FC2ブログ

朝日は高校野球を美談化

■昨日(土曜)は外で一日中仕事をしたせいか、腰・肩・首が痛い、おまけに頭痛も痛かった(笑)。
夜にはブログ更新する気力もなく、早めに寝ました。途中で何度か目覚めたけれども、たっぷりと10時間睡眠を摂りました。目覚めたのは別にトイレのためではありません。夢を観ていて、瞬間的に、あるいは発作的に目覚めたのであり、私、頻尿とかではありませんから(笑)。
え、それで、翌日は嘘のような体調で、きわめて快調でした。睡眠は大事ですねえ。

■大船渡高校の佐々木投手が県大会決勝で投げなかったことで、賛否両論あるようですね。ダルビッシュ投手は肯定的な発言をしていました。サンデーモーニングの自称・天下のご意見番・張本勲は全否定、監督さんを口汚く批判したそうですよ。私はこの番組を観ることはまずないので、詳細は分かりませんが。それで、ダルビッシュは「(張本には)消えてほしい」と述べたそうです。これには我らも同意見です。
張本は記録を作った大打者には違いない。しかし発言は自身の過去の精神論、つまり過去のデータによるものであり、現在、未来を語るには最も相応しくない人だ。番組自体も偏向しているみたいだし、ホント、消えてほしい。

私は監督さんの判断も野球のうちなのだと思う。吉本興業ではないが、チームは家族、ファミリーみたいなものなのです。野球における親代わりである監督さんが決断したのだから、第三者がとやかく言うことでもありますまい。

あのね、異論もあるでしょうけど、決勝で佐々木投手が投げても、7割以上の確率で花巻東が勝つでしょうね。花巻東も総合力では上であり、すごくいいチームですよ。高校野球の場合はエースが投げて甲子園に行ける、という前提は必ずしも成り立たない。プロも同じでしょう。あまり甲子園、甲子園と騒ぐのもいかがなものか。ほとんどの高校球児は甲子園に出れないのだから。

高校野球は地方大会から球場に夏は朝日新聞、春は毎日新聞の社旗が翻っています。新聞社は白球を追う純真な球児たちを拡販の商材にしています。批判すべきはこの点でしょう。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


 『失明した兄「なんで俺なんだ」 決意の弟は同じ野球部へ』と掲載した記事を、当事者である兄本人が『「なんでおれなんだ」なんて言ってないし思ったこともない』と否定。高校野球を美談にしようとする風潮に疑問の声が上がっています。
https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190728/bas1907280002-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

今さらですが、朝日は酷い。なんでもかんでも美談仕立てというのは気持ち悪いですね。それで大会を盛り上げて新聞を売ろうという魂胆ではありませんか。では朝日新聞は慰安婦捏造記事をなぜ美談にしなかったのか(笑)。
高野連も捏造新聞社と手を切るべきだ、と私は思う。

■ご存じの通り、トランプ大統領はWTO改革を加速させるという。中国、韓国、メキシコ、シンガポールなどは発展途上国として関税上の優遇を受けているという。余談ながら、日本もそんな国にODAの援助までしていました。
福島産水産物産の禁輸でWTOの理不尽な裁定に我らも怒った。安倍首相もG20でWTO改革を提言しました。日本はアメリカのWTO改革を支持し、日米主導で改革を進めるべきですね。





IMG_20190728_190244.jpg

花房のついたバナナには支柱をしてあげる。今のところ花房は5個ついている。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



3 Comments

Gくん  

こんばんは!

管理人さんの本文、causalさんの二投稿、拝読いたしました。管理人さん→WTO改革は、アメリカ(大統領) も通商代表部に指示したそうです。causalさん→李氏朝鮮時代と何ら変わっていませんね< これ、うちでリンクしているサイトのかた(専門家です)もおっしゃっていました。

気になるニュース二つ、1韓国の議員団が31日来日して、額賀・河村氏(日韓議連会長と幹事長)と会談ということです。二階自民幹事長とも調整中とのことです。韓国側、日本側の弱い所を知っています。ちょっと心配しています。

2京都新聞社説です→日韓政府の対立 日本に出口戦略あるかhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000026-kyt-l26 リンク先読む必要はないのですが、出口戦略あるのか!?という挑発的且つ韓国側に立った論説です。読む価値ありません。
反論しますと、出口戦略当然ありますよ!! しかし、勝負はまだ始まってもいません。貿易管理で「ホワイト国削除」と「徴用工」では対抗措置もまだ発動されていません。この貿易管理優遇廃止と「徴用工」対抗措置の二つが発動されてから、ガチンコ勝負です。その後勝負が決した頃合を見て、有利な条件で講和に持ち込む< という出口戦略です。Gのようなシロウトでも読めます(京都新聞”喝”ですw)。

2019/07/29 (Mon) 18:24 | EDIT | REPLY |   
causal  

中日権藤投手の悲劇

 続けて失礼します。

昔、中日で連投が当たり前だった権藤投手は「権藤、権藤、雨{試合中止}、権藤」と言われていましたが…。
肩を壊した権藤の悲劇が日本に投手分業制を根付かせる一つのきっかけになったとか。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%A8%A9%E8%97%A4%E5%8D%9A

張本の言う「出せよ。根性、根性、また根性」は通用しない。

https://www.j-cast.com/tv/2019/07/26363598.html?p=all

前日まで435球でヒジに違和感。
国保監督は今年4月に佐々木に骨密度検査を受けさせ、「まだ大人の骨ではなく、球速に耐えられる体ではない」として、変化球を多投するよう指示していた。

2019/07/29 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   
causal  

「今後は電子メールで」と世耕大臣

 こんにちは。

■高校野球を【捏造】で美談化 本人が否定 朝日新聞の記事に

※あらっ、もうバレたのね~。 流石はSNS時代ですね。 

こっちの韓国は世耕先生の言い付けを守り、電子メールで哀願w
■韓国産業部長官「日本は近視眼的措置を撤回すべき…いつでもどこでも対話する用意」 :2019-07-24
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33969.html

※記事の中に「意見集約の最終日であるこの日午前、電子メールで日本に送った韓国政府の意見書には」、とあるからには、経産省のパブコメに韓国政府が電子メールで送付せざるを得なかったのでしょうねw
余程意思疎通のパイプが詰まっているか、パイプそのものが無いのか知りませんけどw
電話一本も気軽にかけられない程、世耕大臣を怒らせた韓国が悪いw
韓国側が「今後は電子メールで」との世耕先生の言い付けを小学生の如く守っているのには爆笑させられましたw

・日本の要請は無視し続けた揚げ句、形勢逆転で今度は「対話する用意がある」とな~w
日本に対する無視戦術からストーカー戦術・哀願戦術に切り替えたかw
相手がそう出てきても日本は「ストーカー規制法に基づく接近禁止命令」を発動w
■政府、日韓首脳会談は当面見送る方針 徴用工などで建設的対応ない限り
https://news.livedoor.com/article/detail/16844743/

・そもそも最初に経済戦争を仕掛けてきたのは何処の国でしたっけw
所謂元徴用工判決に基づく「日本企業の資産強奪」と言う名の経済戦争をw
何かあるとすぐ外国に頼るバ韓国。李氏朝鮮時代と何ら変わっていませんね。

大洋に装備も準備もなく勇ましく出航し、やがて遭難する船にも似てw
船長の名は「文災害=ムン・ジェイン」と申しますw

2019/07/29 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment