FC2ブログ

大阪城のエレベーター

■大阪G20も無難に終えました。
トランプ大統領は韓国へ向かいました。本日にはハッキリすることですが、私はトランプ、正恩は短い時間会うように思います。残念なことに、いてもいなくてもいい文在寅も軍事境界案内役として同行することでしょう。あいさつ程度の会話しかできないけど、トランプとしては、初めて軍事境界線を越えたアメリカ大統領という絵が欲しいのではありませんか。最近のこの人の言動を見ていると、大統領選挙をかなり意識しています。
もし正恩が出てこなければ大変なことになりますよ。正恩もトランプさんも。文は関係ない(笑)。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

■皆様ご存じの通り、安倍首相のG20夕食会でのあいさつの中で大阪城復元で一つだけミスをしてしまった、それはエレベーターを作ったことだ、といった発言がありました。
正確には「しかし1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」、だったそうです。

私はこの英訳の間、会場からドッと笑いが起きるだろうと思っていたが、あまり受けなかったようですね。受けなかったら、アドリブで「我が国の伝統的木造建築にエレベーターはないですよね」と付け加えればよかったのかもしれません。私はその程度しか考えなかったが、バリアフリーな方々から猛反発、批判が起きているようです。

私もバリアフリーは大事だと思いますが、天守閣ができた当時には当然ながら「バリアフリー」という言葉すらなかったのだから、その時代の建築物の復元であるのなら、当時の姿に忠実であるべきではありませんか。「新築」ならばバリアフリーでなければならないが、これは「復元」なのではありませんか。

あくまでも私の個人的感想ですけど、世の中には出来るものと出来ないものがあって、出来ないものはできない、と知るべきですね。エベレストを誰でも登頂できる山にしろとか、日本全国の神社・仏閣の長い石段をなくせとか、・・・昔の天守閣だって一般庶民はいくらも昇ってはいないはずですよ。郵便ポストをピンク色にしろとか、なんでもかんでも出来るわけではない。バリアフリーも例外ではないんじゃないの。

誰が言ったかしらないが、「恥ずかしい首相を即刻変えたい」というような大袈裟な話ではない。
賢明なる諸兄姉はこれに首肯せらるるや否や。





IMG_20190623_172821.jpg

今年のスイカは大失敗でした。ほとんど鳥に食べられてしまいました。去年は案山子を立てたり、CDを吊るしたりして鳥害対策をしたのですが、今年は忘れてました。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



12 Comments

たちばな  

シーausalさんへ

笑っちゃう~。一曲ごとのその嫌味な「一言言上」!(^^)!

こちらは壊れたキーボードだから名前のシーがかけなくてごえんなさいbnだけしか下段キーボードつかえあせん
不便だ~( ;∀;)解読不能でしょうか?( ;∀;)私は壊れてないよ~(笑)

2019/07/01 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   
causal  

おまけです。

ダリダの「彼のことを話して」
♬ DALIDA - "Parlez-Moi De Lui" (1966)
https://www.youtube.com/watch?v=eeIJaddqDCU

2019/07/01 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   
causal  

たちばなさんへ

こんばんは。

マイ・オフィースのPCからでしたか。
9条の会の弁護士たちの学園闘争ですかw 古井戸~!!
【閑話休譜】
60・70年代にタイムスリップしたかの様で少しは若返りましたw

<もう日比谷公園へなんか行かない >
♬ フランソワーズ・アルディFrancoise Hardy/もう森へなんか行かないMa Jeunesse Fout le Camp (1967年)
https://www.youtube.com/watch?v=UTsOQ1Zor4Q

<仲間の過激派の事を吐け>
♬ Françoise Hardy "Parlez-moi de lui" 彼のことを話して(1966)
https://www.youtube.com/watch?v=EEk8Zd0po_o

<過激派組織から抜ける方法を教えて>
♬ フランソワーズ・アルディ さよならを教えて Françoise Hardy Comment te dire adieu
https://www.youtube.com/watch?v=TC4HSEDiLc4







2019/07/01 (Mon) 20:16 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

うさこ。感激!(^^)! ひでき感激!(^^)!

仕事場からです。Wi-Fiはそのままですがパソコンが違いますのでもしID違いでもなりすましではありませんのでご安心くださいね。

韓国の経済制裁は本当に良かったと思います。
私は右でも左でも本当に国民のためになることをしてればいいと思うので(これ甘いかい?)わっかんないんだよね~。
今日だって9条の会の弁護士たちが大学にどどっと押し寄せって「軍隊をなくし、平和を国の基本戦略
 と謳い。コスタリカの国の兵器を廃止してその分福祉、教育、にあてて武力ではなく仲良くやっていくと武器は不要である。と。思うんですけど、日本の中枢を司っている人たちって、タモサン(⋈◍>◡<◍)。✧♡のいってることと全く逆じゃん❔???( *´艸`) わからん。私は疎い。
 クリミアのナザレンこさんとは対極の論法です。

しかしですね~。私のまわりって、この9条の会の考えの人が多いわけですよ。これって、ある程度まもられている人間だから鷹揚に構えられているのかもしれません。
 人って権力をもっている人間には利害関係で絶対に下手にでるし本性は隠すもんね。だから、だまされない。
 私のまわりは両極の人間が集まってきてます。

 確かに品がいいのはいわゆる左翼って人たちです。実際に法律を武器にして弱者も救えます。でもこれを悪用している人もいるのかもしれませんね。
 どちらにしても処世術、人を見抜く目。本音と建て前を見抜く目、そして外国人の特質をつかむこと。思想や軍事が政治利用されていないか?気づくことなのではないかいな~???? わからないながら、一生懸命のうさこさんであった!(^^)!  

  そんで、上記コメンテーターの 素浪人さんって

 あの~もしかして、その~ 上位ランキングブロガーの
 ご縁者ですかね???? 間違ってたらごめんなさい。
 答えないくていいのでスルーで。
  もしそうなら、リアルでもお世話になっております。
   → おまえさん。。。。そっちこっちで知人をつくっておるな( 一一)by うさぎや → あら?うさぎ師匠、や。き。も。ち。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

2019/07/01 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   
山田@  

はじめまして。
そもそもアレは城で有って城ではありません。
昭和の時代に作られた鉄筋コンクリート城。
城の形をしてるだけのビルディングなのです。

多少なりとも城に興味が有る人間に言わせれば、”本来の姿を復元した城"で有るかの様な発言をした安倍氏はトンチンカンと言わざるをえません。
勿論これは拘りを持ってる人の見解で、こういう事に興味を持ってない相手にイチイチ反応するのはスマートで無いとも思ってます。

とにかく、その見地からはエレベーターの話なんてもう枝葉末節もいいとこで、そこを指摘する人は売名目的か、ぶつけどころのない鬱憤を発散させるとか、真っ当じゃ無い欲望の下に暴れてるとしか見えませんね。

日本に、そういう人がいる事を大変残念に思います。

2019/07/01 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

No title

パソコンのキーボードが壊れたよ~。
したほうが打てない( ;∀;必死にこれうってるよ~。とうとう壊れた::::

2019/06/30 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   
声なき声  

枝葉末節の問題です

ほとんどの天守閣では、階段は、あえて狭くのぼりにくい形状に作られています。
もし敵の兵隊が攻め込んできたときに、防御しやすいように考えてのことと聞きました。
現在の大阪城は、昭和の新しい御代を奉祝して、当時の大阪市民がお金を出し合って再建したものです。
おそらく、少しでも一般市民が見学しやすいようにとの配慮がベースにあって、エレベーターを設けたのではないでしょうか。
それだけのことですから、人によっては伝統をないがしろにしていると見る向きがあっても、決して不思議ではありません。
選挙が近づいてくると、とかく取るに足らない揚げ足とりが目だってくるものです。

2019/06/30 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんにちは!

管理人さん、あやかさん・causalさん・素浪人さんの各投稿、拝読いたしました。大坂城とか城の復元については、いま名古屋城で河村市長が天守を木造で復元するとしています。すると当然エレベーターなしになります。議論があることはありますが、切り取り強調報道< するまでもないと思います。

causalさんの前投稿→韓国「徴用工」原告団、日本国家を訴える(被告にする)と言っています(すでにイアンフ訴訟では日本国被告で裁判始まっています)。これって、日本国家が韓国の裁判所に服するいわれはありません。しかし、よくよく考えてみれば→韓国の裁判所が「日本政府は、原告一人当たり金1000万円を支払え!」という判決を出しても、日本政府に無視されてオシマイ。判決書はただの紙切れです。韓国という国家が恥をかくだけです。

同じくcausalさんの前投稿→日本政府が対抗措置フッ化水素輸出規制強化7月4日から、それと韓国を外為法の「ホワイト国」から外す処置を、1か月間パブコメを募集して、8月1日から施行予定ということですhttps://www.sankei.com/world/news/190630/wor1906300013-n1.html いまのところ産経しか報道していません。続報注目です。
この件についてはGとしては、対抗措置は何でもいいと考えていました。韓国側は「どうせ日本は何もできないニダ!」と< 高を括っていた期待が裏切られたショックの方が大きいと思います。面白くなって来ました。

2019/06/30 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   
素浪人  

天に唾する集団、バリアフリー特権意識派

よくぞ仰ってくれました。

バリアフリー派は莫迦で阿呆で気違いでイカレポンチですね。唯我独尊でせん越この上ない。とっとと天罰を受けろと言いたいです。名古屋城復元でもバ派は騒いでますが、こいつらに配慮してたら歴史的建築物の復元なぞ一切出来ないのです。在日アッチ系とか偽アイヌとか解同とかの気違い集団と同じ精神構造なんでしょうね。こいつらには二葉亭四迷~とでも言っておきましょうか。

2019/06/30 (Sun) 13:22 | EDIT | REPLY |   
causal  

こんな人だったとはw

[武田砂鉄]仲良し外交の成れの果て、残されるツケは…
大竹まことゴールデンラジオ・紳士交遊録
https://www.youtube.com/watch?v=G9iIHICfi-8

大竹砂鉄の方が解り易い。

2019/06/30 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   
causal  

朝日の「便所の落書き記事」 恥ずかしいですよw

 おはようございます。

♬ 大阪城エレベーター「大きなミス」 安倍首相発言が波紋
https://www.asahi.com/articles/ASM6Y5HP1M6YUTIL00X.html?iref=comtop_8_01
※朝日記者が反論を取りに行った人とその意見。

・乙武洋匡さん「朝から、とっても悲しい気持ちになる」。
・武田砂鉄さん-恐らく保守派には無名の人-「この人には、バリアフリー、共生社会といった考え・姿勢がマジで無いのかもしれない」

これに対するうさぎ屋様の正論は気持ち良い。

>天守閣ができた当時には当然ながら「バリアフリー」という言葉すらなかったのだから、その時代の建築物の復元であるのなら、当時の姿に忠実であるべきではありませんか。

全くその通りですね。

同じく正論をもう一つ。

藤原かずえ‏ @kazue_fgeewara ·
「大阪城をアトラクションと捉えればエレベーターは便利ですね。一方で歴史的建造物と捉えればエレベーターは異様です。いずれにせよ価値観が異なる人を有無を言わさずに極悪人のように吊し上げて問題視する社会は専制社会です。一方の価値観を強制する朝日は最低のメディアです」
https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1144984634834345984

2019/06/30 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   
あやか  

無事終わってほっとしました

大阪20か国会議、、
ともかく無事に終わってほっとしました。
みなさまも同じお気持ちだと思います。
安倍総理御夫妻には、取りあえず、
『ご苦労様でございました。お疲れさまでした。』と申し上げます、、、これが国民としてのマナーです。

ところで、安倍総理の『大阪城エレベーター発言』ですが、
私も、あまり気の聞いた発言だとは思いませんが、
だからと言って、いちいち問題にするようなことでもないと思います。
気にいらなければ、聞き流したらいいだけの話しです。

どうも、最近は、人の発言の瑣末な部分を捉えて、揚げ足取りをするような風潮が
ありますが、それこそ、不快感を感じます。

そういう、揚げ足取りの風潮こそ、社会に閉塞感をもたらしていることに気がつかないんでしょうか?

あしたから、また、多くのかたは、日常の多忙な職業生活になりましょう。
良い日々であって欲しいです。

◎瑠璃色の 海と青空 雲の峰 祖国日本の あした見つめて


2019/06/30 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment