えます。喫緊は、「徴用工」判決どうにかすべきです。ずるずるやっていると舐められます(遺憾砲禁止w)。

2019/04/24 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   
あやか  

靖國神社は日本人の魂です!

超党派の国会議員さんが、靖國神社に御参拝なさったとのこと、、、、
まことにありがとうございます。
私は、感激家ですから、本当に涙が出ました。
たちばなうさこ様をはじめ、このブログの読者のかたも、きっとそうでしょう。、、、

靖國神社と、その崇敬者が、日本の國を支えているのです。!!
靖國神社では、毎朝、早朝に御神職・巫女さん御一同で、【大祓祝詞おおはらえののりと】を
朗唱されます。その霊波は、まさに護国の大神呪とも言うべきものです。

※それは、ともかく、、、
韓国が靖國参拝に抗議をしているとのこと、、、、おかしいですね。
靖國神社には、当時の日本軍に入隊して戦死なさった韓国朝鮮人兵士も合祀されています。、、、、、
私は、そういう韓国人英霊には敬意を表しています。
それなのに、何故、韓国は靖國参拝に異議を唱えるのですか??

※このことは、靖國参拝をしない公明党も、同様です。
戦前の創価學會の信者さんも、靖國神社には、参拝なさっておられたそうです。
、、、、これは、動かし難い事実です。
愛國僧の日蓮様を信心なさるなら、公明党、創価学会さんも、靖國神社にお詣りなさるべきでしょう!

◎英霊の 気高き遺書を ひもとけば あふるる涙 とどまらざりし

◎見事なる 桜吹雪の 四月こそ 靖國参拝 すべき時なれ

2019/04/24 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   
causal  

漂流郵便局 missing-post-office

こんばんは。
■天国への手紙も受け付けてくれる「漂流郵便局」とは?届かぬ想い届けます
https://matome.naver.jp/odai/2146907217869233101
「いちばん多いのはやっぱり亡き人への手紙との事です。」
NHKのCOOL JAPANで紹介されていました。やはり英霊の方々への「返信なき手紙」が多いとの事でした。
護国神社に溢れる思いのたけを手紙にしたためましょうか。神殿に一定時間捧げるのもひとつ。必ず読んで戴けるものと確信しております。


2019/04/24 (Wed) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment