FC2ブログ

沖縄「慰霊の日」

■昨日(23日)、私の属するある会の事務局から電話があり、私も偶々暇だったもので、話し込んでしまいました。
有村治子議員のルーツは鹿児島だという。「有村」という姓は鹿児島には多いですよ。「治子」というお名前からして、なるほど、と私は納得しました。桜田門外の変で大老・井伊直弼にとどめを刺した薩摩藩士・有村治左ヱ門の末裔だという。
治左ヱ門は野太刀示顕流の使い手であったので一撃で倒したのでしょう。その頃の薩摩のお侍さんはは、髪を後ろに引っ張って髷を結っていたそうで、目が吊り上がって見えたそうだ。遠くからでも薩摩の武士は見分けがついたという。治左ヱ門という方を想像してみるのですが・・・。

いつも突然ですが(笑)、今度の参院選挙では水戸、会津、薩摩は勿論のこと、全藩あげて有村治子さんを応援すべきだ。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

■昨日は沖縄全戦没者追悼式が行われました。デニー知事は「平和宣言」で政治的要求を突きつけたという。安倍首相があいさつを始めると「帰れ!」、「恥知らず!」とやじを飛ばす輩がいたそうだ。会場では怒声が飛び交ったそうです。でしょう、その光景が目に浮かぶようです。

慰霊の場を汚す行為は我ら日本人の感覚ではとても理解できません。許せぬ。
沖縄戦の慰霊は慰霊で誠に結構なことでありますが・・・・。
北海道護国神社の境内には、沖縄で戦死された北海道の方々の名を石碑に刻んであります。その数は失念したがかなり多かった。また、知覧や鹿屋からは、たくさんの若者たちが特攻として沖縄へ飛び立った。このような日本人に思いを馳せてみてもいいではありませんか。

■すでにご存じの通り、6月22日の橋下徹さんのツイート。韓国政府の韓国企業への徴税債権を押さえる理屈で、日本国内の韓国企業の財産を差し押さえる対抗策に知恵を絞るべき。

グッドアイデイァです。日本企業の資産が売却されようとしているのですから、こちらの対応も急がなければなりません。
それにしても、日本政府は100以上の対抗措置を検討していたはずではありませんか。念を入れているのか、もったいつけているのか分からないが、早くやりゃあいいのに。

賢明なる読者諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

■私は昨日は終日よく働いた。枝豆は放置しておけば豆が固くなり大豆になってしまいます。すべて収穫し、塩ゆでして冷凍した。あとトマト、ナス、キュウリ、オクラ、カボチャ、セロリ、ゴーヤ。

IMG_20190622_103248.jpg


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



5 Comments

早乙女  

【有田ヨシフ悲報】高須克弥氏を、あの超有名国際的組織が容認
「偉い人から激励電話なう」
「彼らの偉大さを学んだ」
     Neonazismus

ご意見 ご要望はこちらにお寄せください <<03 6872 6005 Pasona Group Inc ,早乙女,武藤祐輔,南部>>

2019/06/29 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

あ。書き忘れ。

30年ぐらい前かな?うさこと本当の爺ちゃん(うさぎやさんは偽物爺や)と
沖縄に旅行にいったのね。その時にその沖縄の慰霊碑に行ったときにうちの爺ちゃんが教え子の名前が戦没者に刻まれていたとかで男泣きに泣いてその名前をさすってましたよ。うちの爺ちゃんは天皇を崇拝してて「あの時の戦争は仕方がなかったんだ」と言っていた。これ正しかった。その時、うちの馬鹿母は舅に向かって「ならお父さんは国が戦争しろって言ったら息子や孫を差し出しますか?殺されてしまうんですよ。戦争は絶対にだめなんです」って食って掛かてたよ。子は親を選べない。うさこはこの母親を反面教師にしてかなり勉強させてもらったような。世のなかにでたことがなくて、昔美人で下手に頭がいい(これ机上の勉学だけ)とたちが悪い。こういう人には絶対なりたくない!
 うちの母ちゃんは昭和23年うまれ。バリバリ団塊の世代。こういう親が子供をダメにする。見え体裁、人との競争。わが子と人の子をすぐに比べる。
最近多い子供が親を殺すパターン。これもわかるような気がする恐ろし~うさこであった。あれれ?私はダメになったのかいな???(笑)

2019/06/25 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

パクリます(笑)

おはようございます。

傷ついて壊れた人間には知恵と術と愛情でもって接してもいいけど
こういう傷ついたふりをして実はもともと壊れている人間は
スルーのみです。優しくすると付け上がります。こういう人多いですよ。

だんだんそういう類の人間を見分けられるようになってきたワン🐕

まっとうに生きてる人間が正当に評価される世の中になってほしい。
政治家は政治屋。人をいかに騙して票をとるか。これでしょ、結局は。
金でなんとでもなる世の中。恐ろしや~。
付き合う相手をきちんと選んでしっかりと生きてれば魂が輝くと思う。
選べないんだよねね~。教育から選ばせないんだよね~。
日本って儒教の精神も悪い方にも浸透しているよ。これが精神を破綻させる元凶。と、うさこは思うのである。本日は似非哲学者でごわす(^_-)-☆
 ほんではまた!(^^)! 仕事モードにチェンジ、シュワッチ!(^^)!

2019/06/25 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

管理人さんの本文の有村治子議員→井伊大老を討った方の子孫なのですか!?へぇー!!です。Gは井伊大老の立場に同情しています。幕府を護らないといけない!!まさに「花の生涯」でした。causalさんも採り上げています。沖縄慰霊の場所でのヤジ! 安倍首相もガマンしているのだと思います。微罪ですが公務執行妨害でもありますね。

管理人さんの→日本国内の韓国企業の財産を差し押さえる対抗策< これって立法措置がいるんじゃないですかね。すると時間もかかります。国会での審議が必要です。それに今までの対韓外交は対韓国に負けていたわけではありません。国内の親韓派勢力(日韓議連など)に忖度して自ら土俵を割っていました。
対抗措置は、まえ管理人さんがおっしゃっていましたように特別な立法ナシでもできるのは、いくらでもあります(政府各省庁で100以上を考えてあるとか)。今ある手続きを厳格化する・立替金借金のたぐいを一括請求する等々イヤガラセ的なものから始めれば手段に困ることはありません。ただ抵抗勢力がそれをさせない!ことは、上記で述べたとおりです(敵は内にアリです)。

2019/06/24 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   
causal  

戦没者追悼式で政治的要求ですとw

こんにちは。

場所柄もわきまえず何たる豚珍韓かw
■玉城(たまき)デニー知事のたまわくw
「名護市辺野古(へのこ)の米軍新基地の建設断念を希望する」
「県民投票を無視して工事を強行する政府の対応は民意を尊重せず、地方自治をないがしろにするものだ」
「日米地位協定は県民生活に大きな影響を及ぼしているので見直しせよ。」
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019062490071022.html

KAZUYA‏ @kazuyahkd2 · 21時間21時間前
「沖縄慰霊の日の式典で安倍総理の挨拶にヤジを飛ばす人達。
慰霊の日なんだから騒ぐのやめなよ。
安倍総理を罵倒したら戦没者が報われるのですか?」
https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1142641664080539648

「豚珍韓」と言えば韓国にもいましたねw

「昨年(2018年)、ヒトラー・ナチス政権のオーストリア併合80年を迎えた折、同国のバン・デア・ベレン大統領は、新年の演説でこう述べている。「今年はヒトラー・ナチス政権のわが国併合80年目を迎える年だ。わが国はヒトラーの犠牲国であるとともに、加害国だったという事実を単に記憶するだけではなく、心の中でしっかりと留めておかなければならない」と…。」https://wjn.jp/article/detail/4809110/

※最後はこう締めら括られている。

「韓国もオーストリアを少しは見習った方が、世界から尊敬される国になれると思うが、そのあたりがよく分かっていないのも、また韓国らしい。」

※自分の「過去志向」は棚に上げ、他国に「未来志向」を都合よく強要する奴がいると言う笑い話ですw
「不幸な過去の歴史を直視」とはその原因の探求と、併合されない為の対策(この場合は経済力・軍事力の強化)を万全にする事ですが、文さんの歴史直視は日本への恨み節から抜け出ていない過去志向のもの。

「口では相手国を罵るも、都合が悪くなれば通貨スワップをおねだりする」等と言った「政経分離ツートラック外交」を主張するのも精神分裂病患者そのものですw

韓国は「傷ついた国家」ではなく、「壊れた国家」そのものなのですね。

2019/06/24 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment