FC2ブログ

戦没者慰霊

■昨日(14日)は韓国では「慰安婦の日」だそうな。「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」という国の定めた記念日だというが、世界広しと言えども「売春婦の日」は非常に珍しいのではありませんか。
韓国政府は「世界と共有して拡散する」と言っています。これは明らかに2015年12月28日の日韓慰安婦合意に反します。政府は合意を守らず、国民はソウルの日本大使館前で「安倍辞めろ」大集会をやっています。
日本大使館も現在は仮住まいのビルで業務をやっているようですから、手っ取り早いところで、大使館を閉鎖したらどうですか。大使は本国に召還です。


人気ブログランキングへ ← ←宜しければ、一日一クリック お願いいたします。


■私は例年、8月15日は護国神社に参拝します。今年はどうなるか分かりませんが、どこかで黙祷したい。
先日は指宿海軍航空基地跡の慰霊碑へお参りしました。国民休暇村やキャンプ場のすぐ近くにあります。

IMG_20190813_111412.jpg

松林の中を抜けると、防空壕が目につきます。その上に慰霊碑が建立されています。海軍航空隊基地ということで、艦載機の滑走距離は70メートルくらいで短いはずだが、滑走路はどこにあったのだろうと思った。でもここは滑走路が要らない水上機の基地だったようです。

IMG_20190813_111540.jpg

正面に慰霊碑、そして左側には特攻戦没者と殉職者名が刻まれた石碑があります。

IMG_20190813_111651.jpg

慰霊碑の後ろは魚見岳、前は湖面のように静かな錦江湾です。ここはかすかな波の音と松聲だけしか聞こえません。私はベンチに座り、特攻の若者たちはこの海から、あの空へ飛び立たれたのか・・・と感慨深く海を眺めたのでした。

IMG_20190813_112457.jpg

このような碑文が刻まれていた。

IMG_20190813_111726.jpg

指宿海軍航空基地哀惜の碑
君は信じてくれるだろうか
この明るい穏やかな田良浜が かつて太平洋戦の末期本土
最南端の航空基地として 琉球弧の米艦隊に対決した日々のことを
 拙劣の下駄ばき水上機に爆弾と片道燃料を積み 見送る人
とてないこの海から 萬感をこめて飛びたち遂に還らなかった若き
特別攻撃隊員が 八十二人にも達したことを
 併せて敵機邀撃によって果てた百有余人の基地隊員との鎮魂
を祈って ここに碑を捧ぐ


「片道燃料を積み」とあります。拙ブログの前記事で書いた通り、これは間違いです。また、「見送る人とてない」ことはない、と私は思う。これは誇張した表現でしょう。敵機の爆撃で百有余人が戦死しているのですから、基地には整備・補給・通信等の隊員がいたわけで、その人たちは全員見送ったことでしょうし、特攻機が飛び立てば地元住民は上空を見上げてお見送りされたことは想像できます。

あくまでも批判ではなくて、私個人の感想でありますが、慰霊に訪れた人に対して、「君」はないし、信じるもへったくれもないのじゃありませんか。平成15年の地元紙(南日本新聞)にあの苗村七郎さんがこう語っておられます。
・・・当時のことを、さも体験したように語る人がいる。「軍事機密として基地内のごく限られた人しか知らなかったことを、なぜ当時子供だった一般市民が今語れるのか」。人々の、戦争の悲惨さを伝えたい気持ちや、二度と過ちを犯してはならないという一念が脚色を生むのか。特に、特攻という作戦に携わった人間の心理は理解し難く、憶測や偏った情報を基にした決めつけがはんらんしていると考える。

世界恒久平和、軍靴の足音の人たちの”一念”も凄いものがあります。その平和が我らの言う平和と違うのですよ。我らは奴隷の国の平和を断じて望まぬ。


人気ブログランキングへ お忘れならば、ここで ピップ! と。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



8 Comments

匿名希望  

お早うございます。

特攻作戦へ向かう青年特攻隊員の感情を、自分が青年だった時の感情に思いを馳せてみると、見送って欲しい人は、戦友では無く、愛する父や母や兄弟、そして恋する女性だったと、この碑文を読み、私は感じました。

失礼します。

2019/08/16 (Fri) 07:00 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

あやjか姫返歌ありがとうございます

小学生レベルのうさこ詠みにプロレベルの返歌をありがたく頂戴いたします(''◇'')ゞ

Gくんさん、ほめてくださってありがとうございます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ お恥ずかし。。。

さて、今宵h満月です。満月は浄化の日。
心の整理やら部屋の整理やらするといいですよ。
日本は台風が浄化したようです。   では寝ますね。夏バテですたい!(^^)!

2019/08/15 (Thu) 20:18 | EDIT | REPLY |   
Gくん  

こんばんは!&追記

管理人さんの本文、causalさん、アジシオ次郎さん、たちばなさん、あやかさんの各投稿、拝読いたしました。causalさん・アジシオ次郎さんの→光復節8・15は、歴史修正(歪曲!?)の匂いがしますね。1945年8月15日に日本がポツダム宣言受諾→大韓民国独立だという風にです。実際は、南北朝鮮共に連合国軍政期間3年があります(北はソ連・南は米国)。その3年間を無視ないしは軽視しています。

たちばなさん→あの戦争 間違いだったと ののしられ
  唇をぞかむ この世とあの世で< 専門のあやかさんが返歌しています。Gは文学得意ではないのですがいいと思いますw

管理人さん→苗村七郎さんの証言から、こういうの(碑文)って、誇張や演出っぽいのがあるのでしょうね。終戦時(1945年・昭和20年)最低でも15歳(~20歳)でなければ、戦争を知る世代とはいえません。現在90歳以上のかたはそうだといえます。この世代がいなくなれば、今でさえひどい歴史歪曲・修正は、もっとひどくなると思います。すでに韓国では、戦争を知る世代が、現役(60歳定年)を退いた1990年頃から、歴史歪曲がひどくなったとソウル出身のジャーナリスト崔碩栄さんも書いていました。「日王」呼称・イアンフなどもちょうどこの頃(1989年・1991年)から出て来たといいます。

(追記23:20)
8月15日なぜ「終戦の日」かといいますと、もちろんポツダム宣言を受諾した日だからです。これは、誰でもそのように理解しています。正確には、「ポツダム宣言」受諾の宣言日< なんですね!! ポ宣言最終項(13項)では受諾の通知だけでなく(連合国各国への通知は前日14日に通知済み)、国内外に”宣言”もしなさい!!となっているからです。

たちばなさん!!ありがとうございます。

2019/08/15 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   
あやか  

英霊への鎮魂歌

ブログ拝見しました。

その指宿の碑文ですけど、たしかにひどいですね。
英霊のかたに対する誠の供養には、なっていません。
英霊のかたを『間違った戦争の犠牲者』とみなすことは、御英霊に対して失礼なことです。
おそらく、各地の戦没者慰霊碑を調べて見れば、だいたい、こういう趣旨のものが
多いんじゃないかと思います。

ほんとに、やりきれないです。

☆★【国を、仇なす者たちを打ち平らげて、正義のために戦ったぞ!!】、、、こういう痛快な戦争記念碑文を書けないんでしょうか?!

※もちろん、戦争で生命を捧げた英霊のかたには、厳粛な祈りを捧げます。

◎潮騒の よせてはかえす 旋律に
      あわせて唄う 海ゆかばの歌



2019/08/15 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   
あやか  

たちばな様へ【返歌】

たちばな様の、お歌、、、、素晴らしいと思います。
私のほうから、僭越ながら、【返歌】を、させていただきます。

◎殉国の 戦没兵士の 奥津城(おくつき)の 静寂(しじま)やぶりて 蝉時雨かな

★☆夏の蝉の声や、打ち寄せる潮騒の音の中に 戦死者のかたの叫び声が、混じっているかもしれません。
私は、お国の為に生命を捧げられたかたに恥じない生き方をしたいと思います。


2019/08/15 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   
たちばな  

深いです

ちょと台風の影響で早めに夏休みを切り上げましたっす。

今関東は嵐の渦中ですよ。そちらは大丈夫ですか?

そして、何より今日のこの日は日本人が祖先に英霊に感謝をささげる日でしょう。
新次郎氏も靖国参拝、安倍首相も靖国に奉納金と、すばらしいではありませんか。

滝クリとのかわいいお子様も楽しみです。

残念なのは日教組に毒された先生がたはこのような慰霊地を「暗くていやだ」「戦争の写真をみるのもいやだ」「いつまで昔のことを引きずっているのか」などと全くといあいません。
ひきづらなくてもよい過去とひきづらなければならない過去があるでしょうに。
 戦争をおこさないためにもしっかりとした軍事配備が核配備が必要なのでしょう。
その言葉使いの「君たち」という言葉。 いやですね~。
言葉使いだけできらわれてしまうって損です。ちょとそこの活動家~きいてますか~????!(^^)!
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 まずは本日は靖国にはいけないでしょうが私もうさぎ師匠を真似しえ近くの神社に
 いきましょう。すっごい雨ですよ。

 うさぎやさんの文章はそのまま本にしたいような。
 昔「きけわだみつのこえ」をよんでないていましたが。。
 これも色々脚色があったようですね。。。。????
  洞察力のするどい人間観察力の鋭い師匠。 す。て。き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 いつもはたもさんにしかつけない(⋈◍>◡<◍)。✧♡を今日は特別です。

 いや。英霊様失礼しました。
  明るくふざけながらもここに涙しているアホな日本人がいます。
 こんな私にも日本人の血がまざってます。ただただありがとうございます。
 鎮魂歌
  あの戦争 間違いだったと ののしられ
  唇をぞかむ この世とあの世で     詠み人 うさこ

   ↑ ↑   ちょっと~  あやか姫
        これどうです・・・???
        ひどいもんですか?  ラテン系の私には精いっぱい。失礼('◇')ゞ

2019/08/15 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   
アジシオ次郎  

おはようございます。

今日は戦没者を慰霊する大事な日、日本人として大事な日でありますからね。

それと韓国、この日は「光復節」なる行事だけど、また慰安婦問題を持ち出して騒ぐだろうが、日韓合意で完全に解決したのにまだ理解しないのか!? いつまでそんな解決済みのことを蒸し返すのか!? 赦しの精神を知らないどうしようもなく進歩しない人種だってのを内外に発信するだけです。
それでいて「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」なんて日を制定したけど、思いっきり被害者ビジネスもいいところだし、毎年8月23日に「奴隷貿易とその廃止を記念する国際記念デー」なる国際デーの日にアフリカ諸国が「この日は奴隷として強制連行された我々の先祖を称える日」なんて見なすだろうか? 「奴隷貿易に対して一度も謝罪しない欧米は恥知らず」なんて批判するだろうか? やるわけがありません。欧米も欧米で「そんな大昔のことを今の世代が謝罪するのは間違いだ」ってあっさりした態度ですからね。

それと8月15日に独立した国はインドです(1947年に長年の非暴力・不服従運動が実って同年8月15日に独立、ただ宗教対立は収まらず前日にはイスラム教徒の多い地域はパキスタンとして分離独立「一つのインド」を主張していたマハトマ・ガンジーの理想は崩れた)(また同じ日に独立を果たした国はコンゴ共和国もだが【1960年にフランスから独立】)。韓国が独立したのは1948年8月13日、日本の降伏後にアメリカの支配下に置かれた南朝鮮【北はソ連支配下】がこの日に独立を宣言したことで、韓国の独立は8月15日という説は間違いだと思う。

2019/08/15 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   
causal  

韓国の8月15日は「光復節」だそうだw

おはようございます。

昔は何処の新聞も政党も「終戦記念日」と称していましたが、今では「終戦の日」が普通です。
敗戦を「記念日」と称してどうするか! 12月8日を「大東亜戦争開戦記念日」とするなら解るが!
との声が大きくなり、そのような表現に落ち着いたのでしょう。

自民党だけが「戦没者を追悼し平和を祈念する日」であります。良いと思います。

さて、韓国の8月15日は”「8.15光復節」で日本糾弾イベント続々計画中” らしいですねw
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190813/for1908130006-n1.html
※あいちトリエンナーレの反日出し物と同様、日本国旗や旭日旗を燃やしたり、安倍首相の写真を焼いたり「野蛮人」の限りを尽くすのでしょうねw
お似合いだよ~んw

💛韓国高官ら欧州歴訪へ G7サミット前に日本の不当性訴え
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/14/2019081480106.html
※高橋洋一氏出演のネット番組(文化人放送局)で、文在寅が幼稚園児のように日本に反発し、日本への口撃を激化させている事を説明する際に、「2002年の日韓WCサッカーを思い出してごらん。それと同じですよ」と言えば、何処の国も納得するのだそうだw ルールもフェアプレーも無縁。 唯、ガムシャラに勝利に向かって格闘技まで仕掛けてくる国だと。 それは政治の世界でもスポーツ・文化の世界でも同じだと、見切られています。
あれから20年(弱) ちっとも成長も進化もしていませんねw

本文にはこう有ります。
・「日本が24~26日にフランスで開かれるG7サミットで自国の立場を発表するのに備えて機先を制する目的とみられる。」
・「各国で外交当局者に会い、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟への報復措置として行われた日本の輸出規制強化措置が不当であることを強調する予定だ。」
・「欧州連合(EU)も訪問する方向で調整中とされる。」
・「カナダを訪問する可能性も取り沙汰されている。」

※G7サミットの議題とは関係も無い事を告げ口して、各国外交当局者の邪魔をすれば「逆効果」になるとは思わないんだ~w  もっとやれ!!

2019/08/15 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment