FC2ブログ

徴用工、仲裁委員会申し入れ

河野太郎外相は21日の記者会見で、日本人の氏名のローマ字表記を「名・姓」の順から「姓・名」の順にするよう海外の報道機関に要請する考えを表明した。早ければ6月の20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて要請する方針だ。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190521/soc1905210021-n1.html

これを機に日本人の氏名すべてローマ字表記の場合は姓・名の順ですべきです。Osaka Naomi, Nishikori Kei, Komuro Kei,・・・・。
仕事用の名刺も漢字で姓名を書き、その下にでもローマ字表記すれば、しっかりした日本人に見えるのではありませんか。
少学生、中学生に初めて英語を教える場合も、My name is Ikeno Medaka. と教えた方がいいですね。平成12年12月に国語審議委員会が日本の文化的背景に従い、姓・名の順に変更するように答申していたというから、とっくにそうなっていてほしかった。
私は中学時代から、固有名詞をなぜひっくり返すのか、なんか違和感を抱いていました。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

◆さて、自称徴用工問題ですが、韓国政府は日本政府の要求に何一つ応えていない。それで日本は日韓基本条約による仲裁委員会を開くように韓国に求めた。多分、応じないでしょうね。
韓国は6月、大阪G20までに何とかしないと、ムンは大阪でも「独り飯」を食べることになります。ムンがお土産を持ってくるのではないか、と私は一時は考えた。これもあり得ない。ムンは独り飯には慣れていますから(笑)。

日本は次は国際司法裁判所に提訴ということになるのでしょう。どこかで見たが、これは結論が出るまで3年かかるというのです。ムンとしては一番いい選択です。ムンが直接選択したわけではありませんが。時間稼ぎ、先送りです。ムンの任期はあと3年です。韓国大統領は再選がないから、面倒なことは次期大統領に先送りでしょう。
韓国政府は大法院の判決を尊重する、と言っているのですから、差し押さえられた日本企業の資産は売却されてしまうことは目に見えています。日本政府は100以上の対韓対抗措置が検討されてきたはずですから、それを二・三個ずつ確実に実行していただきたい。日本政府も暢気なものです。制裁一つできないでいて、選挙に勝てるはずがない。






195アジサイ4

195アジサイ3

我が家の紫陽花が咲いた。雨の季節がやってきますね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

早乙女  

竹田恒徳
関東軍参謀。731部隊の活動を知りうる立場にして皇族のため、満州に侵攻したソ連軍の標的とされることから周囲の助けにより真っ先に満州から逃亡。    
関東軍の放棄した満州に残された民間人犠牲者は推計8万人。
戦後はJOC会長を務める。

高橋治之 元電通専務
JOC会長を務めた竹田恒徳を父に持つ大学の後輩竹田恒和の威光を背景に電通のスポーツ界進出に辣腕をふるう。
竹田の推挙によりJOC理事に就任。
ご意見ご要望はこちらにお寄せください<<03 6872 6005 Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔 ,南部>>

竹田恒和
恒徳の三男。自動車事故で女性を轢殺。周囲の助けによりわずか2年で五輪代表に復帰。
親のコネでJOC会長に就任。
生活困窮すると、元電通専務である大学の先輩高橋治之の力で、名誉職で無給だったJOC会長を月130万円の有給にしてもらう。
見返りに高橋を招致委員にする

ご意見ご要望はこちらにお寄せください<<03 6872 6005 Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔 ,南部>>

     竹田恒昭 元電通社員。恒和の甥。
電通に差し出された竹田一族の人質。
大麻所持により電通を解雇されてしまい、
竹田家と電通のパイプを果たせなかった無能。

竹田恒泰
恒和の長男。森友関係者。ネトウヨ芸人。 コンス鑑定人

2019/05/31 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんにちは!

管理人さんの本文、causalさんの朝鮮日報の記事、拝読しましたよ。向こうの新聞の論調を、読むこともたいせつだと思います。向こうがどう感じているかでこちらも作戦を立てることができます。仲裁委は、向こうに拒否する自由はありません(というか放置すれば、国際法違反になります・自ら法治国家否定です・それはそれで国際社会での立場に影響します)。通告書受領後30日以内に自国の仲裁委員を選任することになっています(G20前の6月18日とか)。

アジシオ次郎さんの投稿、もちろん拝読いたしました。作戦的には、今回の仲裁委申し立てと対抗措置発動を同時並行でやればいいと思います(その方針でしょう)。もちろん、仲裁委申し立て中に現金化に至れば、対抗措置発動(何でもいいです)です。そして、今までの日韓サッカーW杯立替金とか、借金全部返してもらいます。しかし、日本側には日韓議連(額賀・河村)がありますので、また一方的譲歩なーんてのもありえます(元の木阿弥)。そこが心配です。

編集中にお達者クラブさんの投稿が、ありました。拝読いたしました。よろしくです!!

2019/05/23 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   
お達者クラブ  

ファミリーネームが基本、当たり前の事。

パスポートは日本語と同じにファミリーネームが最初に来てます。
英語圏などに真似てファミリーネームを後にしてしまったというお粗末だったようです。
何でもかんでも英語に変換しようとする属国根性というか植民地根性が根底にあるのでしょうか。
天皇はテンノウでエンペラーと訳すほうがおかしいし神社をシャリーンも疑問がある。
元号が令和になったことでもあるし、JR、JRAとか何時から日本はジャパンになったんだと。
日本のNを使え!
西暦はいわゆるキリスト教歴なんだが僅か70数年の日本敗戦以降という事をしっかり知っておくべき。
キリスト教国が何時幕を閉じるかわからない歴史の冷徹さという事も知っておく方がいい。
歴史修正主義者という言論弾圧を日本のみならず世界で唱える馬鹿がいるが戦勝国の創った歴史は僅か70数年前の歴史であって、間違いを正すことに何の瑕疵も生じることはない。
今一度、GHQに焚書(昭和5年頃~昭和19年の7000冊あまり)された失われた歴史を考えよう。
日本人に帰りましょう!

2019/05/23 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   
causal  

URL書き忘れでした。

♪ 強制徴用:仲裁委開催、拒否すれば日本の狙いにはまる恐れも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00080015-chosun-kr

2019/05/22 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   
causal  

♪ 強制徴用:仲裁委開催、拒否すれば日本の狙いにはまる恐れも

こんにちは。
>日本は日韓基本条約による仲裁委員会を開くように韓国に求めた。多分、応じないでしょうね。
私も完全無視だと思います。日本企業の資産差し押さえなどの司法手続きが進められているが、行政府が何かをするというのは三権分立の原則に合わない」として「沈黙」を保つしか手のないMOON政権ですが、そうなったらなったで、「日本の罠にはまる」と心配している声も載せる朝鮮日報でしたw

・仲裁委は韓日両国と第三国の3人の委員からなり、韓国政府がこれに応じな い場合は開催されない。
・か゜、日本の今回の措置には、仲裁委の次の段階である国際司法裁判所   (ICJ)に同事案を持ち込む意図も含まれていると見られている。
・ある元外交官は「日本の要求を拒否すれば、韓国を外交的に孤立させようと いう日本の狙いにはまることになる。
・両国首脳外交を再開し、仲裁委の構成にひとまず応じるのが次善の策だ」

※今の時期、日韓首脳会談が実現すると思っているのなら、元とはいえ、
 外交を語る資格は無いwww

大丈夫ですよ。日本の要請・要求は「韓全無視」のMOONさんですから、韓国経済破綻まではそれで行けると思いますw

♪韓国議員団が自民議員らと面会…関係改善に焦る韓国側
https://www.sankei.com/smp/politics/news/190521/plt1905210057-s1.html
自民党議員の韓国国会議員団への冷たい仕打ちに「いつもとは全く違う雰囲気だ」と気付いたかw
韓国ヨイショの二階氏周辺も「面会して韓国側に都合が良いところだけ切り取られて発信されても困る」として韓国側の面会要請を断る始末w

2019/05/22 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

おはようございます。

徴用工問題において仲裁委員会設置を示唆した日本だが、もう一つの当事国である韓国の同意がなければ出来ないというジレンマ、竹島問題でもそうだが一貫して相手の立場を理解せず歩み寄ろうとしない自分勝手ぶりにはホント辟易するを通り越してるけど、もし仲裁委員会に同意しなければ経済関係打ち切りなどの対抗措置を発動するという見返りをちらつかせたほうがいいと思う。今まで韓国に忖度しまくって厳しい姿勢を取れなかった日本、もういい加減韓国に対して妥協は許さない。

国際法やルールよりも自分たちのプライドを遵守し、独りよがりな言動を繰り返す韓国、結果として自分たちのイメージを悪くしているのにそれすら気づかない無神経ぶりにも呆れるが、そんな国などまともに相手にするに値しないのに、変に擦り寄ろうとする日本政府に姿勢もまた呆れます。そうさせているのが日韓議員連盟だが、そんなに韓国といい関係を持つことにこだわって何をしたいのか? イスラエルを過剰に擁護するアメリカの議員よりタチが悪いったらありゃしないよ。

仲裁委員会設置及びICJへの提訴に同意しなかった場合は、制裁措置を発動することも当然だが、国内外に向けて「韓国は国際法及びルールを平気で破るけしからん国」って発信したほうがいい。韓国に対して無視して制裁及びバッシングして周辺諸国などと対韓包囲網を作るべきだ。アメリカが中東地域においてイランを包囲するよう湾岸諸国(カタールは除外か?)に呼びかけているように。

2019/05/22 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment