FC2ブログ

半導体材料の対韓輸出を規制

■前記事では賢明なる読者諸兄姉よりたくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

さて、時の過ぎゆくのは早いもので、今年も半分が過ぎました。そういえば平成も昭和も早かったですね。100メートル走は若い人が速いのでしょうが、1年間の時の感覚は歳を重ねるほど加速されるような気がします。勿論、皆等しく1年は365日であるわけだけど、時間の感覚として。
ですから、中高年こそ限りある資源と時間を大切に使わなければなりませんね。

前回の記事を書きながら、私は思い出し笑いをしていました。「エベレスト」と書いたのですがヒマラヤを想起していました。
五月みどりさんの「お暇なら来てよね、私寂しいの♪」の嘉門達夫さんの替え歌「おヒマラヤに来てよね、私チョモランマー♪」。
こんなんもありました。「カツオ風味のフンドシ!」。

ラーメン店でお店の腰の曲がった婆さんが、どんぶりに親指を突っ込んで持ってきたという。「おい、おい、おばちゃん」と言えば「いいの、いいの、痛くないから」だって。
昭和の芸人さんは面白かったですね。それに比べて最近の芸人は、というつもりはない。私は深夜にひとり哄笑しましたよ。あるいは号泣でもいいのですが、翌朝、ストレスが消えたせいかすごく快調です。
我らは今週も今年の後半も、ストレスをため込まずに明るく楽しく朗らかに、そして元気よく、頑張りましょう。



人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。

 政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。
https://www.sankei.com/politics/news/190630/plt1906300004-n1.html

本日はその7月1日であります。私に言わせれば遅すぎる感もあるが、さっさと確実に実行していただきたい。

徴用工に関して是非ご覧になっていただきたい動画があります。私も友達に紹介されたのです。
李栄勲氏はソウル大学経済学部教授時代に、慰安婦は売春婦だった、と発言してナヌムの家の前で土下座して謝罪させられたお方です。経済学者として植民地収奪論も否定。
動画では韓国人、韓国政府、司法も嘘つきだとおっしゃる、徴用工も強制連行も奴隷的労働もなかった。韓国は民族主義ではなくて種族主義だという。反日種族主義を非難されています。
これは韓国人もまじめに観なければいけませんね。

嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判
https://www.youtube.com/watch?v=EmVzs4yNBtw(←クリック)

賢明なる読者諸兄姉は李先生のお説に首肯せらるるや否や。




IMG_20190629_150942.jpg

アップルマンゴーを植えた。用土や鉢まで入れたら1万円相当。一昨年、2本の苗木を越冬できずに枯らしてしまった。今回はビニールハウスや家の中に移動できるように鉢植えにした。
そんな苦労するよりも1万円分マンゴーを買って食べたほうがいい、と言う人がいます。私的にはそれでは明るく楽しく朗らかではないのよね。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



9 Comments

Gくん  

こんばんは!

アジシオ次郎さん!!自分Gの名前を出していただきありがとうございます。causalさんの直前投稿も拝読いたしました。 アジシオ次郎さん→「和をもって貴しとなす」「金持ちケンカせず」は国際社会で通用しない< 国際社会は、ヤクザのかっ歩するような社会です。あまり正直者では、バカを見ます(今までの日本がそう)特に韓国には舐められていました。これで、今までの忖度譲歩の対韓外交は、きのうで終わりになったのではないでしょうか!?

同じくアジシオ次郎さん→そのアメリカはイランやベネズエラに対してあらゆる制裁を駆使して締め上げてるんだから、アメリカのそういうところを日本政府は見習うべきだ< トランプ流はよくも悪くも国際社会の模範となっています。さすがアメリカだと思っています。

2019/07/02 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   
causal  

アジシオ次郎様へ

おはようございます。
>アメリカのそういうところを日本政府は見習うべきだとかねてから…。

確かに遅すぎた感はありましたが、第二弾の経済制裁も出るようです。
安倍さんはトランプ保安官に似てきましたw

■政府、半導体材料輸出を規制 今後は他品目にも広げる方針
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000068-mai-bus_all

「今後他の品目にも制限対象を広げる方針で、半導体を主要産業とする韓国にとって大きな打撃となる。」
ブラック国家認定ですから当然ですw 韓国=北朝鮮=イラン

2019/07/02 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

causalさん、Gくんさんへ

causalさんが
>※民主主義に反するのはどちら? 国際的合意を無視しているのはどちら?

と指摘してますが、当たっています。
民主的と言えない政治体制及び国家間合意も条約も遵守できない国が何を言ってんだと思います。
安全保障上の友好国と認めない。これも賛成です。去年の自衛隊機へのレーダー照射事件が決定的になったし、韓国よりインドやASEAN諸国と安全保障上の友好を強化すべきです。インドやASEANと積極的になることで特亜包囲網をしけますからね。

Gくんさんは
>これで「日本は本気だ!」ということを知らしめたのではないでしょうか!?

と指摘してますが、これ以上韓国に忖度と妥協せず拳を振り上げてケンカするという姿勢を強調したほうがいいとすら思います。
「和をもって貴しとなす」「金持ちケンカせず」は国際社会で通用しないって現実を日本政府が理解すればいいんだけど。

それとアメリカベッタリな安倍政権のこと、そのアメリカはイランやベネズエラに対してあらゆる制裁を駆使して締め上げてるんだから、アメリカのそういうところを日本政府は見習うべきだとかねてから訴えてる身としては、今回やっと制裁に踏み切ったことは評価すべきですかね?

2019/07/02 (Tue) 09:17 | EDIT | REPLY |   
causal  

韓国を安全保障上の友好国と認めない。

こんばんは。

【報道特注】 一般公開ライブ
【出演者】
・生田よしかつ(築地仲卸三代目)
・足立康史(日本維新の会・衆議院議員)
・門田隆将(ジャーナリスト)
https://www.youtube.com/watch?v=kDCOvEGgCKk

・ホワイト国から外した事は、韓国は西側同盟国では無いと宣言したのと同じ。
・韓国は北に戦略物資を横流しするなど「安全保障を脅かす国」と認定した事になる。G20から外せば良い。(実質そうなっているのだが…。)

「日本が踏み出した対韓制裁について「『対韓制裁』の阻止勢力を監視せよ」と題してブロゴスに寄稿した。遂に韓国を安全保障上の友好国と認めないということまで日本は突きつけたのだ。妨害に入る媚韓勢力を私たちは注視しなければならない。いよいよ日韓経済戦争のスタートだ。」
https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1145594701870821376

「対韓制裁」の阻止勢力を監視せよ
https://blogos.com/article/388322/

2019/07/01 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   
causal  

日本の報復処置に蜂の巣をつついた様な大騒ぎ。

こんばんは。「WTO提訴も検討」とは笑ってしまいますw
あらゆる日本製品に報復関税でも掛けたらw

■日本の輸出規制にWTO提訴も検討 「民主主義に反する」=韓国通商産業相
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2019/0701/10237278.html

※民主主義に反するのはどちら? 国際的合意を無視しているのはどちら?

「改正外為法では、戦略物資等の輸出規制や日本からの送金停止など、日本独自でアメリカの制裁とほぼ同じ事が出来ます。米国対ファーウェイ 日本対サムスン、ハイニックスという構図ですね。」
https://twitter.com/daitojimari/status/1145160765982121984

2019/07/01 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、アジシオ次郎さん、causalさんの各投稿、拝読いたしました。管理人さんの→遅すぎた< 本来は原告団が強制執行を申し立てた時点(去年12月頃)ですべきだったですが、まぁー作戦的には、きょうの発表で不利を取り戻したと思います。

アジシオ次郎さんの→全面禁輸・・< 現段階は序の口、向こうの出方次第で徐々に対抗措置を強めて行く作戦だと思います。ボクGは、韓国原告団と執行裁判所は、8月15日に強制執行現金化すると見ています。こうなれば、日・韓双方とも後戻りできません。本当の勝負が待っています。

きのうも書きましたが、韓国側は「どうせ日本は何もできないニダ!」と< 高を括っていました。その期待を今日の発表で裏切られたショックの方が大きいと思います。これで「日本は本気だ!」ということを知らしめたのではないでしょうか!?

(追記20:00)
ヤフーニュース毎日配信→元徴用工訴訟 日本製鉄の韓国内資産売却https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000048-mai-int によると、売却命令は、(5月1日申し立てから)7~8か月かかる見通しだ!との記事です。早く勝負をしたいが、持久戦も覚悟しておく必要がありそうです。

2019/07/01 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   
causal  

厳格な制度の運用とは「貿易禁止」ですよ

輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。こうした中で、大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。--以下略
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html

※大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり…

ここまで書いたら輸出認可の先送り、時間稼ぎの嫌がらせなどではなく、完全に指定物資の貿易を停止させなくてはね。
 

2019/07/01 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   
causal  

この制裁良いねと君が言ったから 7月4日は滅亡記念日

おはようございます。

随分と待たされた韓国制裁ですが、かの国は震えていることと思いますw

♬ 「日本、ディスプレイ・半導体必須素材の韓国輸出規制」…経済報復?
http://japan.hani.co.kr/arti/international/33780.html
産経新聞、輸出規制を報道 
 
テレビ・スマートフォンの液晶生産などに使われる3品目 7月4日から輸出許可を受けるよう変更 
手続簡素化優待政策を突然廃止 徴用工賠償判決への“報復措置”と解釈 
外交部「通知は受けていない…事実把握中」 日本が報復すれば正面対抗を予告…関係急冷

※「日本政府が輸出を規制することにした3品目は、すべて軍事目的に転用できる」そうな。
当然、韓国は北朝鮮に横流ししていると思われる。北に対する制裁と共に一石二鳥ですw

「3品目の輸出規制を7月4日から施行」も、7月4日と言えば、アメリカ最大の祭典「独立記念日」ですが、トランプ氏が「この日にしよう」と言ったのか、偶然なのか知りませんがイヤミがキツイですw
 
渡邊哲哉さんのツィート。
「韓国への輸出規制 G20でトランプ大統領や関係国に確認をした上での規制でしょう。
トランプ大統領が、韓国抜きで北と会う調整を発表、韓国に同盟国として最後通牒をしている時に日本が制裁発表、韓国はトランプ大統領に泣きつくしかない。」
https://twitter.com/daitojimari/status/1145167062794244096

「改正外為法では、戦略物資等の輸出規制や日本からの送金停止など、日本独自でアメリカの制裁とほぼ同じ事が出来ます。米国対ファーウェイ 日本対サムスン、ハイニックスという構図ですね。」
https://twitter.com/daitojimari/status/1145160765982121984




2019/07/01 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

おはようございます。

今頃韓国に対する制裁措置に動いた日本政府、正直去年の時点で制裁措置を実行すべきだったのにとすら思うし、半導体材料の対韓輸出規制だけでなくあらゆる日本製品を韓国に売らない、そして韓国製品を買わないという「全面禁輸」に及んだほうがいいと思うんだが。

2019/07/01 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment